05
3
4
5
6
8
10
12
13
15
16
17
22
27
28
   



運動会

たっくん&あやたんの学校の運動会の日
めちゃめちゃ晴天で、めちゃめちゃ暑かったデス

うちの学校は、家族でお弁当を食べるのではなく、子供達は
クラスでお弁当を食べます
なので、子供達の分だけだから量はたくさん作らなくていい分
楽といえば楽かもだけど・・・
やっぱりちょっとさみしいような

保護者の昼食は遠方の人などのために体育館が解放されてたりも
するけど、我が家は近いのでいつも一旦帰宅してお弁当の残り物や
コンビニで買い足して食べたり、パパと食べに行ったりしてます。


そして、今回の子供達のお弁当は。。。

 P1260199 - コピー
<たっくん用>ウイスパー&エメラルニャン弁当
 (ちなみにラップに包んであるのは、デザートのスイカ

先日の遠足の時にも妖怪ウォッチ弁当を作ったけど、食べる時には
グチャグチャになっていたというたっくんのためにリベンジ。

「がんばれ」メッセージ入れたけど、腰と足を痛めていて今回は
ほとんどの競技を棄権のたっくん
でも、高学年になったから係のお仕事(当日は救護係)があるので、
そっちもがんばって!の意味もこめて


たっくんのお弁当に時間をとられたので、あやたんのはちょっと手抜き?
 P1260202 - コピー
     うさちゃんの組体操風お弁当

今回は2人ともお弁当の時間までグチャグチャにならずにたえてた
みたいで、よかったデス




theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

似てる・・・?!

P1260187 - コピー まったり中~のそらたん。 

なにかに似てるんだよねぇ・・・ P1260189 - コピー


P1260191 - コピー
          わかった~ 


トトロに出てくるネコバスだぁ


P1260197 - コピー 「んっ?なんか言った??」


 って、似てないかなぁ・・・


theme : ウサギの日記
genre : ペット

ついにGET~!!

うさぎマスコットのガシャでようやく念願のオレンジネザーちゃんを
GETしました~
IMG02209 - コピー きゃわいいっ

そして、ストラップタイプのものより大きい
IMG02215 - コピー (比べるとこんな感じ^^)

2回やって今回もまたオパールのロップちゃんがダブりましたぁ
あと、チェスナットのネザーちゃんが出ればフルコンプだから迷ったけど・・・
ダブりまくりそうなので、残念だけどやめておきました。


そして、またまたぽてうさ ろっぴーちゃんが増えました
   IMG02194 - コピー
  ちゃっぴー、みみぴょん、まーぶりん

ロップちゃんもかわいくて好きだけど、ネザーのこういうシリーズも
出たらいいのになぁ~。
そしたらハマりすぎて、やばいことになりそうだけど


そういえば、GW前にうさぎのっしっぽに行った時にもガシャでこんなコを
GETしてたのに忘れてました
リアルなタイプのストラップ♪ IMG02099 - コピー

ちなみにこのシリーズ、以前にGETしたのはこの2つ♪
  P1260177 - コピー
        ロップちゃんのマグネット

ネザーちゃんが出てうれしいけど、ネザーもストラップよりマグネットに
して欲しいな~。



theme : ひとりごと
genre : ライフ

初ブロッコリー

乾燥タイプのブロッコリーの葉は大好きな、そらたん。
生のブロッコリーに挑戦してみました^^

P1260159 - コピー
   はじめは慎重にクンクン

ムシャムシャ・・・ P1260164 - コピー
           やっぱり葉っぱは食いつきいいねっ♪

P1260168 - コピー 残念ながらピンボケだけど。。。 
なんかニンマリしてるみたいに見えるぅ

房の方はというと・・・ P1260174 - コピー
 何度かクンクンしてはいたけど、結局食べませんでしたぁ残念



theme : ウサギの日記
genre : ペット

家庭科実習の復習

母の日に引き続き、たっくんがまた学校の家庭科調理実習で
習ったものを家で作ってくれました^^

 P1260132 - コピー  助手として()あやたんも♪
  白玉粉を一緒にコネコネ~

火傷しないかドキドキするぅ P1260134 - コピー

P1260139 - コピー
たっくんが茹で上がったものを水にさらして、あやたんがそれに
きな粉をまぶしてます。

『白玉だんご』の出来上がり~ P1260142 - コピー


家庭科の教科書とにらめっこしながら作ってくれた、おだんご。
なんか懐かしい味で、とってもおいしかったです

また食べたいので「また作ってね~」ってお願いしたら・・・
「いいよ~。いつ作る?」って、また作ってくれる気満々みたいデス



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

そらたん菜園

園芸店で野菜の苗をいろいろ購入。
そらたん用のプランターも作ってみました♪

P1260113 - コピー  パセリ&セロリ 
うさちゃんの置物も一緒に買ってみました^^


こちらは人間用 P1260122 - コピー 


こっちはパパが少し前に種をまいてあったもの。
P1260119 - コピー
人間用だけど、人参はそらたんも食べれるね
なので、人参の前はこちらもうさちゃんが見張り番してます

じゃがいも P1260117 - コピー
           もうすぐ収穫できるかなぁ~?

どれも収穫できるようにちゃんと育ちますように



theme : ひとりごと
genre : ライフ

まだまだ増えてます^^

最近急増している我が家のうさぎグッズ。
またまた増えちゃいました~&自粛しているクレーンゲーム
やっちゃいました~

IMG02177 - コピー

あやたんの好きなぼんぼんりぼんちゃん<左>。
なんかこのコ本物に似つかずあんまりかわいくなかったんだけど・・・
簡単に取れそうだったのでとりあえずGET

そして、かわいくて飛びついちゃったのがぽてうさ ろっぴー<右>。
IMG02178 - コピー このコはしろっぴーちゃん
後ろにファスナーがあって、ビーズの持ち手付きポーチになってます^^
ピンクのみみぴょんちゃんも欲しかったけど、時間がなくて断念。
また今度行く時まであったらいいなぁ。。。


そして、なんとかオレンジネザーちゃんをGETしたいうさぎマスコット
ガシャをまた2回やってみましたが・・・
新たにGETできたのはこのコ P1260105 - コピー
                     ごろ寝バージョンのブラックダッチ

もう1個はまたしてもオパールのロップちゃん(何個目だろ・・・?

これで、箱座りロップちゃんに続き、ごろ寝バージョンもそろったので、
ストラップタイプは全部そろいました^^
     P1260107 - コピー

というわけで・・・
むしろ一番欲しいチェーンタイプのネザーちゃん2種だけがGET
できてませんついてな~い



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ひんやりプレート

少し前にそらたんに涼感プレートを買おうとペットショップへ。

アルミにしようか?、大理石にしようか?、テラコッタにしようか?と
店員さんにも聞いてみたりして、悩むこと約20分・・・ (←悩みすぎ)

まずは触ってみて、アルミはすごく冷たくて「お腹冷えない?」と心配に。
大理石は小さめサイズなのに、めちゃめちゃ重い。。。
けど、触った感じは大理石が一番いい感じのひんやり度。
テラコッタは触った感じそんなにひんやり感じないかも?

というわけで、触った感じでは大理石が1番だったんだけど、ちょっと
サイズが小さいなぁ、重いしなぁとやっぱり悩む

そして何よりトイレを特定の場所にしないそらたんの場合、チッコが問題。
もし、プレートの上でチッコしちゃった時のことを考えると・・・
アルミや大理石は表面がツルツルだから、もしチッコしてその上歩いたら
飛び散るし、足も汚れるし、その上で寝たりしたら。。。オーマイガー

かといって、テラコッタだと吸収するので表面がビチョビチョにならない
代わりに、洗っても匂いが残ってしまうという難点が

と、散々悩んだあげく・・・
やっぱりチッコ問題が一番気になるので、チッコまみれになっちゃうよりは
匂いが残る方が洗えばまだマシかな?と涼感テラコッタMにしてみました。

P1260091 - コピー
     そらたん、ちゃんと愛用してる^^

P1260098 - コピー
相変わらずおトイレ問題に試行錯誤中のため、前日とレイアウト
ちょっと変えてみた
(ちなみに、そらたんの横にある板は我が家では階段がわりに
使ってますが、本来の使い方とは違いますのであしからず

P1260092 - コピー 使い心地はいかがかな?

残念ながら、心配は的中でテラコッタの上にもチッコしちゃいますほぼ毎日
なんで、自分の寝そべる場所でもチッコしちゃうのかなぁ?
くちゃくてイヤじゃないのかなぁ??

おトイレ問題はまだまだ終わりがみえそうにありませんハァ~ッ



theme : ウサギの日記
genre : ペット

ぼちぼち・・・

生後5ケ月を過ぎた、そらたん。

そらだんごを真上からみるとこんな感じ~
IMG02171 - コピー な、なんか・・・おはぎ体型?

私の中ではなんとなく、おしりの方が大きい所謂ひょうたん型な
イメージがあるんだけど。。。
これって標準的な形?
それとも首まわりの毛がフワフワしてて大きく見えるから?

 横からみると IMG02174 - コピー

もう生後5ケ月も過ぎたことだし、ぼちぼちフードもグロースから大人用に
少しずつ変えていかなきゃね。


ちなみに、サークルの角っこ部分に必ずオシッコしちゃうので、その辺り
一帯には1ケ月ほど前からペットシーツを敷くようにしました。
毎日のように洗うハメになっていたマットが、ペットシーツを使うように
なってからはずいぶん助かってます^^
ボロボロにしちゃうかと思って使わないでいたけど、こんなに楽になるなら
もっと早くから使えばよかったデス


   IMG02179 - コピー
前回の体重測定からまたどれぐらい増えたかな~。



theme : ウサギの日記
genre : ペット

馬子にも衣装?!

キャンプの時にそらたんのうさんぽができなかったのが心残りで
しょうがない、あやたん。
「いつうさんぽできるの~?」と何度も催促されてます
うさんぽしたいってのもあるけど、先日買ったかわいいハーネスを
つけてみたいってのがあるみたいで、そらたんには申し訳ないけど
庭んぽ中にちょっとご協力いただいて、つけてみました^^

IMG02111 - コピー キャ~かわゆいっ
そらたん、ハーネスに慣れる為の練習だと思って許してね~。

普段はとってもオテンバちゃんだし、トイレも覚えられずとっても世話の
かかる子なのに、なんだかお嬢様みたいだね

でも、立ち上がったらマントみたい・・・? IMG02125 - コピー



IMG02133 - コピー おやつに生の野草にも挑戦
あやたんが、クローバーあげてみたけど「プイッ」

 「たんぽぽはいかが?」 IMG02136 - コピー
乾燥たんぽぽは時々あげてるからか、たんぽぽは食べました~。

このあと、自分でクローバーも食べてました^^
IMG02153 - コピー

そらたん、あやたんの夢をかなえる為に協力してくれて、ありがとう
ご褒美にクローバー&たんぽぽ食べ放題だよ~。
って言っても、ちょこっとしか食べなかったけど



theme : ウサギの日記
genre : ペット

また増えた♪

先日のうさぎマスコットのガシャ。
また別のところでも見つけてあやたんにもせがまれ、私もなんとか
ネザーちゃんを手に入れたい!と4回挑戦。

 結果はというと。。。
IMG02164 - コピー
新しく出たのは、ロップちゃんのブロークンオレンジとチョコレート
オターだけ

あとの2回はというと・・・
前にも出たルビーアイドホワイトが2個も出ちゃいました

ルビーアイドホワイトはごろ寝スタイルで飾りづらいので、とりあえず
ロップちゃんが3体揃ったから玄関に飾りました

IMG02167 - コピー


今のところ、全部で7回やって全てイヤホンプラグ付きストラップ。
(しかも、私のスマホにはサイズが合わず
チェーンタイプのネザーちゃん2種は1個も出ず
むしろ、このネザーちゃん2種が1番欲しいのに~!!
これだけ出ないってことは・・・実はレアなのか



theme : ひとりごと
genre : ライフ

うさちゃん増殖中

増殖と言っても繁殖したわけでも、多頭飼いになったわけでもなくて、
我が家のうさちゃんグッズが急増してます^^

ひさびさに立ち寄ったスーパーの入り口で、目に飛び込んできたコレ。
こんなに見つめられたら・・・ IMG02090 - コピー
 やらないわけにはいかないと、とりあえず100円玉のある限りガシャガシャ。
(オバサン一人でガシャガシャまわして、おまけに写真撮ってるという、
傍から 見たらちょっとヤバイ人だよね

もちろんネザーちゃんが欲しくて、
IMG02096 - コピー とりあえずどちらか1つでも出れば♪
 と思ってたんだけど。。。

結果はコチラ IMG02093 - コピー
 3回しかやってないのに、ロップちゃんのオパールがダブっちゃったザンネン



そして、このスーパーの2階にあるセリアでもうさちゃん見つけちゃって、
買っちゃいました

IMG02086 - コピー テープカッター

ボックスティッシュカバー IMG02091 - コピー

テープカッターはいっぱいあるからいらないんだけど、オブジェとして
飾ってあります
ティッシュカバーはそらたんのケージのところに置いてあるティッシュに
つけました♪


最近うさちゃんグッズに目がないので、まだまだ増えそうな予感



theme : ひとりごと
genre : ライフ

母の日

お庭のイチゴが少しだけ実をつけたので収穫しました^^
 P1260059 - コピー

イチゴGET~ P1260060 - コピー

みんなで1個ずつ食べてみました。
P1260066 - コピー とっても甘ずっぱかったです



そして、母の日ということで夕飯はパパ&子供達におまかせ♪
今まで全然台所に立つことのなかった、たっくん。
5年生になって家庭科が始まり、少しだけ芽生えてきたようで、
調理実習のあった日には「今度作ってあげようか?」なんて
言ってくれるようになって、とうとうその日がやってきました

      たっくんの調理実習再現メニュー
     P1260074 - コピー
  スティックきゅうり&みそマヨネーズ、ゆでたまご

あとは、パパと子供達で(というかほとんどパパが)カレーと
チキンカツ&トンカツを作ってくれました

P1260076 - コピー お花のプレゼントもありがとう~



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

小松菜あそび^^

タイトルの『小松菜あそび』、正確には『小松菜を食べる
そらたんあそび』
かな?^^

小松菜を食べてるそらたんの写真でちょっと遊んでみました

IMG02045 - コピー 葉巻風

出っ歯~ IMG02047 - コピー

IMG02055 - コピー 「でっかくなっちゃった

「あっかんべぇ~」 IMG02059 - コピー

と、なにも知らないそらんで遊んじゃいましたゴメンナサイ


IMG02062 - コピー IMG02063 - コピー IMG02066 - コピー
それにしても、おてて使わずにお口だけで上手に食べるもんだね~。


こうやって見ると、胸の毛フッワフワ~
IMG02049 - コピー かわゆい
・・・なんて、言ってないでしっかりグルーミングしてあげなくちゃ



theme : ウサギの日記
genre : ペット

キャンプin成田ゆめ牧場

(相変わらずののんびりマイペースblogのため、今ごろGW記事のupデス)

ゴールデンウィークの最後の2日、成田ゆめ牧場のファミリーオート
キャンプ場へキャンプに行きました。
ほんとは、ゴールデンウィーク前半がよかったんだけど、予約したのが
遅くて5日~6日しかあいてなくて、この日になっちゃったんだけど・・・
お天気が最悪~

前日までにキャンセルすれば別日に振り替えることもできるので、前日の
天気予報をチェックしたら『小雨がパラつくことはあるかもしれないけど
というような予報だったので、まあそれぐらいならと決行することに。

朝、出発前からすでに雨はパラついていたもののまあこの程度ならと思える
程度だったので、ワンコ達をペットホテルに預けてからいざ出発
ところが、目的地に近づくほど雨足は強くなり到着した時には本降り

時折、雨足が弱くなったりするのでそのすきにテント張りをがんばったけど、
クツもズボンもびしょびしょ~
おまけに想像以上に寒い(濡れたから余計に)

でも、まあテントも張り終わったことだし、せっかく来たのだから楽しみましょ♪
IMG01986 - コピー と、早速お昼ご飯に焼きそばを準備。

焚火がわりに暖まりながらマシュマロ焼き~ IMG01989 - コピー


そうこうしてるうちに雨もほとんど上がり、BBQの準備はパパにまかせて()、
せっかく2日間出入り自由のキャンパーズチケットがあるので子供達と3人で
隣接の成田ゆめ牧場へちょこっと遊びに行きました^^
P1260035 - コピー ちょっとドロドロ、芝すべり~

うさちゃんとのふれあい♪ P1260038 - コピー
 ここのうさちゃん達は抱っこNGでナデナデのみ。
 (まあうちのそらたんもそうですけど
あとは動物さん達をちょっと見てまわって、ショップでお土産の下見だけ
して、キャンプ場へ戻りました。


     DSCN0899 - コピー   DSCN0903 - コピー
    DSCN0908 - コピー
パパとママが夕飯のBBQの準備をしてる間に横で子供達はもうひと遊び。

P1260052 - コピー お待ちかねのBBQタイム~


ワンコ達はペットホテルに預けたと書きましたが、そらたんはというと。。。
本とかには生後6ケ月ぐらいを過ぎたら1泊ぐらいのお留守番は大丈夫なんて
書いてあったりするけど、まだ6ケ月過ぎてないし~なによりちゃんとおトイレ
できない子だから1泊放置したらきっとばっちいはず
かといって、すぐ近所には預けられるウサギ専門店もないし・・・
というわけで、なんと連れていきました^^ P1260041 - コピー
テントの中にワンコ用のサークルを置いて、その中に扉を外したキャリー
ごと入れました。
P1260049 - コピー そらたんには、思ったより涼しくてよかったのかも。

でも、そらたんを広いところでいっぱいうさんぽさせてあげるはずだったのに、
あいにくのお天気でずっとテントの中で過ごすことになってしまいました


2日目の記事はコチラから>

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ランチデート♪

ゴールデンウィーク前日のこの日、パパが有給休暇を消化する
ため急遽お休み。
でも、子供達は学校なので2人でランチだけおでかけしてきました♪

たしか夏に子供達が土曜授業で午後もある日にデートして以来
だから、10ケ月ぶりぐらいかな。


ピザorパスタにビュッフェのついてるスタイル。
IMG01954 - コピー ポテトにハマっちゃった

ピザとパスタを1つずつオーダーして分け合うことにしました。
ナスとサラミのピザ IMG01960 - コピー
IMG01961 - コピー 豚肉とオクラのパスタ

パパは昼間っから、ジョッキビール飲んでました
飲めない私もつられて、ノンアルコールカクテルにしちゃった
サングリア・・・だったっけなぁ?IMG01957 - コピー

ビュッフェにヨーグルト&フルーツもあったので、最後にたくさん
食べて、動けないぐらいお腹いっぱい~

どれもと~ってもおいしかったデス



theme : ひとりごと
genre : ライフ

お野菜事情

 葉もの野菜が大好きなそらたん♪
IMG01945 - コピー すごい勢いで食べ始めます^^

IMG01947 - コピー 夢中すぎて悪い顔になってるよ~
ちっちゃい歯が見えてるぅ

最後のひとくち IMG01953 - コピー ごちそうさま~


そらたんにあげてる野菜は生協の化学物質不使用栽培のもので、
余剰野菜を低価格で供給してくれるかわりに、1~2品何が届くかは
わからない届いてからのお楽しみというサポート商品。

このところ、レタスと小松菜が入ってることが多くて、そらたんには
小松菜ばかりあげてます
といっても、カルシウムが多い野菜は尿石症になりやすくなっちゃう
から週に2~3回しかあげてないけど、他の野菜もあげたいなぁ♪



theme : ウサギの日記
genre : ペット

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

