04
2
3
4
6
7
8
9
10
11
14
17
19
20
21
24
25
29
   



4ケ月検診

4ケ月を過ぎた、そらたん♪
体もだいぶどっしりしてきたし体重計測と、そろそろまたツメキリして
もらおうと動物病院へ行ってきました。

  IMG01940 - コピー

先月行った病院はツメキリが1,500円もしたので、今回はシェリー&
クレアがお世話になっている病院に行ったんだけど・・・
「犬猫メインなので、検診やツメキリぐらいはいいけど万が一の時とかは
対応できない」と言われました
犬猫メインだなんて知らなかった・・・だって『犬猫病院』じゃなくて
『○○○動物病院』って書いてあるし~

どちらの病院も家から歩いて5分かからないぐらいの場所なんだけど、
ワンコ達でお世話になってる病院だし、ツメキリぐらいならいつでもどうぞ~
って言ってくれたから(ワンコと同じ500円だし)普段の検診&ツメキリは
今回の病院でいいかなぁとも思うけど、やっぱり万が一の時も診てもらえる
病院を普段からのかかりつけにしといた方がいいのかなぁ。。。

でも、先月行った病院は小動物も扱ってるペットショップに併設されてる
とこだから、間違いなくウサギも診てもらえるだろうと思ってとりあえず
行ってみたけど、全般的に値段も高いし、先生がちょっとビミョ~だった
から、また別の病院を探した方がいいのかなぁ。。。

IMG01942 - コピー 待合室で固まる、そらたん

ひとまず、今回の検診では歯もとってもキレイで以上なし♪とのこと。
体重はなんと980gで、1ケ月ちょっと前より280gも増えてました
1キロ前後ぐらいでストップさせたいので、今がちょうどいい感じ^^
もう少ししたら、ぼちぼちペレットの量を調整していこうかな。




theme : ウサギの日記
genre : ペット

ひさびさのキャラ弁作り

この日は子供達が全校遠足でお弁当持参
というわけで、ひっさびさにキャラ弁作りました。

知らない小学生はいないと言っても過言ではないとも言える
『妖怪ウォッチ』のキャラクターに挑戦

あやたん用ジバニャン弁当 P1260019 - コピー

P1260016 - コピー たっくん用ロボニャン弁当

これでも思ったより、ジバニャンとウイスパーゆでたまごに時間が
かかっちゃって・・・
時間がなくて大急ぎで、ロボニャンがすごい雑になっちゃったぁ
(しかも、青がなかったから紫だし

あやたんのお弁当箱にはデザートまで入らず、たっくんのお弁当箱は
大きすぎてスペースあまってたから、あやたんの分のいちごも入れ
ちゃいました
(お弁当は登校班で一緒に食べるから兄妹同じ班なのでね

せっかくがんばって作ったのに、食べる時にはたっくんのお弁当
グチャグチャになってたみたい
そんなこともあろうかと念のため登校前に見せといてよかった~。

続きを読む

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ショッピング~♪

うさぎのしっぽさんが『うーさんの日SALE』ということで
お買いものに行ってきました♪

SALEでお買い得だったから、ついついいろいろ買っちゃいました

 IMG01918 - コピー

・一番刈チモシー (うさぎのしっぽ) 
・おためし牧草<高原のイタリアンライグラス(ミディアムソフト)>(ウーリー)
・そのまんま天日干し<ブロッコリーの葉> (KAWAI)
・ウーリーのおやつ畑<セロリ> (ウーリー)
・うさぎのフリカケ<圧ぺん大麦> (うさぎのしっぽ)


ブロッコリーの葉はそらたんが大好きでリピ買いだけど、それ以外は
どれも初めて買ってみました^^

食べ物以外にも空中ハウスたちみみうさぎも買ってみました♪

それから。。。こんなものも IMG01923 - コピー
サイズがよくわからなくて、ちょっと小さかったみたいだけど・・・
着れなくはなさそうなので、なんとか着せてうさんぽしてみたいです

うーさんの日プレゼントもいろいろいただきました~
IMG01921 - コピー
サプリの試供品と乾燥タンポポの葉に、オーシャンくんのイラスト入り
オヤツ缶(色はあやたんのチョイス)と盛りだくさんラッキー

なんだかとっても得した気分のそらたんお買いものでした



theme : ウサギの日記
genre : ペット

タンポポ見ぃつけた♪

そらたん、お庭でくつろぎすぎて・・・
P1250985 - コピー なんかぶちゃいく~

偶然撮れてたベロ出しショット P1250989 - コピー

P1250992 - コピー 「これは食べてもいいのかなぁ

お外でもキレイキレイ P1250998 - コピー

P1260005 - コピー 「タンポポみっけ♪」
でも、食べませんでしたぁ。。。
まだタンポポは乾燥のものも食べたことないしね~。


と、まあ庭んぽを堪能したそらたんは疲れたのかケージでこの姿
  P1260012 - コピー
トイレが悩みのそらたんですが、やっぱりトイレの反対側の角(この画像で
いうと向かって左)にしちゃうことが多いです。
かといって、こっちにトイレを置いたらまた反対にしちゃうので、場所の問題
ではなく、トイレは入ってするものだという認識がなくて何もない角にしたい
のでは?と思い、トイレのように高さがあるものじゃなくてケージの角にする
つもりでちょこんとオシリさえ乗っかればよさそうな『トイレもどき』を自分で
作って置いてみました^^

これがなかなか功を奏し、多少はみ出してる時もあるもののなかなかの
確立でここにしてくれてることが多いです
でもコレ小さいし、ほんとはちゃんとしたトイレ覚えて欲しいんだけどなぁ
まあ、そらたんにはトイレという概念がなくてムリそうだから、少し改善策が
見つかっただけでもよしとしようか



theme : ウサギの日記
genre : ペット

渋谷ぶらり

ひさびさにお友達と渋谷へお出かけしてきました♪
一番の目的はようやく作ったサポートカードを受け取りにJFCへ
行くことだったんだけど()、その前に腹ごしらえ~。

約1時間半ほど並んで入った、Cafe Kailaさん。
IMG01895 - コピー 数量限定エッグベネディクト

オリジナル・パンケーキ IMG01896 - コピー

エッグベネディクト、めちゃめちゃおいしかったデス
もちろんパンケーキもおいしかったけど、それよりも「もう苦しいよ~、
食べきれないよ~」という印象の方が強くて・・・


それから、ずっと気になっていた昨秋にオープンした雑貨屋さんにも
行きました^^

IMG01899 - コピー たいしたもの買ってないけど・・・
子供達が喜びそうな文房具をいろいろ買ってみました

あんまり時間がなくて、ASOKOレインボースペクトラム
しか行けなかったけど、今度はフライングタイガーにも
行きたいな~♪



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ミドリが好き♪

ニンジンとイチゴはあんまりお気に召さなかった、そらたん。
かぶの葉をあげてみたら、予想外にすごい食いつき♪
 P1250974 - コピー
生の物が苦手なわけじゃなく、葉物は好きなんだね~

P1250980 - コピー ムシャムシャムシャムシャ
ムシャムシャムシャムシャ P1250975 - コピー

うさぎさんが野菜食べてるとこって、かわいい~
かわいさとはうらはらに、すごいいきおいでなくなっていくけど

P1250982 - コピー 「もっと欲しいなぁ~♪」

他にもそらたん好みのお野菜探そうね^^



theme : ウサギの日記
genre : ペット

被害拡大・・・

そらまめ(●)たくさんバラまいて、クローバーボールも
ずいぶん散らかしたねぇ
でも、そんなことはいくらやってくれても全然かまわないんだけど・・・

  P1250963 - コピー

前はめったにケージから出てる時はチッコしなかったのに、最近は
平気で粗相しまくり
写真では見えづらいけど、ちょっと出してあげただけであっちこっちに
チッコのシミが・・・

ジョボーってする粗相はおトイレ覚えてないんだからまだしょうがないか
とも思うんだけど、女の子なのにちょろちょろとあっちこっちに出てる
のは、何か病気だったりする可能性もあるのかなぁ。。。

P1250959 - コピー この目で見つめられちゃうとねぇ
毎日チッコされたマットのお洗濯が大変なのも吹っ飛んじゃうけどね



theme : ウサギの日記
genre : ペット

トイレ事情

そらたんを飼い始めてからずっと悩みであるおトイレ事情。
場所を変えたり、トイレを変えたりといろいろ工夫はしてきました
が、相変わらずトイレ以外の角にすることがほとんどで全くもって
おトイレを覚える気配なし

それどころか、ますますどこでもするようになってきてとうとう
こんなところにもするようになってしまいました

P1250945 - コピー
なんと、そらたんがよくお昼寝している2階にもしちゃったんです

P1250949 - コピー


もうどうしていいかわかりません。。。
お手上げ状態です
毎日お掃除とっても大変なんだけど「もうこの子にはムリなんだ」と
開き直って掃除するしかないんでしょうか・・・?
でも、場所によっては足裏や体も汚れるからよくないんだけどなぁ。。。
まだトイレにしなくても、どこか決まった場所でするとかならなんとか
なりそうな気もするけど、どこでも(自分の寝床でも)しちゃう子には
もう手の打ちようがないのかなぁハァ~



theme : ウサギの日記
genre : ペット

初めてのお味

生後4ケ月になるそらたん。
バナナやブロッコリーの葉っぱなど、乾燥ものは喜んで食べるように
なってきたので、そろそろ生のものにもチャレンジ

P1250940 - コピー 初いちご~
は。。。ペロペロしただけ P1250943 - コピー



P1250952 - コピー 次の日はにんじんにトライ~
今度はクンクンしただけ P1250953 - コピー

でも、しばらく置いておいたらいつのまにかなくなってました^^

そらたんは何が一番好きなのかなぁ~?



theme : ウサギの日記
genre : ペット

お花とそらたん

すっかりお庭さんぽが大好きな様子のそらたん^^

庭のお花もたくさん咲いてる時期なので、そらたんをお花と
一緒に撮りたいんだけど、全然じっとしてくれないから
なかなかうまくいかない。。。

お花と一緒にというより、お花の横で一瞬止まったすきに
っていう感じのこの写真が精一杯

IMG01879 - コピー なんかイメージと違う


ちょっとぶちゃいく IMG01855 - コピー
IMG01869 - コピー めちゃかわキュンキュン


  もうすっかり我が物顔でおくつろぎの様子
IMG01884 - コピー
まだ生後4ケ月だと思えない貫禄を醸し出してますな~



theme : ウサギの日記
genre : ペット

モールクラフト

あやたんの2歳上のお友達を誘って、手芸店のイベント講座に
参加してきました^^

お友達は羊毛フェルト、あやたんはモールクラフトに挑戦。
IMG01847 - コピー パンダちゃん制作中~

3種類できました IMG01887 - コピー
             パンダ♪ウサギ♪コアラ♪
たまたまあやたんがチョイスした3種類だけど、こういう歌あったよね

ウサギさんを作る時に、ちゃんとそらたんに似てる色を探して
作ってました^^

基本はほとんど同じだし、簡単な工程ではあるんだけど・・・
すぐにわからなくなりそうだったので、帰りに早速モールをお買い上げ
して、家に帰って復習がてら私もいろいろ作ってみました
でも、時々作らないと忘れちゃいそう

IMG01889 - コピー あやたん上手~
   指にもつけられてかわいいねっ





theme : 女の子の育児*
genre : 育児

お庭デビュ~♪

 そらたんがお庭デビューしました^^
P1250870 - コピー
さすがに初めてのお外にお耳ピ~ンだったけど、そんなのはつかの間。
我が家に迎えた翌日にすぐそばで掃除機をかけても全く動じなかった
肝っ玉の持ち主なので、すぐに庭中を自由にかけまわってました

P1250874 - コピー P1250883 - コピー
   P1250882 - コピー    P1250886 - コピー
 
草たべる? P1250900 - コピー

挙句の果てには、ナデナデしたらこんな状態に
P1250894 - コピー
ワンコがいつも遊んでる庭なのに、獣の匂いしないのかなぁ?
まあ緊張しまくって遊ばないよりはいいんだけどね

 -------------------------

そして、お庭のチューリップが次々と咲き始めました^^
IMG01824 - コピー 春ですね~

さくらんぼの木も実をつけはじめました♪
IMG01828 - コピー
早くさくらんぼ狩りしたいなぁ~




theme : ウサギの日記
genre : ペット

幼なじみとのおでかけ♪

たっくんの幼なじみと夏休みぶりに遊びに行ってきました^^

幼なじみのS君とは、私のお腹の中にいる頃から4歳までをたっぷり
一緒に過ごした仲で、幼稚園の時同じクラスだった子は全然覚えて
ないのに、S君とは1年に2~3回しか会えなくなった今でも大親友。

でも、いつも会ってすぐはちょっぴり恥ずかしそう~になんだか
他人行儀にしてるんだけど、すぐに意気投合♪

千葉駅で待ち合わせて、モノレールで千葉市動物公園へ。
P1250817 - コピー 紅一点のあやたん

カメラ目線のゴリラ君 P1250809 - コピー
 子供達が「ゴリラ~」って呼ぶ度にこっち向いてくれました

P1250820 - コピー かわいい子ヤギの双子ちゃん

ヤギさんをブラッシング~ P1250829 - コピー
P1250826 - コピー ヒツジさんをナデナデ~

ペンギンさんも近いね~ P1250832 - コピー


とっても広い動物ゾーンをたっぷり堪能した後、遊園地ゾーンへ。
P1250837 - コピー P1250841 - コピー
乗り物にもいろいろ乗って、めっちゃたのしそう~


この後また動物ゾーンに戻って見逃していたところを一通りまわった後、
電車で場所を移動して第2部へ

続きを読む

theme : こどもとお出かけ〜♪
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

