03
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
23
31
   



春休み映画②

この春の話題作『アナと雪の女王』はパパも観たいと言うので、
その分の招待券は残しておき、余った招待券で先日は平日に
子供達と3人でドラえもんを観に行き、あまりの混雑にげんなり
したとこだけど・・・
パパも行くので今度は週末に行ってきました。

翌日の日曜日はの予報で、土曜日はめちゃめちゃいいお天気
というわけで、SCだし天気が悪いとめちゃめちゃ混むだろうとお天気の
いい土曜日に行ってきました^^
17時台の遅い回ということもあったかもだけど、1時間半ぐらい前に
行ったけど、まだ席に余裕ありました♪
(ちなみに日曜日に行ったお友達は道路からすでに大混雑で、やっぱり
大変だったようです

   IMG01788 - コピー
ミュージカルってみたことないから、如何なものかと思ったけど、
すっごくよかったです!おもしろかったデス!!
オラフ最高~


で、待ち時間の間にまたしてもやってしまいました。。。クレーンゲーム
   IMG01799 - コピー
たっくんが欲しい大きなゴリラをGETするために取れた、ミニフィギュア達も
たくさん取れちゃいました

ついでに、パパもやっちゃいましたぁ
IMG01804 - コピー い、いらない・・・
(これをGETするために取れたミニフィギュア達も上の画像に混ざってます。)




theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

わがまま娘

最近は自分から膝の上に乗ってくることもある、そらたん♪
IMG01769 - コピー 「ナデナデしてくだちゃ~い」

でも、自分から乗るにはいいけど、乗せられるはイヤ!
だから、自分から乗った時にはナデナデ待ちだけど・・・
私に抱き上げられた時は即行で降りちゃいます

抱っこしたいのにな~ IMG01753 - コピー

でも、私のナデナデが一番お気に入りみたいで、私がやると
ぺったんこ~になるけど、私以外の人だとそらだんごまで。
これにはちょっと優越感に浸っている私なのデス


theme : ウサギの日記
genre : ペット

葛西臨海水族園

お友達と一緒に葛西臨海水族園に行きました^^
IMG01700 - コピー うちの子達2人ともよそ見してるぅ

お花見もできたらと思ってたのに、残念ながらまだ桜は咲いて
なかったけど、着いてまずみんなでお弁当を食べました
     IMG01710 - コピー


IMG01723 - コピー みんなの一番人気はペンギンさん
   IMG01734 - コピー
   赤ちゃんペンギン達もいて、かわいかったデス^^ 


写真嫌いでなかなかまともに撮らせてくれないたっくんがピース
IMG01738 - コピー しかも、笑顔~ 

ひさびさのお友達とのお出かけ、楽しかったかな



theme : こどもとお出かけ〜♪
genre : 育児

大人な子供

トイレを覚えてくれない以外は特に問題なく、すくすく成長中のそらたん。
IMG01684 - コピー そらだんご

そらたんのコロコロ●のことを我が家では「そらまめ」と呼んでおります
そんなそらまめも順調なご様子^^


同じに日に撮った写真なんだけど・・・
IMG01698 - コピー これはベビたんっぽいのに~

IMG01689 - コピー
     なんかちょっと大人びた、そらたん。

日々の成長はうれしいけど、どんどんベビたんじゃなくなっていくのも
ちょっとさみしい気もするなぁ。。。

とにかく、今はトイレを覚えるようがんばってぇ~(懇願)



theme : ウサギの日記
genre : ペット

春休み映画

春休み初日、子供達と3人でドラえもんの映画を観に行きました。

混雑間違いないし、いつもなら春休みに映画なんてまず
行かないんだけど・・・
3月末までの映画館の招待券があったので消費するため^^

案の定、チケット売り場も行列の混雑っぷりで、観たい回の
席ももう空いてなくて、次の回を予約。

     IMG01678 - コピー

お昼食べたり本屋さんで時間つぶして戻ってくると、入場口に
ドラえもんを観る人の専用列があり、それに並んで中に入ると
再びシアター入口で並ばされ(また並ぶんかい)チケットチェック。

近くにいた人が「今日はドラえもんが来るから余計に混んでるのかも?」
なんて言ってるのを聞いて、「そうなんだぁ~」と思いながらようやく席へ。
が・・・上映時間を過ぎても始まらない
しばらくして、スタッフの方が来て入場が遅れたため上映時間も遅れて
しまったことのお詫びの後「ドラえもん登壇の予定でしたが、上映時間も
遅れてしまっているので中止とします」だそうでなんじゃそれ

そのかわり、帰りに出口でドラえもんがお見送りしてくれるとのこと。
IMG01682 - コピー なんかちょっとバランスの悪いドラえもん
でも、立ち止まっての記念撮影は禁止とのことで(再びなんじゃそれ)、
スルーしながら撮ったのでブレブレ

私テレビアニメのって、映画で観る気になれなくて子供達に観たいと
言われても「DVDで観なさい」と却下し続けてきたんだけど・・・
今回は招待券があったこともあり初めてドラえもんの映画観たけど、
思ったよりよかったぁ感動してウルッとする場面も
それに、おもしろかったデス

やっぱり何事も食わず嫌いはダメですね



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

今年もやっぱり・・・

元旦に『今年はUFOキャッチャーをひかえる』と宣言しましたが、
あやたんにせがまれたりして「取れそう」って思うとやっぱりつい
やってしまう

IMG01664 - コピー
セーラー服と機関銃ならぬ制服ミニーちゃんとライフル

このライフル、ちゃんとスタンドもついていて立てられるので、ドラマ
「S-最後の警官-」をよく見ていた影響でたっくんは狙撃手になりきって
遊んでたりしてます^^ (ちょっとウケる~w)


で。。。数日後、またやっちゃいました
IMG01667 - コピー
あやたんの大好きなマリーちゃんベル

ベルが15cmぐらいあるので、マリーちゃんはなかなかの大きさだし、
胸元や頭の毛はちゃんとフサフサしてて、なによりかわゆい~

マリーちゃん柄の敷毛布&掛毛布で寝てるあやたんのベッドの住人に
なりました。

やっぱりディズニーものってつられやすいなぁ 反省~



そして、これまたあやたんにせがまれた不二家のケーキ
IMG01675 - コピー 『まんまるうさちゃん』
   かわいいねっ



theme : ひとりごと
genre : ライフ

お気に入りの場所

  最近のそらたんのお気に入りの場所はココ
P1250780 - コピー
こぼれにくいように牧草入れの下に置いてあるトレーの中。


牧草を食べる時はもちろん P1250801 - コピー

P1250792 - コピー  まったりしたり~ 

ネムネムしたり~ P1250784 - コピー

とにかく、日中はここにいる時間が一番長いかも^^
フィット感もあって、ちょっぴりひんやりもしてて気持ち
いいのかなぁ



ベビーの時からそらたんはオレンジだと思い込んでいてあんまり
気にしてなかったんだけど・・・
P1250803 - コピー 「なんでしゅか? ポリポリポリポリ
最近になって、黒っぽい毛が目立ちはじめて(特に耳)気づいたけど、
そらたんはオレンジじゃなくてチェスナットっていうカラーかなぁ?



theme : ウサギの日記
genre : ペット

模様替え

いまだにトイレを全然覚えてくれない、そらたん
先日もトイレトレの記事を書きましたが、現在も奮闘中です

いつもオシッコをしてしまう側にトイレを移動させても無意味だった
ので、場所が問題ではないという結論に達し、今度はトイレそのものに
問題があるのでは?と思いトイレを買い替えてみました。
P1250701 - コピー 形も三角から→四角に。

固定式のエサ入れも買ったので、手前の角をなくすようにエサ入れを
取り付けてみたけど、やっぱりエサ入れのまわりにしちゃってますガ~ン

慌ただしかった私の短期パート期間も終わり、時間に余裕ができて
きたので、じっくり観察してみると。。。
どうやら、エサ入れのペレットを食べた直後にクルッと反対に
エサ入れにお尻をむけてオシッコしてるっぽい

だから、トイレの場所をかえてもトイレとは反対側(要するにエサ入れ
のまわり)にしちゃってるわけだぁ・・・。
っていうことは、どうすればいいのやら
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです


そして、サークル内も模様替え♪
今までちょうどいい敷物がなかなか見つからずフローリングのままで
そらたんが滑っちゃうのがずっと気になっていて、ようやくサイズも
素材もベストなものを見つけたので敷いてあげました^^
P1250702 - コピー うさちゃん柄マット

ほんとは子供用の防水シートなんだけど、すぐに何でもかじっちゃう
そらたんにはラグ系みたいに毛足が長くなくていいし、裏がしっかり
してるからペラペラでもなく少しクッション性もあって、万が一粗相を
しちゃっても床は汚さずこのシートだけ洗えばOKだし、裏がビニール
素材だから滑らずずれなくて、我ながらなかなかの優れものを発見
したな~と満足してます
欲を言えば、もうちょっとオシャレなのがよかったけどね

P1250721 - コピー がんばってトイレ覚えようね



 初めてのドライフルーツ P1250716 - コピー
ほんの少しだけあげてみたら、最初はおっかなびっくりで匂いを嗅ぐ
だけだったけど、しばらくしたらモグモグしてました



theme : ウサギの日記
genre : ペット

そらたんのお買い物

そらたんの牧草とオヤツを買いにうさぎ舎さんに行きました^^
思ってたよりちょっと遠くて道も混み気味のとこばかりで、パパが不機嫌に
なっちゃったけど、おかまいなしであやたんと買い物を楽しみました

   IMG01650 - コピー
オーツヘイ、そのまんま天日干し(ブロッコリーの葉)、
クローバーボール、乾燥バナナ
 を購入。

あとは固定式のエサ入れも買って、2000円以上購入したので抽選が
できました。
あやたんに引いてもらったら一番下の賞品だったけど、オヤツ3種類
の中から1つ選べたので、私は乾燥野菜がよかったのに、あやたんが
ドライフルーツがいいと譲らず、ドライフルーツ(画像ではオーツヘイ
の上にのせてあるやつ)をいただきました。


牧草は今は2番刈りティモシーアルファルファ(うさぎのしっぽバラ牧)を
あげていて、アルファルファは大好きですごくよく食べてくれるけど・・・
ティモシーはそらたんを飼う時にペットショップで特にこだわりなく
買ったものだからあまりいいものではないのか、牧草ボールの中身は
けっこう減ってるけど、下にたくさん落ちてるからまき散らして遊んでる
だけであまり食べてないような気が

アルファルファがもうすぐなくなるから、今度はオーツヘイ買って
みたんだけど、オーツヘイは食べるかなぁ
でもティモシーもちゃんと食べてもらいたいから、工夫しなくちゃな~。



theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

困った行動

そらたん、最近ケージの近くに行くと出してほしくてケージの
ドアをかじるようになってきちゃいました

でも、それは叱ってかじるのをやめたら出してあげたり、近くに
いなくなるとすぐやめるし、ちゃんとした素材だからまだそんなに
問題はないんだけど(歯にはよくないけど)・・・
サークルに出てる時にサークルのネットフェンスをかじるのが問題!
IMG01635 - コピー IMG01642 - コピー

100円ショップのネットフェンスなので、かじると表面の
コーティングが取れちゃう
早急にどうにかしないと、こんなのもし大量に食べちゃったら
大変

少し前まではサークル内に出てるだけで満足してたのか、
たまに立ち上がってのぞくぐらいで、フェンスの向こうには
あまり興味なかったのに・・・
最近はサークルの外にも行きたいみたいで、フェンスをすごく
かじるし、ものすごいパワーでフェンスを動かします

IMG01638 - コピー 叱られても・・・
一瞬やめるだけで、また続きを開始。

一緒にサークルに入ってあげてる時はやらないからいいんだけど、
そんなにずっとつきっきりってわけにもいかないので、一緒にいて
あげられる間の短時間だけサークルに出してあげるか、サークルを
丈夫な物にするかしなくちゃだなぁ。。。



theme : ウサギの日記
genre : ペット

3ケ月♪

3ケ月になるそらたん。
性別ももうはっきりするだろうし、正確な体重も知りたい。
膝に跳び乗られるとツメが超~痛いのでツメキリもしてもらおうと、
そらたんを初めての病院に連れていきました。

P1250683 - コピー
顔の形も胸元の張りもちょっと子供っぽさがぬけてきたね

初めてキャリーバッグに入れて、歩いて5分ぐらいの動物病院まで
初めてのおでかけ。(写真撮るの忘れてたぁ・・・)

診察室に入ってキャリーバックから出されるとめちゃめちゃ
心臓バクバクしてるのが伝わってきました。
おまけに嫌いな抱っこされるは仰向けにされるはで、そらたんに
とったらたぶん恐怖でしかなかったよね
でも、全身の健康チェックしてもらって問題なし♪
体重はちょうど700gで、性別は・・・
P1250689 - コピー 女の子でした~

言われてみたら女の子っぽいべっぴんさんじゃない?
な~んて、性別が判明するまでは「女の子希望だけど、男の子っぽい
よね」と、あまりにもやんちゃすぎて男の子だと予想してたんだけど、
ただのオテンバちゃんだったみたいです


今日は珍しくおもしろかわいい写真が撮れました~
P1250690 - コピー おねげえしますだぁ
 オ~マイガ~ P1250692 - コピー

毛づくろいしてるだけなのに、遊んでゴメンちゃい



theme : ウサギの日記
genre : ペット

春がきた~♪

まだ寒かったりしますが、ポカポカ陽気の日もあったりと
春の気配を感じる今日このごろ。
我が家の庭のさくらんぼも花が咲き始めました

   P1250673 - コピー

初詣に行った時に露店で買ったんだけど、店のおばちゃんは
「1個の花に10個ぐらい実がなるよ~」なんて言ってたけど・・・
ほんとかなぁ
さくらんぼ狩りができる日が楽しみデス


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日トリミングに出したシェリーの途中の写真しか載せてなかった
ので、出来上がりがコチラ
P1250674 - コピー P1250677 - コピー
          超~さっぱりツルツルになりました

P1250676 - コピー 鼻デカ写真

先日12歳になったおばあちゃんだけど、遊ぶ時はまだまだ
クレアを誘ったりとやんちゃな子犬のような動きのシェリー。

冬場に腰を痛めることは時々あるけど、意外とすぐに復活
小さい時はよく病院のお世話になってたけど、今のフードにしてから
もう何年も(7~8年ぐらいかな?)特に大きな病気もすることなく
元気でなにより



theme : 犬との生活
genre : ペット

生け花作品展示

月1回のあやたんの生け花講座がいよいよ最後をむかえました。
地域センターのまつりで展示される作品作りです。

今までは全員同じ花材、同じ花器で生けてましたが、今回は全員
異なる花材と花器でのそれぞれの作品作り。

IMG01589 - コピー ずいぶん手馴れてきたもんだね~

時々先生にご指導を受けながら、迷いなく次々と生けていきます 

けっこうセンスいいんじゃない?^^ IMG01605 - コピー


IMG01610 - コピー なかなかステキな仕上がりデスぅ

引きで見るとなおさらステキ♪ IMG01621 - コピー

ママ個人的には今までで一番好きな感じかも~



theme : 女の子育児
genre : 育児

ひなまつり

(相変わらずのマイペースな遅れ更新なので、ちょっと時期
 はずれな内容ではありますが・・・。)



今年はママの都合で、いつもお雛様を出してる場所を他の物が占領
してしまっていたので、お雛様を出せないままになってしまいました
あやたん、お嫁にいけないかなぁ。。。ゴメンネ

で、お雛様はないけれど1日早く日曜日の夕飯にあやたんの好物で
ひなまつりのお祝い

          IMG01583 - コピー

あやたんがきゅうりを食べたいと言うので(きゅうり大好き娘デス)、
鮭といくらの親子ちらしにきゅうりでお花を作ってのせてみました^^

あとは、レモンペッパーのチキンバーにこれまたあやたんの大好物の
プチトマトを添えたのと、あさりのお吸い物。

あやたん、とっても幸せそうに「おいしい~」と食べてたので、ママも
うれしい~
(これで、お雛様出せなかったのをチャラにしてもらえるかなぁ?

きゅうりのお花はよほど気に入ったらしく、早くも「来年も作って」と
リクエストされました



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

トンネルのその後・・・

園芸用支柱とネックウォーマーで作ったオリジナルのトンネルを
先日ご紹介したように、こんな感じで使用してましたが・・・。
 問題発生!! P1250601 - コピー
そらたんがリング部分のビニール被膜をかじってしまう

というわけで、リングをそらたんの届くところには置けないという
ことで考えた末、こうなりました
  IMG01573 - コピー
ちょっと見栄え悪いけど、支柱部分のみ使用・・・

IMG01550 - コピー IMG01560 - コピー
でも、そらたんはそれなりに気に入ってくれたのかなっ


換毛でまだら模様だった体の毛が落ち着いてきたと思ったら、
今度はオデコに模様がでてきました

IMG01580 - コピー アイラインの白もくっきりしてきたね
アゴのあたりもずいぶん白くなってきました



theme : ウサギの日記
genre : ペット

春イメチェン

もうすぐ春ですね~
というわけで、我が家のお嬢さん達が春らしくイメチェンしました^^

   シェリーはひさびさのトリミング
IMG01543 - コピー
 めっちゃ困り顔で固まってました・・・

クレアは毛の量も少ないし、大人しく家でも簡単にカットさせて
くれるから、シャンプーコースでカットはしてもらいませんでした。



そして、少し前にあやたんもバッサリと切ってボブヘア~
IMG01535 - コピー(←なんで、おばけポーズなの・・・?)

長かった時はすごくからまりやすくて、毎朝それをほどくだけでも
大変だったし、朝起きるのも遅いからゆっくり髪を結ぶ時間もなくて
毎朝バタバタだったけど、ボブにしたらすごく楽になりました
お風呂の時も自分で髪が洗えるようになったし、手がかからないから
もう当分の間はボブでいってほしいな~



theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

