02
4
6
7
12
14
22
24
26
27
28
   



ぴったりサイズ

ひなたぼっこが大好きなワンコ

ちょうど2匹がおさまる大きさのひなたで並んでひなたぼっこ
してるのが、なんかかわいくて思わずパチリ

P1250627 - コピー

寝てるとこ撮りたかったんだけど、写真撮ろうとしたら
クレアが起き上がっちゃった

クレアはちょっとでも近づくとすぐにテンションが上がるから
(目が合っただけでもシッポ全開にフリフルする子だから)
なかなかのんびりしてるところは撮れません
そこがまたかわいいんだけどねっ




theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

マザー牧場

ひさびさのプチ遠出で、マザー牧場に行ってきました^^

一番の目的はイチゴ狩り
最初はイチゴ農園に行こうと思ってたんだけど(できれば嵐くん達と
同じところ)、千葉まで行って約30分ほどのイチゴ狩りの後は
どうすんの?ってのと、たっくんが食べ放題ってほど食べないって
ことで、遊べるしイチゴも量り売りのマザー牧場に行くことになりました。

いいイチゴがなくならないうちに、到着してすぐ早速イチゴ狩りへ
DSCN0868 - コピー 上手にちぎれるかな?
思ったよりたっくんも食べる気満々 P1250631 - コピー

品種は、とちおとめ・章姫・紅ほっぺの3種類。
収穫後は3種類を食べ比べしながら、美味しくいただきました


イチゴの次はあやたんの大好物のトマト狩りもしました
P1250648 - コピー トマトは全部お持ち帰りに♪
あやたん、幸せそう~ P1250651 - コピー

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

トイレトレ

生後2ケ月も過ぎ、我が家にきて1ケ月以上が過ぎたそらたん。
換毛もすすみ、体がシマシマ模様みたいになってきました

まだあどけない表情がなんともいえないぐらいかわいいのですが・・・
 P1250616 - コピー

おトイレを全然覚えてくれないのが専らの悩み

IMG01530 - コピー <Before>
飼い始めた時からずっとケージ内のレイアウトはこれだったんだけど、
どうしても左奥の角あたりでオシッコをしてしまうことがほとんど

それならばと、トイレを左奥にして、エサ入れを手前に入れ替えて
みたのだけど。。。
IMG01490 - コピー <After>
やっぱりトイレにはしてくれず、今度は逆に左手前の角あたり
(エサ入れ横やエサ入れの中)にしてしまう

ということは、トイレの場所が悪いわけではないという結論に達し、
レイアウトは元に戻しました。
が・・・一体どうやってトイレトレすればいいのやら試行錯誤の毎日です

場所の問題じゃないのなら、トイレそのものの問題なのかなぁ
そらたんのお気に召さないのかなぁ?

とにかくトイレにしてくれないから毎日のケージ掃除がけっこう
大変なんです
何かいい方法はないかなぁ。。。



theme : ウサギの日記
genre : ペット

つぶれうさぎ

すっかりナデナデが大好きになってきた、そらたん♪

IMG01495 - コピー 必殺、そらたんつぶし~
って、決して私がそらたんを力づくでつぶしてるわけではありません!
鼻から頭にかけてナデナデすると、だんだん力が抜けていくかのように
前脚がどんどん前にズルズルとのびてつぶれていくんです

ぺったんこ~ IMG01502 - コピー


最近はほんとにナデナデが大好きで、とっても気持ちよさそうに
するからナデナデをやめづらい
IMG01505 - コピー 手が疲れるぅぅぅ
けど、かわゆい~ IMG01508 - コピー

これをお膝に抱っこでやらせてくれるとうれしいんだけどな~^^
お膝に乗せるとナデナデする間もなく降りちゃいます



theme : ウサギの日記
genre : ペット

初めての体重測定

まだ一度も体重を量ったことのないそらたん。
生後2ケ月の体重が知りたいと思い、とりあえずのスケールを
買ってきて乗せてみました、が・・・

スケールが小さくてバランスが悪く、そらたんが落ちそうで
大急ぎで写真撮ったら全身おさまってなかった

ちゃんとしたものじゃないし、デジタルじゃないので正確な体重は
わからないけど、おおよその体重はわかりました^^
P1250575 - コピー 約590g

たぶんもうこのスケールでそらたんを量るのはムリだと思われるので、
そらたんが大人になって体重管理が必要になった時のペレットを量る
ための物として使いたいと思います

そらたん何事かとびっくりしたよね? P1250604 - コピー


 そして、あやたんからのプレゼント
P1250608 - コピー ハチさんのオモチャ

おそらく、ワンコかニャンコ用のオモチャなんだけど・・・
あやたんがどうしてもそらたんに買いたいというので、セール価格で
とってもお安かったからとりあえず買ってはみたものの、うさぎさん
って、こういうオモチャで遊ぶことあるのかなぁ

何ですか、コレ?? P1250611 - コピー

ロープ部分をちょっとかじったりはしてたけど、あやたんの気持ちとは
うらはらにやっぱりあんまり興味のなさそうなそらたんなのでした



theme : ウサギの日記
genre : ペット

トンネル改良

そらたんにプレゼントしたフリースのネックウォーマー。
P1250566 - コピー 乗ったり掘ったりはするけど・・・
広げてあげないと自分ではもぐりづらい? P1250570 - コピー


というわけで、このネックウォーマーをバージョンアップさせるべく
100円ショップを物色。
これがなかなかちょうどよさそうなのが見当たらない

で、たどりついたのがコチラ
P1250587 - コピー  園芸用の支柱を入れてみました^^
  そらたん早速チェック中~

P1250594 - コピー 尻尾と後ろ足がかわいすぎっ


気に入ってくれたかな・・・ P1250601 - コピー

しばらくこれでちょっと様子みてみようと思います♪



theme : ウサギの日記
genre : ペット

2ケ月になりました^^

そらたん、2ケ月になりました^^
我が家に迎えることになった時に抱っこしたとってもおとなしいコとは
別人ならぬ別兎のようにめちゃめちゃやんちゃ

今の悩みはトイレのしつけ。。。
ちゃんとできるようになるのかなぁ~?

2ケ月になったそらたんにプレゼント
P1250484 - コピー 藁ざぶとん

まんまるそらたん♪ P1250482 - コピー


そして、もうひとつのプレゼント
P1250552 - コピー メンズのネックウォーマー

もぐるもよし、 P1250547 - コピー
P1250553 - コピー 乗るもよし、
掘るもよし P1250555 - コピー

フリースだからあったかいし、爪もひっかからない
気に入ってくれたかなぁ



theme : ウサギの日記
genre : ペット

深まる謎・・・

そらたん、ももバーに引き続きパパイヤバーデビューしました
まだbabyちゃんとはいえ、かじる物ほしいもんね^^

P1250454 - コピー

ももバーは外側だけ食べたらあとはあんまりかじらないけど、
パパイヤバーだと最後まで食べきれるからGOOD

P1250471 - コピー

そらたんがバーをかじっているのを見てふと思ったこと。
うさぎって食べ物を前足でおさえないんだ~

かじってるうちにバーが動いても絶対におさえない。
(あれっ、そらたんだけってわけじゃないよね?
ワンコはガムとかたべる時、前足でおさえて(時には持って)食べてるから、
そらたんが食べてる姿をみて、なんだか違和感を感じちゃいました。

肉食動物と草食動物の違いなのかなぁ
でも、ハムスターは手で持って食べてるし・・・
ハムスターは草食じゃなく雑食か?
と、よくわからなくなってきちゃいました


P1250479 - コピー
まるまるしてきた、そらたん。
たまには、こんなちょっと大人っぽい表情もみせたりして



theme : ウサギの日記
genre : ペット

リベンジかまくら

まだ先週の雪も溶けきらないうちにまたしても大雪だった翌日。
IMG01481 - コピー またこんなに積もっちゃいました

なので、子供達とまたかまくら作りをしました^^
先週作ったのは高さはあったけど屋根はできなかったので、今度は
ちゃんと屋根つきのを作るためにリベンジ

そして、ワンコ達も雪遊び(?)に参加させてみました
P1250509 - コピー が・・・ひたすら雪を食べるシェリー

一方クレアはというと。。。
P1250487 - コピー 超寒がりだからなのか庭に出れない 
(そんなかわいい顔されても困っちゃう)
「みんなのところに行きたいな~」P1250495 - コピー
「でも、やっぱりムリ~」P1250496 - コピー


その間にもみんなでせっせとかまくら作り
P1250514 - コピー そのそばでも食べてるシェリー

たっくんが掘って、あやたんが固めてます。
P1250519 - コピー だいぶ出来上がってきました~♪

それでも、まだ食べてます  P1250502 - コピー

そして、かまくら作りで庭の雪がだいぶなくなった頃、ようやくクレアの登場
「でも、やっぱり寒いよぉぉぉ」 P1250527 - コピー


P1250529 - コピー 辺りが暗くなり始めた頃ようやく完成

たっくん作、ウルトラマンゼロ雪だるまP1250535 - コピー


  今回はみんないっぱいがんばって、満足したみたいデス



theme : わんことの生活
genre : ペット

プレーリー疑惑?

先日の直立する着ぐるみ疑惑に続いて、今度はそらたんに
プレーリードッグ疑惑がかかっております

P1250428 - コピー
  うさぎの証、長いお耳はどこ・・・?

プレーリーなまま毛づくろいもしちゃいます^^
P1250429 - コピー

ちょっとお耳みえたけど・・・
P1250432 - コピー
やっぱりこれはうさちゃんじゃないねぇ。。。



ナデナデは好きになってきたそらたんだけど、抱っこは相変わらず
あんまりさせてくれません
でも、なぜか時々あやたんにはおとなしく抱っこされてることが
あります
P1250439 - コピー なんでだろう

 私と何かが違うのね P1250441 - コピー

パパに言ったら「若さ」とか「お肌」とかって答えが返ってきそうだから
その質問はやめておこう



theme : うさぎ
genre : ペット

新体操発表会

あやたんの新体操の発表会がありました^^

まずは他のクラブと合同での徒手リズム
P2112213 - コピー スタンバイ中~

  P2112220 - コピー P2112222 - コピー
P2112225 - コピー P2112233 - コピー

最後の決めポーズ P2112250 - コピー

     昨年の幼児クラスで参加した時よりも、小学生クラスになって
     ちょっと曲も動きも大人っぽい感じでした



合同の徒手リズムの後は、順番にクラブごとの演技発表。

P2112267 - コピー 今回あやたんのクラスはリボン

  P2112284 - コピー P2112295 - コピー
P2112306 - コピー P2112311 - コピー

          みんなよくがんばりました~


今回みんなでおそろいのメイク(派手め)をすることになり、あやたんも
やってもらいました。
P2112358 - コピー 初めての派手メイク、ちょっとウケた


2年間がんばった新体操だけど、今月末で退会します
普段ぜんぜん家で柔軟とかやらないで(ほんとは毎日やらなきゃいけない
んだけど)、週1回のレッスンに行ってるだけだから体柔らかくなってこない
どころか、幼稚園の時よりかたいかも?って感じで・・・

発表会でも演技の中盤にそれぞれのレベルに合わせたアクロバットをする
ところがあるんだけど、昨年完成しないままに発表会でやることになって
しまった技を今年も完成しないままにやりました
要するに1年たっても進歩なしってことです。

なので、努力もしないし素質もなさそう(動きの繊細さに欠けるし)だから、
このへんで見切りをつけた方がいいのかな~と思って、あやたんの意思を
確認したところ本人ももうあんまりな感じみたいで、それよりも今は水泳か
体操をやりたいみたい。
本人にあまりやる気がないなら続けても上達するはずもないし、いろんな
意味でムダなので、2年生からは水泳か体育でと思ってますがこれもまた
長続きするかどうか。。。



theme : 女の子育児
genre : 育児

プチ留守番

今まではそらたんのケージ内の掃除をかねて午前中と夕方の1日2回
部屋んぽをさせていたのだけど・・・
私が最近パートに行き始めたので、平日はほぼ毎日午前中は部屋んぽ
どころかとりあえず必要最低限のことだけしてあげて5時間ほどお留守番。

そらたん、怒ってるのかなぁ?ストレスたまってるのかなぁ?
それともたまたまなのかエサ入れにオシッコされてることしばしば
しかも、まだエサが残ってる状態でしちゃうから、オシッコでふやけて
食べれなくなっちゃってるし
お腹すいたら牧草でしのいでくれてるとは思うけど。。。

短期パートなので、あと1ケ月ちょっとだからそらたんがんばってね
babyの一番大事な時期なのにゴメンよぉ



P1250346 - コピー そらたんのごろ寝すがた

ケージの扉を開けるとすぐに来ちゃうので、そ~っとケージ越しに
しかまだ撮れません

反対向き~ P1250348 - コピー

同じ日に撮った写真なのに、体の大きさが全然違うように見える
下の写真はまだまだbabyな感じがあるけど、上の写真はなんか
貫禄もあるような


 我が家にきてもうすぐ1ケ月。
P1250352 - コピー 大きくなったねぇ
お迎えした時は手のひらサイズだったから、倍ぐらいになったかな?
まだ性別もきちんとみてもらってないから、そろそろ病院に健康チェック
がてら連れていってみようかな^^



theme : ウサギの日記
genre : ペット

かまくら作り

翌日もまだたくさん積もっていた雪でかまくら作りをしました^^

パパがせっせとかまくらを作る中・・・
 P1250375 - コピー あやたんは地道な雪集め中

かまくら作りのお手伝いも♪ P1250383 - コピー

P1250394 - コピー そして、完成したのがコチラ

もう雪がやんでしまっているので前回作ったように屋根までは
作れなかったけど、けっこう高くできました~

天気はで気温も少し高めだったので溶けはじめてて急ピッチで
がんばったので、パパは汗だくなぐらい

たっくんは、かまくら作りもほとんど手伝わず自分の作品を作って
ましたが・・・
このまま断念して完成せず P1250408 - コピー


今回のかまくらはパパのこだわりで小窓付き。
P1250418 - コピー 
この小窓があるおかげでなんか崩れやすそうなんですけど



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

雪あそび

東京でも記録的な大雪となったこの日、子供達は土曜授業の日で
まだ風雪警報が出てなかったので通常通りに登校

学校から帰ってくる頃にはもうけっこう積りはじめてました。
P1250354 - コピー P.M13:30頃


帰ってきたら、お昼ご飯そっちのけで雪遊びが始まっちゃった
 P1250358 - コピー P1250360 - コピー

お庭の雪は大作を作るために温存しておいて、まずはマンション内の
雪を拝借して雪だるま作り

 そらたん雪だるまの完成~ P1250364 - コピー

いつもはチョークを使って顔とか描くんだけど見当たらなくて・・・
他にいいものが思いつかなかったから、うがい薬で描いてみたんだけど、
すぐににじんじゃって顔がグチャグチャになってましたガ~ン

P1250367 - コピー P.M17:00頃には積雪約15cmに

子供達のテンションは上がりまくり
冬休み中も楽しみにしていたけど、雪が降らずにできなかった雪遊び。
めったにできないことだし、やっぱ楽しいよね



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ももば~

先日買ってきた「ももバー」を早速あげてみたところ、最初はあんまり
興味なさそうだったそらたんだけど、一口かじってみたらなかなか
お気に召したようで^^

 カジカジ P1250312 - コピー

 P1250316 - コピー ボリボリ

 モグモグ P1250319 - コピー

と、けっこう夢中になってました


この写真を撮る前に、手元にカメラがなかったから、パパに「携帯取って
ちょっと写真撮って~」って頼んだら。。。
IMG01461 - コピー こんなドアップばっかり撮ってあった~
ピンボケでもかわゆいけどね



theme : ウサギの日記
genre : ペット

着ぐるみ疑惑?

ベランダのパパの盆栽(?)の梅が咲き始めました
P1250308 - コピー

かわいい~ P1250307 - コピー

暖かい日もたまにあるけど、寒い日はほんっとに寒い
花粉はイヤだけど、早くポカポカの春にならないかなぁ~。

寒くてもお部屋&ケージのペットヒーターでポカポカに過ごしている
ワンズ&そらたん
特にワンズはいつも2匹で寄り添ってるからあったかいだろうなぁ♪


この日の部屋んぽ中のそらたん。
P1250295 - コピー この姿勢はまだわかるけど。。。

 直立すぎない・・・? P1250292 - コピー
なんか笑えるぐらい普通にまっすぐ立ってるんですけど

着ぐるみばりの姿勢ですけど~、べつにそらたんが特別ってわけ
じゃなくみんなこんな立ち方するのかなぁ?



theme : うさぎ
genre : ペット

うさぎのしっぽ

インフルエンザ引きこもり生活からのひさびさのおでかけで、
うさぎのしっぽ柴又店に行ってきました♪
初めてのうさちゃん専門店にドキドキワクワク

店内ぜ~んぶ、うさちゃんワールドにテンション上がるぅ
   IMG01414 - コピー
つい無駄遣いしそうになっちゃったけど、うさちゃん柄のティッシュカバーと
子供達は『ウサギ』のガシャポンを1回ずつ。
ネザーランドちゃん狙いだったけど、2人ともホーランドちゃんでした

そらたんにもいくつかお土産を購入
   IMG01413 - コピー
柔らかアルファルファ、ももバー、グルーミングスプレー

ほんとはドライフルーツとかいろいろあげてみたいんだけど、店員さんに
相談したところ今は大事な成長期なので生後4ケ月以上ぐらいになって
からの方がいいかもとのことだったので、我慢しました


最近食べる量がどんどん増えてきた、そらたん。
   IMG01455 - コピー
IMG01441 - コピー チモシーもよく食べます

今日買ってきたアルファルファも食べてくれるかなぁ?


節分にちなんで、お店からもこんなプレゼントいただきました^^
   圧ぺん大麦 IMG01416 - コピー
帰ってきてからふと思ったんだけど・・・
そらたんの月齢でも、これってあげてもいいのかなぁ



theme : ウサギの日記
genre : ペット

初めて♪

あやたんが完全復活したので、そらたんとたっぷり遊べるように
なったので、そらたんも部屋んぽを満喫

P1250285 - コピー ←この写真なんかちょっとカピパラっぽい


そして、なんと~初めてたっちしてる写真が撮れました~
   かわゆい P1250287 - コピー

つかまり立ちの写真は何度か撮れたけど、たっちって一瞬だから
いつもシャッターチャンスを逃してしまって


そしてそして、初めてのブラッシングにも挑戦
P1250304 - コピー あやたんにまかせちゃったんだけど・・・
おとなしくブラッシングさせてくれてる~
っていうか、あんまり抱っこでじっとしてくれないコなのに、おとなしく
抱っこされてる~~
そらたん、気持ちよかったのかな


あやたん、今まではハムちゃんとか飼う時は「お世話するから」なんて
言って飼い始めても三日坊主で、結局ママとパパがほとんどお世話してた
けど、そらたんのお世話は自主的に毎日いろいろやってます^^

とはいっても、まだ飼い始めて20日ほど。。。
このままちゃんとお世話できるかな?



theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

