01
5
7
9
10
11
12
13
15
16
18
20
21
23
26
27
29
   



ごろんちょ~

そらたんのごろんちょ写真がなかなか撮れないんだけど、今日は
なんとか成功・・・?

IMG01412 - コピー

ごろんちょが見れると、リラックスできてるんだなぁ~と思って
なんだかうれしくなります

そして、その姿をついナデナデしたくなる気持ちを押さえこんで
見守ってます^^



やっぱり私はまだ平熱とまではいかないのだけど、あやたんは登校許可も
今日もらってきたので、月曜日からは学校に行けます
学年閉鎖明けての月曜日、みんな元気にそろうかなぁ?

そして、あやたんお休み最終日の今日は2人でランチに行きました
めちゃめちゃ好き嫌いの多いたっくんがいると行けるお店が限られてくるので、
あやたんが幼稚園の頃は平日に幼稚園のお休みや午前保育の時には、たまに
たっくんがいるといけないお店とかに2人でランチに行ったりしてたんだけど。。。
あやたんも小学生になってたっくんと一緒になってしまったので、貴重な
たっくんのいないランチのチャンスということで

ずっと引きこもってたし、買い物も行けなくて冷凍とか冷蔵庫にある物で
済ませてたから、余計に美味しかった~
パスタ+パン食べ放題だったんだけど、あやたんパンめっちゃおかわり
してたしぃ~
ひさびさのあやたんとのランチ、満喫しました




theme : ウサギの日記
genre : ペット

ビミョウな定位置

そらたん、日中はハウスの上にいることが多いけど・・・

   IMG01406 - コピー

おしりはハウスに上にないこのポジションでいることが多い

   IMG01407 - コピー

なんかバランス悪そうだし、後ろに落ちそうで疲れそうなんだけど、
そらたん的にはこのビミョウな位置がお気に入り



私はやっぱりもしかしたらインフルだったかもしれないのに風邪薬で
乗り切ろうとしてるのがダメなのか、いまだにずっと37℃前後をキープ
って感じなんだけど・・・
あやたんは、もう病院に行った日の夜から熱も平熱だし迷惑なぐらい
に元気で、ママが疲れるぅ

でも、熱があろうがなんだろうがパパのいない平日は普段通りに
家事やら子供のことをこなさなければいけないのが母のツライところ
(まあ、パパがいても食事のことぐらいしかやってくれないけど



theme : ウサギの日記
genre : ペット

インフルエンザ(^^:;

日曜日に地区のかるた大会に出た後、やたらと寒がるあやたん。
まさかと思って、帰宅して熱を測ると38℃超え~

ということで、午後はゆっくりおねんね。
私も咳が出てるし、ちょっとあやたんに添い寝して、自覚症状はないけど
一応熱を測ってみたら38℃弱(平熱が低いのでこれけっこうな高熱
測るんじゃなかったなぁ~とちょっと後悔しながらも(熱があると思うと
気力がなくなるよね)、パパがお休みだったので熱があることを言い訳に
夕飯はパパにお願いしちゃいました


翌日になっても2人とも状態は変わらず、一緒に病院へ。
診断の結果、あやたんはインフルエンザA型だったけど、私は陰性。
まだ陽性反応が出なかっただけかもだけど、私はとりあえず風邪薬一式を
処方され、あやたんはタミフルだからしばらく目が放せない。。。

発症した後5日かつ、解熱後48時間経過していないと登校できないから、
元気になっても今週はお休みかぁ・・・なんて思ってたら、学校からのメールで
1年生は水曜日~金曜日まで学年閉鎖だって
いずれにしても、引きこもりな1週間となりました。


そんな中でも、そらたんは毎日元気
だけど、いつものようには遊んであげられなくて・・・

IMG01394 - コピー 退屈してるかなぁ?

おみみピ~ンだね IMG01398 - コピー

そらたんの体重を測れるものがないので、見た目だけだけど
大きくなったね



theme : うさぎ
genre : ペット

フラワーアレンジメント③

あやたんの3回目のフラワーアレンジメント教室

今回は特に行事には関係なく、春のお花ってことでした。

     IMG01385 - コピー
    質素、いや、シンプルだね~^^

今回の花材は、ユーカリ・スイトピー・いとぎくでした。

お花だけのアップ写真撮るの忘れちゃった

この講座も残すところ、あと1回。
今度はどんなアレンジかな~。



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

いろいろなそら

我が家にきて10日が過ぎた、そらたん♪
初めて掃除機かけた時もへっちゃら、ケージの扉を開けたらすぐに
外に出ちゃう肝っ玉の持ち主で、環境にはすぐ慣れたみたいです^^


P1250222 - コピー うさぎ同士でコソコソ話。

リアルピーターラビット P1250250 - コピー


部屋んぽ中はケージを出たり入ったり、部屋を走りまわったり
跳んだりと、とにかく元気いっぱい!!


P1250237 - コピー おヒゲがすごいね。

このポーズなんかかわいい P1250256 - コピー


ショップで抱っこさせてもらった時はと~ってもおとなしくて、それが
兄弟(姉妹?)2匹のうちこのコに決めたポイントの1つでもあったし、
我が家に来て数日はいつまでも抱っこしてられるってぐらいおとなしかった
のに、10日が過ぎた今では全然抱っこさせてくれない
抱っこしてもすぐに飛び出しちゃう
抱っこでまったり~の図にあこがれてたんだけどなぁ。。。
仰向けになんてしようものなら大暴れだし
まったり抱っこさせてくれる日はくるのでしょうか?



theme : ウサギの日記
genre : ペット

Happy Birthday to ME !

もうめでたい歳でもない誕生日ですが、また1つ歳をとりました
(アラフォーにもなってくると、自分の年齢の下1ケタがなんだったか
 うる覚えだったりします 私だけ・・・?)

お祝いは週末にちょっといいお肉を食べさせてもらい、パパがケーキも
用意してくれて食べました

しかも、誕生日当日にもパパがお花を買って帰ってきてくれました
珍しい~!!(なんかやましいことでも?)←コラッ素直に喜びなさい

     IMG01373 - コピー

ラメ入りで色合いもかわいい花束でした♪
ありがとう



theme : ひとりごと
genre : ライフ

2分の1成人式

土曜授業の日に学校でたっくんの『1/2成人式』がありました^^
私たちが子供の頃はこんな行事なかったよねぇ(地域によるのかなぁ?)

学校によってやり方違うと思うけど、たっくんの学校では・・・
①名前の由来 ②小さいころのエピソード ③できるようになったこと
④将来の夢 ⑤感謝の手紙
の中から自分の発表したいことを1つ選んで発表します。

たっくんは③できるようになったことで、長縄を7人でやりました。
③は他には、ドラム・ピアノ・ダンス・竹馬・フラフープ・フラダンス・歌・
手品・将棋・跳び箱・マット運動・テニス・野球・バレーボール・サッカー・
なわとびがありました。

各チーム2~5分ぐらいの発表をしていく中、たっくんのチームの長縄は
次々と跳んで、1人3回順番がまわったら終わってしまったので、あっという間
すぎて写真もろくに撮れませんでした

最後は全員で、エーデルワイスのリコーダー奏と合唱♪
P1182171 - コピー

ぶっちゃけ、思ったよりあんまり感動はなかったかな
まあ、自分の子が発表するものを何を選ぶかによりますね
お手紙系の①や②や⑤だったらきっとウルウルものだったに違いないけど、
長縄3回跳ばれただけじゃ、感動もなにも・・・って感じデス

まあ、いい思い出にはなったということで



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

お名前決定!!

我が家に来て4日目。
まだ性別不明のため、♂でも♀でもいい名前にしよう!と考えた結果。

IMG01354 - コピー 『そら』に決定しました

実は、なかなか決まらず・・・
今回このウサちゃんのお母さん役となるあやたんの好きなアイカツの
キャラの風沢そらちゃんからとりました^^
(たっくんには反対されたけど、どうせお世話しない人には名前に口出しする
 権利はありませ~ん。)

こんなに小さくてもなかなかのジャンプ力。 IMG01366 - コピー
意外と高いところに飛び上がることにちょっとビックリ

まったくトイレを覚える気配はなく、そこらじゅうにしまくってるけど・・・
まだ小さいから仕方ないのかなぁ?
トイレを覚えるにはかなり日数かかるのかなぁ?

IMG01360 - コピー まんまるそらたん♪



theme : ウサギの日記
genre : ペット

新しい家族^^

またまた我が家のペットが増えてしまいました
(ちょっとマジで小さな生物園状態

IMG01323 - コピー ネザーランドドワーフちゃん♪

以前にも子供達がウサギを飼いたいと言って、ペットショップでウサギを
みてるうちにパパとママも飼いそうになってたこともあったんだけど・・・
やっぱりワンコ2匹だけでも帰省するの大変なのに、これ以上増えたら
帰省ももっと大変になるし旅行もできない。
何よりそんなにいろいろお世話できるのかと、思いとどまったのだけど。。。
今回このコをみた時にビビビッと来てしまい、あれよあれよという間に
我が家の家族になることになりました

     IMG01329 - コピー   IMG01335 - コピー

ショップではまだお母さんウサギと一緒にいて、離乳しきれてないぐらいの
生後約1ケ月のbabyなので、♂か♀かもまだ不明。
大きさはあやたんが抱っこするとこんな感じ。 IMG01342 - コピー


私もウサギのお世話なんて、小学校の時の(何十年前だ)飼育係以来
しかも躾ってしたことないから、おトイレとかちゃんと躾られるかがちょっと不安
なので、飼育本を買って勉強中。

IMG01344 - コピー
ほんとはブルー系の子がよかったんだけど(特にパパが)、この子はオレンジ。
でも、見た瞬間に全員ノックアウトされてしまったからしょうがないよね

あっという間に大人になっちゃうから、こんなあどけない表情が見られるのも
いまのうち!
写真いっぱい撮っておきたいんだけど、ウサギの顔って意外と写真を撮る角度が
むずかしいなぁ~。



theme : ウサギの日記
genre : ペット

新学期スタート

たっくん&あやたんの通ってる小学校は2学期制なので、正確には
新学期ではなく、後期の後半が始まったというだけ
なので、始業式のようなものもなく通常授業で初日から給食あり。
子供達的にはいきなりで最悪~だろうけど、ママ的にはようやく
学校にも行ってくれてお昼も不要でバンバンザ~イ
なにより、学校に行ってる間だけでも兄弟喧嘩に対するイライラが
減るし、カミナリ落とす回数も減るから助かるわ~ホッ


そして、この冬休み中はゲームをいろいろ買いました^^

  IMG01348 - コピー 『爆爆バルーン』
しやがれのクリスマスパーティー企画でがやってたのを見て、
欲し~い!!と思っていろいろお店を探してみたけどどこにもなくて、
ア○ゾンでも在庫なくてあきらめてたんだけど、年明けて東京に
戻ってきたら近くのホームセンターのチラシに載ってたので、即行で
買いに行きました

 『ガオガオタワー』 IMG01237 - コピー
爆爆バルーンが手に入らなかったので、その前にとりあえず買って
みちゃいました。
5秒以内に置かなきゃダメだし、タワーを倒したら負け。
(タワーは回らないけど、タワーのまわりをガオガオが回ります。)
ちょっとVSローリングコインタワーっぽいゲームだったのでつい

 IMG01349.jpg 『ワードバスケット』
たまたま生協のチラシで見つけて買ったんだけど、これもたしかVS
シュミレーション嵐でやってたよね~

こんな感じで、冬休みは嵐さん関連ゲーム(?)を満喫しておりました



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

新年早々(^^:;

元旦に誓ったばかりなのに。。。
新年早々、UFOキャッチャーやってしまいました
あやたんの誕生日だったこともあって「まあいっか~」なんて
気がゆるんじゃって
でも、今回は珍しくパパもやっちゃってました

IMG01282 - コピー プリンセスマイクスタンド

内蔵曲はたいしたの入ってないけど、ミュージックプレイヤーを
接続できるマイクスタンド♪

600円ぐらいで取れたし、子供達も大喜びで(たっくんまで)使いまくってる
から、まあいいよね
(そのかわり他につぎ込んだのは全然取れなかったから、プラスマイナス
zero~って感じだけど・・・)



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

Happy Birthday!

あやたんが7歳になりました
帰省から戻ってくる車中だったりすることが多いあやたんのお誕生日
だけど、今回はお誕生日前日の朝には我が家に帰ってきていたので、
ちゃんとお誕生日当日にお祝いできました^^

1388730261049 - コピー プレゼントは22インチの自転車

ずっとたっくんのおさがりばかり乗っていたので、初めての自分の自転車。
おチビなあやたんの身長に対してはちょっと大きめだから、まだちょっと
あぶなっかしかったりするところもあるけど、とりあえず乗れてました


ケーキは手作りしなかったので・・・ P1250163 - コピー

夕飯にあやたんの好きなポテトサラダをミッキーの2段ケーキ風にして
みたんだけど・・・
IMG01271 - コピー ちょっとビミョ~?
耳の部分に「7」「さい」、顔の部分には名前を、ハムをくり抜いて
のせてみたんだけど、色が薄くて見えづらい
今思えば、ケチャップでも塗ればよかったなぁ。。。


まあこんな感じでツメの甘いママですが、
あやたんお誕生日おめでとう~



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

新春アレンジ

あやたんが11月と12月に作ったフラワーアレンジのまだ枯れてない
花材を合体させて、新春バージョンに私が生けてみました^^

     IMG01281.jpg

自分的にはけっこう満足してますが、いかがでしょう
あやたんの方が上手だったりして・・・?


広めの花器がなかったので、2Lペットボトルを切って生けてあります

あやたんがフラワーアレンジ教室で使ってる、先生がいろんなアレンジで
用意してくれる牛乳パックもいいんだけど、中が見えなくて水を入れすぎて
あふれたり、水がなくなってても気づかなかったりして
ペットボトルは透明だから、そういう点ではとっても便利です



theme : ひとりごと
genre : ライフ

福袋2014


今年は服の福袋は誰のも買わず…
(年末のセールでたくさん買っちゃったので

帰省先でホームセンターの福袋をひとつだけ買いました。
お友達が持っていて、あやたんがずいぶん前から
欲しいと言っていたインラインの5点セット(これだけ
でもお得♪)が入っている福袋。
その他にスティッチの巨大ぬいぐるみ、カイト、ミッキーの
アートセットやメッセージが録音できるクマちゃんなど他にも
数点入ってて、なんと2014円
とっても得した気分の満足の福袋でした(*≧∀≦*)




あけましておめでとうございます!


12月はほんとうにあっという間に過ぎてしまい、
いろんな事が年内に終わらないままに年が開けて
しまいましたぁ(^_^;)


写真のブルズアイは帰省中にUFOキャッチャーで
getしたものです♪

2013年はちょっとUFOキャッチャーやりすぎたので、
2014年は少しひかえたいと思います(*^.^*)テヘッ


それでは、今年もヨロシクお願いします!!




プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

