09
2
3
4
5
6
9
11
13
17
18
19
23
24
25
26
27
29
30
   



凧まつり

      毎年恒例の凧まつりに参加しました^^
     P1240765 - コピー
あやたんは一年生なので今年初参加だけど、何度かあげてるうちに
一人で上手にあげられるようになり、他の凧とからまないように
よけたりもできるほど上達しました

P1240766 - コピー 2人ともがんばって作った凧
どちらもとってもよくあがってました



会場には救急車や消防車にパトカーもきていて乗らせてもらうことができたり、
煙体験や消火体験もありました。
P1240793 - コピー P1240804 - コピー

        また来年も参加できるといいなっ




theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

親子お菓子作り教室

夏休み中に参加した親子お菓子作り教室『マンゴーのレアチーズ
ケーキ作り
と同じ先生のイベントでさつまいものムース作り
今回はお友達と一緒に参加しました♪

   IMG01012 - コピー   IMG01014 - コピー
        まずは、ココアビスキュイを作って
       IMG01018 - コピー   IMG01019 - コピー
          それから、さつまいものムース作り。


            IMG01024 - コピー

マンゴーのレアチーズケーキよりも工程が多く手間もかかったので
時間もちょっとオーバーしたりで疲れたけど、今回もとってもおいしく
できました

でも、ムースって加減がけっこうむずかしい。。。
試食させてもらった先生のより固くて、ちょっとなめらかさがなく
プルンプルンのムースになっちゃいました



 

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

木工体験教室

家族みんなで木工体験教室に参加しました^^

4年生以上は自由制作ということで、自分で木材を選んできて
IMG00937 - コピー クギを打ったり、
ノコギリひいたりして。 IMG00944 - コピー

出来上がったたっくんの作品は。。。
IMG00964 - コピー ちょっと強度が弱そうな(?)台


1年生は「マイハウス作り」ということで、木材はキットになっていて、
あとは好きな材料を選んできてデコしたり、って感じ。
クギなどは使わず、ひたすらボンド IMG00942 - コピー
IMG00950 - コピー デコりまくって完成~

時間が余ったので、くぎ打ち遊び^^ IMG00965 - コピー


ほぼ毎年参加してるけど、パパは仕事と重なることが多くてひさびさの参加。
余りの木材は自由に使えるので、庭に欲しかった縁台をリクエストしてあったら
ちゃんと作ってくれました~♪
IMG00975 - コピー なかなかの出来上がり

あやたんのマイハウスは、ディズニーキャラクターのマカロニをたくさん
使った『ディズニーハウス』のクリスマス仕様です
   IMG00980 - コピー

みんな満足な作品ができたみたいで、よかったよかった



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

お友達へのプレゼント♪

でなにかとお世話になりっぱなしの友達に何かお礼が
したくて、がんばって作ってみました^^

     P1240748 - コピー

 嵐マークのクッキー風マグネット P1240749 - コピー
ちょっといびつになっちゃったけど、初めてにしてはまずまずかな~

P1240750 - コピー ストーン付イニシャルりんご
彼女は潤担なので「J」のイニシャル入りの紫りんごちゃん


喜んでもらえるか、とってもと~っても不安だったんだけど、めちゃめちゃ
感動して喜んでくれてがんばって作った甲斐がありました~よかったぁ♪



theme : ハンドメイド
genre : ライフ

10歳の誕生日♪

たっくんの1日早いお誕生祝いに、毎年恒例サーティーワンの
アイスケーキ(今年はマイク)

P1240733 - コピー Happy Birthday dear たっくん~

お誕生会の時のクラッカーの時同様、ロウソクの火を消したらまたまた
むせかえってしまった、たっくん
(最近は喘息症状ほとんどないけど、煙はほんとに要注意だね

箱が冷凍庫に入らないサイズなので、いつも買ってきたらすぐ食べるんだけど、
いつも切るとアイスが流れて大惨事
今年は大急ぎで帰って(10分以内)いつも以上のスピードで用意したんだけど、
それでもやっぱり流れ出たぁ。。。
毎年「来年こそは!」と思ってるんだけど、やっぱりドライアイス入ってても
一度冷凍庫に入れないとムリなのかなぁ


  10歳になった、たっくん P1240741 - コピー

精神年齢は2~5歳ぐらいか?と思うようなことも多々あるけれど、実年齢的には
いろんなことに私が付き添わなくても放っておいても大丈夫になった分、手間が
減ったといえば減ったけど、手がかからないとはまた違うというか、厄介な年頃
というか面倒な年頃というか・・・モゴモゴ

お祝いごとなのに、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
まあとにかく()、たっくんお誕生日おめでとう~



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

すっかり大人になりました^^

我が家で産まれたヨーロッパ十姉妹の子供たち。
P1240691 - コピー もう見た目はすっかり大人。
毛や模様もできあがって、私にはもう親と子の区別がつきません

3羽仲良く並んでるのが子供かなぁ・・・? P1240697 - コピー
P1240713 - コピー 2羽こっちに向いてるのが親・・・?

親鳥には足輪がついてるみたいなんだけど、カメラ越しには全然確認
できない


 らんちゅうbabyちゃん達もこんなに大きくなりました
P1240683 - コピー
一番大きい子なんて、もうすっかり「らんちゅう」だよね
でも数はずいぶん減ってしまいました



theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

お誕生会♪

たっくん去年に引き続き、お友達をよんでお誕生会をしたいというので、
今年も我が家で開催することとなりました^^

P1240656 - コピー ランチをかねてはじまりはじまり~♪
3年生と4年生でクラス替えがあったので(2年に1回だったのに、今年から
毎年クラス替えをすることになったので)、今は同じクラスじゃない子も
いるけど、変わらず去年とほぼ同じメンバー

軽く食事した後はケーキタイム
といきたいところだけど・・・男の子ってあんまりケーキ好きじゃないのか、去年
「ケーキ食べる人~?」って聞いたら、半分ぐらいの子が「いいです。。。」との
反応だったので(たっくんもあまり好きではないし)、今年はたっくんも好きなミスド
でクロカンブッシュのように積み上げてみました
主役用の帽子をかぶってスタンバイOK~ P1240662 - コピー

P1240670 - コピー クラッカーをみんなに鳴らしてもらったんだけど・・・
予想以上に煙たくなってしまって、咳き込みはじめてしまったたっくん
喘息持ちには煙はなのに、ごめんよぉ
音だけの何も飛び出さないタイプのクラッカーだったので煙もないのかと思って
たんだけど、音を出すのに煙が出るのね
狭い部屋でみんな一斉にやっちゃったもんだから、煙たかったよね反省

ミスドケーキは好評でみんな喜んで食べてくれました~よかった、よかった♪
でも、Dポップがなくなってミスドビッツになっちゃったので、ミスドビッツで
作ったけど、我が家的にはDポップの方が好き復活してほしいなぁ・・・。

お腹を満たした後は、ゲームしたりビンゴ大会(景品あり)したり、夕方までみんな
たっぷり暴れて遊んで帰りました

今年もたくさんお友達にお祝いしてもらえてよかったね
P1240667 - コピー たっくん、とってもうれしそう
ちょっと早い Happy Birthday



theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

養蜂場見学

私が所属している生協の委員会で養蜂場の見学に行きました^^

「養蜂場」と聞いて、古民家から麦わら帽子をかぶったおじいちゃんが
出てくるようなところを想像していたのですが。。。
着いてみてビックリ
予想外にとってもかわいい雰囲気の場所でした♪

IMG00867 - コピー つくばのはちみつ屋さん『山田はちみつ』

少しお話しを聞いた後、早速ハチの巣箱を見せていただけることに 
   IMG00868 - コピー IMG00871 - コピー

虫は苦手なので(特にハチは刺される可能性があるので)内心
ドキドキでしたが、意外と平気でじっくり見せていただきました
働きバチはすごいね~! IMG00874 - コピー

無事にハチには襲われずにすんだけど蚊には襲われまくった後()、
少し工場内を見学させてもらって、いよいよお楽しみの試食~

   店内に入ると、すごい種類のはちみつの数々。
 IMG00878 - コピー
 IMG00877 - コピー

IMG00876 - コピー 味はもちろん色もさまざま。
ほぼ全種類試食させていただきました
クセが強すぎて私にはちょっとムリ~なものもありましたが、こんなに
いろんな種類のはちみつを食べたのは初めてで、花によってこんなに
蜜の味が違うのかとほんとに驚きでした

私が気に入ったのはラズベリー蜜。 IMG01028 - コピー
それと、ポピュラーなアカシヤ蜜を買いました♪

IMG00879 - コピー 雑貨屋さんのような素敵なお店。

  機会があればぜひぜひまた訪れたいな~と思う場所でした



theme : ひとりごと
genre : ライフ

続・ちっちゃいものクラブ

 帰省の時にお祭りですくって、東京に連れて帰ってきた金魚ちゃん達。
P1240632 - コピー P1240638 - コピー
           意外と元気にしてます


そして、我が家で生まれたベタbabyちゃん達は。。。
P1240640 - コピー
かなりベタらしくなってきたな~




theme : 魚のおはなし
genre : ペット

親睦BBQ

パパの会社の同じチームの方達とその家族で昭和記念公園にてBBQ

が・・・天気予報では雨
というわけで、前夜にあやたんと大きなてるてる坊主を作りました^^
P1240604 - コピー あ~したてんきにな~れ♪
あやたんが顔のパーツを作ってくれたんだけど、出来上がってみたら
体の色も顔つきもなんかちょっとふなっしーっぽい

このふなっしーてるてる坊主のおかげで(?)、翌朝はなんとか曇り
だったけど、行く途中で小雨がパラパラ。。。
着いてからもちょこっと降ったけど、準備を始める頃から帰るまでなんとか
くもりでお天気もってくれました
そして、帰り道でまた雨が降りだすという、ふなっしーさまさまの1日でした。


BBQ中は全然写真撮ってなかったので、BBQ後にあやたんと遊んだ時の
写真だけ。
虹のハンモック P1240607 - コピー
                  生まれたての草食動物かい!
P1240610 - コピー スパイダーマン?

雲の海 P1240616 - コピー

P1240627 - コピー ドラゴンの砂山
ドラゴンが4体ぐらいあるんだけど、この時は他に誰もいなくて、
ちょっと不気味でこわかったです


今回はパパは飲んだくれてほとんど遊び相手にならなかったけど、
また今度お酒抜きでのんびりレンタサイクルでサイクリングとか、
思いっきり遊びに来てみたいな~



theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

我が家のちっちゃいものクラブ

我が家のちっちゃいものクラブ(←おじゃる丸を知ってる人には
わかる)の子達の近況ですが。。。


 以前に生まれたての頃を紹介したベタbabyちゃん達。
P1240600 - コピー
 個体差はあるけれど、こんなに大きくなりました



            幼虫も続々と誕生中~
P1240566 - コピー P1240597 - コピー



まだ写真は撮ってませんが、らんちゅうbabyやメダカbaby達も順調に
大きくなっているので、また後日ご紹介



theme : 飼い主の日常生活
genre : ペット

夏休み開けて・・・

帰省から戻って約1週間後の8月26日から学校スタート

あやたんは夏休みの最初の方にほとんど宿題終わっていて、絵日記とか
ぐらいしか残ってなかったから楽勝だったんだけど、たっくんは問題集も
ほとんど残ってた上に厄介な読書感想文まで残ってて(1年生は読書感想文の
宿題はないのであやたんはもともとないんだけど)、宿題を終わらせるのに
夏休み最終日の夜までかかってひとまずギリギリセーフ

それにしても、今年はたっくんやたら宿題多かったなぁ。。。
なんてたって、問題集だけでも国語と算数が各1冊ずつ(各30ページぐらい)に
さらに国算で1冊の計3冊もあったし
その上、今年は塾の夏期講習&その宿題もあったしねぇ

でも、後半にためすぎ
多いのわかってるんだから、前半からある程度やらないとダメなのもう4年生にも
なってわかんないもんかなぁ。。。
ってか、前半からずっと「間に合わなくなるよ」って言ってあげてたのに
来年からはもうちょっとペース配分考えてやってもらいたいものデス!
あやたんも2年生になって読書感想文とか増えるからちゃんとできるかなぁ・・・。



そして、新学期始まって何が大変かっていうと、学校の事情により10月中旬まで
週2回お弁当持参の日々が始まりました
あやたんはプチトマト大好きだから彩り的にもスペース的にもとっても助かるの
だけど、好き嫌いの激しいたっくんのお弁当は考えるのがめんどくさ~い

あと1ケ月半がんばらなくちゃ



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

