08
1
6
8
10
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



帰省日記(後編)

≪帰省6日目≫

お盆中はやっぱり川に入るのちょっと気が引けるので、今回の帰省は
がっつりお盆と重なっちゃってるから、今年は川遊びはムリだなぁと
思ってたんだけど・・・
子供達がどうしても行きたいというので少しだけ

去年までは川をこわがってた、あやたん。
幼稚園の時に始めたスイミング教室ももぐることができずイヤになって
半年ほどでやめてしまったほど苦手

なので、去年はボートの上に乗ってても不安そうで、ちょっと揺れただけで
ギャーギャー言ってたんだけど、今年は学校での水泳指導でみるみる
やる気になり、別人のようにすっかりプール好きに
P1240456 - コピー バシャバシャやってるよねぇ
ボートに乗らず泳いでるよねぇ P1240470 - コピー
P1240504 - コピー ってか、もう完全に泳いでるよねぇ

あやたんの成長っぷりに、めちゃめちゃ感動~スゴイ、スゴイ!!

そんでもって、手前にいるあやしい人は、たっくんデス
たっくんは毎度のことながら泳ぎもせずに、ひたすら生き物探し

パパがつかまえたカニを持ってご満悦 P1240511 - コピー

P1240475 - コピー
   ボートの中は小魚だらけになってるし・・・

そんなこんなで、2人とも川でやりたかったことをとりあえず達成できたみたい



その後、パパの地元のお祭りにいきました♪

続きを読む


theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記(前編)

≪帰省2日目≫

帰省の翌日、パパの実家にパパ3兄弟全員集合でBBQ。
 1年ぶりにいとこ達との再会^^ P1240363 - コピー
帰省前からずっと楽しみにしてたから、あやたんずっと楽しそう

P1240378 - コピー たっくんは1日中昆虫採集・・・
初めて生で見るタマムシに不思議顔のたっくん

 夜はみんなで花火 P1240392 - コピー

3家族にそれぞれ2人ずつ子供がいて、子供は4歳~9歳までの6人。
で、男の子は最年長のたっくんと最年少のT君の2人だけ。
だから、去年までは女の子達が嫌がる中たっくん1人で昆虫に夢中だった
んだけど、今年は4歳になったばかりのT君がたっくん以上に昆虫好きで
仲間ができたようでうれしそうでした



≪帰省5日目≫

子供達はオモチャを買ってもらうべく()、母と一緒にSCへ。
IMG00824 - コピー 阿波踊りの顔出しパネル発見


ということで、阿波踊りに行きたくなっちゃって急遽行くことに
P1240409 - コピー P1240416 - コピー
     ねじりはちまきも買っちゃった~♪

すごい人混みの中をいっぱい歩いて疲れたけど、やっぱええな~^^
中学生の時に女踊り、社会人になってからは締太鼓をやってたので、
やっぱぞめきのリズムを聞くと体がうずきます



theme : 帰省日記
genre : 旅行

納品しました♪

委託販売でお世話になっている dog cafe a^ さんに納品しました^^

   IMG00795 - コピー

IMG00798 - コピー オブジェやストラップ
マグネットやメモスタンド IMG00800 - コピー

などをワンちゃんものを中心に納品させてもらいました
ぜひお手にとってご覧いただければと思います♪


またdog cafe a^さんでは、オーナーさん手作りのかわいいお洋服や
カラー&リードなども販売されています。
遠方の方はネットショップ「massugu by dog cafe a^ ちくちく手作り」も
チェックしてみてくださいね



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

移動動物園?!

いつも帰省の時にはワンコ2匹とともに帰ってますが・・・
今回はさらにハムちゃんゲージ&十姉妹ゲージもつれて、まるで
移動動物園のように大・中・小のゲージを乗せての帰省。


   出発前のヨーロッパ十姉妹たち。
P1240345 - コピー
   
     整列して準備OK
P1240356 - コピー
 babyちゃん達もずいぶん立派になってきたなぁ~♪


ワンコ達はもう慣れっこだけど、ハムちゃんと十姉妹ズは長距離と
この暑さでダウンしないか心配。。。



theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

ベタ&らんちゅうbaby

先日ちょこっとご紹介したベタbabyちゃん達ですが、初めてのベタbaby
飼育は上手くいかず悲しいことに全滅してしまいましたウウッ

 そして、またまたベタbabyちゃん達が誕生しました
P1240181 - コピー
うまれたばかりのようで、まだ泳ぐことはなく水面で縦にこの状態。

 せっせとbabyちゃん達のお世話をする子煩悩なベタパパ。
P1240192 - コピー
     今度はちゃんと成長できますように!!



 そして、らんちゅうbabyちゃん達は順調に成長中
P1240280 - コピー
体形がずいぶんらんちゅうっぽくなってきた子や色づいてきた子もちらほら。
P1240293 - コピー
   これからどんな子になっていくのか楽しみ^^



theme : 淡水魚
genre : ペット

『フェイクスイーツ工作』

またまたたっくんお留守番で(参加したかったけど小学1~3年生向け講座のため
なので)、あやたん受講の『フェイクスイーツ工作』でフォトフレーム作り。

まずは、フェイクスイーツを作ります。
 IMG00785 - コピー 軽量粘土でアイス作り

クッキーやドーナツも作って(手伝ってたので写真ほとんどなし)・・・

フォトフレームにデコして完成 IMG00792 - コピー

P1240337 - コピー かわいい~

今年の夏休みの自由研究はこれでいいかなぁテヘッ


この翌日からあやたん3日連続講座の『きれいな字の書き方を学ぼう』で
硬筆を受講したら、この夏の受講予定はすべて終了。
この夏は子供達ほんとにいろんな講座を受講したな~



theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

『親子お菓子作り教室』

この日はたっくんはパパとお留守番で、私とあやたんで「夏休み親子
お菓子作り教室」に参加して、マンゴーとココナッツのレアチーズケーキ
を作りました♪

IMG00749 - コピー まずはココナッツクッキー生地作り

つづいてマンゴーレアチーズ生地作り IMG00754 - コピー

IMG00760 - コピー 容器に入れて少し冷し固めたら・・・
   
マンゴーピューレとフレッシュマンゴーをトッピング
IMG00761 - コピー  IMG00765 - コピー

キラキラゼリーをのせたら完成~ IMG00774 - コピー


   IMG00777 - コピー
まるで売り物みたいな仕上がりだし、ほとんど材料を混ぜるだけで
とっても簡単なのにメチャメチャおいしかったです



theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

『偏光板こうさく』

この日はたっくん&あやたんで「偏光板こうさく」に参加しました^^

IMG00736 - コピー 偏光板、不思議でけっこう楽しいです♪
理数系が全くダメな文系の私には上手く言葉では説明できないんだけど・・・

IMG00739 - コピー これが 
こう見えたり  IMG00740 - コピー
IMG00741 - コピー こう見えたりします。


がんばれば、夏休みの自由研究とかにも使えそうだな~。
がんばれば、ね・・・ってことでまた機会があれば



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

『夏休みフラワーレッスン』

この夏はすでに『ミニシューズストラップ作り』『藍染体験』など
いろんな講座に参加して子供達はさまざまな経験をしていますが、
これからさらに3連チャンで講座に参加です^^

この日はたっくん&あやたんで『夏休みフラワーレッスン』に参加。
     IMG00681 - コピー
そこそこのお値段するので、2人で1つの作品を制作することに

       こちらが見本の作品
IMG00684 - コピー IMG00688 - コピー
   今回は右側の丸い鉢のアレンジメントです。

木に似せたドライアートもモスと枝を使って自分で作ります。
IMG00691 - コピー あやたん苦戦中
つづいてレザーで動物作り。 IMG00695 - コピー

IMG00727 - コピー ゾウさん親子の完成

ママも加わって3人合作のアレンジメントがコチラ
なかなかいい感じの出来上がり IMG00730 - コピー

今回は花屋さんLEATHER PLANETさん(レザー動物)とパン屋さんとの
トリプルコラボ企画ということで、オーガニック焼き菓子のおみやげ付きでした

私とあやたんがゾウ希望だったので多数決でゾウを作ったけど、たっくんは
ライオン希望だったので、ライオンのレザーキットを追加購入して帰りました^^

少しお値段ははりましたが、子供達とステキな作品ができてうれしいです



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

