05
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
28
29
30
   



ひさびさのアクアリウム

以前は大きめの水槽で海水魚を飼っていた我が家ですが、
3.11で水槽の水が大量にこぼれ出てリビングが水浸しに
なってしまったのを機に、水槽とともにお魚さん達も
ペットショップに引き取ってもらい、部屋の中には水槽を
置かなくなりました。。。

それでも、ベランダでは鯉や金魚やメダカは飼ってるの
だけど、やっぱり室内にも癒しが欲しくなり、GWに我が家に
やってきたベタ(♂)ちゃん。

  P1230030 - コピー

水槽とまではいかないけど、ベタ用のアクアリウムセットで
飼育を始めたのだけど、1ケ月ほどで残念ながら天国へ
旅立ってしまいました 何がいけなかったんだろう・・・?

  P1230037 - コピー

万が一こぼれても大丈夫なように、植木の根元に置いて
ありました。
とってもキレイな子だったのになぁ・・・



theme : 淡水魚
genre : ペット

ギャラクシティ

運動会の振休だった月曜日、リニューアルオープンした
ギャラクシティにお友達と行ってきました^^

が・・・みんな考えることは同じのようで、おまけに近隣の他の
学校もいくつか休みだったみたいで小学生で大混雑


日本最大級のネットジム「スペースあすれちっく」
 P1230065 - コピー
   これに入るのに1時間以上待ちました

     P1230072.jpg あやたん
2人して同じようなポーズでこっちを見る
     たっくん P1230073.jpg


あとは「わくわくデスク」という工作や実験が体験できる
体験キットのコーナーでちょこっと遊んだけど、あまりの
混雑に午前中だけで退散しました

まだ入ってみたいところは他にもたくさんあるので、また今度
すいてる時をねらって行ってみたいな♪


  

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

運動会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

じゃがいも収穫

今年もまたベランダ菜園のじゃがいも収穫しました^^
P1230053 - コピー あやたん、うれしそう~

収穫したじゃがいもの写真を撮り忘れちゃったけど・・・
小ぶりだけど、けっこうたくさん収穫できました
ひとまず、あやたんの大好きなジャガバターでおいしく
いただきました


そして、一年生のいるお宅ではやってる子も多いかも
しれませんが・・・
チャレンジ一年生「ミニひまわりかんさつセット」
P1230051 - コピー 命名『ぷりん』だそうです
3つ種を植えたけど、1本しか生えてこなかった。。。
最後までちゃんとお世話できるかなぁ~。



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

不二家スイーツ

ちょっと用があり電車で出かけた先で不二家があり、
うちの近場にはないのでひさびさに買ってみました♪

ペコちゃんのほっぺにまでくまもん
P1230024 - コピー
あやたんに食べられたので、お味のほどはわかりませんが・・・
くまもとみかんを使ったさわやかみかん味だって^^

生ミルキーなんてものも発見(もしや前からあった・・・?)
P1230027 - コピー
一個目は固形生クリーム?って感じであんまりかな・・・
とか思ったんだけど(あくまでも個人的感想デス)、
2個・3個と食べてるうちに止まらなくなっちゃいました


こうやってたまに出かけた先で見つけたものとか子供達
にもと思って買ってくるんだけど、あんまり喜ばない
んだよね
特にたっくんにいたっては「いらない」とか

食べてみたことないものには興味を示さないというか・・・
食べなれたものが好きというか、食べること自体にそんなに
興味がないというか
でも、自分の分だけ買うのもなんとなくアレだし、もしか
したら気に入るかもと思って毎回みんなの分も買うんだけど、
ほとんど自分で食べるはめになることもしばしばデス


theme : ひとりごと
genre : ライフ

イメチェン

以前から髪を短く切ってみたいと言っていた、あやたん。
私が短くしてからさらに言うようになったんだけど、私的には
「卒園式終わってからね~」「入学式終わってからね~」と
やっぱり長い方がヘアアレンジしやすいので、ずっと先延ばしに
してました
もうすぐ運動会もあるので「短くして結べないと運動会の時
暑いから運動会終わったら今度こそ切ろうね。」と美容院の
予約を入れていたのだけど、前髪が目に入りはじめたらしく
「切って~!!」と言うので、だったら前髪だけよりいっそ
後ろも切っちゃおうか?ということで、美容院の予約を変更して
結べる程度に短く切ってもらっちゃいました

P1220956 - コピー どうでしょう~?

巻き髪をしたがったりすっかりお姉さんっぽくなってたけど、
短くしたらちょっと幼くなったかなフフフ
あやたんの希望イメージはふんわりボブだったみたいだけど、
直毛だし量も少ないからなかなかそういうわけにはね


手に持ってるのは、先日たっくんと一緒に児童館に行って
作ってきてくれた「ありがとうブーケ」
メッセージカード付きで母の日にプレゼントしてくれました
夕飯はパパと一緒にハンバーグ(あやたんのこだわりの
ハート型)を作ってくれましたありがと~


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ぐ~たらイズム

これといって何もなかったGWが終わり()、またいつも通りの
日常が始まりました。
今年のGWはほんとにのんびり(というかぐ~たら?)と過ごして
しまい、たっくんのこいのぼりすら出さないうちに終わっちゃい
ました

そして、納品したいな~と思って制作途中だった羊毛こいのぼり
ちゃん達も未完成のまま間に合わずガ~ン
1368230161121.jpg
 また来年まで、おやすみなさ~い

あやたんが入学したらバンバン羊毛制作したいと思ってったのに、
逆にほとんど取りかかれてない状態
それどころか、ズルズルと先延ばしになってしまってる写真整理を
たっくんが卒園した時にやらなくちゃ~と思ってたのに、気づけば
あやたんまで卒園してしまったのに、いまだ手つかず
なんでどれもこんなに進まないのかなぁ
ドラマの観すぎか?LINEゲームのやりすぎか・・・?
とにかくGWに限らず基本ぐ~たらしすぎなんだね。。。きっと


そして、あやたんが入学してから約1ケ月が経過しました。
毎日とっても楽しそうに通ってます^^
学校での出来事もこれでもかってぐらいいっぱい話してくれるし、
今は運動会の練習をしてるので、そのダンスを見せてくれたりと
毎日元気いっぱいデス

なぜかたっくんの同級生の一部の子に「おいも~」と呼ばれるの
(いもうとの略?)だけが、イヤみたいだけど
でも、3歳違いで同時期に幼稚園には通えてないから同じ学校に
通ってるのって、なんだかいろいろ新鮮
行事が1つで済むのは助かるけど、参観や学校公開の時には
たっくんとあやたんの教室がけっこう離れてるので(しかも1階と
3階)行ったり来たりで疲れるけど


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

のんびりGW

GW前日に予定されていた学校の全校遠足は天候不良により、5月2日に
延期になってしまいました

子供達はもちろんパパもカレンダー通りのお休みだった飛石連休のGW。
そして、特にこれといって特別なことしたわけでもなく、どこかへ
おでかけしたわけでもなく終わってしまったGW前半。。。

延期になっていた全校遠足は5月2日も天候不良のため中止
去年もそうだったから、2年連続遠足に行けてないたっくん

パパはキャンプ(せめてBBQだけでも)に行きたいってGWに突入してから
言い出したけど、そんなのいまさら探しても空きがあるわけもなく
ふたたび始まったGW後半。。。
初日はあやたんのアイカツの大会に行き、2日目はお友達家族と一緒に
早朝ボーリングとたっくんのポケモントレッタの大会に行きました^^

ボーリングの途中でパパの姿が見えなくなったなぁ~と思ってたら・・・
IMG00393 - コピー こんなものかぶって登場~
子供達にボコボコにされてるし IMG00394 - コピー

あやたんも変身~♪ IMG00400 - コピー

翌日もお友達家族と朝からたっぷり遊んでいた子供達。
夜には一緒に手巻きパーティーをしました
朝の10時~夜の10時まで丸半日もたっぷり遊んでました

そして最終日もまたしても特におでかけとかすることなく、まったりと
過ぎていってしまいました

せっかくの帰省のないパパの連休なのに、なんだかちょっとムダに過ぎて
しまった感がいなめないほど、のんびりしたGWでした



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

