02
1
2
3
4
6
10
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
28
   



春のお祝い膳

生協さん企画の「お祝い膳を作ろう!」に参加しました^^

といっても、実は・・・
昨年の終わり頃からお友達と一緒に生協さんの委員会に所属していて、
その所属している委員会の企画だったので参加というより主催者側。

というわけで、今回は材料の分配やら講師のサポートなんかをして
いたので、実際に調理はしてません

もうすぐ春ということで、お祝いごとの多い季節。
今回のメニューは。。。
   1362201093775 - コピー
   飾り巻き寿司(お花&ばら)、塩麹のチキンナゲット、
   はまぐりと菜の花のお吸い物、塩麹のレアチーズケーキ


あっ、お吸い物は撮り忘れてますが・・・
かわりにジュースで作ったグミ(メニュー外のおまけ)が写ってます。

どれもほんとにおいしくて(自分では作ってませんけど・・・)、
大成功って感じです




theme : ひとりごと
genre : ライフ

インフルエンザな日々

たっくんがインフルエンザでお休みしている間、私も悪寒(微熱)が
続いていて「もしかしてインフルエンザうつった?」と思いながらも
熱も高くないし、タミフル服用中のたっくん見張ってなきゃだから
病院に行くわけにもいかず、まあなんとかなるかなと数日経過。。。

ようやくたっくんの登校許可が出て学校に行ってくれたので、早速
念のため病院に行ってみたところ、やっぱりインフルエンザでした
今まで気合いで乗り切ってたせいか、インフルエンザだとわかって
しまった途端に、体が痛い、だるい・・・
おまけにこんな時に限って、英語教室の参観やら学校の保護者会やら
子供達の行事がたくさん
週末はさすがにパパに頼ったけど、平日は病気でも休めないのが
母のツライところ
通常通りに家事やら習い事の送り迎えなどこなしておりました

休めないせいなのか、タミフル服用が遅れたせいなのか、高熱は
一晩だけだったけど一週間ほど36度~38度をいったりきたりと
かなり長引きました


たっくんも高熱が出たのは一晩ぐらいで、あとは普通に元気に
していたのだけど、『発症後5日以上かつ解熱後2日以上』経過
していないと登校許可が出ないため、そのノルマを達成するまで
暇だった、たっくんは・・・
P1220463 - コピー
こんなことしてママをビビらせて遊んでました
わざわざ自分の着てた服ぬいで何やってんだかまったくもう。。。
なかなかリアルでビビったけど P1220462 - コピー


そんなこんなで、長いインフルエンザな日々を過ごした我が家
ですが、おわかれ遠足でディズニーランドに行く予定があった
あやたんにだけはとにかくうつらないようにとたっくんを遠ざけ、
私も遠ざかり、なんとか無事にあやたんにはうつることなく、
ディズニーランドに行くことができてよかったデスホッ



シェリーの経過

今月5日に急遽入院することになってしまった、シェリー
絶対安静を条件に、ひとまず自宅療養に切り替えということで
10日に退院となりました。

入院前は起き上がるのすら大変そうで背中も丸めてたけど、
起き上がりもスムーズで、背中の丸みもおさまってきました。

どの程度の安静が必要かというと、もちろん走ったり歩き回ったりは
禁止で、歩いていいのはトイレの時ぐらい(しかも数歩ぐらいなら)と
かなりきびしい条件です

自宅で絶対安静ってなかなかむずかしいもので、特にテンション
高いクレアがいるから余計
外出も禁止なのでクレアだけ出すと大騒ぎするし、かといって
クレアもずっと閉じ込めとくわけにもいかないし。。。


そんなこんなで、できるかぎりの安静と1日2回のお薬で
1週間過ごし、パパに再診につれてってもらってきました。

経過はまずまず良好
引き続き薬の量を減らしながら2週間の投薬後に再診予定。
このまま外科的処置が必要なく終わってくれるといいけど・・・。

あとはここ一年で500gぐらい増えちゃった体重もがんばって
落とさなきゃねぇ。
いまのところ運動は一切禁止だから、食事制限がんばろう



theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

お遊戯会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

雪?氷?

夜の間に雪が降り、東京でもまた積雪
P1220416.jpg

といっても、雪というより氷(かき氷っぽい)みたいな感じで、
シャリシャリしてます。
P1220418.jpg

それにしても、今年はよく雪が降るなぁ~


theme : ひとりごと
genre : ライフ

葛西臨海水族園

めずらしくパパが連続お休みの三連休初日。
最近なぜかやけにサメ(特にホホジロザメ)にハマっている
たっくんが、ずっと水族館に行きたいと言っていたので水族館に
行くことになり、「ホホジロザメがいるところがいい~」と言われた
けど、そんなとこあるわけないので()、とりあえず近場の
葛西臨海水族園へ行ってきました^^

P1220384 - コピー お決まりの撮影スポット
来るたびにココで写真撮ってるから、この写真ばっかり並べてみても
成長がわかりやすくて、おもしろいかも
(写真を探しだしてくるのが、面倒だけど・・・

ペンギンいっぱい P1220390 - コピー
 この中にお騒がせペンギンいるかなぁ~?

ホホジロザメはいないので(当たり前!)こちらのサメで
P1220399 - コピー テンション上がるたっくん

ビビって触れないあやたん。 P1220393 - コピー
 だって「サメだも~ん。食べられちゃうぅぅぅ
 って、まだまだかわゆい、もうすぐ一年生なのだ



theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

昔の生活体験 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2月のお弁当

もうすぐ卒園だというのに、月に一度のお弁当が億劫になり
手抜きになる一方のあやたんのお弁当

節分はもう終わったし、手間のかかるキャラクターはやる気に
ならないし(オイッ)、特に何も思いつかない。。。
2月といえば・・・あとはバレンタイン

というわけで、
P1220378 - コピー
ミッキー&ミニーのラブラブ弁当


って、カットのりに頼っただけだし


また3月の家庭弁当日はひなまつりが終わってからだし、
どうしようかなぁ
最後だし、気合入れてひさびさに女の子系キャラでも
がんばってみるかな~。


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

厄あけ・・・てない??

一昨日の夜からシェリーの下半身の様子がおかしくて(腰を痛めてる様子)、
今日病院に行ったら入院となりました
冬場は毎年のように少し腰を痛めたようなそぶりをみせることがあるの
だけど(特に寒い山間部にあるパパの実家に帰った時)、いつもなら
翌日か翌々日には復活してるのに、今回は復活どころかどんどんひどく
なってきてるみたいで、慌てて病院に
後ろ脚の神経反応が弱くなってるとのことで、絶対安静のため即入院。
レントゲンでは骨の異常がみられないので、レントゲンにはうつらない
椎間板の方だろうとのことで、血液検査などを受けた後、ステロイドを
使った内科治療が始まりました。
内科治療で回復がみられないようであれば、外科的処置が必要との
ことです。。。
手術をするとなると、またさらにリスクが高くなるし、内科治療で
どうかよくなりますように


そして昨日、たっくんが遊びに行く時に持って行ったDSのソフト2本を
どこかに忘れてきました


なんだかいろいろツイてないです


私、この間の節分で厄あけたはずなんです。(あっ、歳バレた
なのに、この不幸続き。。。

でも、厄年の区切りって①立春~節分で一年、②元旦~大晦日で一年とで
数え方が違うみたいだから、1月生まれの私は②だとまだ今年いっぱい
厄年ってことなのかぁ・・・。
今年も厄年だと思って、厄払いに行った方がいいかも



theme : ひとりごと
genre : ライフ

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

