11
2
5
6
8
9
10
11
12
14
18
20
22
23
24
25
29
   



手作りクリスマス講座

お友達とコープの『手作りクリスマス』講座に参加しました。
DVC00007_20101222082257.jpg DVC00003_20101222082320.jpg
DVC00006_20101222082342.jpg DVC00008_20101222082405.jpg

こんな感じのメニューが紹介され、各グループで作りました^^
DVC00002_20101222082446.jpg
ハム&チーズサンド、野菜のディップ(「らっきょう」マヨネーズ
ってのを作って初めて食べたけどとってもおいしかったです)、
からあげ、パエリヤ、サングリア(フルーツポンチみたいなやつ)。

この「なんちゃってトリュフ」の主な材料は何でしょう?
メインはなんとカステラ DVC00001_20101222083657.jpg
ビニール袋にちぎったカステラと刻んだチョコとレーズンを入れて
袋をもんで混ぜる。
硬さをみながら牛乳(お好みでラム酒も)を加えてさらに混ぜる。
だんご状に丸めてココアをまぶせば、完成~♪


いろいろとけっこう参考になったし、無料でランチ代わりにもなって
満足、満腹~



theme : クリスマス
genre : ライフ

ハートキャッチプリキュアショー

プリキュアが4人になってからは初めてのショーを観に行きました。
P1140695.jpg
超うれしそうなんですけど~ P1140674.jpg

P1140718.jpg サイン色紙もお買い上げ♪
残念ながら連写モードになってなかったので、握手してるとこを
ちゃんと撮れませんでした
P1140720.jpg

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ひさびさの収穫

庭の緑の野菜はほったらかしの子供達が、ひさびさに収穫しました
P1140664.jpg 「四季なりいちご」で~す。

赤いの見ぃ~つけた! P1140667.jpg
P1140672.jpg 大好物のいちごちゃん♪


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ベランダで飼っている鯉&金魚&メダカ水槽のカメの動きがにぶくなって
きたので、プラケースにうつして冬眠の準備をしたんだけど・・・
こんなのでいいのかなぁ? P1140666.jpg


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

初めての美容院

今まで前髪は私がちょこちょこカットしていたものの、後ろは
七五三が終わるまでは切らない!と私の勝手な思いでほとんど
伸ばしっぱなしだったあやたん。
P1140644.jpg P1140645.jpg
表面の髪はけっこう長いんだけど、内側はそうでもなかったりして
長さもバラバラ不揃い・・・
というわけで、先日無事に七五三も終わったので切ることに。

あやたんが「お店で切りたい」って言うし、私も後ろは切る自信が
なかったので、美容院でカットしてもらいました
P1140649.jpg ジャジャ~ン
前髪も短くしてもらって、ちょっと幼くなったかな・・・?
後ろは内側の髪の長さに合わせて10センチぐらい切りました。

でも、この髪の量で美容院ってちょっともったいない気が
ほんとなかなか髪の毛増えないなぁ・・・


theme : 女の子育児
genre : 育児

学芸会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供達の今日の出来事

この日はあやたんは幼稚園でおもちつきでした。
でもあやたんの幼稚園では、ノドにつまる危険を避けるため
幼稚園では食べずに持ち帰ってきます。

あやたんが丸めてきてくれたおもちがコチラ
 ハート? うさぎ? P1140562.jpg
っていうか、丸まってないし~ペチャンコだし~
でも、おいしくいただきました


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、たっくんは歯医者さんへ定期健診に行ってきたのですが・・・
今だに1本も歯が抜けないたっくん。

なんとこんなことになってました
 P1140565_20101212222435.jpg
 (お見苦しい画像でゴメンナサイ
乳歯が抜けてないのに、その後ろから永久歯が生えてきちゃってます
仕上げ磨きの時に気付かなかった私って、テキトーすぎ・・・?

次回の受診までに抜けてないと、麻酔をかけて抜歯だそうです

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

子供ビールで乾杯

あやたんが「七五三だからお祝いのケーキかって~」と言うので
(ちゃっかりしてきたもんだね)ケーキでお祝いすることに♪

お酒の飲めない私と子供達はコレで乾杯~
「よいこの泡びぃ~」 P1140529.jpg

P1140531.jpg お~ビール飲んでるっぽい^^

お味の方は。。。 P1140530.jpg
う~ん、若干ビールっぽい風味もするようなしないような?
思ったより甘めの炭酸でした。
たっくん的には「泡がじゃまッ」と微妙~なようでした

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

七五三参り

早生まれでちっちゃめちゃんのあやたん。
満年齢の今年3歳で七五三にしました。

6月の前撮りでも5着も着せて撮っちゃったんだけど・・・
当日もそれとは別の着物(私はこれが一番お気に入り)を借りて
お参りに出かけてきました^^
P1140448.jpg この着物けっこう目をひくみたいで、
たくさんの人に「かわいいわね~」「ステキな着物ね~」と声をかけられ
たり、囲んで見られたりしてあやたんちょっと困惑気味でした

おとそは。。。 P1140441.jpg
ちょっと口をつけただけで、飲むことはできませんでした。

P1140455.jpg たっくんも一応スーツ姿で^^
たっくんが動きまわったり、イヤそうな顔してばっかりでなかなか
2人一緒のまともな写真が撮れず・・・これがまだ一番マシな方
(せっかく紅葉もキレイな背景なのに。。。)

写真スタジオでの撮影もそうだけど、男の子(たっくん)ってイヤイヤ
やってる感があるから時間もかかるし、なかなかいい写真もないけど、
女の子(あやたん)ってメイクしてもらったり、かわいい衣装も着て
ルンルンだから撮影もスムーズでほんと楽なので、私の気持ちも
ゆったりします

あやたん、これからもママの癒しの存在のまま元気に成長してね


theme : 行事・イベント
genre : 育児

しょうがぱうだ~

いま流行り?のしょうが
女優さんなんかも紅茶にしょうがを入れて飲んでる人も多いようで、
わざわざすりおろさなくてもチューブタイプでもOKというのを聞いて、
早速チューブタイプのしょうがを入れて飲んでみたんだけど・・・
けっこうしょうがが残るし、私的にはちょっとNGで美味しく飲めず

そんな時にこんな商品を見つけました
P1140408.jpg
国産しょうが入りの『黒糖しょうがぱうだー』

これは紅茶にとっても合うので、何杯でもいけちゃいます


theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

保育参観 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今年のクリスマスツリー

一昨年ぐらい(記憶が定かでないけど)に買ったモミの木が、順調に
大きく成長していたのだけど、この夏に猛暑のせいか?残念ながら
枯れてしまったので・・・
P1140374.jpg 今年はゴールドクレストにしちゃいました

ライトをつけるとこんな感じ P1140377.jpg

でも、やっぱりモミの木と違って枝が弱いからオーナメントがちょっと
つけづらかったデス

P1140378.jpg 下の方はこんな感じ^^
姫ヒイラギ&葉牡丹&ポインセチア
葉牡丹はキラキラがついてます P1140380.jpg

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

食べられないパン作り

始めたばかりでまだまだ手探り中の羊毛フエルトですが・・・
パン屋さんセットを作ってみました^^
P1140357.jpg

クリームパン&ロールパン P1140366.jpg
P1140368.jpg メロンパン&ココアメロンパン
ブール&カレーパン P1140369.jpg
P1140370.jpg チョココロネ&クロワッサン

まあそれなりにできたかなっ



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

好物を手作り?

これは何を作っているのでしょうか・・・?
P1140348.jpg

正解は。。。イクラ P1140351.jpg

先日テレビで、筋子からの作り方をやっていて・・・
それを見ていたイクラ大好きのたっくんが「自分で作ってみた~い!」
と言うので、パパと一緒に挑戦。

P1140353.jpg ツヤツヤイクラの完成~

いつもはついイクラの醤油漬けを買っちゃうけど、やっぱりツヤも
プチプチ食感も全然違っておいしかったです~

この日は、あやたんの音楽会おつかれパーティーと銘打って、
おうちでお寿司にしました^^

theme : おいし~い♪
genre : 育児

音楽会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

チョロQイベント

お友達と一緒に住宅展示場のイベントに行ってきました~^^
 ヘーベ○ハウス~♪ P1140279.jpg

この日はチョロQのイベントをやっていたのでそれをお目当てに
P1140281.jpg チョロQボーリング?
8本以上倒すともらえるチョロQの「ゆうえんちボンネットバス」をGET

こちらはちょっと難易度高し P1140284.jpg
チョロQを坂を走らせて観覧車に入れるゲームなんだけど・・・
こっちは2人とも撃沈

P1140285.jpg 無料の手形作成コーナーも。
   2人とも飾り付けに夢中~。
(写真ではわかりづらいけど、たっくん&あやたんの手形押してあります。)
石膏みたいなやつで、ビー玉やタイルなどの飾りも一緒に埋めこんでます。

       オリジナルチョロQ作り。
P1140291.jpg P1140296.jpg
  真っ白のチョロQを自分で好きな色にペイント。

できあがり~♪ P1140298.jpg


先着の「いちごのロールケーキ」(しかも丸ごと1本!)もGETできて、
大満足のイベントでした


theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

今月のお弁当

この日は、月に一度のあやたんの家庭弁当の日。

今月のイベントといえば、七五三?
だけど、お弁当で七五三は表現しづらいのでプリキュア系に初挑戦

P1140273.jpg コフレ弁当~

のつもりだったんだけど。。。
あやたんにはわかってもらえなかったらしく、お友達が教えて
くれたって言ってました
これでもかなり苦労したんだけどなぁ


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

『国立科学博物館』

この日はたっくんの希望により、パパと子供達は『国立科学博物館』へ。

撮影があまり上手とは言えないパパ。。。
CIMG1690.jpg 何をバックに撮ってるのか不明

そして、たっくんは蜘蛛を研究(観察?)する部屋に入ったらしい。
けっこう真剣 CIMG1698.jpg
CIMG1705.jpg なかなかさまになってる~
(虫嫌いの私には理解できない世界ですが・・・)

かわいい2匹発見 CIMG1708.jpg
CIMG1719.jpg

とまあ、私は行ったことないのであまり説明できませんが・・・
地球館日本館にわかれいて、あまりに広すぎて地球館だけ
まわるので精一杯だったらしい。
少し前までは、恐竜の化石とかはこわがっていたあやたんだけど、
今回は平気だったみたいで一緒に楽しめたみたいデス


そして、私はなぜ行かなかったかというと。。。
体調不良などではなく、別のお楽しみに行ってました♪
一緒ににすっかりハマってしまっているお隣のママ友とニノ主演の
『大奥』を観に行ってきましたよかったよ~
ぶっちゃけ、私お友達と映画に行くのって初めてかも。
学生時代も映画ってあまり行かなかったし(田舎なので映画館も限られ
てたし)、彼(←今の旦那様ね^^)としか行ったことなかったかも。

ママにもたまにはこういう時間って必要だよね~。
パパ、子守りありがとう
(といっても、博物館を一番満喫してたのはパパという説もあるけど)。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

生ドーナツ

初めて『生ドーナツ』を買ってみました♪
P1140261.jpg こちらは成城石井にてお買い上げ~

チョコバナナ・ストロベリー・マンゴー・ブルーベリーヨーグルト
の4つのお味のアソートパック。

想像してた食感とはちょっと違って、形はドーナツだけど普通に
ムースのケーキ?って感じだったんだけど・・・
これって、何がどうなの?
という疑問を持ちながらも、おいしくいただきました
我が家のメンズにはあまり評判よくなかったけど。。。


theme : スイーツ
genre : グルメ

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

