09
1
2
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
21
22
24
25
27
29
30
   



羊毛フエルト初体験

以前から気になっていた羊毛フエルト
やってみたいな~と思い道具や本は買ってあったものの、手つかずの
まま放置状態(かれこれ1年以上?)。。。
(ちなみに編み物も本や毛糸だけはたくさん買ってあるものの何年も手つかずのままです。)
そんなところに近所のカルチャーセンターでとってもお手頃な体験講座を
見つけたので、参加してきました^^

羊毛フエルトって、私の中ではどちらかというと年配の方はあまりやらない
イメージだったんだけど、教室に入ってみると私と同じぐらいの年代の人は
1~2人ぐらいで、あとはみんな明らかに私より年上。
しかも半分以上は50歳以上だろうとおもわれる方達ばかりで、ちょっと
ビックリしました

まずは基本のボール作りからだったのだけど・・・
このひたすらブスブス刺していく作業に年配の方達は
「これ大変ね~」「疲れるわ~」「もう疲れたからこれぐらいでいいわ」など
と早いうちから文句たらたら
羊毛フエルトが、どういうものか知らずに参加したのかしらねぇ

そしてお次はマスコット作りで、全員初めてということで簡単なねずみ作り。
ここでも私の隣にいた年配の方は「こんなのあんまりかわいくないわ~。」と
先生が見本でもってきていた別の作品の大き目の人形を手に取り「こっちが
いいわ。」って・・・ボールも微妙な出来なのにそんなのムリですから
と心の中でつっこみながら出来上がった私の処女作がコチラ
基本のボールとねずみ P1130841.jpg
               パソコンのマウスっぽいねずみちゃんです^^

みんな同じ材料で、同じ見本を見ながら作ってるのにそれぞれ体型や
表情が違うんですよね~。

これからは家でも挑戦してみたいな♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

こども動物自然公園

あやたんの遠足で行った『こども動物自然公園』
まだ遠足から3週間ぐらいしかたってないけど、持って帰ってきた
パンフレットを見たたっくんがどうしても行きたいって言うし、遠足の
時には半分も見てまわれなかったので、再び行ってきました^^

P1130672.jpg たっくん生まれて初めての乳しぼり。
あやたん今月2度目の乳しぼり。 P1130663.jpg


そして、たっくんが一番行きたがっていた恐竜コーナー
P1130684.jpg P1130689.jpg
P1130698.jpg P1130686.jpg 
想像してたの(博物館っぽいの)とはちょっと違ったけど、たくさんの
恐竜がいて喜んでました

P1130693.jpg カメラに収まりきらないほど大きいのもいます!

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

レゴブロックの動物

図画工作系が大好きで、毎日なにかしら制作しているたっくん。
親バカながらレゴブロックの才能もなかなかのもので、芸術センス
ゼロの私からしたらちょっと尊敬しちゃいます


①この動物はなんでしょう?
P1130617.jpg (横から見たところ)
ガオ~ッ P1130618.jpg

正解は。。。

  

ライオンで~す。


②この動物はなんでしょう?
P1130620.jpg (横から見たところ)
ガブリッ P1130621.jpg

正解は。。。

  

ワニで~す。


私的には、スゴ~イ!!と思うんですが、想像力豊かな子供なら
小学1年生だともしかしてこれぐらい普通レベルですか・・・?
私には到底ムリなんですけど・・・

theme : 男の子育児
genre : 育児

今年最後の水遊び^^

3連休最終日のこの日は、今年最後になるであろう水遊びも兼ねて
『葛西臨海公園』へ行ってきました。

まずは水族館へ。
P1130536.jpg 入口のマグロとせいくらべ


「写真撮って~」といろんな水槽の前でポーズをきめるあやたん^^
一番お得意のポーズ P1130566.jpg

P1130559.jpg サメをナデナデするたっくん。


水族館内を一通り見てまわった後は、いよいよ海へ。

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ハートキャッチプリキュアに会いに♪

3連休2日目のこの日は特に予定なく、近所の住宅公園へあやたんの
大好きなハートキャッチプリキュアに会いに行ってきました

プレイランドもあるけど、キャラは変わっても内容は毎度同じで・・・
P1130531.jpg わなげやバスケットとか
すべりだいとかです^^ P1130527.jpg


あやたんもキュアマリンになりきって、一緒に写真を撮りました
P1130521.jpg (自前のなりきりセットです

たっくんは相変わらず「あれ普通の人が入ってるだけだぜ。」とか冷めた
ことばかり言ってますけど
あやたんの夢をこわさないでくださ~い
実はもうあやたんも気づいてたりするかな・・・?
どっちにしてもすっごくうれしそうだったから、まあいっか


theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

シルバーウィーク突入

3連休初日のこの日は、毎年恒例(といっても去年からだけど・・・)の
パパの同期ファミリー達との公園BBQパーティー
今回はうちを入れて5組の総勢16名でした^^

最初はなかなか打ち解けられなかった子供達だけど後半は一緒に
遊んで楽しそうでした
P1130479.jpg BBQ中の写真が撮れてないんだけど


今までは1人でやらせるのがこわくて、私が一緒に滑っていた人工芝すべり。
初めて1人乗りに挑戦です! P1130490.jpg
P1130493.jpg 転ばず上手に滑れました
でも、やっぱり私的にはなんかまだちょっと頼りなくて不安だなぁ・・・。
(一緒にすべるのも何度も階段上るの面倒くさくてイヤだけどハハハ)


たっくんはというと。。。
BBQもそこそこにず~~~っとザリガニやバッタ採りに夢中でした
おまけにバッタで、ママや女の子達に嫌がらせばかり
ほんとヤになっちゃう P1130512.jpg
いくら注意しても、人の嫌がることをほんとしつこくやるんだけど、
男の子ってこういう生き物???
現在、何事においても私の悩みのタネであるたっくんです


theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

7歳のお誕生日!

Happy Birthday to たっくん
P1130454.jpg 7歳になりました~

たっくんの強い要望により、今回はサーティーワンのアイスケーキです^^

プレゼントはたっくんが今一番ハマっている「トランスフォーマー
アニメイテッド」のシリーズでずっと欲しがっていた
『メガトロン』です。 P1130433.jpg

P1130451.jpg 決めポーズはいつも変顔

こんなおもしろキャラのたっくんだけど・・・
最近は反抗期なのか?口ごたえばかりでまいってます

衝突してばかりの日々ですが、これからは楽しく過ごせる時間が
少しでも増えるといいな~と思います
こんな風にね P1130462.jpg

theme : 誕生日
genre : 育児

しながわ水族館

この日は家族全員のんびり起床だったにもかかわらず、
パパが「出かけるぞ~」と言うので(そういうことはせめて前日から
提案していただきたい)、どこか近場でというわけで・・・
しながわ水族館に行ってきました。
以前からちょっと気にはなってたけど、今回初めて行きました。

あんまり写真撮ってないけど・・・
P1130413.jpg トンネル水槽に興奮のあやたん

サメに狙われてる?たっくん P1130423.jpg
P1130426.jpg サメ  たっくん

クラゲと一緒に写真が撮れる撮影コーナーもあります
たっくん不機嫌顔だけど P1130406.jpg


theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

ママのお楽しみ^^

この日の午後はひさびさ(2ケ月ぶりぐらい?)に子供達はトランポリン&
器械体操
に参加してきました。
今日は、お隣さんも誘って一緒に行ったのでいつもより楽しそうでした^^


そして、夕方はママ達のお楽しみに出かけるため、子供達はパパ達に
預けてお留守番をお願いしました


ママ達が出かけた場所とは。。。


       



P1130377.jpg ← ヒントはコチラ
   (って、ほぼ答えだけど・・・
               

続きを読む

theme : ある日のできごと
genre : 育児

親子遠足 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

