07
2
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
18
22
23
24
26
27
28
30
   



虫とりブーム

最近すっかり昆虫好きのたっくん。
虫とりが好きで、庭や公園での虫とりに夢中です。

この日はパパも一緒に虫とりに連れ出されてました
P1120686.jpg トンボGET~

家のまわりの木でセミがたくさん鳴いてるので、毎日のようにセミとりに
走りまわったりしてます(観察した後ちゃんと逃がしてあげてるけどね)。

去年?一昨年?ぐらいまでは、蚊がいるだけでギャーギャー大騒ぎだった
たっくんが、今ではセミをも手づかみ
家の中に虫がいた時には「オレがつかまえてやる!」と自ら退治してくれる
ほどで、頼もしくなったもんだ

P1120690.jpg
 とりあえず網を振り回してみる、あやたん


この日、見ず知らずの小学校高学年ぐらいのお兄ちゃん2人も虫とりに
付き合ってくれたんだけど、これがまたとっても行儀のいい子達で^^
私が「この木にセミがいる~」と言うと駆け寄ってきて「どこですか?」
ときちんと敬語だし、別れ際には向こうから「さようなら~」とごあいさつ。
当り前のことかもしれないけど、たっくんにも見習ってほしいな



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

花火大会

この日は近くの花火大会。
P1120670.jpg P1120671.jpg

今のところに住んで3回目の花火大会。
いつも会場まで行ってお祭り気分を味わいたいな~と思いながらも・・・
毎度、近所の公園で建物の隙間から見える花火を見るだけ

P1120663.jpg
一応、あやたんには浴衣を着せたんだけどね

theme : 行事・イベント
genre : 育児

夏休み中のお手伝い

いよいよ恐怖の夏休みに突入し、兄妹ゲンカ(というよりは、たっくんの
一方的なものの方が多いけど)も絶えず、家の中も散らかし放題で、
普段よりも私のイライラMAXで雷が落ちまくりの毎日ですが・・・
この日は2人に家の中をキレイにするお手伝いをしてもらいました。

     それはコチラ
P1120637.jpg ぞうきんがけで~す。

たっくんも♪ P1120640.jpg
P1120650.jpg あやたんも♪
     がんばってくれました^^


あやたんはお手伝い好きだからお願いすれば何でも手伝ってくれるけど、
あまのじゃくで反抗期(?)な口ごたえの多いたっくんも上手くのせられれば
文句言わずにやってくれるもんだね


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

今年最初の水遊び

たっくんは夏休み初日、あやたんは修了式だったこの日。
あやたんのボーイフレンド&お兄ちゃん(たっくんの幼稚園の時のお友達
でもある)と一緒にお庭で水遊びをしました
P1120565.jpg

ダーリンとまったりリゾート気分のあやたん
P1120576.jpg

小さい子を相手に本気で水遊びするたっくん
P1120603.jpg


Yくん&Sくん、今年最初の水遊びにお付き合いありがとう~♪

去年はほとんど水遊びできなかったけど、今年の夏は暑いみたいだし
あと何回水遊びできるかな~。

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

お菓子なお寿司

某回転寿司店の各店1日5食限定商品。
P1120535.jpg お菓子なお寿司

シャリはわらびもちで、しょうゆは黒蜜
まぐろ=いちごゼリー、いか=ミルクゼリー、たまご=カスタードプリン
中とろ=いちごミルクゼリー、数の子=ドライマンゴー


おもしろ半分で頼んでみましたが・・・
あくまでも私の個人的な意見だけど、思ったよりイケてなかったです


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

お泊まり会

去年に引き続き、今年もたっくんの幼なじみがお泊まりに来てくれました^^
今回は弟クンはおばあちゃん家にお留守番ということでママと2人で。

初日は昼食後すぐに去年も一緒に行った公園へ。
水遊び目当てで行ったのに、残念ながらまだ夏休み前ということで
水が入ってなくて封鎖されてましたガ~ン
というわけで・・・メチャメチャ暑いというのに、しかたなくソリすべりへ
CIMG5812_20100804233826.jpg それでも楽しそうだけど

夕飯は予約しておいた居酒屋のカラオケつき個室で。
歌いまくり~ CIMG5828.jpg

一方、公園に着いた頃からなんだか体調をくずした私。
食欲もなく、ほとんど食べられませんでした
(せっかくの機会なのに盛り下がるよねぇゴメンネ)

我が家はまだ持っていないベイブレード。
たっくんが最近興味ありで、しん君に持ってきてもらったんだけど・・・
P1120449.jpg なんとあやたんがハマりまくり~♪
なぜか上半身裸で戦う2人 CIMG5840.jpg

P1120490.jpg お風呂でもはしゃぎ
 ベットでもはしゃぎ P1120493.jpg
なかなか寝てくれませんでしたが、翌日に備えてなんとか就寝


翌日は電車に乗って、ボリジョイ動物サーカスを見に朝早くからおでかけ
P1120517.jpg
駅でみつけたポケモンスタンプラリーの冊子に見入る3人

P1120527.jpg
たっくん&しんくんは途中で飽きてきちゃって騒いでたし、私も途中で
ウトウトしちゃったりしてたけど()、あやたんはちゃんと最後まで
拍手したり、「すご~い」と感動しながら観てましたエライ


私の体調不良で心配や迷惑かけちゃったけど、楽しい2日間をありがとう
写真もたくさん撮ってくれてて(この記事にも何枚か使わせてもらいました)
思い出をありがとう~


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

夏まつり

午前中は学校の夏まつりだった、たっくん。
おばけやしきやゲーム、プラバン工作などを楽しみ、ホットドッグと
すいかまで食べたようでとっても楽しかったみたいです^^
おまけにお土産のドリンクやお菓子もたくさん♪

そして午後は青少年センターの夏まつりに行ってきました。
まずは割りばしでピストルを作って、そのピストルで・・・
P1120399.jpg 射的をしたり

わなげもしたりP1120389.jpg

あとはお面を作りました。
想像していたより、とっても質素な(?)お祭りでした


最近、なぜか急に星座に興味をもち始めたたっくん。
プラネタリウムに行きたいとずっと言っていたし、この日はちょうど
無料開放日ということもあってついでにプラネタリウムにも寄りました。
P1120418.jpg
始まる前から薄暗くて、ちょっと不安げなあやたん
でも、最後までちゃんと観ることができました。
驚いたのは、たっくんがいつの間に覚えたのやら星座について知識豊富で
私なんかよりいろんなことを知っていました。
興味を持つと子供の吸収力ってハンパじゃないな~

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ひさびさのデート

年長さんがお泊まり保育のため、年少のあやたんは幼稚園がお休み
だったこの日はボーイフレンドとデートでした^^

まず向かった場所は、先日たっくんが振替休日の時にお友達と遊びに
行った室内あそび場。
P1120327.jpg こんなことしたり~
こんなことしたり~P1120359.jpg
P1120319.jpg こんなことしたり♪
とにかくメチャメチャうれしそう&たのしそう~

コスプレコーナーもあります P1120336.jpg
(たっくんと来た時もやらせたかったのに、さすがに小学男児。
 「ヤダッ」の一言で断られたのでした

P1120346.jpg あやたんのお気に入りはやっぱりコレ。
ドレスは常に女の子のあこがれよね~


まだ遊びたりないようだったけどお昼がきたので一緒にランチをして、
そのあとはウインドウショッピングデート。
オヤツにまったりとサーティワンアイスを食べてくつろいだら、
たっくんが学校から帰ってくる時間がきたのでバイバイしました


theme : 3歳児の日常
genre : 育児

夕涼み会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

収穫間近

お庭の野菜達が実をつけてきました

P1120193.jpg ししとう
トマト P1120194.jpg
P1120195.jpg なすび(関東ではなす?)
ミニトマト P1120199.jpg
P1120201.jpg きゅうり

自分達で育てて収穫した野菜は、苦手なものでも食べれたり
するってよく言うけど・・・
うちの子達(特にたっくん)にはその効果ないんだよね


theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

沖縄みやげ

すっかり放置状態になってしまっている「おみやげ」カテゴリー
パパが出張のたびに買ってきてくれるのでほんとは他にもいろいろ
あったけど、写真も撮ってなくて。。。
ひさびさの記事upです。

今月は出張だらけのパパの第1弾は沖縄
P1120192.jpg 雪塩ちんすこう


ほんとはこの夏は沖縄に遊びに行く予定だったけど、私が行ってみたいとこ
やってみたいことを全部盛り込むとかなりの予算オーバーになってしまい、
せっかく行くなら妥協するのもイヤなので今回はおあずけ

あ~沖縄行きたいな~

theme : ご当地名物
genre : グルメ

7月のお弁当

この記事を書いてる今日の実際の日付は7月24日でもう夏休みに
突入しておりますが・・・
マイペースブログの記事の方はようやく7月分に突入しました(^^:;



7月といえば、やっぱり七夕
というわけで、あやたんの7月のお弁当は・・・
10.7 彩月(年少) たなばた弁当~

去年たっくんに作ったお弁当を参考に作ったんだけど、ひこ星様と
織り姫様の衣装の海苔がちょっと小さすぎちゃった

しかも残念なことに、あやたんには何のお弁当だかわからなかった
みたいデス
まだたなばた自体よくわからないからしかたないね・・・


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

