05
3
6
7
8
10
11
12
13
16
17
20
21
22
23
24
25
26
31
   



幼虫になりました

パパが卵から育てはじめたスズムシが幼虫になりました

P1110717.jpg
キュウリにとまってるのわりますか?
(しなびたキュウリがお見苦しくて、ゴメンナサイ。。。)

なんだか触覚の感じが私にはゴキブリを連想させて気持ち悪くて
しょうがないんですが、こんなのがウヨウヨいます


運動会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

キッズ★チアダンス

歌とダンスが大好きで、かわいいもの好きのあやたんに「チアダンス」
ってぴったりなんじゃないの~?と思い、体験に行かせてみました^^

体験には他に2人来ていたけど、その子達はあやたんより大きいのに
ママのそばから離れられず、ほとんどやってませんでしたが・・・
あやたんは最前列を陣取り、やる気満々でストレッチ開始

ウォーミングアップが終わり、ポンポンを使ってのダンスの練習がスタート。
P1110588.jpg がんばってます

1つ1つ動きを練習してる時までは楽しそうだったけど、後半は曲を
通しでの練習とあやたんにとってはかなりのハイレベルな内容。
それでイヤになってしまったのか、結果的には入会はなしの方向で
あやたんにはまだちょっと早かったかな~。
似合ってたんだけどなぁ P1110603.jpg


theme : 習い事♪
genre : ライフ

1日料理教室

ランチがてら()1日料理教室に参加しました^^
P1110576.jpg 先生作の見本はコチラ

そして、6人(1グループ)で作った完成品がコチラ
P1110574.jpg P1110575.jpg
◆パンケースのデコレーションサンドイッチ ◆万能葱のポタージュ
◆手作りチキンナゲット ◆菜花のスプリングサラダ


私はたいしたことしてませんが・・・
他の方達のおかげで、どれもと~ってもおいしかったデス
(ちなみにパンは前日に先生が焼いてくれてありました。)

私的にはどのメニューもヒットだったからぜひ家でも作ってみたいとこ
だけど、子供達がナゲットぐらいしか食べれそうにないのでナゲットは
近々挑戦してみたいな~と思ってます^^

気に入ったメニューがあれば、ぜひまた料理教室に参加したいな~♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

保育参観 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

7年ぶりに始めました^^

子供達が入園・入学して1人の時間ができるようになったら・・・
たまりにたまった写真やビデオ整理をしたり、アルバム作りをしたり、
家の中の整理をしながら不用品をリサイクルしたいな~とかいろいろ
やりたいことはあるのだけど、なかなかまだ思うようには進んでいま
せんが、とりあえず約7年ぶり(?)ぐらいに始めたことがあります

それは、コチラ P1110768.jpg
P1110767.jpg フルートです

学生時代、ブラスバンドでパーカッション(打楽器)担当だったけれど
実は管楽器にずっと憧れていた私。
結婚してしばらくしてから、夢が叶ってフルートを習い始めたものの1年
たらずでたっくんがお腹の中にいるのがわかってやめてしまいました・・・。
今になってもやっぱりあきらめきれず、子供達の入園・入学を機に今月
から再び教室に通い始めました♪
もうすっかり指づかいどころか持ち方すら忘れてしまっている状態でした
が、音はすぐに出たのでまた一から思い出しながら練習しています^^


theme : 習い事♪
genre : ライフ

ひさびさの訪問

前に住んでいたところに行く用があって、たっくんの幼なじみの家にも
ちょこっとオジャマさせてもらって遊びました^^
会うのは5ケ月ぶりぐらい?
お家にオジャマしたのはいつ以来だろう・・・?

そんなひさびさの再会だけど、ちょっとしたことですぐに盛り上がる2人
P1110521.jpg

下の子達もマイペースに P1110527.jpg


P1110536.jpg 外でも遊びました。

パパをコーチにして P1110547.jpg
苦手なたっくんもちょっと頑張ってました
P1110549.jpg

今回はあまり時間がなくて子供達も不完全燃焼だったかもだけど、
また近いうちにゆっくり遊べるといいな


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

給食当番

この週は学校でたっくんは給食当番だったらしく、給食当番袋を初めて
持って帰ってきたので、給食当番姿が見てみたくて家で着せてみちゃい
ました
P1110510.jpg ついでにままごとのお玉も持たせて^^
マスクつけるの忘れちゃったから、ちょっとリアルさに欠けるかなぁ・・・?

意外と似合うわね~ P1110506.jpg


theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

母の日のプレゼント♪

GW明けあたりから咳と鼻づまりがヒドくて食欲もあまりない私
そんな私のために、母の日にパパとチビ達で夕飯を作ってくれました
P1110502.jpg 何ができるのかな~♪

指でブスリッ P1110503.jpg って、コラコラ

メニューはたっくんが考えてくれて、ママが作る料理の中でたっくんが
一番好きなものにしたらしいです^^
P1110504.jpg オムライス
ケチャップで顔を書いてくれたのかと思ったら『ハハのひ』と書いて
 くれたそうです
ハンバーグ P1110505.jpg

私が作る料理の中でたっくんが好きなメニューを逆に私にごちそうして
くれて、とってもうれしかったデスアリガト~

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

こどもの日×母の日

こどもの日のこの日は、午前中は近所のSCでプリキュアショーを
観る予定だったけど、あまりの人の多さに断念
午後は、予約してあったカラオケに行ってきました~

受付が混んでいたので、待ってる間に母の日企画の「おかあさん」
の絵を描いてくれたチビ達^^
P1110468.jpg P1110470.jpg
受付に出すとカーネーション(造花)をくれました
その場で家族写真を撮って、「お母さんいつもありがとう」と書いて
ある紙製の写真立てに入れてプレゼントもしてくれました♪
(サービス満点

おまけにこどもの日ということで、お菓子の詰め放題も^^
P1110482.jpg 詰めまくりました

サービスはよかったけど・・・
キッズルームがあるというので予約したんだけど、ここのキッズルームは
ただの禁煙ルーム?って感じで、オモチャなど子供達が遊べるものは
なくて大きなクマのぬいぐるみが飾ってあるだけでした

そのせいなのか、お正月に帰省した時にいとことカラオケに行った時は
あやたんもとっても楽しそうだったから今日も喜んでくれると思ったのに、
今日はなんだかこわがっちゃってずっとパパやママの後ろに隠れちゃって
あまり歌ってくれませんでした
P1110471.jpg
たっくんは、メチャメチャ歌いまくってたけどね~


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

海釣りデビュー

GW中に潮干狩りか釣りのどちらかに行きたいということで、相談の結果
今回は釣りに決定!

一度も行ったことないんだけど・・・若狭湾海浜公園に行ってきました。
あやたんの海釣りデビューだというのに、デジカメを忘れた私
というわけで、見づらい携帯画像ですがお許しください。。。

初めての海釣りを嬉しそうに DVC00031.jpg
楽しんでいた のは最初のうちだけ 釣れないから飽きてきちゃって・・・
DVC00029_20100519141829.jpg 最終的には砂遊び

結局、砂遊びもそこそこで飽きてきて遊具の方に行きたがって
しょうがないので、釣りはほとんどやることなく終了

遊具はアスレチック系のものがけっこうありました。
あやたん、サンダルだというのに高いとこでも平気でどんどん行っちゃって、
見てるこっちがドキドキ・ハラハラ
DVC00027.jpg DVC00026_20100519142207.jpg
        DVC00028_20100519142318.jpg
当初の目的とは違い遊具の広場で一番遊んでたけど、2人とも楽しそうに
遊びまわってたからよしとしようか^^


今日はパパのお誕生日だったけど、ケーキを買ってきて食べただけで
特にお祝いしませんでしたパパ、ごめんね。。。


theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

GW2日目

GW2日目は、パパは釣りに行ってしまったので、私とチビ達は
家でのんびりと過ごしておりました。
P1110459.jpg
この日のパパの一番の収穫はこちらの鯛です

釣ってきたものは自分で調理すること!というのが、我が家の約束。
というわけで、パパに魚料理のフルコースをごちそうしてもらいました~


 ******************************


我が家の昆虫飼育。
クワガタとカブト(まだ幼虫だけど)だけではとどまらず、とうとうなんと
スズムシ飼育まで初めてしまいました
(これはたっくんというよりパパの希望で。)
P1110465.jpg しかも卵からです
30個ぐらい入ってるらしいんだけど、わかりますか~?
米粒みたいなのが卵です。 P1110463.jpg

はたして、ほんとうに成虫になるんだろうか・・・


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

GW1日目

GW初日、午前中はまずひさびさのヒーローショーを見に行きました。
P1110416.jpg 仮面ライダーダブルショー
この日はメチャメチャ暑くて、しかも屋上だったので熱射病になりそうな
ぐらいでした

たっくんもあやたんも握手の瞬間を撮りそこなったというのに・・・
P1110424.jpg
パパだけバッチリ撮れてました P1110426.jpg


そして、つづけて青少年センターのイベントに行ってきました^^

つづきはコチラ

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

