03
1
2
6
7
8
10
11
12
13
16
18
22
23
24
26
28
29
30
31
   



おべんともって♪

昨日は母と一緒にお弁当持参で桜まつりへ行ってきました

お手伝い大好きあやたんは「あやもおべんとつくる~!」と言うので、
  母と一緒にLet's クッキング~! P1100869.jpg
初めて包丁(もちろん子供用)を持たせてみたんですが・・・
見てるとコワくて、ハラハラドキドキ

このあと私と一緒におにぎりも作ってくれて、お弁当完成~


ほとんどのイベントが3時までにもかかわらず、なんだかんだで家を
出たのがお昼を過ぎていて、おまけにバス停を間違えてロスタイム。
たっくんが楽しみにしていた大型怪獣のふわふわドームには行列が
できていて、早めに受付が終了されてしまってて入れず・・・

出張ふれあい動物コーナーで、動物たちにエサをあげました
DVC00008_20100414063311.jpg
(デジカメを忘れてしまい、写真は携帯で撮ったこれ1枚だけ

それから芝生の広場でお弁当を食べて、物産展・PR展
食品販売のテントはやってたけど、たっくんが気になっていた工作コーナー
なんかは4時までとなっているにもかかわらず、早々と終了してしまってて
これまた参加できず

やっぱり朝から出かけられるよう準備するべきだったよねぇ・・・。
なんだかんだで、トータル的にグダグダだったけど(桜まつりなのに桜も
咲いてなかったし)、夕方には回転寿司を食べに行き、花火大会も
見れてよかったです

たっくんもなぜかめずらしく「今日は楽しかったね~」と家に帰ってからも
しきりに言ってました


そして翌日の今日は母が帰ってしまうため、弟&彼女(もうすぐ奥さん)も
空港で合流して一緒にお昼を食べてお見送りしました




theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

『よしもと遊べる水族館』

以前からちょっと気になっていた「ららぽーと新三郷」に行ってきました。
ひさびさに我が家へ遊びに来てくれている母も一緒です^^

ブラブラと買い物もちょっと楽しんだけど、一番のお目当ては子供達が
楽しめそうな『よしもと遊べる水族館』

P1100833.jpg まずは展示ゾーン
↑魚が3匹ほど立ってるみたいに顔を出してるのわかりますか~?
この魚は砂利を口で運んで穴を掘ってるので、水槽内が工事現場に
なってるんですね~オモシロイ
こんな感じでおもしろ水槽が並んでいて、子供達も「おもしろ~い」と
それぞれお気に入りの水槽は何度も見に行ったりして楽しんでました♪


  つづいて遊べるゾーン P1100839.jpg
まずは「カンザス水槽」でザリガニ釣りに挑戦。
P1100843.jpg P1100850.jpg
               2人とも釣れました~

P1100854.jpg 「珍魚すくい水槽」で熱帯魚すくい

「ラグーン水槽」 P1100866.jpg
ヤドカリ・エビ・カニ釣りのできる水槽みたいだけど、何も釣れず・・・

もう1つのヤドカリ・エビ・カニ釣りができる「磯遊び水槽」では、ヤドカリが
おもしろいほど釣れました^^
(子供達そっちのけで母と私が釣りまくってたんだけど・・・

この日は平日ということで、30分間遊び放題だったんだけど時間切れで、
「ただしい日本の和水槽」というメダカ釣りは残念ながら遊ぶ時間があり
ませんでした。

でも、子供達はもちろん母も楽しめたみたいでよかったです


theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

『むさしの村』

春休み最初のお出かけは『むさしの村』に行ってきました^^
我が家のお出かけはだいたいいつも計画的にというよりは、朝思い立って
突然行くみたいな感じが多いので、出発時間が遅かったりします。
この日もそのパターンで、11時近くに着いたのですぐにお目当ての
ハートキャッチプリキュアショーのはじまり、はじまり~♪
CIMG1127.jpg プリキュアと一緒にダンスの練習をしたり、
応援したりしながら見てました P1100733.jpg

ヒーローもの、戦隊もののショーは数々行ったけど・・・
P1100715.jpg プリキュアショーは初めてです♪

ショーの後にはお決まりの握手&サイン会。
サインを買わないと握手できなかったので、しかたなくお買い上げ。
満足です~ CIMG1149.jpg
フレッシュプリキュアショーには1度も連れていってあげられなかった
けど、今日はハートキャッチプリキュアに会えてよかったね


その他のおたのしみはつづきにて。。。

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

最後の未就園児教室 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最後の晩餐?

お兄ちゃん達の園バス送迎で毎日のように会っていたし、よく一緒に
遊んでくれたあやたんのボーイフレンドのSくん。
P1100611.jpg いつもラブラブの2人 だけど・・・

お引っ越ししてしまうことになりました
とはいってもすぐ近所なのでいつでも会えるし、同じ幼稚園ではあるけど、
親子ともに一番親しくしてもらっていたのでとってもさみしいです

たまに夕飯も一緒に食べたりしてたけど、同じマンションじゃなくなると
それもちょっとむずかしくなる?ってことで、最後の晩餐とまではいかない
けど・・・ 同じマンションの去年卒園したお友達&兄姉も一緒にまじえて
お好み焼きパーティーをしました。
大人3名、子供7人+ベビー1人の大人数でワイワイと
たくさん食べました P1100619.jpg


あやたんのボーイフレンドのSくん、お兄ちゃんのYくん(たっくんとは
同じ幼稚園で一番の遊び友達)、ママのMちゃん。
3人がいてくれたから、この2年間楽しく過ごせました
特にMちゃんにはちょこちょこあやたんを預かってもらったり、いろいろと
よくしてもらって本当に本当に感謝です

あやたんはSくんと一緒に園バスに乗るの楽しみにしていたし、1人に
なっちゃうからとっても残念だけど、お引っ越ししてもまた遊んでね
P1100616.jpg さみしいよ~


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

卒園式&進級 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

サークルのおわかれ会

私が発起人となって一昨年の秋に始まったサークル活動も今日で最後。
というわけで、今日はおわかれ会でした。

最初の頃はモジモジとママのそばから離れないこともあったはずかしがり屋
のあやたんも今では先生の元へ1人で駆け寄り手遊びに参加^^
P1100491.jpg 大きな成長です

卒業生にインタビュー P1100504.jpg
お名前と入園予定の幼稚園の名前を自分で言いました。

P1100507.jpg 卒業メンバーで記念撮影

先生とも一緒に P1100519.jpg
いろんな手遊びや工作を教えてもらったり、あやたんがこのサークルで
覚えた歌もたくさんあります♪
運動会やクリスマス会などのイベントもとても楽しかったです。
そして、入園に向けてのママ離れの土台にもなったのではないかと思います。
このサークルを通して私とあやたんが得られたものはとても多くて、先生には
ほんとうに感謝ですアリガトウゴザイマス


そして、今日は最初で最後のランチ会も企画しました。
卒業メンバーの他にも何組か参加してくれて、おしゃべりで盛り上がった
最後には、卒業メンバーのママから先生に一言ずつ&子供達からも1人ずつ
サプライズのお花のプレゼント
P1100526.jpg
参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました

私のあとを引き継いでくれる方も決まり、サークル活動を続けられことに
なったようなので、先生これからもがんばってくださいね!


theme : 行事・イベント
genre : 育児

春の訪れ

*************************
 ほんとの更新日では今日は3月29日。
 入園・入学準備にもほとんど手をつけれてない状態にもかかわらず、
 なぜだかバタバタと忙しく毎日があっという間に過ぎてしまい・・・
 気がつけばブログも放置状態でグリムスちゃんも枯れかけてますが、
 またちょっとさかのぼってボチボチ更新していきたいと思います。

*************************



まだまだ暖かかったり寒かったりを繰り返しているような気候ではあり
ますが、お庭はすっかり春めいてきました。
P1100473.jpg チューリップが芽を出したり、
イチゴが実をつけたり、 P1100482.jpg
P1100483.jpg ユリも芽をだしたり、
ラベンダーがボーボーだったり P1100474.jpg


そして、今年もまたジャガイモを植えました。
P1100478.jpg あやたんがお手伝い^^


この日は上着がいらないほどのポカポカ陽気で、お散歩がてらに
あやたんは3歳になった頃から自分でこげるようになった三輪車で
お買いものへ
     P1100469.jpg
操縦も上手で、最近はだいぶスピードも出るようになってきました

たっくんは三輪車は一度も自分でこげることなく、4歳の誕生日に今の
自転車になっちゃったし、操縦もヒドイもんだったけどね

続きを読む

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

◆3才からのチーズ◆

かなりひさびさにモラタメさんに当選しました~^^
P1100383.jpg 商品は 『雪印 3歳からのチーズ』

実は・・・牛乳を飲めないうちの子達2人。
それでもたっくんはチーズ大好きなので、牛乳の代わりとまではいかなく
ても多少はチーズで補えてると思うのですが、あやたんはチーズもあまり
好きな方ではなく固形チーズを好んで食べることはありません。
(ピザは大好きだからとろけてれば大丈夫なのかも・・・?)

そんなカルシウム不足が心配なうちの子供達に頭を悩ませる私の目に
飛び込んできたのが、こちらの新発売になった『雪印 3歳からのチーズ』

この商品のポイントは
●1本にお子様に必要な1日分の1/4のカルシウム(151mg)を配合
●むきやすいパッケージだから、お子様一人でもあけられ自立も応援♪
●かじりとりを促す板状の形状で、お子様の『噛む力』を育てる。
●1回で食べきれる1本12g。 個包装なので、衛生的。


なんでも自分でやりたい年頃の子供が自分であけられるというのもかなり
いいポイントだと思いますが、なんといってもあやたんは食事をあまり
噛まずにちゅくちゅく食べをすることが多いので、噛む力を育てるという
のも我が家にとってはかなりの高ポイント

嬉しそうに中身を取り出してるあやたんだけど・・・
P1100462.jpg 果たして食べられるかな~?

デザインは全部で10種類あるみたいだけど、
この箱にはこの6本が入ってました。 P1100463.jpg

P1100465.jpg まずはひとくちパクリっ・・・どうかなぁ?

おいしい~と食べてくれてよかったぁ P1100466.jpg

これであやたんも牛乳の代わりに少しはカルシウム補えるかな

モラタメさん、雪印さん ありがとうございます。


theme : 商品情報
genre : ブログ

無謀な挑戦

昨日はたっくんの幼稚園最後の家庭弁当日
たっくんのご希望はなんと『ウルトラの父』・・・・・って、そんなのムリ~
と思ったけど、最後だからと無謀ながらもなんとか挑戦。

そして出来上がったのがコチラ
     

     

ウルトラの父というよりも・・・
P1100424.jpg 目が飛び出したゾウ・・・・・嗚呼(涙)

2ケ月連続でキャラ弁に失敗してしまいました しかも最後なのに
でも、朝たっくんより先に起きてきたあやたんに「これなにかわかる?」
と聞くと「ウルトラのちち~」とわかってくれて、たっくんも幼稚園から
帰ってくるなり「今日ほんとにウルトラの父だったね~」ととっても
嬉しそうだったので、よしとしようか


******************************


話しは変わって。。。
たまに若いお兄さんがリヤカーをひいて売りにくるお豆腐屋さんがあります。
(関東各地で行商されてるようなので関東にお住まいの方なら
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが。)
前からちょっと気にはなっていて、先日テレビでも取り上げられて
いたので初めて買ってみました^^

P1100457.jpg これがけっこうお高いんですね
<手掬湯葉、黒糖入り絹豆腐、うの花コロッケ、湯葉と豆乳のポタージュ>
この4点で、なんと2000円近くもしました

商品にはどれも値段がついてなくて、でもそんなに高いと思わなかった
ので適当に食べたことないようなものを選んでみたんですけど・・・
金額を聞いてお兄さんの計算間違い?とか思ったりもしたけど、私が
買ってるとけっこう人も集まってきちゃったので小心者の私はそのまま
お買い上げ
でも、次におつかいにきていた小学生の女の子が木綿豆腐を持って
「いくらですか?」って聞いたら「350円」と言われていたので、やっぱり
お高いようなので、私のも計算間違いではなさそう。
我が家の家計的に考えて、もう買うことはないかな


theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

ひなまつりバージョン

4本目のグリムスちゃんが、発芽から95日目
1267665418_01869.jpg
ひなまつりバーションもかわいいです~

でも、なんだか1本目から比べると2本目、3本目、4本目と
大人の樹に成長するスピードがどんどん遅くなってる気がします
私が怠けてきてる証拠だなぁ・・・。


theme : 独り言
genre : ブログ

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり~♪
というわけで、毎年恒例であるお雛様と一緒に写真を撮りました^^
去年までは、あやたんもお雛様の横に座って撮ってましたが、大きく
なってもうスペース的にちょっとムリなので、今年は前に座って
撮りました。
P1100399.jpg あやたんメインになっちゃいましたけど

去年の今頃、伊豆に1泊のプチ旅行に行った時に買ったウサギさんの
ちりめんのつるし雛も一緒に飾りました。
かわゆす~ P1100406.jpg 私のお気に入りです

平日でパパの帰りも遅いので特にお祝いってことはしてないけど、一応
夕飯は我が家の定番の鮭といくらの親子ちらしを作って食べました
ケーキは今年は手作りではなく、私が思わず食べたくなってしまった
ケーキを買ってきちゃいました
実は、私は小さい頃からババロア好きで・・・
でも最近ババロアのケーキってあんまり売ってなくないですか?
たまたまババロア入りのひなまつりケーキを見つけて、なんだか
懐かしくって食べたくなって買ってしまいました。
P1100412.jpg P1100417.jpg
P1100420.jpg P1100422.jpg
カメラを向けると「モデルかよっ!」とツッコミたくなるほど、次々と
いろんなポーズを決めてくれるあやたん
もちろん↑のお雛様と一緒の写真も何パターンもあります^^

そんなオチャメなあやたんは、お兄ちゃんの影響かお絵かきが大好きで
最近「ヒト(まだ顔から直接手足がはえてる顔人間ですが)」以外にも
動物の絵とかも描けるようになってきました
P1100387.jpg Q.さて、これはなんでしょう?
     正解は
      ↓
      ↓
      ↓
「ウサギさん」でした~。(やっぱり顔から直接足が生えてますけど


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

