02
1
5
6
7
8
9
11
12
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
   



初舞台

まだ入園前の3歳児のあやたん。
もちろん今までステージに上がる機会などなく過ごしてきたわけですが・・・
この日は、音楽教室の発表会がとある文化センターで行われ、あやたんの
初舞台となりました

あやたんの出番は第4部のプログラム4番目。
まずは第4部のオープニング曲を各自歌ったり踊ったり♪
P1100282.jpg 自分の座席の場所で参加。

つづいて、プログラム1番と2番はもう1つ下のクラスの子達の出番。
そして、プログラム3番の子達の出番の間にあやたんもスタンバイ。
1人で無理そうな子はママも一緒にステージに上がってOKとのこと
だったけど、自分は上がりたくないのであやたん1人で送り出す私
中にはやっぱりママも一緒じゃないとダメな子もいたけど、あやたんは
ママがいなくても先生やお友達と一緒にスタンバイOKたすかった~

なんなくスタンバイはできたものの、こんな大きなステージでちゃんと
できるのかなぁ。。。と心配しましたが、
心配無用!でした P1100311.jpg
堂々としたもので、決めポーズ(各自自由)もバッチリきまってます

P1100323.jpg タンブリンも使いました
この年齢のクラスはレッスンでも楽器は、タンブリン・すず・カスタネット
ぐらいしか使わないし、まだ演奏って感じではないけど、4月からの
新クラスでは鍵盤導入もあるので今から来年の発表会が楽しみです

こんな大きなステージでこれだけ堂々とできれば、幼稚園の小さなステージ
なんて、たっくんと違って余裕かも



theme : 行事・イベント
genre : 育児

ちびギャルメイク&パン作り

小さい頃からネイルとか好きで、最近ますますオシャレに目覚めはじめ、
女の子っぷりを発揮し始めてきたあやたん
スカートやヒラヒラした服を喜び、かわいいものには目がなくて、写真を
撮る時には首を傾け、女の子ポーズ
誰が教えたわけでもないのに、兄(こちらもかわいい物が好きなちょっと
オトメンですけど)がいるにもかかわらず、勝手にどんどん女の子
なってます^^

そんなあやたんにお友達からお誕生日プレゼントにもらった子供用の
メイクセットがありまして・・・
たまに何やら一人でゴソゴソやってるわけですが。。。
P1100271.jpg こんなことになってました
かわいくなったかしら?ウフッ P1100267.jpg 
                     ・・・・・・・・・・オーノー



そして、今日は子供達とパン作りをしました。
ひさびさの成形パンなんですが・・・HBにおまかせした生地がなにやら
やわらかめで成形しづらいし、2次発酵も1回目の天板に乗らない分は
ちょっと失敗で、おまけにちょっと焼きすぎでイマイチの出来
P1100272.jpg たっくん作 イヌとライオン
あやたん作 ・・・? P1100273.jpg
それでも子供達はとっても楽しかったみたいで、出来上がりも「おいし~い」
と、とってもうれしそうに食べてました

子供達が入園・入学して時間ができたら、ちょっとパン作りも練習したいな~♪


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

おわかれ遠足

たっくんの幼稚園のおわかれ遠足のこの日は、かなり微妙なお天気。
どんなお天気でも行き先はディズニーランド
でも、ママはお留守番で先生と園児達だけで行きます・・・。

なので、お見送りの時のバスの写真しかありませ~ん。
P1100256_20100303141204.jpg
お天気は時折がパラついたものの、暖かくてでなんとか
もちこたえました^^
(去年はたしかみぞれだったような気が・・・

たっくんがあやたんに「にぃに、ディズニーランドに行くんだよ~。
あやもいっしょに行く?」なんて言うから、最近ディズニーランドのCMを
見るたびに行きた~いと言っているあやたんは大喜びでその気になっていた
のに、おいてきぼりにされてスネまくり
かわいそうなので、その代わりといってはなんだけど。。。
ジャジャ~ン♪ P1100257.jpg
ディズニーストアにお買いものに行ってきました^^

ミニーちゃん好きのあやたんにつられて、私もついつい携帯グッズを
買っちゃいました
P1100261.jpg ホルダーとパールのストラップです
このホルダーは、見やすい角度だし携帯を置くだけでピタッとくっついてて
くれるのでなかなか便利で重宝してま~す。


theme : 幼稚園
genre : 育児

運気回復を願って・・・

健康運など、なにかと運気が低迷中の我が家。
とりあえず、あやたんの腕もたっくんの喘息もよくなったけど。。。
今までずっとホンダ車だったのに、初めてトヨタ車に買い替えた途端
トヨタも何やら大変なことになってるみたいだし・・・(関係ない?)

パパは会社で初詣に行ったみたいだけど、家族ではまだ初詣にも行って
ないということもあって(実は毎年ほとんど行ってないけど)運気回復を
願ってお参りに行ってきました。

お参りが終わるなり、屋台に向かい食い気に走る
P1100160.jpg 超ロングなフランクフルトに食らいつく

2人仲良く食べて、ほほえましい光景なんだけど・・・ 
なぜか2人とも険しい表情。 P1100163.jpg

P1100173.jpg シャービン(餡餅)という食べ物にも初挑戦。


ガーデニング好きのパパは、初めて盆栽に手を出しました。
こちらの梅をお買い上げ。 P1100185.jpg
かわいいし、春らしい色でベランダがなんだか華やいでます


theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

おかいものごっこ

今日はサークルで、おかいものごっこの日でした。
前回の活動の時に牛乳パックでお財布を作り、お買いものの商品は
ママ達が各自(1人1作品8個)作ってくることになってました。
たっくんの幼稚園ではママは何も(バザー品とかお遊戯会の衣装とか)
作らなくていいので、私が子供用に作品作りするのってこの時ぐらいかも

去年はガシャポンのカプセルに花の形のビーズを入れただけのマラカス
を作ったんだけど、そんな手抜き商品でも一番人気で即完売♪
今年はもうちょっと頑張ろうかな~とコレに
アートバルーンでお花 DVC00003_20100222124038.jpg

が・・・今年は去年とは比べものにならないぐらいにみんなレベル高っ
DVC00006_20100222124316.jpg ステキな商品がたくさん
(写真に全部おさまりきってないけど・・・。)

そして、あやたんがお買い上げの8品はコチラ~
なかなかのナイスチョイス! P1100154.jpg
あやたんは一番最初に私が作ったお花を買おうとしてたんだけど、
「他のにしときな」というママのささやきで、この8品に

アンパンマンのポケットティッシュカバー ・ パンダの指人形 ・ ドキンちゃんの
牛乳パック人形 ・ フエルトのドーナツ ・ 水とキラキラビーズの入ったボトル ・
バイキンマンの牛乳パック人形 ・ あみぐるみのリンゴ ・ ウサちゃんのけんだま


ドキンちゃんとバイキンマンの牛乳パック人形は先生作の商品なんだけど、
以前あやたんもサークルで作ったアンパンマンに仲間ができました
P1100157.jpg とっても満足のおかいものごっこでした♪


そして、あやたんの左腕のその後ですが。。。
今日の再診の結果、とりあえず固定具がはずれ自由の身となりました
まだ少し腫れが残っているけど、このまま様子見で何もなければ通院も
今日で終了のようです。
これで、ようやくお風呂もまともに入れるようになりました^^


theme : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
genre : 育児

お遊戯会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

健康運低迷中

先週木曜日の夜のこと。
遊んでいたあやたんが転んだ時に、左手だけを変についてしまい、
今まで聞いたことのない泣き方で号泣するも、もう眠かったことも
あり抱っこしていたら泣きやんでウトウトと
次の日の朝になっても手首のあたりをおさえて「ここがいたい」と
言うので、近所の整形外科へ。
レントゲンをとってもらったけど、「この黒くうつってるところが
ちょっとあやしいのかな?」ぐらいで、結果はよくわからず・・・。
でも先生が「ここ痛い?」と聞きながらいろんなところを触っていくと
親指のつけねとひじを触った時に痛がるので、とりあえずひじに湿布を
あてて包帯で固定で翌日また再診してもらうことに。

翌日の再診では、親指のつけねは「もういたくない」と言うあやたん。
でも、ひじはやっぱり触られると痛みがあるらしいので、引き続き
ひじに湿布と包帯の固定でしばらく様子をみましょうとのこと。
でも、あやたんは自分で「ここいたい」と言う時は必ず手首をおさえて
るので、「手首は大丈夫なんですか?」と聞くと、子供は手の違う部分を
痛いと言っていてもひじを痛めてることが多い
らしい。
実際、ひじ以外のところは触っても痛がってないし。

今週月曜日も再診に来るようにと言われていたけど、はっきりとどこが
どうなってるのかという結果がわからず様子見というのが気になって、
別の病院に行ってみることにしました。
この日はなんだかちょっと体調も悪く、微熱があって咳がでていて
前夜はあまり眠れなかったみたいなので、かかりつけの近所の総合病院の
小児科を受診のついでに、そこの整形外科でみてもらうことにしました。
が・・・この日の整形外科の先生は予約優先ということで、しかたなく順番を
待っていたら、呼ばれたのはなんと3時間近くたってから
あやたんは前夜よく眠れなかったこともあり、待ってる間ほとんど寝てた
けど、まさかこんなに待たされると思ってなかったので暇つぶしできる
ものを何も持っていってなかった私は退屈だし、疲れたぁ
診察の後、レントゲンをとってもらって、結果は。。。
ひじの関節内の出血が見られるため少し腫れていて、関節がちょっと
浮いているような状態なんだとか。
処置としては、薄い鉄板のようなのがついた固定具をあてて包帯での
固定のみなので、最初に受診した病院とあまり処置に変わりはないけど、
痛みの原因が特定されてひとまず安心。
一応ここでも「最初は手首をおさえてたんですけど大丈夫ですか?」と
聞いてみると、やはり子供はひじを痛めてると別の場所が痛むように
感じることがある
のだそうです。

というわけで、しばらくずっとこんな状態のあやたん
P1090943.jpg 来週月曜日まで、とりあえずこのままです。


そして、熱があったりして体調の悪い時に必ずといっていいほど
あやたんに起こる不思議な変化があります。

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

2月のお弁当

たっくんの月に1回の家庭弁当日。
2月といえば・・・節分バレンタイン
節分は昨日終わっちゃったけど、バレンタインだとかわいくなっちゃう
から鬼の方が喜ぶかな~と、節分弁当にすることにしたのだけど。。。
       P1090938.jpg
鬼というより・・・リボンをつけた石原良純みたいになっちゃったガビ~ン
玉子焼きでツノを作ったつもりだったんだけど、たっくんにも「鬼にツノ
がなかったよ」って言われました
いやぁ~、頭の上についてた玉子焼きがツノのつもりだったんだけど・・・
「そんなのなかった」って、記憶にもないようですトホホ

失敗の原因(言い訳?)はいろいろあるのですが。。。
まず、お弁当の日であることを忘れていたため、ご飯が冷凍保存の
一握り分しかなかったこと。
それから、前夜から雪が降ったためほとんど積もってはなかったけど、
いつも自由登園を前日の帰りまでに決定してしまうような幼稚園だから
この程度の雪でももしかしたら自由登園かも?と連絡網がまわってくる
のを待っていたけど、結局かかってこず大慌てで作ったこと
まあ見た目はともかく、完食だったのでよしとしよう~


ちなみに昨日の節分の日は、パパもいなかったし子供達は太巻きが苦手
なので恵方巻きは作らず(私はスーパーで買ってきたのを食べたけど)、
チビ達には今年流行りのスイーツな恵方ロールを買ってみました^^
P1090933.jpg 黒いのは紙を巻いてあるだけですけど
ケーキのフルーツはイチゴかメロン以外はNGなたっくん(面倒くさいヤツ)は、
これすらほとんど食べてくれませんでした
もうそんな好き嫌いの激しい子には福は来ないね。。。


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

ワクワクショッピング♪

上の子達が幼稚園に行ってる間に、お友達にショッピングに
連れていってもらいました~♪
何がワクワクかって・・・なんとわたくし初コストコでございます^^

平日(10時半頃)にもかかわらず、けっこう混雑していて思うように
カートが進めなかったり、後ろからカートでひかれたりというハプニング
もありながらもなんとかお買いもの終了~。
食品はこれだけ買いました。 P1090915.jpg
バタークロワッサン、バラエティローフ、トッポギ&ヨシダ グルメのたれ
『トッポギ&ヨシダ グルメのたれ』は私の愛読雑誌にも掲載されていたので
食べてみたくて買ってみました
他にも買ってみたいのあったけど、なんせボリュームがスゴイので
食べ切れないし冷蔵庫にも入りきらないし。。。またの機会に。

P1090916.jpg たっくんへのおみやげ 
きょうりゅうのマグネット絵本、ミッキーのLight peg pictures(?)、
大量のセロハンテープ(制作好きでテープの消費が激しいので

あとは庭のオモチャ入れにKiddies Goと P1090917.jpg
かわいいファンキーファーム・ハンドウオッシュと、これまた愛読雑誌に
掲載されていた香りが楽しめそうなダンシングファーム・泡ハンドウオッシュ

続きを読む

theme : ショッピング
genre : ライフ

お家で雪遊び

前夜から降りだした雪は、関東地方でも2年ぶり?の積雪となりました。
といっても、たいしたことはなく・・・
P1090878.jpg 人が足を踏み入れない庭でもこの程度。

たっくんの幼稚園では前日の時点(しかも雪が降り始めてからではなく
予報の時点)で、すでに『自由登園』が決定のため、バス運行なし。
というわけで、たっくんは今日はお休み。
たっくんの幼稚園では、台風とか雪とか当日の朝ではなく、前日の予報で
すでに自由登園が決定してしまうので、予報がはずれて当日の朝全然たいした
ことなくてもバスが来てくれないしお弁当も必要なので、我が家はいつも
お休みなのです・・・当日の朝早くの判断にしてくれた方がいいのに


しかも、運悪く?こんなレアな日に子宮頸がん検診(無料で区が助成
してくれるやつ)を予約をしてしまっていた私は、転ばないかとヒヤヒヤ
しながら自転車をフラフラ走らせながら行ってきました。

その間、子供たちはパパに庭で雪遊びさせてもらってたみたいです
(パパ撮影のため、あまりいいショットがありませんが
P1090894.jpg ミニかまくら作り
あやたんも楽しそう~P1090887.jpg

P1090889.jpg シェリーはひたすら雪を食べる

そして、私が帰宅したらパパは出勤。
というわけで、今度は駐輪場に残っていた雪をかき集めて、お友達と
一緒に雪遊びをしました。
シャリシャリの雪だったけど^^ P1090900.jpg
しばらくすると、あやたんが「あしがつめたい~さむい~」と言い出した
ので、長靴を脱がせてみるとなぜかズボンの裾の方と靴下がビショビショ
あとから気づいたんだけど、どうやらパパが庭で長靴ではなくムートン
ブーツをはかせて遊ばせてたみたいで、ベランダに上から下までビッショ
ビショのムートンブーツが置いてありました・・・かわいそうなあやたん
スニーカーで遊んでいたらしきたっくんはなんとか大丈夫だったみたい
だけど、男の人って気がきかないというかなんというか。。。
いくらなんでも雪遊びにスニーカーとムートンブーツはなしでしょう

P1090910.jpg あやたんリクエストのうさぎさんの雪だるま
家の中から見えるようにベランダに運んだけど、今日はお天気がよくて
ベランダには陽がよく当たっていたので、すぐに溶けてしまいました・・・。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

