01
2
3
9
12
13
15
17
18
19
20
23
24
25
26
28
29
30
31
   



慣らし保育スタート 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ECC参観 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お祝いディナー

あやたんと同じく今月は私も誕生日~
というわけで、私の誕生日には一足早いけど先週末にお祝いディナーを
食べに行きました
焼肉が定番になりつつ私の誕生祝いだけど、今回は子供達も喜ぶで
あろうとある場所でディナーの予約をとりました^^

予約時間より早めに行ったので、まずは併設のショップの方へ。
遊べるスペースもあって、テンション上がりまくりのあやたん
P1090758.jpg なんのお店かわかりますか~?
オトメンたっくんも興奮の場所です


テーブルに案内されると私とあやたんの席には『おたんじょうびおめでとう』
と書かれたお食事シートが置かれてました。
P1090763.jpg ポップアップのバースデーカードも♪

そして、Bigゲストの登場~ P1090777.jpg

あやたんも大興奮で手を広げて待つ、見つめるその先にいたのは・・・


<<<つづきにて>>>

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

体操教室体験

土曜日はパパが休日出勤なことが多くて、暇してるチビ達と私。
そんな日にもってこいなものを見つけました。
地域クラブが小学校の体育館(残念ながらたっくんの入学予定の
小学校ではないんだけど)で開催している「トランポリン&器械体操」

対象は未就学児~小学生で、基本的には幼稚園児からのようなのだけど、
ヤル気満々のあやたんも許可をもらって、一緒に参加^^
幼稚園児と小学生の2つのグループにわかれて、トランポリンと機械体操を
交代でやります。
まずは準備体操~ P1090717.jpg

それから幼稚園児は、マット運動。
ゴロゴロ転がったり、でんぐり返しをしたり。
でんぐり返し好きのあやたん(まっすぐ行かないことの方が多いけど)も
頑張ってました。<あやたんの補助についていたため写真なし>

つづいて、跳び箱~まずは8段。
といっても、これを跳ぶわけではなく(年長さんにもなれば跳べる子も
いるんだろうけど)跳び箱の上に跳び上がって、そこから飛び降りる
というもの。
P1090724.jpg なので、苦手なたっくんでも

今度は2段にして、跳び箱の上ででんぐり返し。
P1090728.jpg あやたんも頑張ってます

最後はお待ちかねのトランポリン P1090733.jpg
                    2人ともメチャメチャ楽しそうでした
 

運動全般が苦手なたっくんに少しでも運動系をさせたいのだけど、何を
勧めても首を横に振るたっくん。
でも、今回はトランポリンが好きということもあり「もっとやりた~い」「また
やりた~い」と2人して言ってるので、金額的にも1回200円(入会金が
かかりますが)と参加しやすいし、4月から正式入会して続けてみたいと
思ってます^^

これで、少しでもたっくんの運動能力アップにつながるといいのだけど。。。
今回の体験ではレベル的にちょうどよかったんだけど、4月からは小学生
なので小学生グループに入れられるとまた自信をなくしてイヤがってしまい
そうだから(実際ちょっと小学生の方はたっくんにはレベルが高すぎるし、
幼稚園児レベルでやっとついていってる感じなので)、基礎体力や自信を
つけるためにもできれば4月からも幼稚園児グループの方でお願いしたい
な~なんて思ったりしてます
でも、本人にヤル気のある時に思い切ってレベルの高い小学生グループの
中に入れてしまうのも手なのかなぁ・・・?


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ウルトラマン弁当

たっくんの月に1度の家庭弁当日。
今月はウルトラマン弁当~ P1090665.jpg
といっても、先日行ったウルトラマンオフィシャルショップでGETした
ウルトラマンマカロニを使ったマカロニサラダ(前日の夕飯の取り置き)と、
おにぎりにウルトラマンとバルタン星人の海苔をのせただけの簡単お弁当。
あとは、ミートボール・えびフリッター・おさつちゃん・星型の玉子焼き。

あやたんのお昼もお弁当の残り物で・・・
P1090667.jpg ウルトラマンランチ


たっくんのお弁当作りはあと2回で終わるけど、また今度はあやたんで
3年間も苦手なお弁当作りが続くんだよね


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

ウルトラマンに会いに♪

最近、急激にウルトラマンに興味が出てきたたっくんアップロードファイル
私なんてどれがなんだかほとんどわからないけど、いつの間にやら名前も
全部覚えたみたい。
というわけで、どこかウルトラマンな施設に行こうということになり、「ぐりんぱ」
ならシルバニアもあるからあやたんも喜びそう~と候補にはあがったのだけど、
寒いし花も咲いてる時期の方がよさそうということで、春までおあずけに。

で、ショッピングもかねて『ラゾーナ川崎』に行ってきました。
高速は順調だったのに、高速の出口からしばらく渋滞でかなりのロスタイム
どうやら川崎大師渋滞だったようで(まだ初詣時期だもんね)川崎大師を
過ぎると道はガラガラでしたが、予定時刻より30分以上遅れて到着。

まずはすいているうちに早めのお昼を食べて、早速「ウルトラマンCLUB」へ。
P1090556.jpg ウルトラ防衛隊員になりベースへ入場。

ちょうどショーが始まる時間だったので、まずはショーからアップロードファイル
一番前だったから、こんな近くで! P1090543.jpg
P1090549.jpg たっくんの好きなセブンと握手も。

出動スロープから出動だ~ P1090562.jpg

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

スイミングとお誕生祝い

たっくんのスイミングを見ていて自分もやりたいとずっと言っている、
あやたん。
3歳からOKなので、もう入れる年齢にはなったんだけど・・・
もうすぐ入園でしばらくは幼稚園だけでも疲れるだろうから、今やってる
習い事2つだけでも、ちゃんと通えるのかすら心配なので、とりあえず
スイミングの入会は見送り。
だけど、そんなにスイミングやってみたいのならと試しに区のスポーツ
センターでやっている親子スイミング教室に今月から毎週日曜日(全5回)
に参加してみることにしました。

そして、今日がその初日。
もちろん私は水着になる勇気がないので、同伴はパパにお願いで^^
(半分ぐらいの子がパパさんとのペアだったかな~。)
私とたっくんは2階の観覧席から見物。
途中、顔つけの時には首を横に振ってイヤがってるみたいだったけど
(初めてでいきなり顔つけはハードル高すぎるもんね たっくんなんて
顔がつけられるようになるまでどれだけの月日を費やしたことか・・・。)
時折こっちに手を振る余裕も見せながら、とっても楽しそうにしてました
とりあえず次回も楽しみに通えそうで、よかったよかった

ほとんどお昼寝することのないあやたんだけど、今日はさすがに疲れたのか
お昼寝しました
その間、たっくんはパパとちょこっと縄跳びの練習をしたり、
P1090503.jpg ミニキャロットの収穫をしたりしましたさとと-にんじん


そして、夕方にはあやたんのお誕生祝いをしました。

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

帰省日記 <年始編>

*1月1日*

元旦は毎年恒例のパパ3兄弟ファミリーが実家に集結の日
毎年1人のペースで年々子供が増え続け()去年の夏にはようやく
男の子も誕生して、たっくんを筆頭に今では男の子2人・女の子4人の
計6人に+大人が9人と大人数でてんやわんや


プリキュア大好き女の子3人組プリキュアクローバー
もう1人プリキュアの好きな男の子(たっくん)もいますけど・・・
新春カルタ大会~ P1090392.jpg
といっても、あやたんはまだひらがな読めないのでやってるつもりだけ


最初はこんな風に家の中で遊んでいた子供達だけど。。。
外で雪がチラつきはじめ「雪で遊びた~い、外行きた~い!」とたっくんが
言い出すと「私も~」「私も~」とみんな外へ。
雪はすぐにやんでしまったけど、年末に降った雪がまだ少し残っていたので
その雪で遊んでました
P1090406.jpg その頃ママは寒さに震えてました
(↑シェリーはメチャメチャ雪を食べてました

ず~っと雪合戦がしたいと言って、雪を待ち望んでいたたっくん。
念願叶って、とってもうれしそう P1090400.jpg
P1090403.jpg うぉりゃ~
(コラ~ッカメラに向かって投げるな~!)

あやたんもたっくんに向かってエイッ P1090421.jpg


夕方にはお兄ちゃんファミリーがふるまってくれたおいしいごちそうを食べ
(食べるだけで何もできない三男のダメな嫁・・・私)、子供達は再び
遊びまくってました^^
P1090439.jpg 遊びの標的になってしまったパパ

我が家はこのままパパの実家にお泊りしました。

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 <年末編>

帰省中のことを思い出しながらつづってみたいと思います。
(最近ちょっと脳が老化し始めていて記憶力がヤバイんですけど・・・



*12月26日*

A.M11時すぎに自宅を出発し、パパの暴走運転ではなく素晴らしい運転で
P.M7時頃には徳島に到着。
早速、「徳島ラーメン」を食べてから実家へ向かいました


*12月27日*

サンタさんからのプレゼントのキックボードをよほど気に入ったらしく、
徳島にも持って行くと言ってきかないので持参したキックボードで
広い駐車場を走りまわって遊びました。
P1090306.jpg P1090311.jpg
そして、午後はショッピングセンターでお買い物など。


*12月28日*

パパは「お正月の鯛を釣るぞ~」と張り切って、お兄ちゃんと釣りに
出かけるも強風のために船が出ず・・・
しかたなくイカダでの釣りに変更したみたいだけど、ほとんど釣果なし
(小さいカサゴが1匹釣れたらしいけどリリース。)

この日は母も仕事でいなかったため、私とチビ達はゴロゴロと過ごし、
夕方はパパと一緒に私の祖父母宅へ遊びに行きました。


*12月29日*

午前中はまたまたショッピングセンターでお買い物をしたりして、
昼食には2食目の「徳島ラーメン」を食べました
そして、午後からはパパの実家へお泊まりに行きました。


*12月30日*

私の弟が帰ってくるので、空港まで夕方みんなでお迎えに行きました
P1090331.jpg P1090333.jpg

あとは実家でまったりと。。。
P1090344.jpg 雑誌の付録についていた粘土に夢中の2人。
同じ顔で同じ手つきで作ってるのが、なんだか笑えるフフッ


*12月31日*

買い物をしたり、いつも行くお気に入りのうどん屋さんでお昼を食べて、
私の祖父母宅へおもちつきの邪魔をしにお手伝いに行きました。
おもちつきといっても祖父母はもういいお歳なのでさすがに今はもう機械で
ついてるんだけど、機会の中でどんどんおもちになっていくのを見てるのも
けっこうおもしろいデス。
2人ともとっても楽しそう~ P1090367.jpg
っていうか・・・丸めるのではなく粘土感覚で遊んでました

そして、6月で喜寿を迎えた祖母と、12月で80歳を迎えた祖父に、
みんなでプレゼントをしました。
ほんとは何かおいしいものでもごちそうしようと思ってたんだけど、
足を痛めている祖母が外出できないということでプレゼントに
2人ともおめでとう~これからも元気で長生きしてね

夜には、不覚にも違う番組に夢中で紅白歌合戦の『嵐』の出番を
見逃してしまい、歌い終わったところでつけてしまいましたショック
あやたんも嵐がうつっているのをチラッと見てしまったので、「もう嵐
終わっちゃったんだよ・・・」と何度言っても「いまいたよ~つぎあらし
だよ~」と言ってずっと嵐の出番を待ってました。。。ゴメンネ
それから子供達は寝かしつけて(眠かったので2人とも即寝)、
パパと年越しそばを食べながら大晦日の夜は過ぎて行きました。


theme : 帰省日記
genre : 旅行

グリムスのお正月

帰省中も携帯からちょこっと更新していたおかげか、
枯れずにがんばってくれたグリムス4本目ちゃん。

   1262646393_04668.jpg

お正月バージョンもかわいい~♪


theme : 独り言
genre : ブログ

Happy 3rd Birthday!

昨日はあやたんの3歳のお誕生日

年末年始は毎年帰省の我が家にとって、やっぱりこの日がお誕生日
なのはちょっとかわいそう
年によっては4日はまだ実家でのんびり中なんて年もまれにあるけど、
帰りの車中であることが多い日・・・。
そして、今年も帰りの車中でお誕生日を迎えたあやたんです


というわけで、お祝いはまた改めて後日ですが・・・
しばらくあやたんの成長記録を書いてなかったので、最近の成長を
ちょっとだけ記録。

身長・体重は相変わらず測ってないので不明だけど、たぶん小さめ。
(記録なのに思いっきりアバウトな母
もうすぐ3歳児健診があるはずなので、そこで明らかになるハズ

ここ数ケ月でできるようになったことといえば。。。
ガラガラうがいとグチュグチュうがいの区別。
お外から帰った時はガラガラ、歯磨きの時はグチュグチュができるように
なりました。
グチュグチュは前からできてたけど、ガラガラができるようになって
インフルエンザ対策にもなったかな^^
あとはトイレもほぼ完璧になりました
ただ、私が「おトイレ行こうか?」って聞いた時は絶対「行かない」って
答えるのに、そのすぐ後に必ず「おトイレいく~」と言います
(なんで、うちの子達は素直に「うん」が言えないのかしら・・・

それからお絵かきが「顔」らしくなってきました。
P1080793.jpg (お友達宅のホワイトボードにて)
<左から>にぃに、パパ、あや、ママ♪ P1080791.jpg
まだまだ人間とはかけはなれてた生き物になってるけど
この間は「アンパンマン」と言って、大きな丸でお鼻とホッペを書いて上手に
アンパンマン風なものが仕上がってましたアンパンマン


私的には、もう1年幼稚園は見送りでもよかったんだけど(たっくんも年中
からの入園だったし)・・・
行く気マンマンで今か今かと幼稚園に行く日を心待ちにしているあやたん^^
幼稚園だけじゃなく、にぃにと同じようにしたくて「ようちえんと~プールと~
がっけんもいくからね~」なんて言ってます
でも、とりあえずはあやたんの習い事は今の英語教室と音楽教室だけで
増やすつもりはありません。あやたんゴメンネ~

P1090206.jpg 写真を撮られるのが大好き♪
いつのまにやら女の子ポーズもきめるようになっちゃって(この写真は違う
けど)、かわいいものやピンクのものが大好きで、もうすっかり女の子。

親バカで毎日のように「かわいい~かわいい~」と言われて育っているので、
モー娘。の道重さゆみのような性格になってしまわないかとちょっと心配
なんですが・・・
いつまでもかわゆいあやたんでいてね(親バカ炸裂~っ!)


あやたん、3歳のお誕生日おめでとう~


theme : お誕生日♪
genre : 育児

ただいま~

20100104172908
今朝4時頃に、クリスマスモードのまま()の我が家に到着。
夜通し運転したパパですが(一度も交替せずに寝まくってた私)、寝ずに
そのまま初出勤していきました。
そして、今夜は新年会で帰りが遅くなるそうです・・・。
(タフだなぁ・・・私には絶対ムリ ←って、運転交替もせずにヒドイやつ

帰省中にもう1食ぐらい徳島ラーメンを食べるつもりでいましたが、大晦日の
お昼に食べたうどんがシメとなりました。
 
今日は洗濯やら掃除など片付けに追われています(^^:;)


そして、今日はあやたんの3歳のお誕生日♪
またお祝いは後日だけど・・・お誕生日おめでとう~

あけましておめでとうございます

20100101223436
今日は再びパパの実家にお泊りです。
昨日の雪がまだ少し残っていて、今日も時折雪がチラチラしていました。
と~っても寒いですo(><)o
田舎の冬の必須アイテムである「はんてん」姿のあやたん。
初めて着たはんてん、お気に入りのようです(^-^)

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

