12
8
9
11
12
13
15
18
20
21
22
27
28
   



特産品

20091231201123
佐那河内の『ももいちご』
県外ではなかなか手に入らない貴重なお品です。
年末年始にはちょっとお値段も上がります(^^:;)

風情のある景色

20091230132904
昨日からパパの実家にお泊り中。
ワンコ達は野生に戻れる(野放しともいう…)ので、パパの実家が大好き♪
冬はとっても寒いけどねf^_^;
明日は雪の予報だとか…?

徳島ラーメン②

20091229163629
滞在中2食目の徳島ラーメンです。
(パパは昨日の別行動でも食べたらしいので早くも3食目…。)
 
ここのお店は、ご飯のおかわり自由な上に、生玉子がサービスでテーブルに置いてあります。
ラーメンに入れる人もいるけど、玉子かけご飯で食べてもいいように、だし醤油も置いてあるというサービス満点の良心的なお店でした(^-^)

徳島ラーメン

20091226195718
今日は高速料金が高いおかげか渋滞も少なく、思ったより早く徳島に到着。
早速、夕飯に『徳島ラーメン』をいただきました。
ここは今日始めて入ったお店です。
徳島滞在中に何軒まわれるかな~(^-^)

サンタさんからの贈り物

今日はクリスマス。
2人にサンタさんからの贈り物がありました

あやたんはずっとサンタさんにお願いしていた『キックボード』

そして、たっくんのお願いはというと・・・
ポケモンの『オーダイル進化セット』というプラモデル。
でも、これ1000円もしないお安いお品で、あまりにかわいそうだと
思ったサンタさんがおまけに、恐竜のフィギュア(前にちょこちょこ
欲しいと言っていたので)のセットをつけてくれてありました
それと、もう1つ大きなおまけに『キックボード』
あやたんのキックボードを貸す・貸さないでモメるのではないかと
心配したサンタさん代行がお願いしておきました
たっくんこれには大喜びで(欲しいと言っていたプラモデルより喜んで
たかも)、「やった~うれしい~」と連呼してました♪


明日から帰省で準備に忙しく、外遊びにつきあってる場合ではないのだけど・・・
キックボードに乗りたくてしょうがない2人は、家の中で乗り始めたので
しかたなくちょっとだけ外で遊ぶことにしました^^
P1090279.jpg ポカポカと暖かくて気持ちいい~

思ったより乗りこなすたっくん。 P1090274.jpg
P1090276.jpg あやたんもがんばってます

ちなみに・・・たっくんは2輪、あやたんは3輪のキックボードです。


たっくん、全然おりこうじゃなかったのに(サンタさんこないんじゃないか
と思うぐらい怒られてばっかりだったのに)いっぱいプレゼントもらえて
よかったね~


それではみなさんよいお年を~


theme : クリスマス
genre : 育児

グリムス <4本目>

4本目のグリムスちゃん、今のところ順調に成長中で
かわいいクリスマスバージョンになってます
1261460180_09964.jpg

夜にはとってもステキなことに・・・
1261752423_03971.jpg

帰省中に枯れないといいけど。。。


theme : 独り言
genre : ブログ

ホームメイドなクリスマス

今日はお家でささやかながらクリスマスのお祝いをしました

 私はケーキ作り。 P1090216.jpg
毎度のことながら生クリームの泡立て加減が上手くいかないなぁ・・・
泡立てすぎちゃって、固めのクリームになっちゃいました


他の3人にはピザのトッピング係りをお願いしました。
P1090232.jpg 好き嫌いの激しいたっくんは・・・
自分だけの専用ピザをトッピング中~。

あやたんはなんでものせのせ。 P1090237.jpg


余ったイチゴと生クリームで、サンタさんをたっくんに作ってもらったら・・・
P1090218.jpg なんかみんな泣いてますけど~


その他のメニューは。。。 P1090239.jpg
カキのコキール、フライドチキン、オリーブオイルローストチキン、など

お酒の飲めない私はたっくんと一緒にシャンメリーで乾杯~

続きを読む

theme : クリスマス
genre : ライフ

1年ぶりのクッキング

以前からブログに遊びに来てくれてる方はご存じのクッキングスタジオ
でのたっくんのパンやケーキ作り。
去年は数回参加したけど、今年はなんと初めてということで約1年ぶり。
ほんと月日のたつのが早いもので、お友達とも「え~もう1年も経ってる
なんて信じられな~い!!」なんて話しをしながら行ってきました。

(今までのメニューをご覧になりたい方は画面右の「ブログ内検索」で『クッキング』と
入れると過去のものが見られます^^ 他の記事もちょこっと混じりますが・・・。)



今回のメニューは『いちごサンタのクリスマスロールケーキ』
P1090164.jpg 工程を説明したいところですが・・・
ほとんど見てなかったので、よくわかりませ~ん
今回はパパがお休みの日だったので、あやたんはパパに預けてお留守番
させていったので私はせっかくのフリーというわけで、デパート内をブラブラ
して楽しんでおりました
でも、たっくんの犯行現場は目撃! P1090179.jpg
こりゃ~、盗み食いしてはいけませ~ん

ママが見てなくても、お友達と一緒だから楽しくやってるみたい♪
P1090198.jpg いよいよ、完成~

お手本とはだいぶ違う出来上がりになった気がしなくもないけど・・・ 
子供らしくて、かわいいケーキ P1090201.jpg

家に帰って、みんなでペロリと食べちゃいました


theme : 男の子育児
genre : 育児

たい焼きメーカー

プレートの種類も豊富なビタントニオのサンドベーカーが欲しいところ
だけど、飽きっぽい私はそこまで奮発するほど作ることもないだろうし、
片付ける場所にも困るので、とりあえず安物の「たい焼きメーカー」を
見つけたので買ってみました。
たい焼きを作るのだけは以前からたっくんもずっと欲しがっていたので、
ちょっとおためしに^^(と言ってもいいようなお値段のもの
P1090126.jpg
でも、さすがに安いだけあって難点もいくつか・・・
プレートの取り外しができないので、お手入れがしづらいこと。
ビタントニオのものより焼くのに時間がかかるにもかかわらず、
連続使用時間は1時間まで。
まあ安物なんて、所詮そんなものよね。。。

焼き具合はなかなかいい感じ P1090128.jpg
お友達のところで作ったビタントニオのたい焼きより両面ともにちゃんと
型もついていい焼け具合なんだけど、ちょっと厚みが薄い気が・・・

でも、子ども達は喜んでモリモリ食べてたので我が家にはこれで十分・・・?


theme : 食べ物
genre : ライフ

幼稚園のクリスマス会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クリスマス会 <サークル編>

今日はあやたんの今年最後のサークル活動日で、クリスマス会でした

前回作ったまつぼっくりのツリー P1090029.jpg
今日はペットボトルに綿を敷いて、これを入れたら完成~
P1090069_20091221002031.jpg あやたんのは一番右


とっても大きなクリスマスのしかけ絵本を読んでもらって、
みんなとっても夢中でした^^ P1090042.jpg

クリスマスプレゼントを選ぶ順番を決めるビンゴゲームでは、子ども達が
数字の書かれた番号をひいてツリーに番号を貼り付けていきます。
P1090079.jpg あやたんは真ん中あたりでBINGO!
にもかかわらず・・・
プレゼントが並べられたら、一番に物色しはじめてましたけど
ダーリンといっしょに P1090082.jpg

そして、あやたんが選んだのは。。。
P1090085.jpg マイメロちゃんグッズ
メモ帳とポーチとがま口財布のセット

最後にはお菓子の詰め合わせももらってルンルンです♪
Merry X’mas! P1090062.jpg
(女の子って、教えてもないのに勝手に女の子ポーズするよね~


theme : 育児サークル
genre : 育児

ビフォーアフター

こちらは普段のかわいい、あやたん♪
P1090016.jpg before


そんなあやたんが、私がメイクしている横でなにやらゴソゴソと・・・
「できた~!」と言って、変身をした姿がコチラ
     after  P1090022.jpg
パウダーを塗りまくってたみたいで、顔だけじゃなく髪の毛まで真っ白
おまけに前髪が変なことになってるし

やっぱり若い子は、ナチュラルが一番よ!!

theme : 女の子育児
genre : 育児

クリスマスPARTY <たっくん編>

今日はたっくんが英語教室のクリスマス会でした

内容はあやたんとほとんど同じで、クリスマスの絵本を読んでもらったり、
トナカイを制作したり(あやたんクラスのように顔パーツがシールではなく
それぞれいろんな表情の顔を自分で描いてました)、ゲームをしたり。
P1080957.jpg たっくんはサンタさん衣装で参加
私ぐらいしか写真撮ってる人いなかったので(あやたんのクラスはみんな
写真撮りまくってたんだけど・・・)、なんだか撮りづらくてほとんど写真が
ありません
最後にみんなで記念撮影 P1080970.jpg
ハロウィンの時はうちの子が一番貧相な格好だったけど、今回は意外と
カチューシャだけとか何もない子とかが多く、うちが一番クリスマスっぽ
かったかも♪(100円ショップのお品ですけど

それから少し前に受けたテストの賞状とバッジも授与されました^^
P1080960.jpg がんばったね、おめでとう~


今日のあやたんはというとトナカイさんになって参加しておりました
トナカイ&サンタの2ショットで~す。 P1090003.jpg


theme : 習い事
genre : 育児

キャラホットケーキ

我が家では休日の朝食にちょこちょこと登場するホットケーキ。

プリキュアのキャラ弁(そんなの私に作れるのか?)を持って幼稚園に
行くことを心待ちにしているあやたんのためにホットケーキで挑戦。
(といっても、チョコでお絵かきしただけなんですけど・・・

P1080939.jpg シフォンで~す♪

前にも挑戦したことあるんだけど、これよりもっとヒドかったので
今回はそれに比べるとまあまあの出来なんだけど・・・
あのシフォンのかわいさがうまく出せないのはナゼ(?_?)
どこかちょっとブキミな感じになっちゃうんだけど


あやたんにだけキャラというわけにはいかないので、たっくんにも
一応作ったんだけど。。。
先日のお弁当とはうってかわって手抜きな超~テキトー
仮面ライダーW P1080940.jpg
って・・・どこがやねん!と思わずツッコミたくなる出来栄えにもかかわらず、
たっくんも喜んで食べてました


theme : ひとりごと
genre : ライフ

今年最後の再会

4年以上の間、多くの時間をともに過ごしてきたたっくんの親友と離れて
早2年近くが経とうとしていますが、お互いの都合がなかなか合わない中、
それでも今でも数か月おきには会っています^^

そして、この日は今年最後の再会日。
ほんとは外でいっぱい遊べるスポットに行く予定で、合流の駅まで行った
のだけど・・・
そこでもう雨が降り出してしまったため、急きょアウトレットモールへ
行き先変更。
P1080876.jpg  移動中の電車の中
たった3駅ほどの短い時間なのに、しんくんにDS(ポケモン)を見せて
もらっていたゲームの苦手なたっくん。
説明聞いてたけど、やっぱりよくわからかったみたいデス

そして、ちょっとママ達の買い物に付き合ってもらったり、お昼を食べた後、
LEGOのお店へ。 P1080885.jpg

普段はブロック遊びが大好きで、家でもしょっちゅうやってるんだけど、
ここではほとんどブロックで遊ぶことなく店内をチェックしてました
P1080896.jpg 参考になる作品探し・・・?

あいにくのお天気のため、子ども達が遊べそうな場所はココしかなくて
子供達にはちょっと物足りなかったかなぁ。。。

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

クリスマスPARTY <あやたん編>

今日はあやたん、英語教室のクリスマス会がありました

ピンクのサンタ帽カチューシャを持っていたはずなんだけど見つからず・・・
たっくん用サンタ衣装の帽子を使うことにしたんだけど、帽子だけでは
ちょっとさみしいな~と思って、先日の記事でもチラッと紹介したキュア
パッション風エプロンがサンタさん色なので、合わせてみました
P1080807.jpg キュートなサンタさんの出来上がり~

クリスマスのお話しを読んでもらったり P1080825.jpg
P1080846.jpg ちょっとした制作(トナカイさん)もしました。
eyesnoseのシールを貼って、クレヨンでmouthを描いたら完成。

ゲームもしたりして、最後には先生サンタさんからプレゼントをもらって
HAPPYのはずが・・・
泣きべそ顔のあやたん。 P1080865.jpg
実はネイティブの先生(特に男性)がちょっと苦手で・・・
プレゼントをもらう時に、ネイティブの先生のところへ行って「Merry X’mas」
と言わなきゃいけなかったんだけど、行けなくて泣いちゃったんです

あやたんの英語教室では月に1度ネイティブの先生も来てくれるんだけど、
もう通い始めて1年たつのに(月によっては違う先生が来る時もあるけど)
まだまだネイティブの先生には慣れないようです
それでも、やっぱり日本人の先生だけじゃなく、ネイティブの先生との
コミュニケーションも必要だと思うので、月に1度来てくれるこのペースは
あやたんにちょうどいいかなと思って私的にも気に入っている教室なので、
来年も更新予定でがんばりま~す!!


theme : 習い事
genre : 育児

今年最後のお弁当

2学期最後でもあり今年最後のお弁当は、以前からたっくんの要望でも
あったコチラのお弁当
P1080797.jpg 仮面ライダーダブル
」部分にも海苔をのせた方がよかったかなぁ。

先日100円グッズ記事でも紹介した『デコふり』を使って、ごはんに
色をつけてあります。
写真ではわかりづらいけど・・・一応「緑色」と「紫色」を使って
サイクロンジョーカー風です^^ P1080802.jpg

仮面ライダーは他にはディケイドしか作ったことないけど、今までの
仮面ライダーの中で、たぶんダブルが一番簡単かも。
たっくんにはカブトや電王も作ってって言われてるけど、私には難しくて
チャレンジしてみるまでにも至りません・・・

最近はウルトラマンにも興味が出てきたたっくん。(今さら・・・?
もうすぐ小学生だというのに、ヒーローものをまだまだ卒業しそうに
ないお子ちゃまデス


あやたんからは早くも幼稚園に持っていく「プリキュア弁当」の予約が
入ってます
シフォンぐらいならできそうだけど、プリキュアはちょっとムリかな・・・
(っていうか、その頃には今のプリキュア終わってる?)

月1回だからまだなんとかこんなことやってられるけど、週に何回もだったり
毎日お弁当なんてママさんにはほんと尊敬~デス。


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

おわかれ遠足

たっくんの幼稚園のおわかれ遠足のこの日は、微妙~なお天気。
行き先はどんなお天気でも、ディズニーランド
残念ながら、ママはお留守番で園児だけで行きます・・・。

というわけで、お見送りの時のバスの写真しかありません
P1100256.jpg
お天気の方は時折がパラついたものの、暖かかったし
なんとかもちこたえました^^


たっくんがあやたんに「にぃに、ディズニーランドに行くんだよ~。
あやも行く?」なんて言うもんだから、最近ディズニーランドのCMを
見るたびに行きたいと言っているあやたんは大喜びでその気になってた
のに、おいてきぼりにされてスネまくり
かわいそうなので、その代わりといってはなんだけど・・・
ジャジャ~ン♪ P1100257.jpg
ディズニーストアにお買いものに行ってきました

ついでに私もミニーちゃん好きのあやたんにつられて、ついつい
携帯グッズ買っちゃいました
P1100261.jpg ホルダーとパールのストラップです。
このホルダーは見やすい角度で、ピタッとくっついててくれるのでけっこう
重宝してます


theme : 幼稚園
genre : 育児

サンリオグッズ

近所でサンリオの特別販売会があったので行ってきましたキティちゃん

P1080774.jpg こちらはお菓子のおたのしみ袋

開けてビックリ!!
バッグやケース(もちろんその中にもお菓子が詰まってます)もいくつか
入ってて、これいくらだと思います~?

実はなんと・・・

600円と激安なんです~。

計算してみたところ全部で3000円以上のお品が入ってました。


そして、こちらは予約してあった「おたのしみ袋」
P1080781.jpg さて、いくらでしょう?
(写真を撮ってると入ってきたがる、あやたん
バッグ、おさいふ、コップ、メモ帳などの雑貨がいろいろ入ってます。

正解は。。。6000円以上のお品が入っていて、なんと1000円です♪

でも、残念ながら手提げバッグではなく(あやたんの幼稚園用にと思って
買ったのに)キルティングの大きな巾着だったので、もう1つお買いあげ~
今度はちゃんと手提げバッグGET~ P1080780.jpg


おたのしみ袋以外の商品は、なんと全品半額
2日間の特別販売会だったんですが、2日間とも通い(商品に変わりは
ないんですけど)あやたんが幼稚園で必要そうなもの(先を見越して大きい
サイズの上履きやステンレス水筒など入園時にはまだ必要ないものまで)
やら、スイミンググッズとかなんだかんだと気付けば2日間で2万円近くも浪費
してしまってました
その中で一番大きな買い物は、シュガーバニーズのドールハウス。
私が一目惚れしてしまい、あやたんも(たっくんまで)気に入ったので、
もうすぐあやたんの誕生日だから一足早いプレゼントってことで(クリスマス
のはもう用意してしまってたので)買っちゃいました
(今回は写真撮ってないので、またそのうち登場するかも?)

たっくんが小さい時には何でもできるだけ最小限の出費に抑えてきたつもり
なんだけど・・・
やっぱ女の子がいると服にしても何にしてもついサイフの紐がゆるんじゃう
だって、私も女の子ですもの~~~。(って、ムリがある・・・?)


theme : ショッピング
genre : ライフ

変身スーツ職人

幼稚園やお友達の間では制作・工作好きで有名なたっくん。
毎日なにかしら作っているのですが・・・
少し前にハマっていたのが「変身スーツ」作り。

もとはといえば、私があやたんにコレを作ったのが始まり。
     P1070969.jpg キュアピーチ
プリキュアのなりきりファッションって、いろいろ売ってるけどけっこう
お高いんですよね~。
奮発して買ったところで外に着ていけるものでもないし、本人はさほど
欲しがってるわけでもなくただ私がちょっと着せてみたいだけだし・・・。
というわけで、とりあえず紙に書いて前身ごろと後身ごろだけ作ったのを
くっつけて頭からかぶれるようにしてみたわけですよ^^
(いくらなんでも紙ってヒドすぎ・・・?

これを見たたっくんは早速自分で作り始めて、毎日のように増え続け、
いつのまにやら10着以上

その中からいくつかを、つづきにてご紹介~
     

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

