11
2
4
5
6
9
11
13
15
16
18
22
23
26
29
30
   



misdoコレクション

水曜日から新しく始まったミスドの「ポイントdeスクラッチ」
チラシを見て、金賞『キュージョンぬいぐるみ』が欲しい~と騒ぎ出した
うちのチビ達
100ptで1回スクラッチできるんだけど、ポイントも300pt近くたまってたし、
他に交換したい商品もなかったので、スクラッチに挑戦してみました^^

ただし、ここで約束が1つ
1人1回ずつひいて、どちらかにだけ金賞が出ても取り合いしたりケンカ
したりしないこと!(自分でひいたものが自分のものと認めること。)

このスクラッチは金賞(ぬいぐるみ)と銀賞(ストラップ)しかなくて、どちらか
もれなく当るし、なんと金賞と銀賞は同数量。
これなら金賞が当る確率も高いし、銀賞だったとしても損はない♪ということで、
いちかばちかのチビ達の勝負

そして、その結果は。。。
     
     

     

P1080764.jpg 2人ともめでたく金賞をGET~
ローズオニールキューピー×ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーを
1つずつもらいました
とってもかわいいし、ドーナツ部分を取り外して遊ぶこともできます

あやたんも大喜び~ P1080762.jpg


が、しかし。。。
取り合いしたりケンカしたりしないという約束をしていたにもかかわらず、
おまけに2人ともぬいぐるみをGETできたというのに・・・
「そっちもかして~」「ヤダっ!」「じゃ~こっちもさわらないで!!」なんていう
小競り合いが始まり、いずれにしてももめごとのたえない兄妹なのでした

続きを読む


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

100円なのに3000円

ブログにもちょこちょこと100円SHOPネタが出てくるので、お気づきの方も
いるかもしれませんが・・・実は、100円SHOP大好きの私
今日はよく行く100円SHOP(一番好きなのはセリア)とは別の100円SHOP
のチラシが入っていて、年に一度の創業祭でお買い得商品が盛りだくさん。
これは行くしかないでしょ~!と、気づけば自転車のカゴに入りきらない
ぐらい買ってしまっていて、またしても3000円超え

その中からお買い得品やオススメ品をちょこっとご紹介~。
P1080733.jpg おたのしみ袋?的なモノ。
通常100円の商品が5個も入ってるけど、中身は全く不明

角形2号クラフト封筒 P1080734.jpg
通常6枚入りが、なんと20枚入り! これはかなりお得
たまにオークション出品したりしてるので、意外とクラフト封筒使うんです。

P1080736.jpg ご飯に5色の色がつけられるというふりかけ。
これでキャラ弁も頑張れるかな・・・

なんとWommyまで P1080735.jpg
以前からちょっと気にはなっていたオモチャだけど、ちゃんとしたセットを
買うとけっこういいお値段。
たっくんの好きそうな分野ではあるけど、遊ぶかどうかわからなくて・・・。
まさかお試しにはもってこいのこんなパックがあったとは!
クジャク・ライオン・キリンの3種類が作れる「どうぶつえん」セットと、
さかな・ペンギン・クジラの3種類が作れる「うみのいきもの」セットを
お買い上げ~。

続きを読む

theme : ショッピング
genre : ライフ

お野菜スタンプ

先週あやたんのリトミック教室で、お野菜スタンプをしました。
P1080629.jpg ペタペタ
あやたん、おばあちゃんみたいになってますけど

ピーマンとかレンコンを持ってきてる人が多かったけど、うちはたっくんが
小さい時に通っていた幼児教室の先生に教えてもらって以来、野菜スタンプ
といえば「チンゲン菜」
P1080634.jpg
   ほ~らバラみたいになって、かわいいでしょ~?♪


そろそろ来年度の新クラスの申し込み時期。
あやたんは1月にようやく3歳だからまだムリなんだけど、早い子だと春には
4歳ということで、4歳からはピアノコースにも進めるのでピアノに進む子も
何人かいるみたい。
あやたんは年齢的にももう1年ムリだし、歌ったり踊ったりすることが好き
なので、またリトッミックコースに進む予定です^^


theme : 習い事
genre : 育児

JIGAZO

以前テレビで紹介されているのを見て以来、ずっと欲しくて探していたモノ。
ついにGETしました~

それがコチラの商品
P1080549.jpg JIGAZO PUZZLE
300ピースを組み直すだけで地球上の誰の顔でも作れるというパズル。

こういう濃淡のパスルが300ピース P1080548.jpg
ピース1枚ずつにそれぞれ違ったマークが書かれていて解答図通りに
並べると完成。
モナリザ、真珠の耳飾りの少女、夏目漱石、ケネディ、オバマ大統領、
ベートベンの6人の解答図つき。

地球上の誰でも・・・つまり自分も作れるわけです!!
写メを送ると、すぐに解答図が送られてくるので、その通りに並べれば
自画像の完成です
P1080550.jpg さて、これは誰でしょう?

続きを読む

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

まろのマクス

まろとは。。。

P1080618.jpg わたしのことで~す^^
お稚児さんメイクをしているわけではありません
いつのまにやらできていたおでこのかさぶた2つ。
たぶんあやたんが自分でひっかいたかなにかだと思うんだけど、
よくこんなきれいに左右対称にできたもんだなぁ~。
会う人みんなに「おでこどうしたの?」と言われます


そして、マクスとは。。。
どうもあやたん、「マスク」が「マクス」になっちゃうみたい。
なぜかマスクをするのが大好きで(子供は普通イヤがるよね?)、
誰かがつけてると「あやのマクスは~?」と必ず要求されます。
このかわいいマスクを買ってあげたら大喜びでした

今はインフルエンザの家庭内伝染を防ぐため、家の中でも全員
毎日マスク着用中なんですが、ほんとになんとかガードしたいので
このガーゼマスクではなく、使い捨ての不織布マスク(動物柄の
子供用)の方を使ってます。
それは以前生協で箱買いしたやつなんだけど、このところのすごい
消費でそろそろ底をつきそうだから買い足したいんだけど、柄付の
子供用マスクの箱売りって見かけないんだよねぇ。
生協でももう今は注文が殺到するから取り扱ってないみたいだし・・・。
どこか売ってるとこありますか~?

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

芋ほり遠足のおみやげ

今日はほんとはたっくんは芋掘り遠足(年長さんのみ)の日でした。
秋の芋掘りといえば「さつまいも」が定番だけど、この遠足は「さといも」掘り
野菜嫌いのたっくんだけど「さつまいも」だけは大好物なのに・・・。
(園内の畑で収穫する年中さん達は「さつまいも」掘り。)
というわけで、遠足の申込書を書く時にたっくんに相談したら『さつまいもじゃ
ないなら行かな~い。べつに行きたくない。』と言われたのだけど、行事だし
一応参加した方がいいかな~と思って、本人の反対をムシして3300円も
払って申し込みしたにもかかわらず、結局お休みすることになるとは
一度申し込みをしたらキャンセルはできないので、事前にお休みすることが
わかっても返金されません・・・。
こんなことになるなら、たっくんの意思通りに不参加にしておけばよかった

でも、返金されない代わりに収穫した野菜をたっくんの分も先生が家まで
届けてくれました~。
P1080643.jpg 3300円の超高級野菜だわね
巨大なカブのような大根(?)2個と、さといも&じゃがいも(右端の白い袋の中)。

あやたんと比べるとこんな感じ^^ P1080645.jpg


遠足に参加したお友達に聞いたところ、たっくんのクラスはインフルエンザで
お休みしてる子だけでも3名いて、バス(クラス混合)はスカスカだったとか。。。
まだかかってない子ももうかかるのは時間の問題のような・・・
たっくんも今までよく耐えた方なのかも?


そんなたっくんですが、発症して3日目の今日もまだ熱は下がりきっておらず
相変わらず喉の痛みにたえられないようで、少し吐いたりもするようになって
「病院にいく~」と何度も訴えるので(このまま薬を飲み続けるしかないから
行っても何も変わらないんだけど)しかたなく今日も病院へ。
やっぱり特に違う薬を処方されるわけでもなく、帰ってきました

今年最後の3連休は軟禁状態で過ごすことになりそうです。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

猛威をふるうインフルエンザ

たっくんの幼稚園では当初、園児の中に1人でも新型インフルエンザ
感染者が出たら全園児4日間の休園という対策をとっていましたが・・・
これはさすがに保護者(特にお仕事してるママさんとか)からのクレーム
でもあったのか?全園児休園は1度行われただけで、それ以降の対策は
各クラスに2名以上の新型インフルエンザ感染者が出たらそのクラスのみ
学級閉鎖となるようになりました。

そして、音楽会前からちょこちょこと学級閉鎖になるクラスが出ていて(学級
閉鎖にはならなくてもどのクラスも5名前後の欠席者あり)、ひとまず無事に
学級閉鎖になることなく音楽会を終えたたっくんのクラスも音楽会明けの
月曜日にはインフルエンザ感染者2名を含む7名ほどが欠席で、火曜日から
2日間はたっくんのクラスも学級閉鎖が決定。

そんな学級閉鎖でお休み中の昨日の朝4時頃、グズりだしたたっくんを
さわるとあつくて熱をはかると38度超え。
病院に行く頃には37度台にさがっていて、意外と元気。
検査でも陰性だったけれど、感染者が幼稚園にたくさんいるので可能性は
高いし、夕方以降に再び熱が上がるようなら今は初期段階で反応が出てない
だけかもしれないので様子をみて飲ませるようにと風邪薬と一緒にタミフルも
処方されました。
案の定、夕方になりまた熱は上がりはじめ夜には39度超えだったので、
一応タミフルを飲ませました。
今朝、再び病院に行って検査をしてもらったらやっぱり陽性
ノドが痛くてしょうがいないみたいなのと、お腹にもかなりきてます・・・。
とうとう我が家にも、新型感染者が出てしまいました
あとは家庭内伝染しないことを願うばかり。。。
一応、家の中でも全員マスク着用で過ごしてます。


10月の予定だった「土手すべり」が全園児休園で今週の火曜日に延期に
なっていて、去年は病欠してしまったたっくんは初めての「土手すべり」を
とっても楽しみにしていたのに、またしても学級閉鎖で中止。
でも、もう振り替えなしなので今年は「土手すべり」なし。。。
だけど雨と重なったので、まだよかったかも。
お天気がよければ、学級閉鎖のたっくんのクラス以外は「土手すべり」
だったけど、雨だったので全クラス中止。
火曜日の時点ではまだたっくんも元気だったし、たっくんのクラスだけ
中止だったら、かわいそすぎるもんね・・・。

それに明日は芋掘り遠足の予定だったのに・・・休まざるをえなくて残念
芋掘り遠足は年長さんしかない(他の学年は園内の畑で収穫)1度の
チャンスだったのに・・・。
幼稚園生活最後の年、これからまだまだある行事をできるだけお休み
せずに参加させてあげたいな~。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

大人の樹に成長!<3本目>

グリムス3本目は一番日数が(180日以上?)かかって、
ようやく大人の樹に成長しました

1258525022_00525.jpg

3本目は枯れかけたことも数回あり・・・

なんだか今回は時期的なものもあるのか?ちょっと
クリスマスツリーっぽいかも^^


theme : 独り言
genre : ブログ

幼稚園最後の音楽会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

恐竜飼育?!

先日、ワゴンセール品(\100)の中からこんなモノを見つけて、最近ちょっと
恐竜好きなたっくんに買ってみました^^
それは、大きくなる恐竜?! P1080327.jpg

輸入品で日本語訳がなく、全て英語で説明されているのでわかる単語だけ
でのアバウトな解釈なんですが()、このオリの中に水を入れると大きく
なるんだとか。

P1080339.jpg 1日経過 (大きくなってる!)

P1080341.jpg 2日経過 (また大きくなってる!!)

P1080343.jpg 3日経過 (またまた大きく~!!!)

72時間でMAXの大きさになると、説明の絵ではオリからはみ出しそうな
ぐらい大きくなってたんだけど・・・期待より小さい?

というわけで、さらにもう数日おいておいたら・・・
P1080489.jpg もっと大きくなってました

今は逆に、水をぬいて乾かしたら小さくなるのか?の実験中です。



theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

モミの木ツリー

早いもので、もう今年もあと1ケ月半ほんとに早っ
クリスマスももう目の前ってことで、クリスマスツリーを飾りました

去年買った本物のモミの木。
ずっと庭に出してあったけどクリスマス時期だけは室内へ。
P1080492.jpg 去年よりもけっこう大きくなった気がします。
あやたんが飾り付けを邪魔して手伝ってくれました

根元もクリスマスチックな寄せ植えで。 P1080491.jpg
シクラメンとポインセチアは今年新しく買ったけど、ヒイラギは去年植えたまま。
そして、去年同様に7人の子びとさんたちも^^

P1080490.jpg ライトア~ップ


クリスマスツリーを飾るとなんだか急に年末なムード感じる我が家なのでした。



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

スイミーに会えた?!

やっぱり新車を走らせたくてしょうがないパパ
土曜日は仕事だったので、お休みの今日こそはとおでかけすることになり、
ちょっと足をのばして「茨城県大洗水族館 アクアワールド」に行ってきました。

水族館は数あれど、なぜここの水族館に行くことになったかというと・・・
草食系男子(というよりオトメン)にもかかわらず、なぜか最近『肉食動物』
ハマっている、たっくん。
ここの水族館は、シンボルマークがサメをモチーフにしているだけあって、
サメの飼育に力を入れていて、種類数も日本一だとか?
というわけで「水族館ではサメが見たい」というたっくんの願いを叶えるためと、
長距離ドライブしたいパパの願いの両方を叶えるべくここに決定したというわけ^^

P1080421.jpg 駐車場のすぐ横は海~波がザッパ~ン

早速サメとの2ショット P1080426.jpg
サメの飼育に力を入れているだけあって、赤ちゃんサメもたくさんいました。
サメたちが泳ぐ水槽の下をくぐるトンネルもありました。

P1080434.jpg あやたんは、イルカショーが好き♪
というか・・・うす暗い館内をまわるのはこわがってほとんど抱っこなのです
海をバックにしたオーシャンライブ P1080439.jpg
私もイルカが大好き(できることなら飼いたい)なんだけど、久しくイルカと
触れ合えるようなところに行ってないから、今度はそういうところに行きたいな~。


   大水槽で発見!!
P1080433.jpg まさしく「スイミー」状態
小さな魚たちが、1匹の大きな魚のふりして泳いでます!生スイミーに感動~

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

サンドベーカーでスイーツ作り

以前からちょっと気になっていたビタントニオバラエティーサンドベーカー
をお友達が買ったというので、今日は一緒におやつ作りに挑戦。

やっぱりまずは、子ども達もお楽しみのポワソンプレートで、たい焼きを。
P1080364.jpg これがなかなか上手くいかなくて
ふくらみがたりないのか、片面があまりきれいに焼けない・・・。
結局、両面成功しないままに生地が終了~ナンデダロ?

つづいて、ワッフルに挑戦~。 P1080379.jpg
こちらは成功で、あやたんのオリジナルトッピング(生クリーム&ブルーベリー)

たっくんはたい焼きは好きだけど(つぶあん以外)、好き嫌いが激しい上に
食わず嫌い王なので、ワッフルは食べないかと思ったけど・・・
P1080392.jpg メッチャ食べてました

スライスもちで作ったモッフル? P1080413.jpg
こちらはママ達がいただきました~♪


P1080357.jpg 妹分のお世話を忘れないあやたん

そして、工作好きのお兄ちゃん達は何を作ってるのかと思ったら・・・
たい焼きマン参上~ だって P1080415.jpg


おやつはほとんどスナック菓子ばかりの我が家(いけない母デス・・・)
このサンドベーカーがあれば手作りおやつの回数が増えるかしら?
(って、機械に頼るな!)
ちょっと面倒なとこもあるけど、おやつだけじゃなく朝食やランチにも活躍しそう
だし(って、ほんとに活用するのか?)、やっぱり欲しいな~


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

アルファペット

車を買い替えてから、休みの日はおでかけしたくてしょうがないパパ。
でも何も予定をたててなかったし、もうお昼近い時間になってしまい、
遊び場に行くにはちょっと遅い時間。。。
というわけで、ちょっぴり遠くのショッピングセンターへ連れていってもらう
ことにしました^^
いつもなら「そんなの平日に行けよ」と言って、なかなかショッピングには
つきあってくれないパパだけど、車を走らせたいからしぶしぶ了承ラッキ~

でもパパはショッピングに付き合うのがキライで、こうやって一緒に行って
くれても、結局先に車に戻ったりしちゃうんです
私的には買い物に集中できるように子供たちを見てて欲しいのに、(かと
言って一緒に車に連れていかれちゃうと子供達の服をあわせたりできない
し・・・)これじゃ~平日に来ても変わらないんだけどね


さてさて本題。。。
何だったかでコレの存在を知ったたっくんが、ずっと欲しいと言っていたモノ。
それを今日行ったショッピングセンターの雑貨屋さんで見つけました
     それがコチラ
P1080328.jpg 「アルファペット
アルファベットのA~Z全部が動物に変身するというもの。

たとえばこんな感じで^^
P1080330.jpg  P1080332.jpg
         T                Tiger(トラ)
P1080331.jpg  P1080333.jpg
         A               Alligator(ワニ)

ちょっと微妙な感じではあるけど(ワニというよりトカゲっぽい・・・?)、よく
考えられてますよね~。
いろんなおめめのシールがついているので、自分でさまざまな表情が
作れます。

最近、肉食動物にハマってる、たっくん。 P1080335.jpg
この日は他にも、L→Lion(ライオン)、B→Bear(クマ)、S→Snake(ヘビ)
を作り満足気でした


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

入園面接 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

