10
3
6
7
9
13
14
15
16
20
22
24
25
27
30
   



Halloween <おまけ編>

ハロウィンPARTYのおまけ記事で~す。

スパイダーマンからミニーちゃんに変身のたっくんです^^
P1080295.jpg 意外と似合ってるんじゃない?


ミニーちゃんのぬいぐるみのマネをしてウインクに挑戦のあやたん。
ウインクというより・・・目つぶし~ P1080239.jpg



そして、キッズルームのオモチャの中から、コワイものを発見

たっくんに渡されてビックリして思わず投げ出してしまった、私

その正体は。。。 


           


           

P1080238.jpg  このお人形~
こ、こわくないですか? 私だけ・・・?


 *****************************


今年は今までで一番ハロウィンを満喫した年だったな~^^
というか、子供ができるまではハロウィンなんて素通りしてきたイベント
だったけど(子供ができてからもたっくんが英語を始めるまでは何もして
なかったかな。。。)、最近は年々我が家のハロウィングッズも増えてきて
(日本でハロウィングッズが豊富になってきたのもここ数年?)楽しみな
イベントの1つとなってきました。
特に子供達にとっては変身できてお菓子がたくさんもらえて、お誕生日や
クリスマスの次にうれしいイベントなんじゃないかな~



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

Happy Halloween!!

今日はハロウィン当日
あやたんのリトミック教室のお友達から、マンションのパーティールームでの
ハロウィンパーティーへお誘いを受けて、家族そろって参加してきました。

大人は「1人1品持ち寄り」とのことだったので・・・
P1080171.jpg 料理の苦手な私は悩んだ末、こんな感じで^^
スモークサーモンのバジルソースサラダ(作ったのはコレだけ)と、
ミスドのD-ポップ5箱分をお皿に盛ってハロウィンピック(これは楊枝と
シールで手作り)を刺したものと、おまけでトルティーヤチップスハロウィン
Ver.(KALDIで購入)にディップソース3種<バジル・トマトガーリック・
チーズ>(無印良品で購入)の3品です。


そして、今日のうちのチビ達の仮装はというと。。。
あやたんは、ミニーマウス(マント) P1080186.jpg
最近なぜかミニーちゃんがマイブームのあやたん。

P1080185.jpg たっくんは、スパイダーマン
以前、テレビでスパイダーマンを見てからけっこう好きになってしまった、
たっくん。 先日またテレビ放送があり、スパイダーマンブームが復活。

2人とも英語教室のハロウィンPARTYの時はあまり準備期間がなく、たいした
仮装じゃなかったけど、今回は本人達の希望通りのキャラクターの衣装を入手
して、気合い入ってるでしょ~?
あやたんのミニーちゃんはマントではなく、ちゃんと衣装を入手したかったんだ
けど、GETならず・・・マントのサイズも対象年齢6歳~なのでデカイんだけど、
かわいいから許す
(もちろん2人ともこの1回ではもったいないので、来年の英語教室のハロウィン
PARTYでも使わせていただきます

続きを読む

theme : 行事・イベント
genre : 育児

就学時健診&ハロウィンクッキー

今日はたっくんの就学時健診でした。
全園児休園DAYが終わって登園したと思ったら、おかげで今日は早退

学校選択制のため、どの小学校にするか春の説明会の頃にはいろいろ
迷ったけど、結局一番近くて本来の学区でもある小学校に決めました。
あやたんが入学の頃には、学校選択制はなくなってるかも?とか。。。
学区が変わってるかも?とか。。。
いろいろな噂があって、そうなると兄妹いっしょの小学校に行けない可能性
も出てきてしまうけど、現時点ではそれを考慮して判断することはむずかしい
ので、今はあやたんの入学の時のことはひとまずおいといて、たっくんのこと
だけを考えて決めました。
この小学校は登校班があるので、頼りないたっくんの登校も少しは安心かな^^


受け付けを済ませると、たっくんは小学生のお兄ちゃんに連れられて検診へ。
その間、保護者は体育館に並べられたイスに座ってひたすら待つだけ
たっくんの幼稚園からこの小学校へ進学する子は少ない上に、もともと
たっくんの学年にはママ友がほとんどいない私・・・。
誰かとおしゃべりするわけでもなく、ただひたすらあやたんと待ってました
(まだあやたんがいただけ話し相手になってよかったわ~。)

たっくんが戻ってきたら、3者面談へ。
3人の先生方がいる中、うちは校長先生にあたりましたキンチョー
事前に記入した用紙に、たっくんが「か行」が苦手で言語聴覚士さんによる
トレーニングに通っていることなどを書いてあったのでそれについて質問され
ましたが、たっくんのしゃべりを聞いて『いま聞いてる感じでは全然気に
なりませんね~。問題なさそうですけど、何かありましたらいろいろと設けて
ありますのでご相談ください。』とおっしゃってくださいました。
たしかにここ数か月でたっくんの「か行」ずいぶんと改善されてきたんです
入学までのあと5ケ月でなんとかマスターできるといいんだけどな~。

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ハロウィンPARTY <児童館編>

ハロウィン3日前のこの日は、児童館のハロウィンPARTYに参加しました
それぞれ愛車に乗って出発~ P1080058.jpg

いつも午前中はちびっこ、午後は小学生がメインとなる児童館。
この日も例外ではなく・・・ほとんど小学生でした(ちびっこは私達だけ?
P1080069.jpg でも、そんなことはおかまいなし

 本日の2人のコスチュームは。。。 P1080080.jpg
あやたんは先日の英語教室でも着たハートのマントにカチューシャは変えて、
お友達に借りたミニーちゃんカチューシャで。
(小学生の女の子達から「この子かわいい~」の嵐だった、あやたん
そして、たっくんは本人の強~い希望により仮面ライダー電王
パジャマなんですけど・・・本人がこれがいいと言うのでしかたない
P1080091.jpg フードをかぶるとこうなります^^


ゲームをしてまわったんだけど、内容は住区まつりの時とほぼ同じでした。
またお菓子をいっぱいもらっちゃいました。 P1080121.jpg
(やっぱりあやたんの方がGET数が多いな~たっくんツイてないわね
ほんとに当分お菓子には、困らなそうだわ~


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

恐れていた日がやってきた

とうとう恐れていた日がやってきました。

そう・・・それは突然の全園児休園DAY~

いつも読んでくださってる方はご存じかと思いますが、たっくんの幼稚園では
園児の中に1人でも新型インフルエンザの感染者が出た場合は4日間も
全園児休園となります。

今回は土日をはさんでいたということで明日から火・水の2日間の休園と
なったんですが(今日登園してるからあまり意味ないのでは?って感じ
なんですけど)、病気でもないのに急に休まれると困るな~
まあ被害を最小限に抑えるためなのでしかたないのかもだけど・・・。
この休園の2日の間に先生方が園内を消毒されるそうです。ご苦労さまです

というより、近所の小学校や幼稚園では学級閉鎖や学年閉鎖になったり
してる中(そこまでいかなくても何人かいたり)、たっくんの幼稚園では
今まで感染者がいなかったこと自体が奇跡なのかも
(噂では病名を偽ってひそんでいたらしいけど・・・。)

これからますます流行するであろう、新型インフルエンザ。
そして、またいつやってくるかわからない全園児休園DAY。
それが、たっくんによるものになるかもしれないという別の意味の恐怖も
抱えながら残りの幼稚園生活を送ることになるのでした。。。



theme : 幼稚園
genre : 育児

さよならエリシオン 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

インフルエンザ予防接種

今年はインフルエンザの予防接種はどうしようかな~と・・・
あんまり回数が多いのもチビ達の負担にも、お財布の負担にもなるし、
去年は家族全員接種したにもかかわらず全員かかっちゃったし

今年は新型の方だけでいいかな~なんて思ってたんですが、新型は
ほんとにちゃんと受けられるのか?いつ受けられるのか?なんだか
ちょっと微妙な感じだし、季節性のも新型に多少の効果ありという
ウワサを聞いたので、ひとまず季節性も受けておくことにしようかな、
ってな感じで季節性のワクチンは例年通りに受けられるだろうと軽く
考えていたのが甘かった~

現在かかりつけの総合病院の小児科に予約の電話を入れたら、今年は
インフルエンザの予防接種は予約も接種も一切受け付けてない(一定量の
確保ができないためとかなんとか・・・)と断られ、ここの総合病院ができる前に
かかりつけだったクリニックに電話をしても同じことを言われ断られました
さらにその前に数回通ったことのあるクリニックでは「もう終了しました」と
言われ、もうこの近辺ではムリなのかとあきらめようかと思ったのですが、
たっくんが足のケガで近所の整形外科に通っていた時、そこで予防接種の
張り紙を見た記憶があったのでイチかバチか電話をしてみました。

返事はなんとOK~
ただし大人だけしか受け付けてないので、子供はかかりつけの小児科で
受けてくださいとのこと。
でも、今までかかったことのある小児科ではどこも断られてしまったことを
伝えると、先生に相談してくれて「そういう事情なら今までに受診したことも
ある子だし、毎年予防接種を受けててなんともないということなので」と
先生から子供達も接種OKのお返事をいただきましたありがたや~
ケガの功名ってわけじゃないけど、たっくんがケガしたことがまさかこんなところで
役に立つとはね~って違うか


というわけで、無事に昨日1回目の予防接種を受けることができました
子供達は2回目も来月の後半にここの整形外科でお願いできる予定で、
その翌月12月には新型の予防接種(これは一応クリニックで予約済み
だけど)ちゃんと受けられるのかなぁ?
でも新型は季節性のものより副作用のでる確率が2倍だとか・・・。
予防接種受けるのもちょっとコワイかも


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ちびっこ運動会

今年は運動会続きのあやたんですが・・・またしても
P1070973.jpg この日はサークルの運動会。

内容もりだくさんのプログラム。
P1070971.jpg

まずはいつも通りにあさのうた・ごあいさつをして、この後いつもは先生が
1人ずつ名前を呼んでくれて先生が持ってるタンブリンにタッチするのだけど、
今回は時間の短縮と準備運動を兼ねて、真ん中に置いたタンブリンまで
抱腹全身で進みタンブリンにタッチ

くまさん体操をしたら、いよいよ2チームにわかれて競技開始~。

続きを読む

theme : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
genre : 育児

住区まつり

近所の住区センター(児童館などがあるところ)のおまつりに行ってきました。
去年初めて行った時にはあやたんはパパとお留守番でたっくんと2人で
行ったんだけど、無料でお菓子とかたくさんもらえた記憶があったので、
今回はあやたんも一緒に家族みんなで行きました^^

まずは児童館内でチビ達がゲームに挑戦!
P1070920.jpg 『コリン☆コリン☆コリンク』
これはビー玉をはじく、パチンコのようなゲームでした。

つづいて、『ポケルーレット』
P1070925.jpg P1070921.jpg
なんとあやたん、とっても細い枠の最大数「10」をGET~
で、うまい棒を10本いただきました。(ちなみにたっくんは1本

お次は『ハートゴールド・ソウルシルバー』という名のガラガラ^^
P1070926.jpg P1070927.jpg
ここでもなんとあやたん銀賞をGET~

P1070930.jpg 射撃ゲーム『ポケモンでチュッ』
たっくん、自分で挑戦してちゃんと的に当ててました~
あやたんはもちろんパパと一緒に、というよりパパがやってるのを一緒に
持ってるという感じで、見事すべて命中~

最後は『ポケボール』
P1070935.jpg P1070940.jpg
左右の紐をあやつりながら、ボールを他の穴に落とさないようにゴール
(あたり)の穴まで運ぶというゲーム。
たっくん意外にもこれが上手で、スピードも小学生の子達より早くて
係の人に驚かれてました^^
あやたんはもちろんほとんどパパが操縦~


ゲームのあとは外に出て、豚汁・ポップコーン・フランクフルト・ドリンク・おもち
(これも全て無料)をいただいて、軽いお昼ごはんになるぐらいでした


チビ達がゲームでもらったお菓子の数々はコチラ~
P1070947.jpg (最近ができるようになりました

あやたんより少なめのたっくんでもこんなに P1070949.jpg

申し訳なくなるぐらい、タダでたくさんいただいちゃいました。
と言いながらも、もちろん来年も参加の方向で


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ミニ運動会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ショッピングセンターのショー&イベント

パパが休日返上のお仕事のため特に予定なし。
おまけに祝日にもかかわらず、たっくんの英語教室はいつも通りレッスンあり。

というわけで、特に何をするでもなく過ごしていた連休最終日。
この日は近所のショッピングセンターで『仮面ライダーWショー』をやっていて、
どうせたっくんの英語教室はこのショッピングセンターの中なので、ついでに
ショーを見ようとレッスンよりちょっと早めにショッピングセンターへ。

P1070874.jpg ルナトリガー
サイクロンジョーカー P1070879.jpg

かっこつけてるけど、後ろのハロウィンの飾りとミスマッチなところが笑える

以前はヒーローショーの後に握手とか撮影とかできたのに、この間の
シンケンジャーショーもそうだったけど最近は混雑しすぎるのか?3ケ所
ぐらいに向かって撮影できるようにポーズを決めてくれるだけ

っていうか・・・たっくん、そろそろヒーローもの卒業してくれないかしら
もう今のシリーズからは、ヒーローものの大きいオモチャは買わない(食玩系は
自分のお小遣いの範囲でOK)ってことにしたけどね。


たっくんのレッスンの後はカルチャーセンターの入口でやっていたハロウィンの
お絵かきイベントに参加。
P1070883.jpg あやたんグチャグチャに見えるけど・・・
上の方にカボチャのオバケを描いたのがわかりますか~?
三角っぽい目と鼻があって、大きな口を描いたらしいデス^^
(下の方はスゴイことになってるけどね


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

幼稚園最後の運動会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

およばれパーティー

パパの会社の先輩の異動が決まり、先輩宅マンションのパーティールームを
借りてのお食事におよばれしてきました。

先輩宅に寄る前に丸井でちょっとお買い物。
ハンズでセールになっていた「昆虫観察セット」を買ったのだけど・・・
パーティールームで開けたいといってきかないたっくん
失礼してあけさせてもらいました P1070621.jpg
 これから食事だというのに、セットに入っていたオモチャのムシで遊ぶ2人

P1070622.jpg ギョエ~ッッッ
あやたん、ピンセットではさんでるし・・・

おまけに待ち切れずにフライング~ P1070629.jpg
 のっけから連発で、なんとしつけのなってないお子ちゃま達なんでしょう

P1070631.jpg 変な持ち方だけど、お箸をがんばる^^

デザートにアイスもいただきご満悦 P1070639.jpg

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

台風休み

たっくんの幼稚園では前日から「明日は自由登園とします」のお手紙を
もらってきました。
自由登園というのは、バス運行なしのお弁当持参。
そんなめんどくさいことするわけもないズボラな私は、たっくんが行きたいと
言っても(普段は起きるのが面倒で「幼稚園いかな~い」とか言うくせに、
こんな時は「え~明日いきた~い」と得意のあまのじゃく発言のたっくん)
行かせるわけもなく、もちろんお休み。

雨はたいしたことなかったけど、午前中はけっこう風が強くて、お出かけ
するにもちょっと・・・。
なので、同じマンションのお友達に遊びに来てもらってお昼も適当に一緒に
食べて、習い事の時間まで一緒に遊んで過ごしました。


たっくんの幼稚園は、台風予報の時はいつも前日の時点で「自由登園」を
決定してしまいます。
なので、予報がそれたりして朝には全然警報の出るような天気じゃなくなって
ても「自由登園」になるので、なんか微妙


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ハロウィンPARTY<たっくん編>

先週のあやたんのクラスのハロウィンパーティーに引き続き、今日はたっくんの
クラスのハロウィンパーティーでした

あやたんのクラスの子達は仮装というほどでもなく(前々記事を見ていただけると
わかると思いますが)みんな私服にちょこっとハロウィングッズをつけてるだけ
だったので、その程度でいいのかと思ってたんですが・・・
なんと、たっくんのクラスは全員ちゃんと仮装してました
P1070576.jpg うちの子達だけ、なんだか浮いてる
一応マントとかは用意してあったのに(100円ショップのだけど)、たっくんの
希望によりアドベンチャーワールドに行った時に母に買ってもらった「ライオン
(たっくん)&キリン(あやたん)のカチューシャ&シッポ」で参加。。。
うちの子達だけ私服にこれだけって、なんだかなぁ
しかもこのクラスはたっくん以外女の子なので、みんなかわいいっ


小さなハロウィンバッグ作成中~ P1070565.jpg

P1070569.jpg たっくん作 『Bat Bag』

「Trick or Treat~」 P1070573.jpg


レッスン後、同じショッピングセンター内のハロウィンバージョンに飾りつけ
られた広場で、ハイポ~ズ
P1070592.jpg
来年はもうちょっと仮装ちゃんと考えなくちゃな~と思った母なのでした。。。


こちら つづきはおまけのあやたん

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

音楽とスポーツの秋な1日

午前中は『親子で楽しむ読み語りと音楽のハッピーコンサート』
家族みんなで行ってきました。

P1070456.jpg お行儀よく始まりを待つあやたん^^

前半は、ピアノ・フルート・バイオリン・チェロによる演奏
パパとたっくんはあまりこういう音楽に興味がないので、ちょっと不安・・・

あまり子供達になじみのない曲目が続いたこともあって、不安的中で
たっくんはグダグダで「もう帰ろうよ~」と言い出す始末

 中盤は、リトミックの時間。 P1070461.jpg
リトミック大好きあやたんは楽しそうにやってたけど、たっくんは相変わらず。。。

でも次に始まったのが、絵本の読み語りと生演奏を組み合わせた
P1070464.jpg 音楽絵本『つきよのくじら』
これはあやたんはあまり興味がないらしくゴソゴソし始めたけど、逆に
たっくんのツボに入ったらしい 
真剣に見てます^^ P1070470.jpg

P1070471.jpg そして、最後に『小さな世界』の演奏♪
この曲はあやたんのサークルで体操(というか首や肩を動かす運動)に
使われてる曲なので、あやたん再びスイッチが入り体操してました

そして、アンコールでは「となりのトトロ」でおなじみの『さんぽ』の演奏で
コンサートは終了。


実は学生時代ブラスバンド部でパーカッション(打楽器)担当だった私。
でもほんとは管楽器がやりたくて、結婚してからしばらくしてフルートを
習い始めたのだけど、たっくんの妊娠を機にろくに吹けないままにやめて
しまい、また始めたいと思う今日このごろ。
あやたんが入園したら、また始められるといいな~。


 つづきはスポーツ編 

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ハロウィンPARTY<あやたん編>

今日はあやたんの英語教室のハロウィンPARTYでした

あやたんの通っている英語教室では通常レッスンは日本人の先生だけど、
月に1度ネイティブの先生も一緒に来てくれることになっていて、今月は
今日がその日。
実はあやたん・・・大好きな英語教室なんだけど、ネイティブの先生がいる日
(月によってネイティブの先生も違ったりします)が、ちょっと苦手
最近は新クラスへの準備に向けて、withMOMMYからwithoutMOMMYへ
移行中で、子ども達だけでレッスン受けてるんだけど、ネイティブの先生が
いる日は必ずと言っていいほど「ママといっしょに~」と泣きだすあやたん。
この日も、ネイティブの先生がいるだけではなく、ただならぬ異様な雰囲気に
入口で「ママと~!」と怒り泣くあやたん。
心配しなくても今日はママも一緒です^^
P1070413.jpg 機嫌悪っ テンション低っ

レッスンのようなゲームのような時間を過ごし、いったんドアの外へ。
ドアをノックして「Trick or Treat」と言って中に入ると、ネイティブの先生が
お菓子をくれました♪
最後にみんなで記念撮影 P1070429.jpg

P1070438.jpg かわいいコスチュームの先生達

あやたんお菓子をもらって、少しは機嫌なおったかな~?
魔法をかけちゃうわよ~えいっ P1070441.jpg ってか


theme : 習い事
genre : 育児

都民の日

今日は同じマンションのお友達と、あやたんのボーイフレンド宅に集結。
 Hくんとサッカーしたり P1070381.jpg

幼稚園が今日はお休みのHくんのお姉ちゃんのAちゃんにも遊んでもらったり^^
P1070379.jpg とってもしっかり者のAちゃん。
年中さんだけど、たっくんよりもはるかにしっかりしてますやっぱ女の子よね~


みんなで一緒にお昼ごはん P1070384.jpg

P1070393.jpg なぜか大爆笑~


今日はボーイフレンドがHくんとのシンケンジャーごっこに夢中だったため、
ボーイフレンドとはあまり関わることなくAちゃんと遊んだり、一人で黙々と
なにやら工作してたりした、あやたんですが・・・
妹分のお世話は忘れません P1070400.jpg
                  強引におしゃぶり突っ込んでますけど


この後みんなで近所の公園に行き、少し遊んだら早くもお兄ちゃん達を
お迎えの時間。
同じ学年(だけど4月生まれ)のHくんはすでに16インチの自転車を乗り
こなしていて、ちょっとビックリ
でも、三輪車はこげないらしい・・・。
たっくんが小さい時もあやたんも三輪車はただ乗ってるだけでベビーカー
代わりのようなものなんだけど、やっぱり三輪車って小さい子にはこぐの
むずかしいのかなぁ。。。
(じゃ~なんのための三輪車?って感じだけど
あやたんも3歳のお誕生日の頃には、自転車検討してみるかな~。
(だけど、たっくんは4歳のお誕生日に買ったような・・・?)

続きを読む

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

