08
2
3
5
9
10
11
12
14
15
16
24
26
27
28
29
30
31
   



夏期保育スタート

今日から5日間の夏期保育が始まり、そのまま始業式を迎えるので、
長かったようで短かったような、短かったようでやっぱり長かったような
夏休みは実質昨日で終了~。

夏期保育中は。。。8月のお誕生会、ボディペインティング、お遊戯、
すいか割り、どろんこ遊び(学年によって順番は違う)があります。

そして、新学期が始まるとすぐに親子遠足やたっくんを含む9月生まれの
お誕生会などがあり、慌ただしい日々がスタートします。
きっとまた気がつけばあっという間に年末で、そしてすぐに入園・入学
シーズンを迎えることになるのでしょう
あやたんの入園とたっくんの入学が重なるので、今からできることは
少しずつでもそろそろ準備していかなくっちゃ


 *** 今日は特にネタなしなので、帰省中のおまけギャラリー ***

P1060387.jpg P1060388.jpg
     P1060389_20090830000048.jpg 私的にはこれが一押し



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

井の頭公園と三鷹の阿波踊り

今日は夕方パパの仕事関係のお付き合いで三鷹の阿波踊りを見に行く
ことになり、どうせ出かけるなら早めに行ってその辺りでどこか遊べる所へ
行こう~ということで、井の頭自然文化園に行ってきました。

ここはミニ動物園や水生物園があり、ミニ遊園地まであります。

アドベンチャーワールドでも抱っこして気に入ったのか、
P1060428.jpg またしてもモルモットを抱っこ
そして、見つめあう・・・ P1060435_20090831114124.jpg

ここにはすごいたくさんのモルモットがいて、別室には赤ちゃんや
プレママ、お見合い中のオス&メスなんかもいました。

P1060445.jpg かわいい子ギツネちゃん

園内で唯一の大きな動物のゾウさんと^^ P1060455.jpg

P1060519.jpg リスが放し飼いのゾーンもあります♪

水生物園ではいろいろな水槽が見られるほか、魚に触れることもできます。
なかなか触れられないたっくん P1060527.jpg

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

帰省日記 その⑤

<帰省13日目> 8月13日

この日から私の弟も帰省だったので、空港まで迎えに行きました。
大好きなおっちゃんにも会えて、チビ達のテンションもますますアップ

そして、徳島の夏といえばやっぱりコレ! 
P1060345.jpg 本場の「阿波踊り」を見に行きました。
(踊り子さん達の写真は8/13の携帯プチ日記にて。)

 光るオモチャを買ってごきげん♪ P1060360.jpg

でも、お昼寝をしてなかったあやたんはようやくゆっくり見物できる場所を
見つけた時には、夢の中へ
P1060361.jpg グッスリで起こしても起きないし・・・

そろそろ帰ろうかなって時にようやくお目覚め。 P1060376.jpg
P1060380.jpg やっとさ~やっとさ~
  シャイなたっくんは棒立ち P1060385.jpg
その場ではイヤがって、家に帰ってから盛り上がるタイプなんです

P1060386.jpg あやたんより大きなスティッチをお持ち帰り~


長かった帰省日記もこれにて完結。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます


16日には弟と一緒に飛行機で帰り、空港に迎えにきてくれていたパパ
との感動の再会
って、たかが1週間なのに大げさっぽいけど・・・
実はパパが先に帰ってしまってから、たっくんはパパのことを思い出す
たびに「パパに会いたいよ~」と泣いていたのです。
なので、空港でパパを見つけた時も抱きついて号泣してました
あやたんはたまに「パパは?」と気にすることはあったけど恋しがるほど
ではなく(普段から超~ママっこなので)普通に過ごしておりました

股関節を骨折し、歩けるようになるかどうかはリハビリしだいと言われていた
私の祖母もゆっくり歩けるようになっていて元気な姿を見て安心しました^^
今回は初めての2週間という長期滞在で近畿旅行も実現したり、ベビー
の誕生があったり、友達に会えたりと内容もりだくさんの充実した帰省と
なりました♪チャンチャン

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 その④

<帰省8日目> 8月8日

パパの真ん中のお兄さん宅に長男(第2子)が誕生しました~
P1060097.jpg 長女ちゃんにソックリ^^
女の子ばかりだったいとこにようやく男の子が誕生して、たっくんと男2人で
遊べるようになる日が楽しみです


午後は、県立博物館へ行きました。 P1060112.jpg
P1060116.jpg P1060114_20090824162246.jpg
たまたま前日にテレビで『ナイトミュージアム』を見たせいもあって、
昼間だけどなんとなくちょっとこわかったデス(私も・・・)

 土器のパズル → P1060130.jpg
P1060132.jpg これが意外とむずかしい


ついでにすぐそばの川でちょこっと水遊び^^
メダカの学校~? P1060148.jpg

P1060152.jpg 巨大なオタマジャクシも発見
足も生えてるし、カエル嫌いの私にとってはキモすぎ~
 あやたんも素手ではムリみたい P1060154.jpg

海はダメだったあやたんだけど、プールや水遊びは大好きなので川は
1人でも平気でジャブジャブ入ってました♪


この日の夜、パパは一足先に帰路へ



<帰省11日目> 8月11日

私の高校時代からの親友宅に約2年半ぶりぐらいにオジャマ。
とってもシャイなたっくんは、最初は私に隠れたりモジモジしてたけど、
慣れてくるともうすぐ4歳になる親友の長男Rクンと新聞で武器を作ったり、
P1060170.jpg 戦いごっこをしたり^^

あやたんは家に入るなり、自由に遊びまわり一番気に入ったのが・・・
 なんとピアノ~ P1060177.jpg
ほんとに楽譜みながら弾いてるみたいでしょ~?


実はこの日の前日が第2子出産予定日だった親友。
帰省中にベビーに会えるのを楽しみにしてたんだけど、この1週間後の
私が自宅に戻った2日後に無事次男を出産しましたおめでとう~

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 その③

<帰省3日目> 8月3日

日中は買い物などにブラブラと出かけ、夕方からパパの実家へお泊りに。
P1050945.jpg 夜はお庭で花火をしました



<帰省4日目> 8月4日

パパは朝早くから山の中へカブト&クワガタ採りに出かけました。
残念ながらカブトはいなかったみたいだけど、クワガタをたくさん採って
帰ってきましたクワガタ
ミヤマやコクワ合わせて10匹ぐらい。 P1050973.jpg

朝食後たっくんもパパと虫採りに出かけ、トンボとバッタとツクツクボウシを
つかまえて帰ってきて、観察しながらスケッチしてました。
P1050967.jpg そしてスケッチ後に逃がしてあげました^^

お庭に赤とんぼがたくさん飛んできたので、つかまえるのに夢中のたっくん。
網の中身に興味津々のシェリー。 P1050977.jpg
P1050979.jpg それ食べれるの?ペロッ 


午後は私の実家へ戻ってから、パパの一番上のお兄さん宅へオジャマ。
夕飯は真ん中のお兄さん宅も誘って、総勢11名で居酒屋へ。
子供達は食事もそこそこにキッズルームで遊びっぱなしで、私は付き添いで
あまりゆっくりできなかったけど、みんなでワイワイ楽しかったです♪
 あやたんもはしゃいでます P1050992_20090821083016.jpg
いつもはお兄ちゃんのお友達とかと遊ぶので紅一点になることが多く、
あまり遊びの輪に入っていけずママ達とのお茶の輪に入ってることの方が
多いあやたんだけど、今日は逆にたっくん以外は女の子ばかり(年少さん
&1歳と年中さん)なので一緒に遊んでました



<帰省5日目> 8月5日

たっくん&あやたん念願のジョイフルでランチ
仮面ライダーやプリキュア好きのお子さんのいる家庭ではCMでおなじみかと
思いますが、キッズメニューで仮面ライダーやプリキュアのオモチャがもらえる
ファミレスのジョイフル
もう2~3年前からたっくんには「ジョイフル行きた~い!」と言われていたの
だけど、以前住んでいたところにも今住んでいるところにも近くになくて断念
していたら、最近になってふと「地元の方にはあったような気が・・・?」と思い
出してネット検索してみたら、やっぱり何軒もあるじゃないか~ということで、
今回の帰省では連れていってあげる約束をしていたので、これを一番の
楽しみにしていたかも^^
P1050997.jpg オモチャ選びに必死の2人ププッ
これからは帰省のたびに行くことになるかも・・・

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 その②

<帰省2日目> 8月2日

今回の帰省のメインイベント、和歌山へ向かって朝食後すぐに出発
渋滞にも巻き込まれ、3時間以上かかってようやくたどり着いたのは・・・

 ぱんだ南紀白浜アドベンチャーワールドシャチ
 P1050832_20090820100808.jpg P1050839.jpg
私が子供の頃には何度か連れていってもらったことがあるんだけど、
パンダ好きのうちのチビ達にも一度本物のパンダを見せてあげたくて
(上野動物園にいればいつでも見せてあげられるんだけど・・・)今回が
チャンス~と思い、足をのばして行ってきました♪
ワンコ達も1日¥1000で預かってくれるので助かります^^

着いたらもうお昼だったので、早速昼食タイム~
といってもチビ達の希望により、パン&スナックフードだけど
P1050852.jpg ← ホワイトタイガーパンをがぶりっ
 こちらは、パンダメロンパン → P1050856.jpg
赤ちゃんライオンのすぐそばのサービスコーナーで食べました^^

P1050851.jpg 赤ちゃんは、かわいい~
赤ちゃんライオン(ちなみに上の写真の赤ちゃんよりもっと小さな7月10日
生まれ)とのふれあい&記念写真も狙ってたのに、残念ながら整理券を
GETできず・・・見物だけ

兄弟発見? P1050861.jpg

P1050871.jpg 赤ちゃんパンダのミルクタイム~哺乳瓶

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 その①

いつもは両家の実家や親戚の家を行ったり来たりするだけで、ろくに
友達にすら会えずに終わってしまう帰省なんですが・・・
今回は2週間ののんびり帰省(パパを除く)ということで時間に余裕が
あるので、プチ贅沢して往路で近畿地方へちょっと寄り道して1泊していく
ことにしました^^


<帰省1日目> 8月1日

AM1時頃、自宅を出発
私の実家の母もお昼頃には高速バスで京都まで出てきて、合流の予定。

早めに京都についたので、京都市青少年科学センターへ。
  (施設内を一部ご紹介~)
P1050727.jpg 恐竜にちょっとビビってる、たっくん
ボタンを押すと動いたり吠えたりします。 P1050740.jpg

P1050739.jpg 水槽の中に顔を出せま~す
あやたんにもやらせたかったのに、こわがってやってくれず・・・
何をやるにもやたらとこわがりのあやたんです。

  【カブトムシの家】 P1050723.jpg 
小さなハウスの中にカブトムシがわんさかいて、手にとって観察できます。

P1050732.jpg なんとヒヨコが生まれる瞬間に遭遇
卵にヒビが入ってからもなかなか割れずもどかしかったけど、無事誕生~

【特別展】ガリレオの望遠鏡→ P1050754.jpg

P1050758.jpg なんとなくあやたんに似てる・・・?^^
  京(みやこ)のぞみ ちゃん

たっくんの好きな恐竜の化石コーナーもあり。 P1050746.jpg

ここで紹介したのはほんの一部で、我が家はこういうのがある2階フロアで
主に過ごしましたが、3階にはうちのチビ達にはまだちょっと早かったけど
光や重力など科学を体感して学べるものがいろいろ。

最近、恐竜&昆虫に興味のあるたっくんにはなかなかいいスポットでした。
あやたんにはこわいもの(恐竜とか)がいっぱいだったみたいだけど

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

ただいま~

先日買った和スイーツのキットをちょこっとだけ帰省中に作ってみました^^
P1060415.jpg たいやき &柏もち


2週間の帰省から昨夜、我が家へ帰ってきました。
1週間先に我が家へ戻っていたパパは自分の洗濯などそこそこ済ませて
くれていましたが、先に持って帰ってもらった荷物たちはそのままだし、
私とチビ達3人分の洗濯やら荷物の片付けに今日は1日追われてます。

そんな中、帰省休み明け初日の今日から早速チビ達のスケジュールは再開!
まずお昼すぎに、たっくんの言語聴覚士さんによる個別指導があり、
夕方は英語教室の予定だったのだけど・・・
いつも通り英語教室に行くと先生が準備中のため教室前での待ち。
いつも通りの光景だけど、なんだかメンバーがいつもとちょっと違うような?
(ここでもまだ事態に気付いてない私
いつも同じレッスンのクラスメイトにも会ったけど、普通に挨拶をかわして
その子達はどこかへ行っちゃったけど、まだ5分前ぐらいだったからどこかに
寄ってくるんだろうと思って、先生が「Come in!」の合図をくれるのをいつも
通り教室の前で待っていたら(まだまだ気付かない私)、扉が開くと入って
いくのはどうみても小学生達???
この時になってようやく「さっきのクラスメイト達は帰るとこだったのね~」と
気づいた私。
そうなんです・・・4時からのレッスンなのに、5時に来てしまったんです
時計を見間違えたわけでもなく、どういうわけかほんとにレッスン時間を1時間
勘違いしてしまってました。

帰省中は習い事などのスケジュールからも解放され、曜日や日にちもよく
わからなくなるような日々を過ごしていた私は、休み明けに先生も苦笑いの
お恥ずかしい大きなボケをかましてしまいました~ありえない


 ***** 帰省日記はまた後日upしま~す♪ *****


theme : 独り言
genre : ブログ

アンガールズ発見!

20090813234332
って、ブレすぎて誰だかわかんないし(^^:;)
一応、こっちに向いてる手前の2人がそうです。

阿波踊り見物

20090813220022
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損~♪
 
ぞめきを聞くと阿波の血が騒ぎます~(^O^)

川遊び

20090808173106
何の準備もなく立ち寄った川でちょっと水遊び。
巨大なオタマジャクシを捕獲~
メダカもたくさんいます^^
 
着替えも何も持ってないから下着姿で遊ばせてたのに、結局しゃがみこんじゃってビショビショf^_^;

ベビー誕生

20090808133814
たっくんとあやたんに4人目のいとこが生まれました~(^O^)/
女の子ばっかりだったけど初めての男の子!
ようやくたっくんの仲間ができました~。
 
私とチビ達より一足早く今夜帰路につくパパも、ベビーとご対面~できてよかったよかった(^-^)

海水浴

20090807154540
魚やヤドカリつかまえました。
帰りは遠回りして海岸沿いをドライブ~

お庭でBBQ

20090806195315
再び今日からパパの実家で一泊です。
今夜はお庭でBBQ~
私の祖父が釣ってきたアユも一緒に串焼きで^^
毎年お盆休みにパパの兄弟2家族も一緒に子供達もたくさんで賑やかにやるんだけど、今回は平日なのでうちだけでちょっとさみしいけどおいしくいただきました~(^O^)

見渡す限り山、山、山~

20090804075801
昨日からパパの実家に一泊中。

今日のお昼は尾道ラーメン〓

20090801153403
私は「チーズのせみそラーメン」をオーダー。
おそるおそる食べてみたけど、これが意外にもなかなかの美味でした〓〓
細麺好きな私としては、極太麺だったのがちょっとって感じかな…。

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

