07
3
6
9
14
16
17
21
22
24
30
   



夏のカーテン

  ゴーヤが実をつけてきました。
P1050720.jpg 食べるのはちょっと苦手なんですが・・・
パパが「日よけになるから」と同じウリ系のキュウリやスイカの横に勝手に
植えちゃってました
日よけになるほども生い茂ってないんですけどね・・・

もう少しで収穫できそうなのもあります^^ P1050722.jpg

ナスやミニトマトは終わってしまったけど、まだピーマンやキュウリは
収穫できそうなのに、明日からしばらく帰省。
帰省中に野菜やお花はどうなっちゃうかな・・・雨がいっぱい降ってくれると
いいんだけどじょうろ


 *****************************

というわけで、明日から帰省のためしばらくブログの更新をお休みします。
コメントは楽しみにしてますので、遊びにきたらぜひ足跡残していって
くださいね^^
それでは、みなさんも楽しい夏休みを


 *****************************



theme : 独り言
genre : ブログ

友達と過ごす1日

今日は同じマンションのお友達を誘って、お昼前から公園へ。
夏休みに入ってから1週間、外に出るのは習い事と買い物に出かける
ぐらいで友達と遊ぶのもひさびさ^^

P1050636_20090730085856.jpg 兄妹ブランコ~
     どっちが上手かな?

ダーリンとすべりだい~ P1050652.jpg


公園で1時間もしないうちに、涼みにショッピングセンターへ移動。
ガンバライドをやった後、子供達が有料スペースで遊びたいと言い出し、
たまにはいいか~と20分だけ。
P1050670.jpg メンズが走りまわって遊んでる中・・・
 あやたんは1人おままごとに夢中 P1050661.jpg
                      気が強くてもやっぱり女の子だね~
走り回ってるメンズ達のご飯でも用意してあげてるのかな?^^
P1050687.jpg ダーリンが途中でちょこっと参加

最後の方はあやたんも参戦。 P1050707.jpg
P1050710.jpg たっくんもハッスルしてます~♪

この後、フードコートでお昼 P1050717.jpg


まだ遊び足りない子供達は、我が家で5時頃までたっぷり遊びました。

ママはその分用事はできないけど、朝から兄妹でもめてばかりいるより
カミナリ落とすこともないし、なによりママ友とのおしゃべりで私も気分転換
できるから、いつもよりイライラも減るし
やっぱりこういう日も必要だよね~。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

目標に向かって

ヒーロー好き、プリキュア好きのお子さんのいるご家庭ではもうおなじみ
かと思いますが・・・オロナミンCのキャンペーン『親子でチャレンジ宣言』

あやたんは、フレッシュプリキュアコースに応募していたところ、数週間前に
応援ツールが届きました^^
しかも、オロナミンCも4本セットになったスペシャルボックスの方♪
       P1040890.jpg
「達成メモリアルフォトフレーム」に全然関係ないラブラブ写真入れてるけど

肝心のあやたんの目標はというと「トイレができるようになる!」なんですが、
(もちろんママが決めたんだけど)トイレトレ停滞中~というより後退かも
始めたばかりの頃、いきなりウンチにも成功したり、何度も自分から「トイレ
いく~」と言っていたのに、今ではサッパリ
あまりに何度も(20~30分おきぐらいに)「トイレにいく~」と言うので、付き合い
きれず何度かほったらかしにしてしまったせいかなと、今さら反省しても遅い
んだけど・・・またふりだしから親子でがんばらなくっちゃ~!
どうかこの夏の間に、オムツはずれますように


この数日後、仮面ライダーディケイドコースに応募していたたっくんにも
応援ツールが届きました。
でも、スペシャルボックスではなく応援ツールのみ。
オロナミンC好きのたっくんは「なんであやだけ・・・ズルイ」とスネてました^m^
そして、たっくんの目標は「自転車が上手に乗れるようになる!」
もうひといきだ~がんばれ~!!
こちらも夏休みの間に達成できるといいな^^


それにしても、兄妹そろって当選って・・・
80,000名にも当るから応募すればだいたい当たるものなのかな?


theme : 独り言
genre : ブログ

夏休みを楽しむ100円グッズ

前回の記事に引き続き100円グッズのご紹介^^(もういいって・・・?

P1050630.jpg 吸盤ライフルセット~ドラえもん
100円にしては、よくないですか?
たっくん、狙いを定めてます P1050626.jpg

P1050619.jpg 家にあった的を用意してみたけど・・・
まれに的に当たっても跳ね返ってくっつかず(手でやるとくっつくんだけど)、
的の横の鏡(これならほぼ当る)を狙って遊んでます^^


そして、たっくんにもうひとつ買ったのが、こちらのドリル。
 これ、けっこうオススメです P1050635.jpg
60ページもあるけどいろんなジャンルの問題があって飽きないし(まだ
たっくんにはむずかしいお金の計算なんかも出てくるけど)、ちょっと
脳トレ的な要素もあったりして、なかなかいいです
たっくんも気に入って、1日で何ページもやってました^^

続きを読む

theme : 独り言
genre : ブログ

100円で楽しむ夏休み

みなさんは、子ども達とどんな夏休みを過ごされているのでしょうか?
我が家はようやくあやたんが平熱になりました
でも、まだ本調子ではないようでよくご機嫌が悪くなります・・・。
昨日はあやたんはまだお出かけはムリだろうと、パパとママは交代で
買い物など外に出かけたんですが、誰かが出かけるたびにあやたんは
「あやもいくの~」と号泣
今日は少しぐらいなら大丈夫かなと、帰省前の最後のパパのお休みと
あって、いろいろと買いだしに行ってきました。


まずはパパの海水魚関連のお買い物に、ペットショップへ。
お店の入口で「ザリガニの遊び釣り¥100」というのを発見
ずっと前から「ザリガニ釣りに行きた~い」と言っていたたっくん。
もちろんやりたがらないわけがありません
DVC00007_20090727075216.jpg 釣れるかな~?と心配していたら・・・
 餓えているのか、なんと入れ食い状態 DVC00006_20090727075433.jpg
竿を入れるたびにすぐに釣れるので、釣っては戻しの繰り返し。
200円プラスでお持ち帰りもできるらしく、たっくんは「ほしい~」と言って
たけど、もうすぐ帰省もあるしお持ち帰りはあきらめてもらいました。


その後、ディーラーでオイル交換をしてもらってる間に近くのお店でお昼ご飯
を食べたり、ホームセンターで買い物をして時間をつぶしてたんですが・・・
そのホームセンターでちょっとした事故が勃発。

通路わきにあやたんより少し低いぐらいの高さで箱に商品が積んであって、
それを物色していたあやたんの存在に気付かず、買い物カゴを持った男性が
あやたんにぶつかりました。
少し離れたところで見ていた私が気づいて危ないと思って「あっ」と声を
あげた時にはもう遅く、あやたんごと商品も一緒に倒れてしまいました
もちろんあやたんは号泣で、私は抱きかかえてケガがないか確認したけど
特に見当たらず、ビックリして泣いてるだけかなと思っていたら私の服に血が・・・
あやたんの両方の鼻の穴から鼻血が出はじめてました。
離れた売り場にいたパパをたっくんに呼んでもらい、一緒にケガなど確認
してもらったけど、鼻血だけで他に痛いところはなさそう。
ぶつかった男性も「申し訳ありませんでした」とひたすら謝ってくれて、何か
あった時のためにと名刺も渡されたので一応受け取りその場を離れました。
カゴを持ってるとそれより下の高さの子って見づらいんですよね・・・。
それは私もよく分かるし、あやたんを1人にしておいた私もいけないので
しかたのないことなのだけど、病み上がりのあやたんにとってはとっても
ショッキングな出来事となりました


つづきは夏休みを楽しむ100円グッズのご紹介^^

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

キュートなぶどう

ぶどうの中で私は巨峰が一番好きですふるーつ☆Cultivation・ブドウ
先日、巨峰を食べようと洗っていたら・・・
P1050229.jpg 変わったかたちのを1粒発見
どこにあるかわかりますか~?^^

なんと、ハート型(ちょっと強引? P1050231.jpg

野菜は二股とかよくあるけど、ぶどうがこんな風になってるのは
初めて見たので、ちょっとうれしくて記事にしちゃいました


 ****************************


あやたんのその後・・・
3日間も夜になると38度後半という高い熱が続きましたが、今日は
まだ平熱とまではいきませんが、だいぶ下がってきました。
それでもまだ、夜中には何度も起きるし、日中も機嫌が悪くグズグズ
することも多々
長めのお昼寝をしてくれることだけが、唯一の救いです。
元気そうに遊んでることもあるかと思えば、急につらそうになったり、
顔つきもなんだかいつもと違うので早くいつもの元気なニコニコ
あやたんに戻ってほしいです。


theme : 独り言
genre : ブログ

明日から夏休み

今日はたっくんの1学期の終了式。
実は月曜日の夜から熱を出してしまった、たっくん
終了式前の昨日・一昨日の2日間お休みしてしまったので、3連休も入れると
しばらくぶりの登園なのに明日からもう夏休みとなってしまいました

たっくんの通ってる幼稚園はスタートが遅く7/24から夏休みで、毎年8/25
から5日間夏期保育があって、そのまま続けて始業式を迎えるので夏休みは
約1ケ月と他の幼稚園に比べるとちょっと短めなのかなと思います。
まあ短い方が(といっても1ケ月あるんだし)いいんだけどね
あやたんの遊び相手になるから私の時間ができることもあって助かることも
あるけど、それ以上にもめることも多くカミナリの連発~となってしまうので、
やっぱり幼稚園に行っててくれた方がお互いストレスが少ないかな
最近は注意すると「なんだよ~」とか「いじわる!」とか言うばっかりで全然
言うこと聞かなくて・・・反抗期なのかなぁ?
これから始まる夏休み、先が思いやられますヤレヤレ


そして、今日は花火大会の日でもありましたさとと-花火
が・・・たっくんに引き続き、昨日の夕方から今度はあやたんが発熱。
今朝の受診の結果、やはりたっくんと同じ夏風邪のよう。
花火を見るのは断念するしかないと思ってたけど、音はバンバン聞こえるし、
近所で見てる人達の声もワイワイ聞こえてくるしで、チビ達も行きたいという
ので、あやたんも少しマシそうだったので抱っこで近所の公園に様子を見に
行ってみました。

去年は同じマンションの上階のお友達のお家で見せてもらったんだけど、
新しく建設中だった目の前の建物に遮られ、残念ながら半分ぐらいしか
見えませんでした。
近所の公園から見えるという噂だったので、行ってみると・・・
P1050567.jpg P1050571.jpg
高いところにあるわけでもないのに、思ったよりもよく見えました♪

我が家はあやたんもまだ熱があるし、雨も少しパラつきはじめていたので
花火もそこそこに退散しましたが、準備のいい人達はシートやアウトドア
テーブルを広げて、飲んだり食べたりしてました。

会場付近でお祭り気分も味わいたいけど、早い時間に行かなくちゃだし
なにより混雑するので、来年はこの公園でうちもちゃんとシートとか広げて
のんびり見るのもいいかな~と思ってます


theme : 独り言
genre : ブログ

無料イベントめぐり

住宅公園の「フレッシュプリキュア!プレイランド」
行ってきました。
プリキュア系のイベントはショーも見たことないし、初めてです

P1050484.jpg まずはタルトのわなげに挑戦。
といっても、投げずに掛けてるだけなんだけどね・・・

  照れながらもたっくんも挑戦^^ P1050487.jpg
やっぱり男の子はプリキュアものだと参加するの恥ずかしいのかなぁ~

P1050493.jpg シフォンのバスケットゴール
あやたんはダンクシュ~トバスケットボール P1050494.jpg

P1050498.jpg リンクルンふわふわ

ラブのお部屋ふわふわ P1050502.jpg

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

フリマ出店

5月に予定していたフリマ出店ですが、残念ながら雨で6月に延期で、
6月も雨で延期になり、今日ようやく出店できることとなりました。

といっても今日の天気予報は
でもまあ5月なら気候がいいかなと思って申し込んだフリマだったのに
真夏になってしまったので、くもりぐらいがちょうどいいかなと油断して
無防備に出かけたら、お昼前からまさかのカンカン照り
日差しがジリジリと痛かったです

チビ達のオモチャや本の売り上げはそのままたっくんのおこづかいに
してOKということで、たっくんゾーンの店番がんばってます^^
CIMG0637.jpg 後半はほとんど不在だったけど

あやたんの方がちゃんと店番してたかも^^ P1050483.jpg
というより、見覚えのあるオモチャ達に名残惜しんでた・・・?


車出店だったので、私は車内と車のまわりにもテーブル2台を置いて商品を
並べてたんだけど・・・
場所がらなのか、連休ど真ん中だからなのか、天気のせいなのか?
分からないけど人出が少なかったうえ後半は全品半額処分にしてしまった
ので売り上げは伸び悩みましたが、とりあえず出店料を差し引いてもプラス
になったし、たっくんのおこづかいもできたのでよかったです


帰りにたまたま寄ったセブンイレブンでポケモンのスタンプラリーを見つけた
たっくんがやりたいと言うので、帰り道にあるセブンイレブンにかたっぱしから
寄って帰りました(といっても家から徒歩圏内だけで3軒もあるんだけど)
とりあえずスタンプ4つのステージ1はクリア
さらに4つ集めるステージ2にもチャレンジするそうです・・・。


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

幼なじみとお泊り会

昨日からパパは1泊で新潟出張。
というわけで、これはチャン~スと前々から企画していたたっくんの
幼なじみであり大親友のしんくんとのお泊り会を決行!
たっくんより一足早く今日から夏休みのしんくんが昨日から我が家に
お泊りに来てくれました。

*** この記事はかなりの長編ですので覚悟してお読みください ***


<1日目>

電車で約1時間20分の距離をお泊りの荷物も持ってがんばってきてくれて、
まずはお家でかき氷食べたり、子ども達はひと遊びしたりしてちょこっと休憩。

赤ちゃん大好きの世話焼き姉さんは、しんくんの弟のしょうくんにつきっきり。
P1050232.jpg しょうくんのお相手は私にまかせて~♪ 
と・・・しょうくんのことをにぃにと奪い合うことも何度か


その後、歩いて近所のショッピングセンターへ向かう途中の公園で
またひと遊び^^

もうブランコを立ちこぎなんてできちゃうしんくんに対して、たっくんは・・・
 座って乗るのすら微妙な感じ P1050250.jpg
もうすぐ6歳だというのに、いまだにブランコを自分でこげません
それどころかたまに後ろにひっくり返ることもあるぐらい
運動系はほんとに何をやってもダメで、なにか欠陥があるんじゃないかと
思うぐらい・・・。 モテそうにないねぇ
P1050265.jpg   あやたんは、意外と平気 
たっくん、2歳のあやたんとあまり運動レベル変わらないんじゃないかな~。
2~3歳でもたっくんより運動レベルの高い子けっこういると思うな
(って、話しが全然関係ない方向に・・・。)

 4人で一緒にすべりだい~ P1050273.jpg


ショッピングセンターで一緒に1回だけゲーム
P1050278.jpg たっくん、初めてのポケモンモンスターボール

その後、夕飯を食べに向かう途中・・・
しんくんのことが大好きなあやたんはしんくんのそばへ駆け寄り、おててを
つないでもらいました^^
それを見ていたたっくんも、あやたんの反対の手をつなごうとしたら断固
拒否で「ヤダ、にぃにヤダ~」とめちゃめちゃ嫌がられてました
 切ないお兄ちゃん P1050279.jpg


そして、いよいよメインイベントの1つ入浴タ~イムはつづきにて

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

嵐とGackt

最近、我が家は『嵐』(もちろんジャニーズの)にちょっとハマってます^^

そんなにファンというわけではないのですが・・・
私はもともとジャニーズの中では『嵐』が一番好き。
そして、最近ドラマで翔くんが「クイズショー」、松潤が「スマイル」に出ていて
一緒にドラマを見ていたチビ達がテレビに『嵐』が出てくると「クイズショーの
人だ~」とか「スマイルの人だ~」とか言うので、『嵐』というグループを教えて
あげたら、『嵐』がテレビに出てくるたび「あらしだ~」と大喜び

P1040816.jpg あやたん、Mステにも大興奮♪
(たっくんは、すごい格好で見てますが・・・

そして、何がスゴイってお店とかで嵐の曲がかかるとイントロドン!(←表現
古い?)のように最初のイントロがちょこっと流れただけで「嵐のおうた~」と
言って、ノリノリで踊ったり歌ったりします。
数回聞いたことあるだけで覚えちゃう(しかもイントロだけでわかる)なんて、
子供の脳ってスゴイな~とこんなところでつくづく感じたりしてます^^

もうすっかり『嵐』の虜になってしまった、あやたんの愛読書はコチラ
『嵐』が表紙のauのパンフレット~ P1040886.jpg

たっくんもあやたんも、嵐の中では翔くんが一番好き
私も翔くんが一番だったんだけど「ひみつの嵐ちゃん」とか見てると、
ちょっと違うかなって気がしてきました


そして、もう1人チビ達がハマってるのはなんと『Gackt』
これまた私も好き(「堂本兄弟」に出てた頃が一番好き)だったんだけど、
今は仮面ライダーディケイドの主題歌を歌ってることもあって、たっくんが
まず覚えて、ドラマ「Mr.BRAIN」にも出てきたり、最近はよく歌番組とかにも
出てきてたっくんが「ガクトだ~」って言ってるうちに、あやたんも覚えちゃい
ました^^


以上、私とチビ達の好み暴露記事でした


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

なつまつり

今日はサークルの「なつまつり」 P1050205.jpg

先日のたっくんの幼稚園の夕涼み会では、三つ編みでちょっとチャイニーズ
っぽいヘアスタイルにしていたあやたんですが、今回は・・・
P1050113.jpg むりやりのアップスタイル
髪の毛がと~っても少ないし、えりあしのおくれ毛もすごい多いので、
ウィッグ使ってなんとかごまかして(って、ごまかせてない・・・?)


早速ダーリンとイチャイチャP1050155.jpg
P1050116.jpg 顔近づけすぎですよ~ 

続きを読む

theme : 親子サークル
genre : 育児

アンパンマン&ぜんまいざむらい

近所のショッピングセンターにお昼を食べに行ったら、
アンパンマンショーをやってましたアンパンマン P1050083.jpg

もう人がいっぱいだったので、たっくんだけなんとかシートの方へ送りこみ(
あやたんはパパの肩車で観覧^^
P1050085.jpg 楽しそうにみていたあやたんだけど・・・

こんなことになってきたので・・・ P1050078.jpg
ショーもそこそこに買い物へ。

やっぱりプリキュアに目覚めてしまった今となっては、アンパンマンは
そろそろ卒業なのかしらん。
たっくんは、いまだにアンパンマンに興味ありですが


買い物してたら、メリット売り場で「ぜんまいざむらい」がやって来るとのこと。
P1050087.jpg 一緒にパチリ~
テレビで見るより実物(じゃなくて着ぐるみ?)の方がかわいい~♪


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

7月の未就園児教室 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夕涼み会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏の花

種から育てたヒマワリの花が咲きました~
P1040860_20090713073445.jpg あやたんよりちょっと大きいぐらいのミニ。

去年のハイビスカスが今年も花を咲かせてくれました~
去年より黄色い部分が少ない気も・・・ P1040873.jpg

たっくんが幼稚園から持って帰ってきた朝顔朝顔
P1040861.jpg ちゃんと咲かせられるかな~。
私が小学校ぐらいの時のイメージでは、朝顔といえば(他の花もだけど)
青い四角いプランターなんだけど・・・(違う?)
オシャレ~なテラコッタ風の柄のはいったプランターを持って帰ってきて
ちょっと時代を感じました
でも、思いっきりデカデカとプランターに名前書かれてるけどね


緑のカーテン計画のウリ系(ゴーヤ・キュウリ・スイカ)も実はまだつけて
ませんが、グングンのびてきて日よけっぽくなってきました^^
日よけ&目かくしのためであまり実の方は期待してないけど・・・。
ピーマンの実がつきはじめました P1040857.jpg


theme : 花のある生活
genre : ライフ

たなばた

心配だったたっくんのお泊り保育ですが・・・
昨日無事に帰ってきて、笑顔でバスから降りてきました
「楽しかった?」って聞いたら「楽しかった」と言って、いろんなお話しを
聞かせてくれたのに、他の学年のママやお友達に「お泊り保育どうだった?」
と聞かれるとなぜか「楽しくなかった」と強がって(?)答えてました^^
でも、泣いたりはしなかったけど夜もなかなか眠れず、「ママがいなくて
さみしい~」とは言ったみたい。
まだまだかわいいとこあるじゃな~い

たっくんがいない間、夫婦2人きりならめったにない2人の時間を満喫
するべくデートにでも繰り出したいところですが、あやたんがいるので
普段の週末と変わらない1日。
あやたんはにぃにがいないと遊び相手がいなくてさみしいのか「にぃに
おむかえにいこう~」と何度も言ってました


そして、たなばたの今日は振替休園。
パパがお休みとれればせっかくの平日休みなのでどこかにお出かけ
したいな~と思ったけど(たしか去年はアンパンマンミュージアムに
行った記憶が・・・)、この日はパパの都合も悪く、たっくんも今年は
当事者なのでお泊り保育で疲れてるかもしれないしと何も予定して
なかったんだけど、たっくん疲れなどなく予想以上にメチャメチャ元気
3人でプチお出かけしてもいいかな~とも思ったけど、なんだかんだと
家事をしてる間に遅くなってしまったし午後はいつも通りに習い事もある
ので、近所のショッピングセンターでお昼食べてガンバライドやっただけ
貴重な平日休みなのに、ちょっともったいない過ごし方をしてしまいました。


「たなばた」といえば、毎年のように雨が降ってる気がするんだけど・・・
今年はなんとかお天気もった?(夜は雨降ったんだっけ?)

たっくんが先日、幼稚園から持って帰ってきた笹についてる短冊には
七夕(年長・蘭組) 09.07① 「じてんしゃじょうずになれますように
って、だったらもっと練習しましょう~! 願うだけでは上達しませんよ~。

年中の時の方が上手だった気がする織姫&彦星 七夕(年長・蘭組) 09.07②

P1040876.jpg こっちは家族で作った笹飾り~
こっちの短冊には欲しいオモチャが書いてあります
なんか間違ってるような・・・? サンタさんじゃないよ・・・。

今日はグリムスちゃんもたなばたVer. 1246919360_04592.jpg


theme : 独り言
genre : ブログ

今日は何の日・・・?

グリムスちゃんにロウソクが立ってたんだけど、なぜ・・・?
       1246796395_01435.jpg

今日はたっくんがお泊り保育の記念日~ って、違うか
ロウソクの意味わかる方いらっしゃいましたら教えてください^^


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今朝お泊り保育に出発した、たっくん。
前日はもちろんバスに乗るまでずっと「行かないから!」なんて
言ってましたが、バスの入口で先生にごあいさつしたら私が運転手
さんに荷物を預けている間にバスに乗りこんでしまい、向こう側の
座席らしくどこに座ってるのかわからず、写真も撮れず手を振って
見送ることすらできないまま出発してしまいました

バスで1時間半かけて隣の隣の県の科学ランドへ寄ってから、さらに
30分かけて宿泊施設に向かう予定。
ちゃんとご飯食べるかな~?お風呂は大丈夫かな~?寝れるかな~?
と心配なことはたくさんありますが、楽しんできてくれるといいな


theme : 独り言
genre : ブログ

縁日ごっこ

今日はパパが休日出勤なので3人でお買い物にでもと思い駐車場に
向かっていたら敷地内の保育園で「縁日ごっこ」が催されていて、
ダメもとで在籍の園児のみか聞いてみたら、なんと一般の参加もOK~
とのことでオジャマしちゃいました^^


まずは、高いところにつり下げられた好きなお菓子をタッチできたらGET!
P1040818.jpg ちょっと下げてくれて、なんとかタッチ
たっくんもなんとかタッチできたものの、もうすぐ6歳だというのにあまりにも
ジャンプ力のなさに唖然としてしまいました


ライオンの口にボール投げ~ P1040823.jpg
P1040826.jpg あやたんは超至近距離から



つづいて、たっくんお得意の工作コーナー
ひっくりカエル製作中~ P1040829_20090708224005.jpg

P1040833.jpg アヒルぶえ完成~

  ぶんぶんごま製作中~ P1040834.jpg
簡単に回るのかとあなどっていたら、これが意外と回すのむずかしい

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

七夕べんとう

今日はたっくんの月に1度の家庭弁当日
7月といえば「七夕」というわけで・・・
P1040797.jpg 七夕べんとう~

おにぎりをひこ星&おり姫にしてみたんだけど・・・微妙?

おかずは、ほうれん草入り玉子焼き・星ポテト・からあげ・ミートボール
(流れ星のチーズのせ)です。


おととい、たっくんの幼稚園ではプール開きをしましたが・・・
プール開き当日は雨で中止、昨日はなんとかでプールに入れた
みたいだけど、今日もまた雨で中止
明日はお泊り保育前ということで年長さんだけプールはなし。
来週の月曜日はお泊り保育2日目(年少・年中はお休み)だし、火曜は
振替休園(全園児お休み)だし、金曜日は夕涼み会となんだかんだで
来週は1週間プールはなしみたいなので、今年はお天気がよくても
あと6回(計7回)しか夏休みまでに幼稚園のプールに入れるチャンスが
ないみたい・・・。
たっくんは「幼稚園のプールは虫がいるからヤダ」って言ってるし(たぶん
外だから蚊とかアリとか浮いてるんだろうね)、去年は結膜炎をもらって
きて家族内感染してしまったり幼稚園のプールにいい思い出もないので、
べつにいいんだけどね。
お天気悪い時期に洗濯物が増えなくて済むし


theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

音楽教室のリトミック

カルチャーセンター内にあるリトミック教室に1年ほど通っていたあやたん
ですが、この春から某音楽教室のリトミックに移りました。

実は、今まで通っていたリトミック教室の入会を考えている時もこの音楽
教室の体験レッスンも受けたんですが、その時はカルチャーセンター内の
リトミック教室の方がいいな~と思ったので、そちらに決めたのですが・・・
楽しそうにやっていたあやたんもだんだんなんだかママにベッタリになって
きて、後半は入園準備にむけてママとはできるだけ離れて(といっても
同じ部屋の中にはいるけど)子供達だけでやるような内容になってきたら
あやたんが嫌がるようになってきてしまって
ほとんどママの横に座ってるだけ
だからといって、そこでやめてしまっては精神的に成長できずよくないの
かもしれないけど・・・
春からの次のクラスはもっとママの出番なしだし嫌がるだろうなってのも
あったけど、他にも気になる点もあったのでこの春もう一度音楽教室の
体験レッスンを受けてみたら、あやたん平気でママから離れてもできてるし、
なによりとってもイキイキしていて楽しそうでした
今までのリトミック教室でのママにベッタリぶりはなんだったんだろう?
って感じなんですが・・・部屋が広すぎたのかな~先生の声が大きくて
メチャメチャ響く声(オペラ歌手みたいな)だからコワかったのかなぁ

とにかく習い事はイヤイヤ行かせたくはないし、音楽教室の方がいろんな
種類の楽器に触れられるし
先のことも考えると、カルチャーセンターの方では入園までのクラスしか
ないので継続してもこの1年で終わってしまうけど、音楽教室なら入学まで
リトミックコースもあるし、その後もピアノコースとかに移ることもできるし、と
これらの点が大きなポイントとなり、移ることに決めました。

5月から通いはじめて2ケ月が過ぎましたが、毎回ほんとにイキイキと
とっても楽しそうにやっている姿(しかもかなり積極的)を見ていると
移ってよかったな~と思います

しかも今月からはなんとボーイフレンドも参加^^
P1040761.jpg ますますHappy~
今日はレッスンの最後に絵の具を使うというので、たっくんが年中さんの
時に使っていたスモックを着せてみたんだけど、ワンピース以上にデカイ

続きを読む

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

