06
3
8
9
11
17
19
22
24
27
29
30
   



親友との再会

今日はたっくんの幼なじみであり大親友のしん君に会いに、電車で
約1時間20分かけて行ってきました
春休みはたっくんの足の負傷、GWにはたっくんのインフルエンザで
会うことができず・・・約5ケ月ぶりの再会です。

車で駅までお迎えに来てくれて、ほんとは釣り堀に行ってからしん君家で
遊ぶ予定だったけど、あいにくのお天気で車に乗りこんですぐ雨が降り出し
てしまい、あえなく釣り堀は断念

ということで、昔よく行っていたゲーセン(雨でもOKだし)に寄りました^^
なぜゲーセン?って思うかもだけど、ここのゲーセンはとっても良心的で
クレーンゲームも取りやすく置いてくれたり、子供達の好きなヒーローものや
アンパンマンの景品が多く、プリクラの無料クーポンがある時もあったりと、
子ども達と小さい頃からよく楽しんで行ってました♪

お兄ちゃん達が「ガンバライド」で対戦してる間、あやたんは・・・
 もちろん「プリキュア」 P1040692.jpg
今までにも何度かやったことあるんだけど、ちょっとデビュー早くない・・・?
あんまりよくわかってないみたいだけどね

P1040709.jpg エアーホッケーでも対戦
たっくんルールがよくわかってないみたいで、惨敗です~

そして、私はというとクレーンゲームでたっくん用に仮面ライダーディケイドの
まくらと、あやたん用にプリキュアの文具セットをそれぞれ300円でGET~

いつもはガンバライドを1人プレイしかやったことのないたっくん。
今日はしんクンと対戦もできてよかったね^^
スペシャルカードもGETだぜ~!! P1040725.jpg

続きを読む


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

広島みやげ

広島出張に行っていたパパのお土産がコチラ
  生もみじ  P1040648.jpg

P1040649.jpg 粒あんとこしあんの2種類入り

初めて食べたけど P1040653.jpg
        モッチモチ食感で美味でした~


theme : ご当地名物
genre : グルメ

公園デート

今日はあやたん、ボーイフレンドと超ひさびさに公園でデート
P1040594.jpg 意外とビビリのあやたん。
シーソーに座ったまではよかったけど、ママがちょっと動かしたら顔が
引きつって「もうおりる~あぶないから~」だって
この後、ブランコに乗りたがったから乗せたんだけど・・・
揺らしたら大パニックで「もういい~おりる~」と泣き叫んでました
もう少し小さい時はブランコ好きだったのに、どうしたんだろう・・・?

     というわけで、 P1040616.jpg
          今日は砂場でいっぱい遊びました^^ 

砂場(に限らず公園)で裸足になって遊ぶのは初めて。
というか普段は外遊び自体あまり連れだしてないんだけど(箱入り娘
なので^^じゃなくて、ただ私が面倒なだけ・・・だなんて勝手な母親
今日は砂まみれになって、豪快に砂遊びを楽しんでました
P1040621.jpg お水も運んでうれしそう~
やっぱりこういう笑顔を見ると、外遊びも必要よね・・・と反省するのだけど、
ほんとにめんどくさがりだから、なかなか体と気持ちがついていかないの
よねぇ

続きを読む

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

プリンアラモード・・・?

先日いくつか買ったキットの中から、たっくんに急かされ作った
プリンアラモードぷりんちゃん
P1040645.jpg 嗚呼、載せるのも恥ずかしい・・・

出来上がってすぐはまあまあだったのに、綿の加減がイケなかったのか
なんだかいびつに・・・
最初はちゃんとプリンの形だったのに、いつの間にやら円柱形だし。
メロンとミカンはかわいく出来てるんだけど、肝心のプリンがねぇ・・・。

  カップに入れてごまかしたりして P1040646.jpg
まあ飾っておくわけじゃなく、チビ達のままごと用だからいいんだけどね。

やっぱり裁縫のセンスないのかねぇ・・・と、早くも挫折?




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

お手伝い 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

100円キット

最近の100円ショップって、いろんなキャラクターも豊富にそろってるし、
ほんとに100円?ってものがいろいろとありますよね~。
ビックリしましたが手芸関係もとっても充実してるみたいです^^
P1040587.jpg こんなキットがなんと100円!
ミシンが使えなくて手縫いオンリーな上に、ぶきっちょというどうしようもない
私にもってこいのお品達。

<左上から>手作り巾着、プリンアラモード、チョコショートケーキ、
        ショートケーキ、クラフトペーパーバンド


あやたんの入園準備に向けて巾着でも練習しようかな(たっくんの時は
ちょうど引越しやらでバタバタしていたので市販品にアップリケや名前の
刺繍だけ手作りしただけ)ってのと、アメちゃん入れに新しい巾着が
欲しかったので^^

フエルト系は今までいくつか作ってきたからなんとかできるけど、スイーツ系
には挑戦したことないし、キットの方がフエルトや刺繍糸の色もそろってるし
便利かな~と思って

そして、私が一番気になってるのが「クラフトペーパーバンド」
これならぶきっちょな私でもできそう~(あまい・・・?)と思って前から一度
挑戦してみたかったので、即買い。
作らなくてもクラフトかごも100円ショップで売ってそうだけどね


自分の時間を作るためにチビ達を早い時間に寝かしつけても、最近は私も
一緒に寝てしまっているので(しかも朝までグッスリ)作品ができるのは
いつになるやらわかりませんが、出来上がったらまた記事にupしていきたい
と思いま~す(載せられる仕上がりだったらね)。

theme : 見つけたモノ
genre : ライフ

同級生

今日は同じマンションで新しくできたお友達のお家にボーイフレンドと
一緒にオジャマしました^^
下の子がみんな同級生で、上の子もみんな幼稚園児ということもあり、
何度か立ち話しはしたことあったけど、一緒に遊ぶのは初めて

部屋に統一感があって、雑貨や収納グッズがとってもかわいいお宅
P1040527.jpg こんなに大きなブロックもありました^^

さすがに動きっぱなしの2歳児3人をカメラにおさめるのは至難の業
特に男の子達が・・・飛んだり動いたりでブレブレになっちゃいますが・・・
P1040544.jpg  P1040549.jpg

撮りまくって撮りまくって、なんとかそれなりに撮れたのがたったの2枚
P1040561.jpg (でも頭かいてる
(微妙に動いてる) P1040574.jpg

それにしても、みんな同級生なのにあやたんちっちゃい
新しいお友達のHクンは4月生まれで9ケ月離れてるからしかたないけど、
ボーイフレンドとは2日しか違わないのに・・・
お腹は一番大きいんだけどね~ママと一緒でポッコリと


ママ達も同じ年頃で(私だけちょっと上だけど)、いっぱいおしゃべりして
お昼までごちそうになっちゃって、楽しい時間はあっという間でお兄ちゃん達
のお迎えの時間となりました。


theme : 2歳児の日常
genre : 育児

キャラパン

キャラピザにひきつづきキャラパンに挑戦してみました~。
って、ほとんどチョコペンでお絵かきしただけだけど・・・。
しかも茶色(あると思ってたのに)がなくてピンクだし
P1040523.jpg なんだかわかりますか~?
上の3つ(左からパンダ、仮面ライダーディケイド、クマちゃん)がミルク
クリーム入りで、下の3つ(左からアンパンマン、シンケンレッド、アンパン
マン)がつぶあん入りです。
シンケンレッドは、一応パン生地で顔(火)をかたどってからチョコペンで
なぞってるんですが、パン生地でうまく表現できず・・・ただの漢字パン
みたいになっちゃった

 シナモンアップルジャム入り P1040524.jpg
チョコペンが固まってきちゃって、上手く書けなくてちょっとコワくなっちゃった
けど、一応(左)フレッシュプリキュアのシフォン、(右)カエルさんのつもりです


チビ達には好評だったけど、面倒だったので(顔のパーツなどパン生地での
細かい細工が・・・)もう当分作らないと思うけど

theme : 手作りパン
genre : グルメ

自己申告成功!

先日のトイレでのオシッコ成功を機に、ちょこちょこと「トイレいく~」
「オシッコでる~」と言い始めたあやたん^^
毎度ちゃんと出るわけでもないし、出ちゃってから「トイレいく~」なんて
ことも多々ですが、自分からトイレに行くようになっただけでも進歩

そして、今日もオムツが濡れてから「トイレいく~」なんて言うから、どうせ
もう出ないだろうと思いながらも座らせてみると、なんとクンが
しかも今日は2回もトイレでクンが出ました~。
でも、またこれで褒めちぎってしまった私・・・。
おかげで、家にいる間20~30分おきぐらいに「トイレいく~」って言いだして
(もちろんそんなに出るわけないのに)かなり面倒です
だけど、気長にあやたんのペースに合わせるしかないね


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パパが先日、会合の席にあったお花のカゴ盛(生花)を持って帰ってきて
くれたのですが・・・
P1040522.jpg これって、どうすればいいんだろう?
ビーズもあしらってあったりして、とってもステキなので、このままどうにか
保存したい感じなんだけど、枯れていくのをみてるしかないのかなぁ・・・。


theme : 2歳児の日常
genre : 育児

初夏の収穫祭第2弾

先々週はキュウリとジャガイモを収穫しましたが、昨日は・・・
P1040462.jpg ナスを収穫~ナス
「しゅうかくしたよ~」 って、近づきすぎっ P1040465.jpg

P1040461.jpg ようやく色づきはじめたスイートルビープチトマト
あやたんが持つと大きく見える? P1040468.jpg
いや、遠近感があるだけかな・・・?


P1040469.jpg 収穫のあとはちょこっとシャボン玉遊び♪
  あやたんの「ふ~ッ」 P1040473.jpg
ロウソクの火を吹き消す時も、食べ物をフ~フ~する時もこの顔になるん
だけど、口がなんともかわいくって大好きっ(って、親バカ~


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日の潮干狩りで持って帰ってきてしまったカニやヤドカリさん達
        P1040457.jpg
エサもあげてないのに、ほとんどまだ元気に生きてます
何をあげればいいんだろう・・・?


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

熱があっても全力投球

あやたん、かわいくポーズ決めてますが・・・
P1040439.jpg 部屋がものすごい散らかりっぷり

何をやってるかというと・・・たっくんにそそのかされ
紙吹雪を作って遊んでます P1040446.jpg

たっくんなんて、ものすごい形相であやたんに投げつけてるし
P1040453.jpg ひえぴた貼ってるくせに・・・

たっくん、木曜の夜から発熱し金曜日は幼稚園もお休みしました。
日中は熱もあまりなく元気なんだけど、夕方~夜にかけてまた熱が上がる
というのを繰り返します。
たっくん、最近ちょっと熱が出やすくこのパターンによくなるんだけど・・・


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

バナナケーキ

ひさびさに、炊飯器deバナナケーキを作ってみました^^
食べ頃を過ぎたバナナが1本残ってたからなんとかしたかった
だけなんだけど
P1040428.jpg シュガーパウダーかけすぎ・・・?

しっとりどっしりな仕上がりでした P1040432.jpg


theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

学校説明会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

海デビュー

毎年GW前後になると潮干狩りが気になり始める我が家。
でも結局「きっと混んでるよね~」なんて言いながら行列・混雑が苦手な
我が家(特にパパ)なので、毎年シーズンが過ぎておりましたが・・・
どういうわけか昨日の夜パパが突然「明日は潮干狩りによさそう~」
なんて言いだして、朝早くから行ってみることになりました^^

6時半に出発の予定だったけど、なんだかんだで出発したのは7時前。
ところどころでちょっと渋滞にハマったりしながらも、8時半頃に到着。
今日の潮干狩り場は8時半開始予定にもかかわらず、すでにすごい人

入場券売り場で大人2枚を買い(小学生以下無料のため)、1人2kgまでの
袋をもらって(これにおさまってれば追加料金なしらしい)いざ出陣!


実はうちのチビ達、潮干狩りどころか今日が初めての海
といっても、ここは波が打ち寄せてるようなところではない干潟だし、
川デビューはしてるので大丈夫でした
P1040345.jpg あやたんも全然へっちゃら~


たっくんは、潮干狩りそっちのけでずっとプラケースに入れる生き物探し。
ちょっとは手伝ってよ P1040351.jpg

P1040361.jpg 意外と戦力になる、あやたん。
殻なことも多いけど P1040400.jpg 「ほら、あったよ~」

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

キャラピザ

今夜はパパがいないので、夕飯は楽チンでチビ達に好評のピザ。
今日はチビ達と一緒にキャラクターに挑戦。
P1040313.jpg 手前が私の作ったアンパンマンアンパンマン
たっくんも一生懸命マネっこ中~

海苔をチョキチョキして P1040323.jpg
               仮面ライダーディケイドにも挑戦中~

あやたんは「あやもアンパンマンつくる~」と言いながらひたすらソーセージ
をのせ続けてました

P1040332.jpg たっくん作ばいきんまん&アンパンマン
   (ちょっと焼きすぎた

ディケイドの出来上がり写真をとり忘れちゃったけど、ディケイド作りたさ
のあまりにのせたピーマン(どうしても目に緑が必要だったので)をなんと
たっくんがんばって食べました~
野菜嫌いのたっくんが、まさか難関のピーマンに挑戦するとはビックリ
キャラピザ効果、バンザ~イ

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

お届けもので~す♪

ピンポ~ン♪と届いたのはこんなに大きな箱!
P1040294.jpg あやたん持てずに困ってます

なにが届いたのかと思ったら「GOON.かならずもらえるキャンペーン」
の商品でした
もう2ケ月以上も前に応募したのになかなか届かないから「かならずもらえ
ない」
のかと心配になりました

 たっくん、うれしそうに背負ってますが・・・ P1040301.jpg
こうやって使うものではなく、「抱きつきコアラクッション」というものです。

手のひらや足の裏にマジックテープがついていて、
P1040307.jpg こんな感じや
こんな感じに P1040308.jpg くっつけられます^^

P1040305.jpg 今度は真顔で抱っこされてますププッ

座椅子ではないので自立ができないから、壁がないともたれられない
のが、ちょっと残念・・・。


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

2歳5ケ月に突入

最近のあやたんはたっくんの影響か、お絵かきやぬりえが大好き。
といっても、メチャメチャだけど・・・ P1030519.jpg
絵を無視だったり、1色で全部塗りつぶしたりだったりすることも

なぜか最初に使うのは必ず青でやたらと青ばかり使うので、気になって
色彩心理青色)を調べてみました。
<連想イメージ>
内省的、冷静、寂しさ、落ち着き、自己確立、探求心
<心理>
暖色系の赤や橙色とは逆に沈静した状態を表す色。
青が好きな人は穏やかな人が多く、内省的で受容的な傾向がある。
決まった枠に、はまった方が気楽と考える傾向があり、型にはまった
生活を望む。
自制心が高く、根気があるのでコツコツ頑張る人が多いとされる。
落ち込むと現実と向き合わずに精神世界やアニメ、ゲームなどの世界に
閉じこもったりする。感情を抑えようとするので自己の殻を破ることが
出来ず、赤や橙と違って意識が内に向きやすい。

なんかぜんぜん当てはまってない気がするんですけど、深層心理はそう
なのでしょうか・・・?
P1030575.jpg 青がない時は赤を使います。
正反対の暖色系も使うってことは、ただの原色好き?^^

クレヨン使わせると服までスゴイことになるので、汚してほしくない服の
時はたっくんの年中さんの時のスモックを着せたりしてます

「おべんきょう」にも興味あり(意味わかってない気もするけど)で、たっくん
が習い事の宿題を始めようとすると「あやもおべんきょうやる~」と言って
きかなくて、たっくんの使いふるしのドリルのあいてるところをやらせたり。
英語教室は2人とも同じところに通ってるんですが、あやたんのクラスには
まだ宿題はないのにレッスンで使うpenmanshipやactivity bookを
勝手にやってしまうので、家にある英語教材をコピーしてあげたりすると、
逆にたっくんもそれをやりたがるので最近は兄妹そろって英語の自宅学習
を楽しんでます
たっくんが3歳ぐらいの時に家で少し英語を教えてみようかと買いだめた
英語教材が今まで眠っていたんですが、ようやく活躍し始めました

続きを読む

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

◆消臭パフパフ◆

モラタメさんより、初めて商品が届きました^^

ジョンソン株式会社さんのグレード消臭パフパフ
  届いたのは「グリーンティー」の香り P1040285.jpg
他にはアロマラベンダージャスミンブーケスプリングガーデン
と全部で4種類の香りがそろってます。

我が家にはワンコが2匹、そして今はカブトムシ&クワガタ達もいるので
消臭芳香剤はかかせなくていつも必ずストックしてあるものなので、一度
この商品も試してみたかったので届いて嬉しい~♪

消臭芳香剤ってトイレのようなせまい空間のものはいいけど、お部屋で
使うものって最初のうちはいいんだけど、だんだん香りを感じなくなること
ってありますよね。
でも、消臭パフパフは、連続パフパフしているから使い終わりまで
ずっと一定な上に、レバーで香りの調節ができちゃうんです。
そして、ふわっと白い雲のようなミスト(パフ)にして一定間隔でとばすので、
効果が目で見て実感できます。
またこのミストがいつ出るかと見てるのもけっこう楽しいです
おまけにこのミストが、アニメの魔法の瞬間のようにポワ~ンと出るのが
なんかかわいくて、ちょっと癒されたりします(私だけ・・・?)

P1040288.jpg 電池式なので、起き場所も自由。
我が家はワンコのゲージのそばの昆虫ケースの横でパフパフとがんばって
もらってます。


          




theme : 商品情報
genre : ブログ

参観日と一時預かり 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

まだプチブーム

まだ我が家でプチブームの続くバルーンアート。

P1040108.jpg キリンゾウ

トラヘビ P1040133.jpg

P1040135.jpg トラは今までで一番の力作かも^^

でも、アートバルーンって作った作品を楽しむというより、作る過程を
楽しむものらしく、がんばって作っても日持ちしないからちょっとむなしい
ような・・・

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

6月といえば梅雨

6月といえばもうすぐ梅雨入り?というわけで、
リースを梅雨Ver.にしましたテルテル坊主
P1040193.jpg 去年作ったものそのままで^^


これを見ていたたっくんが作ったのがコチラ
なかなか上手です P1040104.jpg

左は、てるてるぼうずにカタツムリとアジサイと葉っぱとカエルが
合体したもの。
右はシーサーかと思ったら、ライオンだって

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

