04
4
9
13
15
18
25
27
29
30
   



ウォーリーと一緒にWALL.E

日曜日の夜からたっくんが発熱・・・。
春休み中もた~くさんDVD借りて観たけど、やっぱり引きこもり中に
おとなしくできることといえばDVD鑑賞?というわけで、今回は待望の
「WALL.E」を借りてきて観ましたウォーリー

P1030548.jpg 仲良く並んで観てます。

 TVの前では・・・ P1030552.jpg
我が家のウォーリー君もスタンバイ^^
(私がDVDを準備している間にたっくんがセッティング


ほんとはたっくんは映画を観に行きたいとずっと言っていた「WALL.E」
だけど、DVDにしといてよかったかも。
というのも、メインのキャラはみんなほとんどしゃべらないので(ロボット
なのでしゃべれないので)、劇場で1回観たぐらいでは小さい子には
ストーリーを理解するのがちょっとむずかしいかも
実際、DVDを1回観終わった後たっくんに「お話しわかった?」って聞いて
みたら「よくわかんない・・・」って言ってたし
(たっくんの理解力が弱いだけかもだけどね・・・。)
でも大人は十分楽しめましたよ
そして、たっくんも何度も観て楽しみました♪



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

初夏のガーデニング

今お庭はとっても緑が豊富な時期で、目を楽しませてくれています
P1030348.jpg P1030364.jpg
去年のクリスマス前に買ったモミの木(左上)も 今のところ枯れずに
がんばってます^^(今年も飾れるかな~。)

P1030362.jpg P1030363.jpg
     今この2つがものすごい勢いよく成長してます。

          P1030481.jpg
ワイヤーのクマさん型に育てているアイビーも半分ぐらい出来上がって
きました♪(画像ではわかりづらいけど

P1030352.jpg 家庭菜園も今のところ順調
奥のプランターが左から、メロン・キュウリ・ミニトマト・ナスで、前の2つは
ぜ~んぶジャガイモ。
(はたしてこんなプランターに寄せ植えでメロンなんてできるのか?

去年買ったイチゴちゃん達の苗も今年もなんとか実をつけはじめました
P1030353.jpg P1030355.jpg
P1030357.jpg P1030356.jpg

どれも1週間ほど前に撮った写真なので、これよりグングン成長してます


theme : 花のある生活
genre : ライフ

体育参観 <限定公開>

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

年長さん最初のお弁当

いつもは毎月第一木曜日が家庭弁当日なんだけど、今月は春休みや
半日保育があったので、今日はたっくんが年長さんになって初めての
お弁当の日
(今月は遅かったから来月の家庭弁当日がまたすぐやってくるなぁ

先月「仮面ライダーディケイド弁当」を作ってあげたのをいいことに、
たっくんからのリクエストは仮面ライダーの名前ばかり・・・。
ディケイドはまだなんとか作れたけど、他のライダーはどれも絶対ムリ!
っていうことで、ライダー以外でたっくんが喜びそうなもの(しかも冷蔵庫に
あるものでできるもの)を考えて作ったのがコレ
 なにかわかりますか~? P1030482.jpg
けっして、パーマをかけてるおばちゃんじゃないですよ~。

一応ミスタードーナツの「ポン・デ・ライオン」のつもりなんですけど
ソーセージをぐるっと一周入れちゃうとソーセージ入れすぎ?と思って、
下の部分はソーセージなしにしたら中途半端な仕上がりに・・・。

いつもは起こしてもなかなか起きないのに、今日はお弁当が気になった
のか?1時間も早くたっくんが自分で起きてきてビックリ
「今日はどんなお弁当~?」とのぞこうとしたけど軽く蓋をかぶせてあったし、
「お楽しみに♪」とあわてて隠したから中は見られてないはずなんだけど・・・
朝食後なぜかポン・デ・ライオンのオモチャで遊び始めるたっくん。
おまけに私に「ライオン好きなんだ~。ポン・デ・ライオンも好きなんだ~。」
って・・・そ、そうなんだぁ ほんとに見られてないのかなぁ
と思うような発言をして幼稚園へ行ったたっくん

幼稚園から帰ってきてから「今日のお弁当なんだったかわかった?」って
聞いたら「ライオン」
「ポン・デ・ライオンのつもりだったんだけど・・・?」
「そうなんだ~。わかんなかった。だって色違うし。
最初にソーセージ全部食べてメスにした。」

って、食べ物で作るんだから多少の色の違いはしょうがないでしょうよ~。
普通のライオンだったらたてがみが丸じゃないでしょうよ~。
ポン・デ・ライオン好きのたっくんにならわかってもらえると思ったのに残念

でも、わかんなかったってことは・・・
幼稚園に行く前にポン・デ・ライオンで遊んでたのはほんとに偶然ってこと
だよね~?

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

◆「利きカステラ」に挑戦◆

先日、モニタープラザさんの新規登録ユーザーキャンペーンに応募したところ
横浜文明堂さんの「特製カステラ食べ比べセット」が当りました!

P1030457.jpg 中身はこちらの3種類

「極上金カステラ」
100年改良に改良を重ねてついに完成したもので、鶏に与える飼料から
こだわった専用の卵を用いて、卵白を極端に減じて和三盆糖を加えてコク
のある仕上がりの横浜文明堂最高級カステラ。

「加須底羅」
創業当時のレシピで作りあげたカステラで、当時はグラム・リットルなどの
単位はなかったので、昔の計量を現在のものに置き換えて作られたもの。
19世紀の味、19世紀の食感のカステラ。

「カステラ」
時代の要望にこたえてきたふんわり・しっとりが特徴の文明開化の地、
横浜の味のカステラ。

私は普通にお味見しながら食べ比べをしちゃったんだけど、ただ食べ
比べるだけではおもしろくないので、パパには「利きカステラ」テスト
やってみました^^
さすがカステラ好きのパパは見事に全問正解~!
「極上金カステラ」は他のより黄色いので見た目でわかっちゃうけど、
「加須底羅」には底にザラメ糖が敷きつめられてるけど、上から見た
感じは私には「カステラ」との違いがわからなかったのに、パパは
一目で「素朴そうなこれが加須底羅」と言い、お味見をする前から
見ただけで全部当てちゃいました

一番好きなのは、私は「カステラ」だけど、パパは「極上金かすてら」
だそうです^^

モニタープラザでクチコミ中!


theme : お菓子
genre : グルメ

バルーンアート

図書館で借りてきた、バルーンアートの本。
すっかり存在を忘れていたのだけど、返却期限が近づいてきて
「そろそろ返しに行かなくちゃ」と思いだして見ていたら・・・
たっくんに見つかった~アチャ~
その後はもちろん「作って~!攻撃」を受け、しかたなく作ることに

まず手始めにカメさん P1030458.jpg

P1030471.jpg パンダたっくん作ヘビ(オリジナル)

この他にもリクエスト多数でいろいろ作ろうとしたんだけど、100円SHOP
の風船だからなのか?長さが足りず・・・途中までしか作れない
なんとか出来上がっても↑のパンダみたいに、思ったより小さい仕上がり

にぃにの写真を撮ってると、必ず「あやも~」と言ってやってくる、あやたん
 ハイ、ポ~ズ P1030475.jpg
って、たっくん半目だし・・・やっぱり2人一緒に撮るのってムズカシイ

また今度、機会があったらもっと長い風船を買ってチャレンジしてみたいな^^
とかいって・・・風船の長さはどれも同じで、ただ私の技術不足かも


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<再度おしらせ>
来月に参加予定のイベントに向けて準備のため、しばらくの間(1ケ月ほど)
簡単記事やのんびり更新(これはいつものこと?)になるかと思います。
みなさんのブログへの訪問もあまりできないかもしれませんが、見捨てない
でくださいね~。 コメントは大歓迎です!
よろしくお願いします



theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

簡単かぶと&こいのぼり作り

今日は今年度に入って2回目のサークル活動。
会員さんの多少の出入りはあったもののトータル人数的には変わりなく、
今年度も楽しく活動続けております^^

今日は先生から「こいのぼりを作りま~す」と聞いていたのに・・・
「まず新聞でかぶとを折ってください」って、あれあれ???
こいのぼりじゃないの~?と思いながらも、とりあえず折り折り。
P1030447.jpg あやたん、意外と似合ってる♪

実は、このかぶとこいのぼりに変身しちゃうんですね~


かぶとを裏返して開きます。 P1030453.jpg
そこに、おめめと模様(ウロコ)を貼ります。

P1030454.jpg そして、これを半分に折ると・・・
 あ~っというまに、こいのぼり
このままかぶっても、前から見るとかぶとですかぶと

おめめは、前から見ても見える位置(上の写真で言うとヒレの左上ぐらい)に
貼ってもできますよ~。
うちはおめめをあやたんに書いてもらったら、干物みたいになっちゃったん
ですけど~


コレご存じの方も多いのかもしれませんが、私は今回コレを初めて知って
ちょっと感動で、他のママさん達も先生が見本を見せると「お~スゴ~イ!」
と声をあげられていたので、ちょっと作り方をご紹介してみました^^
子供と一緒に簡単に作れるので、みなさんもいかがですか?

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

サマーカット・・・?

毎年あたたかくなってくると、自慢のロン毛をスムースちゃんのように
サッパリとサマーカットにされる我が家のワンコ
比較的やりやすいワイヤーヘアーのクレアは一足先にパパが先週カット
済みなんだけど(写真がな~い)、ロングヘアーのシェリーは大変なので
プロにお願いしたかったのにしばらくは予約がいっぱいのもよう
(みんなトリミングの時期なのかしら?)
ってなわけで、シェリーもパパがカットすることになったのですが・・・
P1030370.jpg さて、どんな仕上がりになることやら?

 この写真けっこう好き P1030371.jpg
カット中だからしかたないけど、パパの手さえ写ってなければ・・・クッソ~

P1030374.jpg ちょっと鼻デカ風の変顔。

お~このショットもなかなかおもしろい^^ P1030375.jpg

なんて、写真を撮って遊んでる私にジャマをされながらもカット終了~。
さて、その出来栄えは・・・?

続きを読む

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

名古屋みやげ

ひさびさに「おみやげ」カテゴリーの記事です^^

昨日、名古屋出張から帰ってきたパパのお土産はコチラ
大名古屋名物「手八丁口八丁」 P1030234.jpg

会社の人にもとおみやげを3種類買ってきてたんだけど、その中から
フロンタン好きの私は「八丁味噌フロランタン」というこれをセレクト!
味噌の濃い~お味なのかと思ったら、意外と普通のフロランタンとあまり
かわらず、味噌はほんのり香る程度でした


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<おしらせ>
来月に参加予定のイベントに向けて準備のため、しばらくの間(1ケ月ほど)
簡単記事(すでにここ数日の記事は簡単更新になっちゃってますが・・・)や
のんびり更新(これはいつものこと?)になるかと思います。
みなさんのブログへの訪問もあまりできないかもしれませんが、見捨てない
でくださいね~。 コメントは大歓迎です!
よろしくお願いします


theme : ご当地名物
genre : グルメ

歯医者のごほうび

昨日は先週のフッ素塗布の続きで、歯医者さんへ歯ブラシ
今までの歯医者さんでは1回で済んでたのに、ここは2回にわけてやる
というのもなんかちょっと納得いかないんだけど、それより有料というのが
とにかく何より納得いかない・・・。
でも、途中で終わらせるわけにも途中で歯医者さんを変えるわけにも
いかないので、とりあえず今回はたっくんはここで済ませることに。
治療に通うには、いい歯医者さんかな~と思うのだけどねぇ・・・。
幸いあやたんは前回、慣らしだけでフッ素塗布はやらなかったので、
別の歯医者さん(保険のきくとこ)でやることにしてキャンセルしました。
だって無料(保険)でできるものをわざわざ有料のところでやるなんて
もったいないもの~。


歯医者さんの後はちょこっと買い物に行って、がんばったごほうびに
(パパが夕飯いらない日だったし、作るのが面倒だっただけとも言う
帰りにチビ達の好きな回転寿司へ~
我が家は「く○寿司」に行くことが多いんだけど、今回はお友達から
「列車がお寿司を運んでくるよ」と聞いていた回転寿司屋さんへ初めて
行ってみました^^
P1030129.jpg お~きた、きた!
通常レーンの上のレーンを特急列車なるものが、注文したものを
運んできて自分のテーブルで止まってくれます

お皿を取ったらボタンを押して、再び出発~で戻っていきます。
チビ達気に入ったらしい^^ P1030121.jpg

たっくんにはわからなかったみたいだけど、私はお味の方はいつもの
「く○寿司」の方がいいかな~


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

イースターエッグもどき

先週の日曜日は、イースター。
というわけで、あやたんは先週金曜日の英語クラスでEaster Party
がありました。
そして、昨日はたっくんも英語クラスでEaster Party
あやたんは通常レッスンもママと一緒だけど、たっくんのクラスも昨日は
ママも一緒に参加ということで、もれなくついてくるあやたんももちろん
一緒に参加なので、あやたんはEaster Party(おまけに月1回の
ネイティブの先生が一緒のレッスン日)に2回も参加できてラッキー

パーティーでは、先生達が隠したたまごをさがしたり(エッグハントもどき
ですがお菓子は入ってないし、たまごは先生に返します)、たまごを
スプーンレースしたりとなかなか楽しかったデス^^

そして、イースターについてのお話しを聞いて、たまごにペインティング
したいと言い出した、たっくん。
でも、本物の玉子を使ったら置いておけないし・・・
今日は買い物に行ったついでに100円ショップをのぞいてみたら、
イースター用ではなくてただの置物だけどペインティングできそうな
たまごを発見

幼稚園から帰ってきたら、早速ペインティング~
P1030099.jpg 2人で仲良くぬりぬり♪

 こんなのできました~! P1030107.jpg
って、ペンで書けばよかったのにクレヨンで書いちゃったからあまりよく
見えませんが・・・
とりあえず、カラフルなまだら模様に塗ったみたいでマンガに出てくる
恐竜のたまごみたいになっちゃってます
でも、この上からペンで絵を書けば2度楽しめるかも

イースターって日本ではあまりなじみがなく、今まであまり気にしたこと
なくていつなのかもよく知らなかったけど(毎年変わるみたいだし)、
アメリカではクリスマスに並ぶ大きなイベントだとか。
日本ではグッズもなかなか見かけないんだけど、来年は少し買って
みたいな~と思うんだけど、どんなお店に行けば買えるのかなぁ?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おしらせ>
来月に参加予定のフリマに向けて準備のため、しばらくの間(1ケ月ほど)
簡単記事(すでにここ数日の記事は簡単更新になっちゃってますが・・・)や
のんびり更新(これはいつものこと?)になるかと思います。
みなさんのブログへの訪問もあまりできないかもしれませんが、見捨てない
でくださいね~。 コメントは大歓迎です!
よろしくお願いします

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

端午の節句準備

今日はたっくんの部屋にこいのぼりを飾りました
P1030094.jpg あやたんの方が大喜びっ

このこいのぼりは屋外・屋内両用タイプなんですが、屋内で飾る時には、
中に鯉のぼり型の風船のようなものを入れて常に泳いでるように飾る
ことができます^^
外に出すと汚れちゃうし、部屋に飾った方が子供達もよく見えるので、
屋外に出したことがないんですが・・・
だから、たっくん何事もいまいち伸び悩んでるのかしらん
やっぱり外で大空に向かって元気よく泳がせないとダメかなぁ

室内飾りの場合、向きって関係ないもの?
パパは「右肩上がりで右向きだ!」と言い張るんだけど、私はどうも
逆の左向きじゃないと落ち着かないというか違和感があるというか・・・。
この飾り方を見るたびに、なんだかちょっとモヤモヤします


 私の手作りの兜飾り P1030102.jpg

私が親に「置き場に困るからいらない」と言って、たっくんには立派な
兜飾りを買ってもらわなかったので、小さい置物しか持ってなくて・・・
数年前にママ友と一緒に作ったものです。
(この手作り兜の詳しいことは去年の記事にて^^)

theme : 行事・イベント
genre : 育児

子供の日リース

子供の日Ver.のリースを作りました
P1020921.jpg

こいのぼりと兜は、パーラービーズの図案を参考にして
色だけ変えて作りました。
あやめは自分で考えて作ってみたんだけど・・・かなり微妙?

ほんとのこいのぼりや兜もそろそろ出してあげなくっちゃ


theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

発芽から101日(2本目)

1本目は大人の樹に成長するのに100日をちょっと過ぎてしまった
ので、2本目は「目指せ100日以内!」と思っていたのですが・・・
やっぱり100日は過ぎちゃいました

  1239350863_05003.jpg
あと何日で大人の樹に成長するかな~^^

theme : 独り言
genre : ブログ

新学期スタート

たっくんの幼稚園では昨日が始業式でいよいよ新学期がスタート。
さみしかった春休みも終わり、お友達もみんな実家から帰ってきて
ようやく交流も再開^^

昨日は早速午前中からお友達のお家で、チビちゃんズで遊びました。
いったんお昼に幼稚園から帰ってくるお兄ちゃん達を迎えに出て、
P1030060.jpg お昼も一緒に食べました

 生後4ケ月のベビたんもいます P1030062.jpg
赤ちゃん大好きなあやたんは、ちょこちょこお世話しながら遊んでました。

P1030067.jpg あやたん粘土遊びに夢中!
 (散らかしまくってゴメンちゃ~い
家では粘土で遊ばせてもらったことないので()かなり興味津々


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

春休み最終日

始まってみると意外と早いもので、あっという間に今日で春休みも最後。
今日はフッ素塗布をしに歯医者さんへハブラシ

前に住んでいたところで通っていた近所の歯医者さんは、子どもにとって
いたれりつくせりで、待合室にキッズスペースのオモチャがあるのは
もちろん、診察台に取り付けられた画面には子供向けDVDが流れていて、
帰りにはご褒美にキャラクターのシール付はみがきカレンダーとガシャポン
1回付なので、子供も嫌がらずに(むしろ喜んで)通えました。
そして、次回のフッ素の時期が近づくとハガキが届くので、親も忘れずに
定期的に通わせることができる、とってもいい歯医者さんでした。
でも、今住んでるところではあまりいい歯医者さんが見つからず・・・
とりあえず夏に一度フッ素塗布に一番最寄の歯医者さんに行ってはみた
けど、まあ良くもなく悪くもなくといった感じで通い続けようと思うほどでは
なかったので、他にいい歯医者さんがないか検索していたところネットで
評判のよさそうな歯医者さんをたっくんの幼稚園の近くに発見
今回はそこの歯医者さんに行ってみることにしました。

P1030022.jpg 2歳を過ぎたので、あやたんも。
何をされるか知らないので、大きなエプロンをつけてもらってご機嫌

診察台が大きく見えるね^^ P1030039.jpg
エプロンつけたから、食いしん坊のあやたんはこのご機嫌ぶりからして
きっと何か食べ物が出てくると思ってたにちがいない

歯医者さん初めてのあやたんには、いきなりちょっとクセのあるフッ素を
やるとイヤになってしまってもいけないので、今日はとりあえず慣らしに
イチゴ味の再石灰化効果のあるお薬を塗っただけで、フッ素はまた今度
ということに。

お次はたっくんの番。
ちゃんとやってるにぃにの姿に、あやたん拍手してました
次はあやたんもがんばろうね!

担当の先生は、とっても親切丁寧ですごく感じよかったんだけど・・・
今までの歯医者さんでは無料(保険)でやってもらっていたのに、
ここの歯医者さんではフッ素塗布は保険がきかないから有料とのこと。
1回1500円で2回にわけて塗布するので、1人3000円。
これをだいたい年に2回ぐらいだから、2人で年間12000円。
思わぬ出費にちょっとビックリ(病院によって違うのか?
治療ならやっぱりいい先生のところで通いたいけど、とりあえずフッ素
塗布だけなら先生はともかく保険のきく歯医者さんでいいかな・・・
なんて思ったりなんかして。
乳歯がムシ歯になると永久歯の歯並びなんかにも影響するみたいなので、
フッ素塗布は生え変わる頃まで続けてあげようと思ってるけど、歯医者さん
選びは再検討ってとこかな


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

マダガスカル旋風

今日はチビ達と3人で映画を観に行ってきました

♪おどるのスキ、スキ♪ ♪みんなもスキ、スキ♪
で、おなじみの「マダガスカル2」を観に行ってきました。

この映画が劇場公開される少し前に、たまたまパート1をレンタルDVDで
観たうちのチビ達はすっかりハマッてしまい(1週間のレンタル中に何度
観たことか)、パート2が公開されるのを知ると、「観に行きた~い!」と
2人してしょっちゅう言ってるし(あやたんは映画を観に行くということが
どういうことかはわからずにぃににつられて言ってるだけだと思うけど、
とにかくマダガスカルがスキ♪)、TVCMで大橋のぞみちゃんが「春休みは
アレックスといっしょ!」
と言ってるので、たっくんに「いま春休みでしょ~?
早く春休みに観に行かないと!」と何度も言われていたので、なんとか
ギリギリ春休み中に観に行くことができてよかったです

まだあやたんには映画館はこわがってムリかな~と思ったけど・・・
P1020991.jpg ぜ~んぜん平気
の写真はまだ暗くなる前だけど、上映中も全く平気でした。

一応ネットで座席を予約してから行ったんだけど、もう小学校は新学期が
始まってることもあってかスキスキ♪いやガラガラ~だったので、
あやたんも座らせてもらっちゃいました^^

内容はネタバレしてもなんなので触れませんが、おもしろかったデス!!
小さい子にはちょっとわかりにくいかなっていう笑いのツボが多い気も
しなくもないけど、我が家はチビ達ともに楽しめました

たっくんの映画デビュー(←この言い方だとなんか出演したみたい?)は
たしか3歳頃だったと思うんだけど(それでもこわがりのたっくんにはちょっと
不安だったんだけど)、あやたんはそれより早いデビューとなりました


マダガスカル旋風の起こっている我が家にはもちろんマダガスカルの
仲間達がいます。
P1030004.jpg マックのハッピーセットのだけどね
この期間は私もハッピーセットを食べ、できれば全種類集めたかったん
だけど、ここまで集めたところで品切れ
でもまあ主なキャラはそろえられたのでよかったかな


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

シャボン玉遊び

今日はとっても暖かくていいお天気
せっかくマンションのお友達から公園のお誘いを受けたのだけど・・・
まだたっくんがムリできないので残念ながら今日のところはお断り
でも、こ~んなにいいお天気なのに家にこもってるのももったいないので、
ひさびさにお庭でシャボン玉遊びすることにしましたシャボン玉

少し風があったので、口で吹かなくてもシャボン玉が出ることに
気づいた、たっくん P1020927.jpg

P1020941.jpg あやたん、大喜びっ

シェリーも食いつく P1020957.jpg

P1020977.jpg あやたんも「フ~ッ」に挑戦。
ロウソクの火を吹き消せないあやたん・・・シャボン玉もダメでした

       P1020982.jpg
      最後にお花の水やりをして、今日はおしまい。

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

厄除け

たっくんの足の回復は順調で、昨日で通院も終了となりました。
まだムリはしないことと、湿布はもうしばらく貼り続けるようにと
言われましたが、無事に新学期には登園できそうです


たっくんの足のケガのこともあるけど、最近祖母も骨折で入院したり、
少し前には弟や母がそれぞれ軽い事故にあったり・・・
実は厄年(後厄)の私のせいで、まわりに災難がふりかかっていたり
するのでは・・・と思っていて。
厄年のこと調べてみると、幼児厄というのもあるらしく(知らなかった
あやたんも今年は幼児厄の前厄。
私は前厄も本厄もなにもせずにきてしまい、後厄に入って3ケ月も過ぎ
今さらかもしれないけれど気分的にも少しは違うだろうと、今日は家族
みんなで厄除けに行くことにしました。

お天気もよかったので自転車で、桜を見ながらサイクリングで
 境内の桜も満開~キレイ P1020913.jpg
P1020916.jpg 鯉のぼりも泳いでました
(そういえば、たっくんの鯉のぼりもそろそろ出さなくっちゃ

本物の鯉もたくさんいます池 P1020915.jpg


午後からのお護摩の時間に行ったので比較的すいてはいたのだけど、
ちょうどあやたんがおねむな時間帯だったのでちょっとグズグズで大変
だったりもしたけど、ちゃんと一緒に合掌してくれたりしてました

これからの家内安全を祈ってます・・・

theme : ひとりごと
genre : ライフ

春の陽気に誘われて

昨日は、自転車で走ってると勝手に横移動しちゃって困るぐらい風が
メチャメチャ強くて寒かったんだけど、今日はうってかわって暖かくて
とってもいいお天気 (なんなの?この気温差は・・・

家の前の桜はもう終わりかけですが(若い樹なのであまり咲かないので)
     お庭のチューリップはたくさん咲いてきました
       P1020811.jpg

P1020817.jpg イチゴも花が咲き始めました。
  今年も収穫できるかな~


あやたんもついうたた寝しちゃう P1020911.jpg

やっぱり「春」が一番好きだな~

theme : 花のある生活
genre : ライフ

オシャマな専属ナースちゃん

たっくんに「足の湿布替えるよ~」と声をかけると、たっくんよりも先に
飛んでくるかわいい専属ナースちゃんがいます女の子

「ママまってて。あやがやるからね~。」と言って湿布をとってきてくれます。
P1020894.jpg 「ママい~い?い~い?」
と聞きながら、にぃにの足に湿布を貼ろうとします^^

この辺でいいのかな?と確かめて P1020895.jpg
P1020900.jpg フィルムはがしま~す。

もちろんちゃんとできないので最終的には私も一緒にやるんだけど、
横でずっと「あやがやるからね!」と言いながら手伝って(?)くれます
たっくんにはこんなかわいい専属ナースちゃんがついててよかったね~


そして、このナースちゃん。
オシャレにもちょっと目覚めてきたのか・・・?
私がマニキュア&ペディキュアを塗っていたら「あやもやって~」と言って、
手と足を出してきたので塗ってあげました絵文字名を入力してください
  かわいくなったかな~♪ P1020906.jpg
ピンクだから画像ではわかりにくいけど・・・
両足全部の指と、手は口に入れるといけないので小指だけ。
夜帰ってきたパパにも「みて~」とうれしそうに見せてました


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

Wカートでショッピング

車で20~30分行ったところにあるショッピングモールに買い物に
行きたくて、出かけたのはいいのだけど・・・
足を負傷中のたっくんと、歩くのがスローなあやたんの2人を館内で
私1人でどうやって連れまわすか・・・? それが問題

たまに見かける2人乗りできるカートがもしかしたらあるかな~なんて
淡い期待を抱いて行ったんだけど、残念ながらここにはなく
悩んだあげく、それぞれをカートに乗せて1人で2台押すことに

最初はけっこう平気じゃ~ん♪なんて思ってたけど、だんだん腕が
プルプルしてきたので、しばらくして昼食がてらちょっと休憩
P1020869.jpg フードコート入口でキリンさんとパチリきりん

駐車場もけっこうすいてたし、店内も混雑は感じられなかったのに、
フードコートは激混み
春休みだし、近所の人がちょっと食べにきたりもするもんねぇ。
私はここのフードコートで食べたいものがあったんだけど、けっこう
並んでるし、チビ達がマックを見つけてしまい2人して「ハッピーセット!」
とうるさいので、しかたなく比較的すいていたマックへ・・・。
 今日はデザートにソフトクリームも P1020879.jpg
こんなにかわいく食べてる子(←親バカッ)の前で・・・
P1020885.jpg こんな形相で食べてる、たっくんコワッ

この後もいろいろショッピングしてまわり、疲れたけど(特に腕が~
満足なお買い物ができました♪


余談ですが・・・今日はエイプリルフール
みなさんは、ウソをついてみましたか?
私は、この日の朝は何かないかな~と考えてはみるのですが、楽しめる
ウソ
がいつも思いつかず(心配されそうなブラックなことしか思いつかない)、
そのまま過ぎてしまいます

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

