03
2
8
9
14
15
20
   



クッキー&ドーナツ作り

家の中で子供とできる退屈しのぎの定番といえば・・・
ずばり「クッキー作り」でしょう~(そうでもない?)

というわけで、おからのドライフレークを使って昨日はチビ達と
「おからクッキー」を作りました。
P1020825.jpg あやたん、クッキング~

てんやわんやでなかなか写真を撮る余裕がなかったんですが・・・
たくさんできてきました^^ P1020829.jpg

P1020835.jpg 再び生地をまとめてギュッギュッギュ~

おからドレイフレークのパッケージの裏に載っていたレシピで作ったら、
けっこうおからっぽい仕上がりになったのでチビ達が食べてくれるかちょっと
心配だったんだけど・・・
2人ともモリモリ食べてました P1020847.jpg

P1020851.jpg 真ん中の2つはたっくんオリジナル作
<左>桃(ハートを逆さまにして思いついて葉っぱをつけたらしい。ナルホド
<右>アンパンマン(これもなかなかの力作。)


続きを読む


theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

居酒屋カラオケ

昨日、動物園から帰宅したのが17時前。
夕飯が作れないほど疲れていたわけではないけど、買い物に行くのが
面倒くさくて外食することにしました。
行ったことのない居酒屋(よくある駅前のチェーン店)だけど、念のため
予約の電話を入れると、個室が予約できるとのことでお願いしました。

行ってみるとなんとその部屋にはカラオケつきで、無料で歌い放題
お料理を待ってる間や、食後にみんなで歌いまくりました
といっても、パパやママの歌いたい曲を唄ったのではなく・・・
ポニョや童謡やアニメなど、ちびっこソングばかりだけど
P1020765.jpg パパとデュエット?^^
たっくん、楽しそう P1020758.jpg

P1020783.jpg パパに耳元で唄われて・・・
イヤがる 照れる、あやたん

チビ達もノッてきました P1020796.jpg
P1020803.jpg カラオケ初体験のあやたん

チビ達も楽しめたみたいだし、また今度みんなでキッズルームのある
カラオケ(パパやママも唄いたいので)にでも行ってみたいなっ♪

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

『東武動物公園』

たっくんの足のことで、春休み中引きこもり気味な我が家なんですが・・・
期限が今月末までのチケットがあり、今日はパパもお休みだし、ベビーカー
に乗ったままでもたっくんも十分楽しめるでしょう~ってことで、電車に乗って
東武動物公園に遊びに行ってきました。

あやたんをずっと抱っこではキツイので、園内のベビーカーをレンタルして
Wベビーカーで^^ P1020684.jpg

P1020688.jpg  まずは鯉のエサやり~
自販機のエサが売り切れで残念だね・・・と出て行こうとしたら、
「よかったらどうぞ」とよそのパパさんが食パンのミミを数本くれました。
(なんと親切なお方 常連さんなのか用意がいい
おかげで、空腹(エサ売り切れのせい?)の巨大な鯉やカモ達が
ワラワラと群がってきました


つづいて遊園地ゾーンへ。
 唯一乗ったのがこのトーマスアップロードファイル P1020694.jpg
って、遊園地じゃなくてもありそうなコイン入れるやつなんですけど・・・

ついでにこの横にあったテーブルセットで、昼食にしました
P1020700.jpg  そこからの景色がこんな感じ。
水辺の桜と、池を泳ぐ鵜(たぶん)がなんとなくちょっと京都っぽいって
思ったのは私だけ?(あくまでもイメージですが・・・
(ちなみに真ん中あたりの黒いのが、鵜と思われる鳥デス。)

昼食を食べていると、ステージでこの後始まるショーの案内をしながら歩く
係りのお兄さんと一緒に、ゴーオンレッドの姿を発見
立ち止まってカメラ目線くれたよ P1020713.jpg

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

退屈しのぎグッズ

今日は隣県に住んでるたっくんの幼馴染みと電車でちょっと遠くまで
お出かけする予定だったのだけど・・・目的地が思いっきり外遊びをする
ところだったので、今のたっくんの足の状態では楽しむことができないので、
中止になってしまいましたゴメンナサイ

かといって、マンションのお友達はみんなこの週末から帰省で留守なので、
せっかく春休みだというのに、しばらくお家遊びの相手もいない・・・。
というわけで、退屈しのぎグッズを求めてちょっとブラブラ。
といっても今の状況では、ブラブラするのもけっこう大変
2人を乗せて自転車で出かけると、荷物が何も乗らないし・・・。
ベビーカーにたっくんを乗せて行くしかないんだけど、バギーボードは
あやたんお好きではないようで、あんまり乗ってくれなくなってしまい、
自分で歩き(かなりスローペース)か抱っこ

とりあえず、近所の100円ショップでいくつか調達。
P1020657.jpg こんなのでしのげるのか?

パンダ大好きたっくんは、早速パンダマスクをかぶってプラモデル作り。
どうやらこのマスク気に入ったらしい P1020663.jpg
(上の画像にはポリスのプラモ1つしかないけど、3種類買いましたパトカー


それから、レンタルショップでDVDを何枚か借りて(私もようやく「花より
男子ファイナル」を借りました♪)、もう1つ大物をお買い上げ~

          それは、なんとコレ~!!
P1020672.jpg 太鼓の達人 P1020677.jpg

ずっと欲しいな~とは思ってたんだけど(私が)、もうすぐ定額給付金という
臨時収入も入ることだし(←って、政府の思惑通りに財布のヒモが緩んだ私)、
ちょうど退屈しのぎにはもってこいで、買うなら今?一応パパの了解を得て
買っちゃいました

チビ達、けっこうハマってます
あやたんも、ちゃんと画面を見ながら真剣~!
私も学生時代にブラスバンド部でパーカッション、社会人になってからは
阿波踊りの締め太鼓をやっていたので、バチを見ると血が騒ぐ?^^
(そのわりにはリズム感ないのか高得点とれません
実はWiiのソフトをファミリートレーナーしか持ってない我が家。
思いっきり体(特に足)を使うファミリートレーナーは今のたっくんには
無理だし、あやたんにもまだむずかしいので、しばらくはこれで家族
みんなで楽しめそうデス

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ポケモン縁日

今日はあやたんの英語教室の日。
教室は近所のショッピングセンターの中にあるのだけど、教室と同じ階で
「ポケモン縁日」なるものが開催されていて、あまりポケモンを知らないの
だけど・・・帰りにちょっぴりのぞいてみることにしました。

ポケモンのカードゲームの遊び方を教えてもらえるコーナーがあったり、
ポケモングッズを売っていたり、縁日コーナーがあったり^^
そして、ポッチャマ発見ポッチャマ P1020630.jpg
このキャラは2人とも知っているので(マックのハッピーセットのオモチャ
持ってるので)見つけるなり、なぜかいきなり抱きついてます


縁日コーナーのゲームは3ポケ(1ポケ=100円のチケットを購入)で
参加できて必ず何か景品がもらえるみたいなんだけど、全然ポケモン
詳しくないから景品もらってもしょうがないのに・・・「やりたい!」と言って
聞かないチビ2人に押され、3つだけの約束で参加。

P1020643.jpg 「スクエアパズル」に挑戦!
キャラの絵がかいてある6枚のカードの中から1枚ひき、そのキャラの絵を
制限時間内に完成させるというもの。
たっくん、運よく「ポッチャマ」をひき当て、かなり健闘していたけど・・・
制限時間短っ 私でもムリだったかも

つづいて「ボウリング」 P1020647.jpg
モンスターボールをピンに向かって投げますモンスターボール
1投目、あやたんのヒョロヒョロ投球にもかかわらず8本も倒れました。
2投目、ママがあやたんの両腕を掴んで(ズルい?)投球し、スペアをGET!

P1020650.jpg 最後は「サイコロ」 
前のパネルの表にある1投目と2投目に出た目のキャラが交わるところに
ついている景品がもらえます。
たっくんは、ナエトルの人形狙いだったけど・・・残念ながらカードのセット。

3つのゲームでGETした景品がコチラ P1020654.jpg
<左から>カードフォルダのようなもの、カードのセット、ファイルのようなもの。
キャラの名前も使い方も価値も、さ~っぱりわかりましぇ~ん

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

『こどもの城』

チケットがあったので、足を負傷中のたっくんでもなんとか楽しめそうな
こどもの城にマンションのお友達を誘って、一緒に行ってきました。
P1020507.jpg 約40分の電車の旅~
(ちなみにたっくんは反対側の座席でママとまったりしてます^^)

目的地の表参道駅に到着し、電車を降りようとした時に私に悲劇が・・・
お友達のMちゃんも子供2人連れだから頼めないし、あやたんはまだ
自分一人で降りられないので、まずはあやたんを抱きかかえてホームに
降ろして、次にたっくんを乗せたベビーカーを降ろそうとしていたら
「ドアが閉まりま~す」のアナウンス。
でも、降りようとして体半分出てるんだから閉まるはずないと思っていた
のに、プシュ~と閉まってドアに挟まれてしまった私
挟まれたまましばらく引きずられたなんていうニュースも以前にあった
ことだし、このまま走り出したらどうしようかと思ったけれど、もう一度
ドアが開いて難を逃れたけど、メチャメチャ焦った~

そんなアクシデントにみまわれながらも、駅を出て青山通りを歩いている
と、今日オープンの「青山AO」のオープニングイベントをやってました。
こういうお店とかにも寄り道してみたいけど、子ども達がいるとねぇ・・・
スイーツのお店とか、なにからなにまでとってもオシャレ~な街で、
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロと「すごいね~」を連呼
しながら、田舎者丸出しって感じで歩いてました
私には不釣り合いな場所かもだけど、目の保養になりました♪

と、まあ前置きが長くなってしまったけど・・・
この後も長くなりそうなので、こどもの城の内容はつづきにて^^


続きを読む

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

未就園児の見学会 <限定公開>

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おわかれ会食 <限定公開>

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

逆ポジション

あやたんがほんとにベビたんの時に少しの間だけたっくんが
使っていたバギーボード
もうこの先たっくんが乗ることもなさそうだし、そろそろどうにか
しようかな~なんて思っていたところ・・・

まさか、また出番がくるとは!

しかも、たっくんがベビーカーに乗り、バギーボードにはあやたんが
P1020323_20090326182605.jpg
病院の先生に「今日の午後の再診までとりあえず歩かせないように」
と言われていたので幼稚園をお休みしたんだけど、あやたんのサークル
とか他にも出かけなくてはいけない用事があったので、車イス代わりに
ベビーカーに乗せて連れていきました^^

P1020324.jpg もうおさまりきらない大きさなのに
ちなみに白いのは靴下ではなく包帯です。)
思いっきり年齢(体重も?)オーバーなので、操縦もしづらくて、
なんだかミシミシと壊れそうなんですけど~

でも、しばらくは自転車で行けないようなところは、この逆ポジションで
ベビーカーで行くしかないかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<たっくんの左足のその後の経過>
今日の午後の診察で、ムリのない程度に軽く歩くぐらいならOKが出て、
家の中の移動は自力でできるようになりました
このまま順調に回復しますように!

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

春ですね~♪

(昨日の午後のお庭の風景)

暖かくなり、お庭のチューリップも咲き始めました
P1020301.jpg といっても、まだまばらだけど・・・
このピンクかわいい P1020300.jpg
ミックス50球で買ったので、どんな色が咲くのかわからなかったけど、
今のところ淡い感じの色ばかりでとってもかわいいデス♪


あやたんがアンパンマンジョーロで水やりしてくれてたら・・・
P1020306.jpg シェリーがガブ飲みでキャッチ

ジャガイモも植えました。 P1020312.jpg
                    また収穫が楽しみだね~^^

 
P1020302.jpg 春はお花が豊富で、お庭も明るくなるね

玄関のドアを開けると・・・ P1020313.jpg
桜がまた一段と花開いてました

theme : 花のある生活
genre : ライフ

親子フットサル教室

たっくんはお世辞にも運動神経がいいとはいえないタイプなんですが・・・
実は私もパパも密かに「サッカーをやらせたい」と思っていたりなんかして、
何度か幼稚園のサッカーをやってみないかともちかけてみたけど、
何度聞いても答えは同じで・・・NO!
「サッカーはやりたいけど、パパとやるの(公園遊び)がいい」とのこと。

そして、なんとそんなたっくんにぴったりのクラブを発見
パパと一緒にできる「親子フットサル教室」
パパは大学時代にフットサルのサークルに入っていて、社会人になって
からもちょこちょこ会社関係のフットサルに参加していたのだけど、
今のところへ引っ越してきてからはほとんどそんな機会がない・・・。
そんなパパにももってこい
週末もちょこちょこ仕事が入っていて毎回参加はできないのだけど、
月会費制の他にも少し割高だけど参加できる時だけ参加費を支払う
方法もあるし値段もとってもリーズナブルだし、ユニフォームなんかも
そろえる必要もないので余計な出費もなしで、まさしく我が家にうってつけ
のクラブなのです。

というわけで早速、体験参加をしに近所の小学校の体育館へ。
軽くパパと準備体操をした後、まずはみなさんと自己紹介をしあって、
練習スタート~ P1020296.jpg

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

サクラサク

今日はたっくんのスイミングの2ケ月に一度の進級チェックの日。
今のスイミングスクールに入ってもう10ケ月以上、その前にも
別のスイミングスクールでやっていたにもかかわらず、今だに
一番下のグループで水遊びのようなことばかりやっていた、たっくん。
一番下の25級からのスタートでずっと24級止まりだけど、23級(もぐる)
まで合格しないと次のグループには進めません・・・。
でも前々回ぐらいから突然もぐるのが少し平気になってきた、たっくん。
今日ようやく23級に合格し、次のグループへ進めることになりました
それにしても、一番下のグループでの在籍歴最長記録なんじゃないの?
っていうぐらいここまでの道のりが長かった~
まわりはみんなどんどん進級していく中、一人とどまってたからねぇ・・・。
でもまあ今日はよくがんばりました
P1020265.jpg ご褒美目指して、帰りの足取りも軽やか♪
次のグループでがんばっていけるか心配だけど、本人が続ける気で
いるうちは、黙って見守るしかないね


そして、家の前の桜も咲き始めました P1020264.jpg
P1020267.jpg 桜って、なんか癒される~

theme : 習い事
genre : 育児

3分間テトリス

昨日のランチの帰り道に、お友達に教えてもらったオモチャの激安(卸?)
のお店に寄ってみました^^

そこでチビ達は1回100円のくじ引きを楽しみました
うちの子達は残念ながら、4等(一番下)や3等ばかりでしたが、
それでも損をした気分はしない賞品で、お得感のあるくじ引きでした。
そして、卒園だったお友達のSクンはなんといきなり1等Wおめでとう~
LEGOなど数種類ある賞品の中から、ローラーブレードを選びました。
100円のくじ引きでこの賞品はスゴすぎ!!

販売商品もとってもお安いんですが、最新のものではなくヒーローものも
少し前のものとか
でも、キティちゃんやミッキーとか流行りすたりのないようなキャラとか
キャラクターものじゃないオモチャなんかはかなりお買い得♪
チビ達だけじゃなく、私もかなり興奮気味でした


そして、私が自分用に買ったのが「3分間テトリス」
300円なり~ P1020260.jpg
Wiiは買ったものの、用意するのが面倒だったりでほとんど出番ナシ
これなら手軽にできるし、脳トレにもなる?ってことで^^

P1020262.jpg たっくんにも挑戦させてみたけど・・・
この人やっぱりこういうボタン操作の必要なゲームはむいてないみたい
口も開いちゃってます

theme : ゲーム
genre : ゲーム

おわかれランチ

今日はたっくんの幼稚園では年長さんの卒園式
年少さんはお休み(年長に兄姉のいない子を除く)だけど、年中さんは
全員出席のため、年中のたっくんは幼稚園へ。
おまけに今日はバスの運行がないので、幼稚園まで送り迎えしなくちゃ
いけないから、余計に面倒
先週、全園児で「おわかれパーティー」ってのもやってるみたいだから
年中も休みにしてくれればいいのに・・・。

と、それはさておき。
同じマンションのお友達が1人卒園してしまうので、みんなでランチに
P1020237.jpg 楽しくランチ♪
といきたいとこなんだけど・・・
たっくんが、家を出る時、車に乗る時、車を降りる時、全てにおいていちいち
つっかかる
「え~行くの~?」 「乗らな~い」 「降りな~い。待ってる。」
「じゃ~そうしなさい!」と言うと、今度は「ヤダ~が始まる・・・
年齢的なものなのかもしれないけど、こういうあまのじゃくなことたっくんは
よくあることなんだけど、あまりに続くとほんとにキレる

あげくの果てには・・・ P1020244.jpg
自分でパンにたっぷりバター(多すぎるって注意したのに)塗っておいて、
全然食べないから「パンも食べなさい」って言ったら、「バターいっぱい
つけてあるから気持ち悪い、ヤダッ! なにもついてないのがいい!」

って、なんじゃそりゃ自分でつけたんでしょうが~

と、まあ楽しいはずのランチがこんな感じで終始イライラモードの私
大きな雷も何度か落としました (みんなゴメンネ反省、反省


一方、あやたんも時間的に眠いこともあってか、ちょっとグズグズ。
P1020250.jpg テンション低っ

でも、デザートが出てきた途端、テンションアップ~
やっぱ女の子だわね~フフッ P1020255.jpg

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

今年度最後のサークル活動

今日はマンションの集会室でやっているサークル活動の今年度最後の日。
まずはカードの表紙を飾り付けしたり、クリスマス会の時に撮ってもらった
写真や、前回とった手形を使ってカード作りの仕上げ。
P1020211.jpg あやたんもお手伝い・・・のつもり^^
できた~ P1020220.jpg

このカードの表紙の窓を開けると・・・の画像のように
P1020226.jpg ママとあやたんの2ショット写真

そして、中を開けると・・・先生からのメッセージと
あやたんの手形 P1020227.jpg

先週の児童館の幼児活動でもらった手形は秋にとったものなので、
今から約5ケ月前のもの。
手の大きさなんて5ケ月ぐらいではそんなに変わらないかな~なんて
思ったけど、くらべてみるとやっぱり大きくなってる
またまた、あやたんの成長の証であるママの宝物が1つ増えました

リトミックなんかではママのそばから離れようとしないこともあるんだけど、
このサークルが一番イキイキしていて、とっても楽しそうなあやたん
絵本の読み聞かせの時にも、ここならママをチラチラ気にはするものの・・・
P1020223.jpg ママから離れていられます^^

4月からは保育園に通う子など退会してしまう子も少しいるので、また
新たに会員募集のための体験会なども予定していて、新しいお友達も
迎えてまた1年間サークル活動を楽しんでいきたいと思います^^

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

おわかれ会

今日は児童館の幼児活動が今年度最後の日ということで、おわかれ会。
P1020168.jpg まずはいつも通りに朝の体操~
その後はママ達が記念品づくり♪ P1020174.jpg

親子で記念撮影してもらったり、カードにメッセージ書いたり、プラバン製作
したりして、仕上げは児童館の先生達に全部おまかせで、運動スペースで
遊びながら親子で完成を楽しみに待ってました^^
P1020191.jpg なわとびしたり
平均台に挑戦したり P1020194.jpg
                     今日もいっぱい遊びました

続きを読む

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

お届けの箱の中に・・・

うちのワンコ達のフードは、以前住んでいた家の近くのお気に入りの
ショップから宅配便で送ってもらっています

そして、今日届いたその箱の中に・・・


例のアレ


大きなプチプチが2枚も入ってました~!
P1020157.jpg あっちでプチプチ♪
こっちでプチプチ♪ P1020161.jpg

今日もまた熱中していた、あやたんなのでした



そして、ほとんど毎日のように1人黙々となにかしら製作している
たっくん。(ゴミ屋敷になりそうデス~
今日はアンパンマンと仲間達をお絵かき。
P1020159.jpg てんどんまんのお面も^^
なかなか上手にできました

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

9回目の結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日
(高校の同級生で、付き合い始めてからは早16年?

いつも思うんだけど・・・結婚記念日って結婚式を挙げた日?入籍した日?
うちの場合はミーハーにもミレニアム入籍(←なつかしい響き)で、
2000年1月1日と元旦なので、結婚式を挙げた日を結婚記念日としてる
んだけど、どっちでもいいのかな?^^

先日、旅行にも行ったし豪華なごちそうもいただいたことだし、今日は
お家で普通の夕食。
だけど、一応ケーキだけは作ってみました
P1020150.jpg たっくんもちょっぴりお手伝い^^
センスのない私は、ケーキを作る時いつも(ってめったに作らないけど)
デコレーションに悩むんだけど・・・今回もちょっと微妙?

余った生クリームとイチゴをお皿に入れておいたら、たっくんから奪い取って
ガッツいてる、あやたん P1020153.jpg
             大きなスプーンなのに、がんばってます。


続きを読む

theme : 記念日
genre : 結婚・家庭生活

プチプチデビュー

私とたっくんが遊んでる間に、急に静かになったあやたん。

何をしてるのかな~と思ったら・・・



P1020143.jpg 楽しそうに、プチプチプチプチ♪
初めてのプチプチに夢中~ P1020144.jpg

これって、チビッコもついハマってしまうものなのかしらん

それにしても、やってるところを見せたわけでも、やり方を教えたわけ
でもないのに、不思議なもんです



そして最近、自転車の後ろに乗りたがるようになってきたので、
お兄ちゃんがいない時だけ(さすがに2人いたらお兄ちゃんを前に
乗せるわけにはいかないので)後ろに乗せてます^^
DVC00021_20090314205937.jpg ちゃんと握ってくれてるけど・・・
先日の記事にも書いたように、最近はどこでも突然爆睡してしまうので
(特にお昼前後は要注意)ちょっとドキドキ

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

結婚記念日旅行(2日目)

2日目の朝は8時朝食のため、チビ達もいつもより早い起床
といっても前夜は早い就寝だったので、みんな目覚めもよく朝食も
モリモリいただきました

少し前までの予報では、土曜日もお天気悪いみたいだったから
「2日とも雨だったら最悪」とずっと心配していたけど、日が近づくにつれ
お天気はの予報に変わっていき、そしてなんと当日の今日は
ただし、花粉症の人は要注意の日ということで、コンビニでマスクを買って
向かったのは『伊豆バイオパーク』
P1020080.jpg 桜(だよね・・・?)も咲いてる
梅(桃かも?)も咲いてる~♪ P1020104.jpg
(私は桜・桃・梅の区別がつかない、違いのわからない女


いきなりサファリバスに乗って、動物さん達とご対面~。
P1020083.jpg キリン発見 と思っていたら・・・
 

続きを読む

theme : 伊豆の旅
genre : 旅行

結婚記念日旅行(1日目)

今月11日は9周年の結婚記念日
来年の10周年の時にはちょっと遠く(でも国内)に何日か旅行に
行けたらいいな~と思ってるのですが、リーチの今年も近場で
ちょこっと旅行に行くことに(たっくんズル休みで)♪
最近たっくんも行きたがってる(ちょっと前まではイヤがってたけど)
ディズニーリゾートもいいかな~と思ったけど、週末だし3月といえば
卒業旅行シーズンということで混んでそうなので却下
そして、ちょっと地味~ですが伊豆へ行ってきました。

P1020007.jpg 残念ながら出発当日のお天気は雨
あやたん、初めてマイ傘さしておでかけです^^


ほんとは箱根で1ケ所遊びたいところがあったのだけど、お天気が悪い
ので残念だけどスルーして、もう1つの目的地「イチゴ狩り」
着いたのは14時を過ぎていたけど、ここは100棟ものハウスがあるし、
平日ということもあって、全然余裕~で赤いイチゴがいっぱい♪
P1020010.jpg 「イチゴたべたいの~」

「たべちゃおう~っと P1020011.jpg

P1020015.jpg ミルクをつけて 「う~ん、おいしい!」
本当においしい時、たっくんはなぜか目をつぶるクセがあります

「ウヒヒッ、だいすきなイチゴちゃ~ん P1020019.jpg
まだ入場無料のあやたん(3歳以上有料)が一番たくさん食べたかも

チビ達にとっては、初めての「イチゴ狩り」でしたが、とっても満足のご様子。
P1020025.jpg いっぱい食べたよ~
ほんとに甘くておいしくて、私もつい食べすぎちゃいました


続きを読む

theme : 伊豆の旅
genre : 旅行

年中さん最後のお弁当

月1回しか家庭弁当日のないたっくんの幼稚園では、今日が今年度
最後の家庭弁当の日
というわけで、今日はちょっと気合いを入れてヒーローものに初挑戦
してみよう~!と早起きしてがんばったのですが・・・
なんかちょっと微妙~ P1020005.jpg
            仮面ライダーディケイド弁当

おまけに、おかずは超手抜きだし・・・
でも、たっくんは喜んでくれたのでヨシとしよう~

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

不意のお休み

昨日の登園時に「雪のためバスの遅延や事故など防止のため、バスの
運行を中止し自由登園とします」というお手紙をもらってきた、たっくん。
え~?朝の判断でいいんじゃないの~?とママ達が思う中・・・
翌日の今日、やっぱり雪は積もっておらず雨すら止んでるし

送り迎えもしなくちゃいけないし、本当は給食の日なのに家庭弁当持参
とのことだったので、なにかと面倒なので(←ダメ母)自由登園だから
出席日数にも入らないので、お休みにしちゃいました

でも、今日はあやたんのリトミックの日だったので、たっくんも連れて
いくことに・・・
P1010971.jpg 教室のすみっこで読書中。

「ハ~イ」とお返事、あやたん♪ P1010977.jpg
上げてない方の手もパーして開いちゃってます^^

P1010981.jpg にぃにが見学、うれしいなっ


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

かわいいおひなさま

今日は3月3日のひなまつり
P1010933.jpg 我が家の桃の花も咲き始めました。


そして、たっくんが幼稚園で作ったおひなさまを持って帰ってきました^^
なかなかかわいい~ P1010941.jpg (ひなあられ付)

この材料を用意するのがなかなか大変で・・・
余り布を3枚×2人分、顔用の白い布×2枚、髪の毛用の黒い毛糸
を用意するようにとのことだったんですが、うちに余り布なんかないし
っていうか、なにひとつないし~
というわけで、余り布がわりに1枚ずついらなくなった花柄のハンカチを
使いましたが、後は全部買ってきました
ハギレってけっこう柄物しか売ってないので、あえて色無地の布を
計り売りで買ったんだけど、正解だったかも。
なかなかいい感じにキマってるんじゃない?


去年は初節句ということもあり、お料理もケーキも(失敗したけど)がんばり
ましたが(去年の記事はコチラ)、今年は平日だしパパもいないし・・・
というわけで普通の(3人なのでむしろ質素な)夕飯を食べ、買ってきた
チーズケーキを食べて終わりました。
あやたん、ごめんね~


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

発芽から63日(2本目)

今日は楽しいひなまつり~
ということで、グリムスちゃんもひなまつり仕様になってます。
とっても、かわいい~
1236033006_01571.jpg

1本目は大人の樹になるのに100日をちょっと
過ぎちゃったけど、2本目は目指せ100日以内!

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

光のある生活

先日ちらっと記事にもしましたが、ランプがつかなくなりしばらく真っ暗な
水槽で生活をしていた我が家の海水魚ちゃん達に、ようやく光のある
生活が戻りました~
P1010922.jpg
やっぱり光があると、なんだか生き生きしてる気がします^^

結局・・・球がきれたのではなく本体の故障だったみたいで、修理の
見積りに出すだけで数千円かかるし、また日数もかかるとのことで、
パパったら本体を新しく買ってきてしまいました
部屋につけてる照明はごく普通の安物なのに・・・海水魚ちゃん達の
水槽には約5万円のランプって贅沢だわ~!
でも、とっても明るくてお部屋自体もとっても明るくなりました

そして、新入りちゃんが数匹増えましたアップロードファイル
P1010925.jpg 初めて飼育に挑戦のヒトデ
ホワイトソックス(×2) P1010940.jpg

あと、チリメンヤッコとヤエヤマギンポも買ったのですが・・・
先輩達にイジメられてるのか隠れてなかなか出てきません

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

