01
1
2
5
6
8
10
15
17
19
23
29
   



手抜きなごちそう

初めてお家でピザを作って以来、その簡単さとおいしさにハマって
しまった私は、ちょこちょこピザを作るようになりましたピザ
(先日、母と弟が遊びに来てくれていた時にもごちそうしたし
なんてったってデリバリー頼むより断然お安いしね^^

パパの夕飯いらない日には手抜きが基本の我が家の夕食
楽チンだし(生地はHBまかせなので)、だいたい常備品でできちゃうし、
チビ達の食いつきもいいし、手作りピザはもってこいのごちそう

今夜は2種類作りました。
P1010514.jpg ベーコン・オニオン・コーンのピザ

和風なのも食べたかったんだけど、テリヤキチキンを用意するのが
面倒だったので、代わりに冷蔵庫にあったてりやきミートボールで代用
という徹底した手抜きっぷり
ミートボール・オニオン・マヨネーズのピザ P1010504.jpg

P1010510.jpg あやたん、がっついてます

野菜嫌いのたっくんは野菜抜きで P1010513.jpg

自分の好みで自由に作れるのもいいとこだよね~♪
特に好き嫌いの激しいたっくんには自分専用ピザは食べやすいみたい^^

というわけで、我が家はいつもそれぞれの好みに合わせたトッピングの
微妙に違う小さめピザをいろいろ作ってます


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週かからなかったパーマをかけ直してもらいにすごい強風の中、今日も
美容院に行ってきました。
まずはシャンプーしてもらって席に座ると、前回のスタイリストさんが
「ほんとに残ってないですね・・・」と
乾くとかかってないようにみえても、濡れるとウェーブが出たりするもん
だけど、濡れてもほんとにウェーブ出てなかったので
今回も強めのお薬でかけますとのことだし、さすがに2回目なので今度は
けっこうかかるかも~と最初のうちはクルクル(いやチリチリ)覚悟でと
思ったのだけど・・・
またしても始めからナチュラルウェーブな程度にしかかかってないので、
さすがに前回ほどではないけどとれてしまうのも時間の問題かな
は~っっっ もうパーマヘアーはあきらめるべき・・・?


theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

保育参観 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

豆(福)拾い?

今日は近所の児童館で「豆まき」があるとのことで、お友達を誘って
参加しに行ってきました。
午後の児童館は小学生がメインなので、小さい子はほとんどいなくて・・・
ほとんどが小学生とご老人の方達でした

入口で「頑張って豆たくさん拾ってね~!」とビニール袋を渡され、
てっきり鬼に向かって豆を投げさせてもらえるんだと思っていた私は
「えっ?拾うの・・・?っていうか豆拾って帰ってもどうすりゃいいの?
と思いながらも、とりあえず奥の方に席を陣取ると、まもなく始まり始まり~

まずは、老人会の方(?)から「節分」についてのお話し。
P1010411.jpg 一応ちゃんと聞いてます^^

さ~て、いよいよ豆まきスタート! P1010422.jpg
豆がパラパラ飛んでくるのを拾うのかと思ったら・・・
なんと四方八方から豆(個袋入)はもちろんアメやらチョコやらいろんな
お菓子が飛んでくるじゃ~ありませんか
(ってそうだよね・・・ほんとに豆を拾って帰ってもしょうがないもんね

P1010434.jpg あやたんは、よくわからず・・・
ボー然と立ちつくしていたので、私が代わりに拾ってあげました
というか、想像以上に壮絶な戦いで、とてもじゃないけどスローテンポな
あやたんが拾えるような状況ではありませんでした

ドンクサたっくんも、せっかくおばあちゃんがたっくんのところにドサッと
投げてくれてもよそ見してたりボヤボヤしてたりしてまわりの人達に
ほとんど持っていかれてました

それでも2人合わせるとこんなに P1010475.jpg

思いがけず収穫のあった「豆まき」ならぬ「豆拾い」でした節分


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

大阪みやげ

パパの韓国土産の記事をきっかけに、ちょこちょこ出張に行くパパの
お土産を載せるカテゴリを作ってみました。
って、べつにたいした土産を買ってくるわけではないのでつまらない
かもだけど・・・みなさんの中にも「このお土産知ってる~!」ってのが
登場することがあるかも?ないかも?^^



先週土曜日に大阪に出張に行ってたパパのお土産はコチラ
  大阪名物「たこ焼」 P1010389.jpg

もっと「たこ焼」チックなものなのかと思ったら・・・
P1010390.jpg タコの形をしたおまんじゅう
要するに『人形焼』ならぬ『たこ焼』ってことなのかな。
お味は「こしあん」と「カスタード」でした

theme : ご当地名物
genre : グルメ

イメチェン・・・失敗?

昨日ちょっとイメチェンを試みるべく美容院へ超ひさびさにパーマを
かけに行きました
でも私はめちゃめちゃパーマのかかりにくい髪なので、初めて行った
美容院ということもありスタイリストさんに「すごいかかりにくいうえに、
すぐとれる」としつこいぐらいに説明。
すると、スタイリストさんは「最初の1週間ぐらいはちょっと大げさかなと
思うぐらいクリクリする感じで、強い薬でかけちゃいますね。」とのこと
だったので、1週間ほど我慢すれば理想のゆるやかウェーブに
と思ったのに・・・
ワックスやスプレーでなんとかごまかしてくれたけど仕上げてくれたけど、
その時点ですでにけっこうゆるやか
スタイリストさんもマズイと思ったのか?「1週間ぐらいでとれちゃうよう
だったらお直ししますからいつでも来てくださいね!」と何度も言って
くれました
だけど、1週間どころか今日髪を洗ったらほとんどとれちゃいました
おそるべし、私の髪!
よく言えば健康なのかもだけど・・・めんどくさ~い
このままでは、ただのボサッとヘアーなので、また週末にお直しに行って
こなくちゃだな


失敗だったとはいえ、私の美容院代にお金がかかってしまったので、
たっくんの髪をお家で散髪しました
P1010406.jpg ちょっといびつ(特に後ろ)
ちなみに手に持ってるのは今日お友達の家で牛乳パックで作った
クジラさん

お兄ちゃんが工作してる間に、チビちゃん達は演奏会?
息もピッタリで上手~ P1010400.jpg

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ちびっこライダース!

最近たっくんは自転車の補助輪外しをがんばってますが・・・
あやたんも巷で人気の例のバイクでお外デビューしちゃいました^^
しばらく家の中で乗ってたんだけど、みんなのように外で乗りまわしたい!
と本人が思ったかどうかはわかりませんが・・・とりあえず
P1010371.jpg ブンブンブブブ~ン
といきたいとこだけど・・・テケテケと超低速走行50cc
というより、腰かけて歩いてるだけ・・・?

たっくんは頑張ってます P1010367.jpg

P1010377.jpg あやおばあちゃん
「あたしゃ~ちょっとここいらでやすませてもらおうかね~」

こっちは少し上達してきました P1010373.jpg
前回より距離は長く乗れるようになってきたけど、やっぱりスタートは
支えててあげないと自分で出発できないみたいデス

がんばれ、ちびっこライダース!!

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

キタ━━(゚∀゚)━━!!

今日はたっくんの幼なじみしんクンが隣県から電車で1時間以上かかる
中、まだ小さい弟のしょうクンも一緒に頑張って遊びに来てくれました
今回はそんなにひさびさではなく、クリスマス前に会ったので、
約1ケ月ぶりぐらいなんだけど・・・
我が家が引っ越すまでは毎日のように会っていた2人にとっては
ひさしぶりだよね^^

たっくんは勝手にいつもより早起きして、しんクンが来る11時まで
ずっと「11時まだ~?」「もうすぐ11時だよね?」とか、ママの携帯メール
が鳴るたびに「もう着いた?」って、待ち切れない様子

駅までお迎えに行って、早速我が家へ~。
P1010266.jpg 遊んであげてるつもり
(しょうクンにはたっくんが赤ちゃんの時に数回だけ使ったバウンサー
を出してあげたんだけど、座り心地はどうだったかしら?

夏の旅行の帰りにちょっとだけ我が家に寄ってくれた時にファミトレを
やって、ランニングに夢中になったしんクンは今日も挑戦!
なんとSランクの神業プレイ P1010263.jpg
ちなみに、たっくんはほとんどやらないとはいえ、ランクインすらしたこと
ありません (運動神経の差は月とスッポン?)

最近、赤ちゃんが大好きなあやたんは、しょうクンをぴったりマーク
P1010271.jpg そばから離れません^^

その頃、お兄ちゃん達は遊びのことでちょっともめはじめたもよう・・・
そして今度はそれぞれ黙々となにやら書いていると思ったら、お互いが
お互いへ反省の手紙を書いていたみたいですフフッ
ケンカするほど仲がいいってやつ? P1010279.jpg


  <今日は写真てんこ盛りでいくので、午後の部はつづきにて~>

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

SALEで衝動買い

近所のショッピングセンターをブラブラしていたら、「SALE」の文字に
つられて、ついついたくさん衝動買いしてしまいました

まずはBREEZEにて~
P1010161.jpg どちらも半額!!
おしりのドット柄やくるみボタンがかわいいジーンズと、パープルの
ちょっと厚手のニットズボン。
こちらはなんとどちらも500円と超破格!! P1010162.jpg
ニット帽はあやたんに試着を拒まれたので似合うかどうかわからない
けど(つけ毛は取り外し可能)、安かったのでとりあえず

あやたん、あまりはっきりした色が似合わなくてナチュラル系の服を
買うことが多いので、Bit’sの服を買うことがあまりないんだけど・・・
今回のジーンズとニット帽は原色じゃないので買ってみました^^
パープルのパンツとミトンは、好きなシリーズの1つSeraphのもの♪
(お誕生日の時にはSeraphのかわいい上着も買いました


P1010163.jpg つづいてGLOBAL WORKにて~
パープルのタートルネックと、薄いブラウンのポンチョ。
タートルネックはそんなに安くなってなかったんだけど、胸元のギャザー
がかわいいのと袖口とウエスト部分がしぼられてる形が気に入ったので
お買い上げ。
ポンチョは半額以下になってて、かなりお買い得でした

でも、あやたんによく買うのは、キムラタンBiquettePiccino
一番多いかな~^^
このシリーズのテイストがあやたんに一番合う(と思ってる)んです

っていうか・・・あやたんのばっかりで、たっくんの物が1つもなくてゴメン
ちゃんとたっくんのも探したんだけど、いいな~と思うものはもうどれも
たっくんのサイズが残ってなくて
それに男の子の服って、なかなかいいな~と思えるのが少ないんだよね
たっくんの服は「ここのが好き」とかこだわりも特になく・・・
行き当りばったり的な感じデス

ちなみに兄妹おそろの服を買う時は通販(ベルメゾンとか)かRight-on
なんかで買うことが多いかな~。
なんて今回はめずらしくうちのチビ達のファッションについて書いてみた
けど、いつもブログを見ていてお気づきの方もいるかと思いますが・・・
私のセンスがなく、オシャレキッズではないのであしからず

theme : 子供服・キッズ
genre : ファッション・ブランド

Happy Birthday to ME!

もうめでたい歳でもありませんが・・・今日ゾロ目の誕生日を迎えた私。
パパが早めの帰宅にしてくれたので、夕食はよく行く焼肉屋さんへ

P1010200.jpg 焼肉をたらふく食べた後には・・・
1月生まれのあやたんと私にバースデーサービスのパフェもいただきました
ロウソクの火もつけてもらって、プチお祝い♪

でも、あやたんにはお子様セットについていたソフトクリームを半分あげて、
代わりにパフェにありつけた、たっくん^^ P1010222.jpg

P1010220.jpg あやたんは、十分これで満足のご様子^^

そして、家に帰ってからはパパが買ってきてくれたケーキでもお祝い
 わたしたち1月生まれで~す。P1010225.jpg

チビ達がバースデーソングを合唱してくれました♪
P1010230.jpg う~ん、しあわせっ 

というわけで、どんだけ~っていうぐらい食べまくりの誕生日となりました
クリスマスやお正月が終わっても、1月はあやたんの誕生日もあって、私の
誕生日もあって、体重増加月間なのでした

theme : 独り言
genre : ブログ

発芽から22日(2本目)

  今日は私の誕生日~
1232494942_09139.jpg
ということで、2代目グリムスちゃんが
ケーキでお祝いしてくれました

2本目も順調に(?)成長中

theme : 独り言
genre : ブログ

初めての検定試験

去年の12月初め頃にECCの児童英語検定試験の筆記試験を
受けた、たっくん。
検定試験なるものを受けたのは初めて

一応、筆記試験は満点だったけど・・・いつもの教室のレッスン時間に
受けたものだし、なんだか書き直してるとこ(右に○つけてるのを×して
左に○つけ直してたり)があったりして、ほんとに自力でやったのか
あやしいとこなんですが・・・
まあこの試験はECC独自のもので、試験といっても普段のレッスンの
おさらいというか、レッスンの理解力をチェックする程度のものなので、
「合格」とか「不合格」とか「○級」とかそういう結果が出るものでは
ありません。

そして、先週の日曜日にはなんと試験会場で面接試験も受けました。
試験を受ける部屋では、ネイティブの先生と1対1(たぶん)。
普段、初対面の人に日本語で「お名前は?」と聞かれただけで
モジモジと私の後ろに隠れてしまうような子が、知らない場所で
知らないネイティブの人と英語で質疑応答なんてできるのか?
と、心配しましたが・・・
なんとか頑張って答えたみたいで、「なまえいえた~」とか「Five(5歳)
っていえた~」と言ってました。
そして、今日その結果が帰ってきたんですが・・・
残念ながら面接の方は満点ではなかったけど、筆記と合わせた総合
ランク「特A」の賞状をもらって帰ってきました^^
P1010159.jpg やったね、たっくん

どんな質問内容だったのか何問あったのかよくわかりませんが・・・
私も一般の英検の面接を受けたことあるけど、もう成人した大人だった
にもかかわらず、か~な~り緊張した覚えがあるので、初めてでこの歳で
なにか答えられただけでもスゴイと思う!(←ただの親バカか?
これは、これからの自信にもつながるんじゃないかな~と思います♪

theme : 習い事
genre : 育児

ライダー登場!

いよいよ次週から新仮面ライダーディケイドがスタートで、たっくんも
またカブトや電王が見れると楽しみにしておりますが・・・
その話しではなく、我が家のチビライダー達のことです

この週末はひさびさにちょっと集中的に補助輪はずしの自転車の
練習をした、たっくん。
少しの距離なら1人でも乗れるようになってきました
仮面ならぬヘルメットライダーがんばってます。
P1010132.jpg 感覚つかめてきたかな^^
やっぱり乗れるようになってくると本人のやる気も違うみたいで、
今までは誘っても「今日はやらな~い」とか、やっても「今日は
もういい」と短時間でやめていたのに、今回は「もっとやる~」
「明日もやる~」と気合十分のようです

秋に初めて補助輪をはずしてからもう数か月。
練習不足なこともあり、ここまでにもずいぶん日にちがたってしまったし、
まだまだ目を離せない状態ではありますが、もうあとひといきかな♪
がんばれ、たっくん!! P1010136.jpg


そして、お家の中にはこんなチョイ悪風なレディースライダーが・・・
P1010145.jpg 「おりゃ、おりゃ~」
最近このサングラスがお気に入りのようで、よくかけてます

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

韓国みやげ

韓国出張から帰ってきたパパのお土産を一部ご紹介。
P1010138.jpg 定番の「韓国海苔

チョコレート2種 P1010139.jpg
(左)のりチョコレート?・・・パッケージにはチョコの間に海苔が
   はさまってるようなイメージ写真が載ってるから、てっきり
   海苔がそのまま入ってるんだと思ったら、白いチョコクリーム
   に黒い粒々(たぶん海苔?)が入ってるだけでした
   イメージ写真とのギャップにちょっとだまされたような気分
(右)とうがらしチョコレート?・・・辛さが3段階あって、私はそんなに
   辛いの苦手じゃない方だけど、レベル1しか食べる勇気が
   ありませんでした

あと、誕生日の近い私には円高のチャンスということで、COACH
おサイフとバッグを買ってきてくれましたサンキュ~

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

リトミック参観&夢の国

今日はあやたんのリトミックの日ということで、母と弟が一緒に参観
がてらついて来てくれました^^
なので、普段は自分でできない撮影を弟にお願い
P1010030.jpg こんな感じでやってま~す♪
 前半は楽器(タンバリン)も使います。
あやたん、がんばってま~す^^ P1010065.jpg

P1010039.jpg ママのところに戻ってくると・・・
必ず抱きつく、あやたんかわいいッス

おやすみのピアノが聞こえてくると・・・ P1010062.jpg
                         ゴロリ~ンして、静の時間。

リトミックを始めて約9ケ月。
最初の頃は動いてくれないし、お絵かきもしてくれないし、どうなることかと
思いましたが、今では段取りも理解してピアノに動きも合わせられるし、
お絵かきも必要以上にいっぱいしてくれるし、歌やダンスが
大好きなので楽しくやってます


そして、たっくんはまたお昼までで早退にして、午後からは子供達の
夢の国「アンパンマンミュージアム」に行きました。
その記事は続きにて・・・


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

和菓子に挑戦

初めて和菓子作りに挑戦しました
といっても、簡単に作れる「手作りおはぎセット」を使ったので超簡単
P1010018.jpg  10個完成!
家にすり鉢がお茶碗サイズぐらいのものしかなくて・・・
頑張って1個1個(計10回)すりつぶしました

期限がせまっていたので、急きょ慌てて作っただけなんだけど・・・
母はおはぎが好きなようで、喜んでたくさん食べてくれました


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たっくんは始業式をお休みしてしまったので、今日が新学期初登園。
だけど、明日には弟が帰ってしまうのでお昼までで早退にしちゃいました

もともとあまりアクティブな方ではない母(特に今は腰を痛めてるし)は
家でのんびりお留守番で、弟とチビ達を連れて川口キャラへ。
Krispy Kreme Doughnutを買いに行きましたオールドファッション
ついでにセールものぞいて、子供服をちょこっとお買い上げ♪

弟にオモチャも買ってもらって(あやたんのお誕生日ついでにたっくんも
買ってもらった)チビ達はウキウキなのでした~

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

浅草散策

今日は成人の日で、どこへ行っても新成人で混んでそうなので
お出かけするのはどうしようかと思ったのだけど・・・
浅草(浅草寺)へ電車でGOしてきました

浅草に到着するなり雨がパラつき始めてしまい、雨宿りしながら
小降りのうちに少しずつ進んだりしました。
P1000994.jpg 雨宿り中にいろいろ買い食い

きびだんご屋さん P1000992.jpg
あの江原啓之さんもオススメのスピリチュアルフードらしいです^^
とっても小ぶりなおだんごだけど、なかなかおいしかったデス

P1010003.jpg なつかしのべっこう飴も買いました。

しばらくして雨も上がりいろんなお店をブ~ラブラ。
いろいろとできたての物が食べられるので、おかきやら人形焼きやら
揚げまんじゅうなど和スイーツをついつい買って食べまくり

人がすごくてあまり写真を撮れなかったけど、なんとか記念撮影
弟と一緒のショットなんてひさしぶり P1010002.jpg

P1010013.jpg でっかい赤ちゃんがベビーカーに
たっくん(もちろん制限オーバー)を乗せて動かすと、ほんとに壊れそうな
感じでコワイんですけど

駅への帰り道で、ジブリ(主にトトロ)の和風グッズのお店がありました。
いろいろかわいかったけど、買い食いにたくさん使っちゃったし、家に飾る
ところもないので衝動買いをグッとこらえて我慢

そんなこんな(どんな?)の浅草散策となりました^^

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

パパの代わりに・・・?

パパは今朝早く海外出張に旅立って行きました
その代わりといってはなんですが・・・今日から私の弟も高知から
遊びにきてくれました。
年末年始は休みが合わず帰省で会えなかったので、夏以来の再会。
チビ達2人とも大喜び
P1000981.jpg 着くなり早速遊び始めました♪

たっくんとおじちゃんが遊んでるところを撮ろうとすると・・・
カメラの前に出てきてポーズをとる、あやたん
P1000983.jpg P1000987.jpg
「あたちを撮って~」と、カメラの前に立ちはだかる

たっくんはもうわかってるけど、あやたんは夏以来だし小さいから
覚えてない?と思ったのに「おった~ん」と言ってえらくなついて、
ずっとベッタリくっついてました

たっくんもうれしそう~ P1000985.jpg

さてさて、明日からはどう過ごそうかな^^

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

インフルエンザ・・・その後

水曜日から熱の下がったたっくんは、元気いっぱいでした
なので、木曜日はいまだにクリスマスモード全開の我が家の片付けを
ちょっと手伝ってもらいました。
P1000964.jpg 兄妹仲良くお片付け^^
やっぱりもめてる・・・? P1000966.jpg


今日の始業式には問題なく出席できそうだなと思っていたのですが・・・
朝になって少し咳込んでいたので、どうしようかな~とギリギリまで
迷い、どうせまた連休に入るし念のためお休みすることにしました。
しばらくして熱を計ってみたら、また熱出てきてるし
たっくんは今回に限らず、けっこうよく熱が上がったり下がったりを
繰り返したりするので、下がったからといって油断のできない子デス

でも、今週末からパパが5日間ほど海外出張のため、その間うちの母が
遊びにきてくれることになっていて(帰省から戻ったばかりではありますが)、
母もインフルエンザにかかっていたので来れるのか心配しましたが、パパの
出張より一足早く今日から来てくれるということで、天気も悪いので午後は
空港まで車でお迎えに行ってきました。
たっくんがお熱もあるので今日は家でゆっくり過ごしたけど、なかなか
遊びにきてもらえる機会がないので、せっかくのチャンスなので早く治って
どこかお出かけとかできるといいな~。

そして、ようやくクリスマスモードから抜け出せた我が家なのでした~

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

フィーバー!!

ラッキーなフィーバーではありません
我が家はただいまお熱のフィーバーなんです・・・

月曜日からパパが仕事ということで、私は病院にも行かず気合で
なんとか乗り切って、月曜日には復活(たぶん)したのですが、
今度はパパが熱があると病院に寄って早く帰ってきました
たっくんもグズグズしてるしちょっと熱っぽい?と思っていたら、
夜には38度超えの熱が出ました。

翌日もパパは仕事をお休み。
たっくんもまだ38度以上の熱があるし、病院に連れて行って、
念のため検査してもらったところ「インフルエンザA型」でした
頑張って2回も予防接種受けたのにねぇ・・・。
型が違ったのかなぁ・・・。
タミフルも処方されたけど、飲ませるかどうかかなり悩みました。
でも、飲ませる前からすでに異常行動というか・・・小さい音でも
テレビをつけると「ヤダ~ヤダ~」と耳をおさえていやがったり
(耳も診てもらったけどなんともなかった)、わけのわからないこと
言ったり、いつもと違っていて先生に相談すると「タミフルの服用による
異常行動よりも、インフルエンザにかかったことそのもので異常行動が
出てしまう子の方が多いし、むしろ早く飲ませてあげた方がいい」との
ことで、パパとも相談したけど飲ませた方がいいだろうということで、
飲ませることにしました。

そして、今朝はようやく熱も下がり元気なたっくん
でも、インフルエンザは熱が下がってから2日以上たたないと幼稚園
とか行ってはいけないみたいなので、始業式は微妙かな
パパは薬を飲んでもあまり調子が戻らないみたいで、今日もう一度
病院に行って検査してもらったら、やっぱり「インフルエンザA型」で、
今度はちゃんとタミフルなどのお薬をもらってきました

実は私が熱を出した翌日、実家の母も熱が出たらしく、病院に行ったら
「インフルエンザA型」と診断されたみたいです・・・。
ってことは、もしかして私もインフルエンザだったのかな~?と思ったりも
するけど、それにしては1人だけ薬も飲まずに回復早すぎ?(母は強し!)
一人だけなんともないあやたんはもっとスゴイけど

theme : ひとりごと
genre : ライフ

2歳のお誕生日!

休みの終わるギリギリに帰省から戻ってくることの多い我が家なので、
下手したらパパなんて初出勤の日の明け方に着いてそのまま出勤
なんてこともあったぐらい、家ではゆっくりする時間のない正月休みを
いつも過ごしているのですが・・・
今年はせっかく早く戻ってきたし、初詣には行ってみたいなと思って
いたのに(チビ達は一度も初詣に行ったことがありません)、私の
体調不良により叶わず・・・ でも、そんななか

あやたん、2歳になりました~おめでとう
  P1000958_20090107184535.jpg
「Happy Birthday to you~♪」の歌が大好きで、よくたっくんの名前で
歌ったりしてる、あやたん。
今日はみんなに「あ~やちゃん♪」と歌ってもらって、とってもうれしそう

子供の成長は早くて、あっという間に2歳!
しばらくこのままでいてほしいな~なんて思ったりして

P1000962_20090107185208.jpg ロウソクの火消しに挑戦
だけど、なかなか消せないので・・・
P1000963_20090107185340.jpg
お兄ちゃんが、消しちゃいました消してくれました

あやたんのお誕生日だというのに、ママが寝込んでてゴメンナサイ
夕飯もパパにお寿司を買ってきてもらっただけだし、いつ戻ってくるか
はっきりしてなかったので、ケーキも慌てて昨日予約したものだし・・・。
でも、みんなでいっぱいいっぱい「おめでとう~!」を言って、ギュ~っと
好き好きしました

あやたんはダンスや歌が大好きで、音楽が聞こえてくるとじっとして
いられないみたいで、リズムをとったり踊ったりと自慢げに披露して
くれます


毎年、あやたんのお誕生日がくると思うんだけど・・・
本当は1月11日が予定日だった、あやたん。
予定通りに生まれてたらまだよかったのに、1月4日というなんだか
ちょっと微妙な日に生まれてしまって、帰省の道中だったりすることも
あるし、なんか毎年バタバタになりがちな日で、かわいそうな日に
生んでしまったなぁ~なんて思ったりします
でも、これからも愛情い~っぱいの「おめでとう!」をしてあげたいな~と
思います

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます

帰省中に2本目の苗が発芽しました
お正月バージョンになってます^^
1230976010_04307.jpg
今年は大人の樹に何本育てられるか楽しみデス

コメントは残さなくてもよく遊びにきてくださってる方や、
直接「見てるよ」という声をくれるリアル友からの
コメントも今年はもらえるとうれしな~と思います^^
ブログを通してもいろいろお話しできるといいな♪

マイペースな親バカblogですが、今年もよろしくお願いします

theme : 独り言
genre : ブログ

帰省日記<年始編>

*1月1日*
毎年恒例のパパ3兄弟ファミリーが実家に全員集合の日。
子供5人、大人9人の総勢14人!
ほぼ毎年1人ずつ子供が増えてるので、子供達はみんなそれぞれ
1歳違いぐらい。
夏にはまた1人増える予定(我が家ではありませんよ~)のようなので、
来年は総勢15人でさらににぎやかになってることでしょう

全員揃ったらまずは、これまた恒例のお年玉代わりのプレゼント交換
たっくんはもう全員集合の日にはプレゼントをもらえることがわかっている
ので、いつも「全員集合の日」をと~っても楽しみにしています

夕飯はお料理の得意な1番上のお兄ちゃんがいつも腕をふるってくれます
P1000878.jpg テーブルがセッティングされると・・・
早速それぞれ自分のイスを運んで場所を陣取るレディースチビちゃんズ。
右端にちょこんと座っているのは、3月で97歳を迎えるパパのおばあちゃま。
自分の部屋は2階という元気さで、まだまだとってもしっかりしています

食後の運動なのか? P1000897.jpg
なぜか、でんぐり返し大会のはじまり~で、みんなグルングルン。
P1000901.jpg がんばれ、あやたん!

レディースで遊ぶ場面も^^ P1000943.jpg
まだ言葉が達者ではないあやたんは、ちょっと仲間に入りきれてない
感じもするけど

P1000932.jpg チビちゃんズの集合写真
ねばって頑張ったけど、やっぱり5人全員カメラ目線でブレなしってのは
ムリでした・・・

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

