12
10
12
16
18
26
27
28
29
30
   



帰省日記<年末編>

*12月26日*
夜に出発予定だったけど大渋滞の可能性があるため、急遽パパが午後から
休みをとったので、慌てて準備をして2時半頃に出発
が・・・すでにけっこう渋滞あり
というか、年末だからか高速に乗るまでの一般道がかなり混んでました
途中のSAでキレイな富士山が見えました。P1000813.jpg
ちょこちょこトイレ休憩を取ったりしながら、日付が変わった頃に実家に到着。


*12月27日*
パパの一番上のお兄ちゃんのお家へ遊びに行きました。
P1000816.jpg もうすぐ5ケ月の次女ちゃんと
あやたんも気になってしょうがない様子^^ P1000826.jpg

3歳の長女ちゃんとも、おままごとやゴルフしたりして、いっぱい遊びました♪
P1000828.jpg かわいいキャディーさん登場


続きを読む


theme : 帰省日記
genre : 旅行

Merry Christmas!

24、25日は平日でパパが仕事ということで、23日にクリスマスのお祝いって
ことで焼肉を食べに行ったんですが・・・
帰ってきてからケーキを作って(スポンジは買ってきてあったのでデコする
だけなので)食べる予定だったのに、全員焼肉の食べ過ぎでケーキが
食べれそうにないので、作るのも翌日へおあずけ。

クリスマスのごちそうは23日の焼肉で終わりの予定だったけど、ケーキが
24日のイブならこの日もディナーをクリスマスっぽくしちゃおうかということで、
イブのメニューは・・・
ステーキ、手作りピザ(生地からちゃんと作りました、といってもHBまかせ
ですけど)、パンプキンシチュー、サラダ。
買い物にいったところにチキンのおいしそうなのがなかったので、ステーキに
したんだけど、よく考えたら前日も焼肉だったと作ってから気づく私
写真を撮ってないんですが、初めて作った手作りピザはと~ってもおいしくて、
家族全員に大好評
だけどステーキはやっぱりパパから「今日はチキンだろ~!」とブーイング

そして食後は、いよいよ昨日おあずけになったケーキ作り
しか~し、なぜか生クリームがたりなくて表面のデコが上の部分に少し塗る
程度にしかなく、絞りだしどころか側面は生クリームなし状態
P1000757.jpg なので、側面が写らないように^^

なにか企んでる顔のあやたん P1000755.jpg

24日はあやたん今年最後のリトミックの日♪
たっくんが幼稚園お休みなので、今日は一緒に連れていって部屋の
すみっこで待っててもらったんだけど、あやたんはチョコチョコとにぃにの
所へ行っては抱き合ったりとラブラブぶりを見せつけておりました
あやたんがなにかできると、にぃには「じょうず~」と言って小さく手を叩い
たり、あやたんの手助けをしたりと兄妹愛を感じた今日のレッスンでした。
そして、先生からサンリオのかわいいプレゼントをいただきました

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

クリスマスバージョン

クリスマスバージョンになってるのは知ってたんですが・・・
1230132671_05793.jpg
夜見たら、トナカイさんとサンタさんが空を走ってました

次の発芽まであと5日ということで、帰省中の発芽になって
しまうので、発芽直後はしばらくほったらかしになってしまい
そうなんだけど、大丈夫かなぁ・・・。

theme : 独り言
genre : ブログ

ママ美容室ひさびさ開店

もう3歳ぐらいの頃からほとんど美容院でカットをしてもたってるたっくん
なんですが(美容院でカットされるのが気に入ったらしい)・・・
今回は伸びまくってる後ろと横だけをちょっとサッパリさせたかったので、
美容院に行くほどでもないかなと、かなりひさびさにママの出番
P1000736.jpg before (寝ぐせもスゴイ
ゴミ袋をかぶってる姿で失礼します・・・

after (ジェルでスタイリング後) P1000738.jpg

隠れまわって顔を見せてくれないので・・・
P1000744.jpg 別の写真にて^^
夕飯を食べに行った焼肉屋さんで、子ども達にはお菓子&オモチャ
の入ったクリスマスプレゼントをくれました

今日は祝日だけど来週から2週間冬休みになるECCのレッスンのあった
たっくんは、ECCの先生からもお菓子の詰め合わせのプレゼントを
もらってきてましたアップロードファイル

theme : 男の子育児
genre : 育児

クリスマス会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

上野動物園

水族館の次は動物園に行ってきました。
(といっても、チケットの期限が今週末にせまっていたので、急きょ慌てて
出かけてきただけなんですけど・・・
電車で上野動物園に行ってきたんですが、電車を降りてからけっこう
歩いたので、たっくんは「動物園まだ~?」って感じでした
しかも途中で「ウ○チ出る~」とか言うし・・・
パパに抱っこされてるあやたんのブーツが片方ないことに気づいて、
ちょっと引き返したり・・・。

そんなこんなで、たっくんのトイレも無事に済ませてようやく動物園に
たどり着いた時には、パパに抱っこされてたあやたんはスヤスヤ
たっくんが動物そっちのけで、いきなりお店に夢中になってしまったので、
その間あやたんは寝かせといてあげました。

あやたんの好きなペンギンのぬいぐるみを買って、あやたんを起こして
さあ~どうぶつ探検に出発!
チビ2人の好きなパンダは残念ながら今はいないけど、代わりにパンダ舎
にはレッサーパンダがたくさんいました。
ゾウさんもたくさんいました
P1000627.jpg 乗っていいのかわからないけど・・・ 
置物(?)に乗ってる子がいたので、たっくんも乗ってみました^^

 ホッキョクグマのペアー P1000635.jpg
いきなりケンカが始まって、なかなかの迫力でした

続きを読む

theme : お散歩・お出かけ
genre : ライフ

池袋デート

今日はたっくんの幼なじみのしんクンとデートの日で、池袋で待ち合わせ
夏休みの家族で1泊旅行以来だから、約4ケ月ぶりぐらいかな。
とっても楽しみで、必要以上に早起きしちゃったたっくん
P1000411.jpg 移動中も楽しそうな二人

あやたんを抱っこしてくれたしんクン^^ P1000415.jpg

P1000429.jpg しんクンの弟で7ケ月のしょうクン
相変わらずおとなしくて、いつもニコニコでほんとにおりこうさん

3ショットを撮りたいのに・・・ P1000443.jpg
お兄ちゃん達はこんな感じで「おしりペンペ~ン」とかふざけてばかり


そして、一緒にランチを食べた後は、今日のメインの「サンシャイン国際
水族館」
へ~アップロードファイル
P1000457.jpg
今はクリスマスバージョンになっている水族館内のネタばれありなので、
お楽しみにとっておきたい方はつづきはスルーしちゃってくださいね
今回の記事は写真が盛りだくさんなんですが・・・見ていただける方は
つづきもどうぞ~


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

幼児クラブのクリスマス会

今日は、児童館での幼児クラブのクリスマス会がありました。
P1000345.jpg 今週はクリスマス会続きのあやたん。

12月生まれの子のお誕生会をした後、「赤ずきんちゃん」の人形劇を
見て、お次はクリスマスソング~
前に出てベルを取りにいく時も・・・ P1000346.jpg
ボーイフレンドと自然に手をつないだりして、相変わらずラブラブな2人
P1000373.jpg あやたん、演奏中~♪

この後、プレゼントを持ったサンタさんが登場したんだけど・・・
着ぐるみ系の苦手なあやたんはプレゼントはもらいたいけど近づけず、
サンタさんではなく児童館の人から受け取ってました
サンタさんがあっちを向いてる間に P1000378.jpg
P1000379.jpg もらえたからいいんだも~ん

大きなクマさんと一緒にダーリンと P1000381.jpg

P1000388.jpg やっぱり変顔をしちゃう、あやたん・・・

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

大人の樹に成長!

年内はムリかと思っていたんですが・・・
なんと大人の樹に成長しました~
1229639164_05057.jpg
でも、昨日までとは全く雰囲気の違う樹になりました^^
いよいよ私の樹が植樹されるんですね~

何日目で大人の樹になったのかわからなくなっちゃった~

theme : 独り言
genre : ブログ

リトミックのクリスマス作品

クリスマスへのカウントダウンも始まり、あやたんが通っている
リトミックでもクリスマスっぽいお絵かきをしました。
        P1000339.jpg
先週の作品のトナカイさんと、今日の作品のクリスマスツリー

トナカイさんのツノはあやたんの手形なんだけど・・・
手を開いたり閉じたり動きまわるので、なんか形がいびつだし、
大きさも実際より大きい気が・・・
シールをいつも私が書いた目に貼りたがるので(気に入らないの?
なんか変だし
せっかく赤鼻を書いたのに、お鼻にも貼られてしまいました

まあでも始めた頃はクレヨンで遊ぶばかりで全然書いてくれなかった
のに、最近はとってもよく書いてくれるようになりました
なぐり書きばかりだったのも、グルグルも書けるようになったり
でもピアノのリズムに合わせて書かなきゃいけないのに、ピアノは
完全無視でマイペースで書いてるけど
でも、この年齢にしては技術的にはだいぶ遅れてるような気も・・・。
たっくんは1歳になる前から幼児教室に通っていたからか小さい時から
お絵かきが大好きで、この頃にはもっと上手に書けてたような気がする
んだけどなぁ・・・。
まあ人それぞれ得意・不得意があるので(運動面ではあやたんの方が
たっくんの小さい時より完全に勝ってるし)個性ってことで^^

theme : 習い事
genre : 育児

ちびっこクリスマス会

私が立ち上げたサークル(といっても先生にお願いして来ていただいて
るので内容はおまかせで私はお手伝い程度ですが)も今日で4回目。
そして、今年最後の今日はクリスマス会~

少し早めに行って飾り付けのお手伝いをして、記念撮影。
P1000288.jpg
なぜか今日はやたらと手をつないでるあやたんとボーイフレンドのSクン。
クリスマスモードでラブラブ気分が盛りあがってきちゃったかしらウフッ
でも、今日はカメラを向けると変顔ばかりするあやたん。
せっかくの2ショットも眉間にシワ寄せてしかめっ面だし

今日はいつものようなマッサージやリズム体操はなしで、まずは先週
土台を作ったリースをデコレーションして、窓に飾りました。
P1000292.jpg あやたん&ママ作のリース完成
ペーパー芯が土台なんですが・・・ P1000343.jpg
なかなかかわいいリースができましたリース

それから先生がエプロンシアターを見せてくれたり、少しだけ親子ダンスを
した後は、今日のメインイベント(?)ビンゴ大会~!
P1000298.jpg 1~24までの数字を書いてスタンバイ

続きを読む

theme : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
genre : 育児

引きこもり休日の豪華な食事

今日はパパがお休みだけど、あいにくの雨
というわけで家でのんびりすることになったので、それならば年賀状も
そろそろ取り掛からなくちゃだし、写真整理もたまってるし・・・
「今日は私をフリーにしてください」とパパにお願いし、チビ達のお世話や
昼食と夕食はパパがやってくれることになりましたラッキ~
(一応お洗濯は私がやりましたけど
でも結局、年賀状の写真選びに時間がかかって、夕方までにできたのは
年賀状の裏面のレイアウトと、写真整理をほんの一部だけ
あ~まだまだアルバムやら、服の整理やらできれば年内にやっておきたい
こといっぱいあるのに~

そして、夕飯はパパが金曜の夜にたくさん釣ってきた「キンメダイ」の
しゃぶしゃぶ~なんですが・・・
なんとさらに豪華な食材をお友達からおすそわけいただきました!
P1000268.jpg 伊勢エビちゃん&サザエさん

残念ながら私は甲殻類アレルギーのため、エビを一緒にお鍋にという
わけにはいかないので、パパがオーブン焼きにしてくれました甘エビ
甲殻類アレルギーの私から生まれたのに、超エビ好きなたっくん。
家では冷凍エビフライぐらいしかエビ料理は登場することがなく、ほとんど
外食でしか食べられることがないエビ(しかも伊勢エビ!)に興奮
まだ動いてるのでおそるおそるですが・・・ P1000265.jpg
なんとか持てました。(いや、持ってるとはいえないかな・・・

そして、お味の方は・・・?
P1000271.jpg こんな顔になるほどおいしいらしいデス

エビ好きにもかかわらず、一昨年の夏(だったかな?)には、帰省中に
みんなで海賊料理を食べに行った時の伊勢エビは贅沢にも途中で
ベーッっと出してきちゃってたのに・・・
今回はとっても幸せそうに堪能しておりました P1000274.jpg
これも成長かな^^

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

食べられないパン作り

相変わらず手芸にはまりモードのたっくんなんですが・・・
今度はアンパンマンの手芸本ではなく、おままごとの手芸本を出して
きて「パンが作りた~い!」のだそうで
またボンドで自分で作れば?と思ったのに、パンにはどうしても綿を
入れてフワフワにしたいらしく、ママが縫ってと強要され頑張りました

P1000259.jpg パンダパンぱんだとアンパンマンパンアンパンマン
おままごとのお皿にのせて、はいど~ぞ

たっくんからの要望はとりあえずパンダパンだけだったんだけど、
あやたんと取り合いになったら困ると思って、アンパンマンパンも
一応あやたん用に作ってみました^^

と~っても喜んでくれた、たっくん P1000263.jpg
夜は、このパンダパンと一緒に寝てました
ヒーロー好きな男の子っぽい面もあるけど、こういう乙女な部分もある
たっくんなのです

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

折り紙フード

最近「なんか折り紙が楽しくって好きになっちゃったんだ~」と言って、
よく折り紙で遊びはじめたたっくん。
といっても、やっぱりまだ簡単なとこしか折れないので、後半は私が
折るハメになるんだけど・・・

そして今マイブームなのが、折り紙で食べ物屋さん。
P1000275.jpg こういうの作って遊んでます^^
エビフライ、チーズバーガー、おにぎり、サンドイッチ、
ポテト、ホットドッグ、ぶどう、プリン、さくらんぼ


これがなかなかかわいくて、私もけっこう楽しくなってきちゃって、
一緒に楽しんじゃってます

野菜ギライのたっくんは、この折り紙のハンバーガーやサンドイッチまで
「食べれないから野菜入れないで!」なんて言ってたんですけど、本当に
食べるわけじゃないし、見た目的にもイマイチになるので野菜もちゃんと
入れさせてもらいました

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

大根ほり

今日たっくんが、幼稚園の畑で大根をほって持って帰ってきましただいこん
P1000212.jpg こ~んなに大きいの!

でも、カブみたいな形なんだけど・・・
行事予定にも「大根ほり」ってなってるから、きっと大根らしい。
たっくんは「カブだいこん」とか言ってたけど、本当の名前はなんだろう

theme : 幼稚園
genre : 育児

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました

といっても、私のお腹に赤ちゃんが というわけではなく・・・
(ビックリした方、驚かせてごめんなさい。)

ペットが増えたわけでもなく・・・

強いて言えば、たっくんのお友達?ってとこかな~

さて、その正体は

気になる方はつづきにて
(って、こんなにひっぱるほどのことでもないんだけど

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

初めての手芸に挑戦

「鉄火のマキちゃん人形」に引き続き、またもやアンパンマンシリーズの
フエルト人形を作って~とうるさい要望する人が約1名
でも、ぶきっちょな私は作るのにとっても時間がかかるし、今日はちょっと
やることがたくさんあって作れそうにない・・・
でも「ヤダ、ヤダ~」としつこいあきらめてくれないので、だったら自分で
作ってみれば?とふと思いつき聞いてみると「やりた~い!けど、針が
刺さりそうだからヤダ」・・・たしかに
私も針を持たせるのはまだちょっとコワイし、手とり足とり一緒に縫うぐらい
ならいっそ私が作った方が早いし
というわけで、縫い合わせて綿を入れるのではなく、ボンドのみで貼り
付けて作ってみることにしました。
工作好きのたっくんには、この方法はもってこいかも

P1000177.jpg 一応チャコペンでカキカキ
チョキチョキ裁断中~ P1000178.jpg

たっくん、なんだかとっても真剣デス
こういう切ったり貼ったりして作るのほんとに好きなんですよね~。
紙やら牛乳パックやらで、毎日必ず何かは作ってますから

そして、すぐにぃにと同じことがやりたくなってしまうあやたんも・・・
P1000181.jpg 一緒に作ってるつもりフフッ
「できた~!」 P1000184.jpg って、何が・・・?

P1000218.jpg たっくんの作品、出来上がり~!
(左から) ナガネギマン、ハロウィンマン、アンパンマン です。
ナガネギマンの目だけは、私がクルクルおめめのボタンを縫い付けて
あげました。
アンパンマンの手を忘れてる気がするんだけど・・・なかなかの出来では
ないかと思います
でも、フエルトの使い方がもったいないことにムダが多いのだけが、
ちょっと気になるけど、まあそれはまだしかたないか~。

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

スノーランドの雪だるまケーキ

たっくん、今月もクッキングスタジオの1dayレッスンにお友達のYクンと
一緒に参加しました。
もうすぐクリスマスということで今日のメニューは「スノーランドの雪だるま
ケーキ」
です

始まってすぐから、私はあやたんのカートを探したり、飲み物を買いに
行ったりしていたので、戻ってきた時にはもう生地作りが終わってた
P1000054_20081211073151.jpg 天板の底をトントンしてオーブンへ

ここで、またまた私はクッキングスタジオのあるデパート内をブラブラと
ショッピングに出かけてしまったので(今日はそっちの方が目的だったり
する)その間の工程は見てないんですが、たぶんクリームを作ったり、
メッセージカードを書いてたりしたんだと思います^^
戻ってきたらもう仕上げの段階でした
なにやら楽しそう~ P1000075_20081211073227.jpg

P1000098.jpg その間、爆睡中のカップル
あやたん、おっさんみたいな寝姿になってるんですけど~
これじゃー、どっちが女の子だかわからないなぁ・・・。

手についたクリームを・・・ P1000089.jpg
ペロリと舐めた気がするんですけど
またその手で作ったケーキはおいしくなることでしょう・・・

P1000111.jpg デコレーションは真剣デス

完成~ P1000130.jpg

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

もうすぐ2歳

あやたんの2歳のお誕生日まで1ケ月をきりました。
   P1300634.jpg
よく男の子に間違われていたけど、少しは女の子っぽくなったかな?
(私にとっては、生まれた時からちゃんと女の子に見えてたんだけど

1歳10ケ月の記事の時には、ほとんど私のぼやきばかりになってしまった
ので()、今回はちゃんとあやたんの成長の記録を^^

1ケ月前までは、まだあんまりだったおしゃべりが最近になって急に発達
だいたいのことをオウム返しできるのはもちろん、「かして」「あけて」
「ちょうだい」「やめて」などが言えるようになり、2語文も話し始めて会話が
だいぶできるようになって、なんだか楽しいです
もっと欲しい時、もっとやって欲しい時には何度も「もういっかい」と
言ってきます^^

すべて「ワンワン」だった動物も少しずつ名前を言えるようになってきて、
最初に名前が言えるようになったのはペンギンとパンダ。
モノクロな動物が好きなようですpenguinぱんだ

驚いたのが、英語を少し話すんデス
といっても、ほんとに簡単な「OK」「Thank you」「See you」ぐらい
なんですが・・・
たっくんはECCに通ってるけど、あやたんには特に何も教えてないのに
「オッケ~」や「サンキュ~」あたりは日本語の日常会話でも出てくるような
言葉なのでわかりますが、「See you」はECCの送り迎えの時の先生と
たっくんの挨拶を聞いたり、宿題する時のDVDを一緒に見ていたりして
覚えたのかな~。
ちゃんと使う場面もあってるんですよ、これが!
「バイバ~イ」と言われると「See you」って言ったりしてビックリです!!
よく英語と日本語の区別がつかないうちに始めると自然に吸収できるとか、
ほんとに小さいうちに始めると日本語にない音の聞き取れる力が違うとか
って聞くし、やっぱりこの時期の吸収力ってほんとにスゴイんだな~と
英語の早期教育にちょっとうなずけたりして。
単純なので、今から英語やらせてみようかな~なんて思ったり


「にぃに」のことを「たっくん」と呼ぶこともあるようになりました。
まわりがみんなそう呼ぶからマネしてるんですね~^^
そして、2語文が話せるようになったあやたんはつげぐちができるように
なりました
なので、たっくんが「なんにもしてな~い」なんて言っても、あやたんが
「にぃに、ペシッ(にぃににたたかれた)」「にぃに、メッ(にぃににダメって
言われた)」などと、泣いてる理由を教えてくれるので、たっくんのウソは
バレバレです
そして、たっくんが何か気に入らないことをした時には「にぃに、ばかっ」
なんてことを言います
これは、にぃにに限らず私にも思い通りにさせてもらえない時とかには
「ばかっ!」と言って、口をとがらせてフンッってされます
早くもイケナイ言葉を覚えてしまいました・・・

そんな風によくケンカもする兄妹だけど、実はお互いのことが大好き
DVC00012_20081209181842.jpg こんな風にくっついてテレビ見てるし
お互い「ギュウ~」って言いながらよくハグしてるし

夜寝る時には・・・ DVC00013_20081209182100.jpg
ママなしでは寝られないあやたんですが、必ずにぃにのベッドに行って
しばらく一緒に布団にもぐってイチャイチャしてから戻ってきますフフッ

最近はぬいぐるみを「かわいい~かわいい~」と言って抱っこしたり、
「ねんね~」と言いながらトントンしてあげたりお世話遊びもするように
なってきた、ちょっぴりお姉さんになったあやたんデス

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

今年最後のお弁当

今日はたっくん今年最後の家庭弁当の日
月に1度しかないというのに、あまり凝ったお弁当を作ってあげられず、
今年も終わり
P1000034.jpg 今日はクリスマスバージョン
に挑戦してみたんだけど、なんだかいまいちの出来
サンタさんなんて、か~なり微妙だし・・・

<今日のメニュー>
海苔チーズのサンタさんごはん(帽子はカニカマ)、チキンボール、
エビフリッター、プレゼント風プチ大学ポテト、ハートのりんご、
うずらたまごの雪だるまwithブロッコリー&ニンジン(ケチャップ添え)


好き嫌いが激しくて給食をたくさん残してしまうたっくん
(なので、帰ってくるとすぐ「おなかすいた~」ってウルサイ!
だったらお腹いっぱいになるまで食べてきなさい
でも、月に1度のお弁当の日ぐらいは完食する喜びをと思い、いろどりや
栄養バランスなど関係なくたっくんの苦手なものはいっさい入れずに作って
いたんだけど、今回はツリーカラーの緑も入れたかったってのもあって、
初めて野菜(ブロッコリーとニンジン)を入れてみました。
もちろん残してくることを覚悟で・・・。
でも、できることなら少しでもいいから食べてみてもらいたい!
そこで、お弁当にメモを添えてみました
「ママもがんばって作ったので、たっくんもがんばってやさいをひとくちでも
たべてくれるとうれしいな^^」と・・・。
たっくん、この手紙を読んでがんばってニンジンを食べてくれたみたいです
さすがにブロッコリーはちょっといきなりハードルが高いかなと、私も思って
いたのでしかたありませんが、ニンジンだけでも十分うれしい~

たっくん、野菜も調理法によっては食べられるんですが・・・
例えば、ニンジンは小さくきざんでカレーに入ってるのは
キュウリは薄切りを塩もみしてマヨネーズであえたものなら
カボチャは天ぷらのみ とかって、調理法がそれぞれ特定されてるので
食べさせるのが一苦労なのです
これでも、食べられるようになった方なので、こうやって少しずつ食べられる
食材や調理法が増えてくれるといいな~。
でも、食べてみる前からなんでも見ただけで「NO!」となって口に入れて
みないので、ほんとに大変なんです

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

サイエンスなグッズ

今日はたっくん、ひさびさの預かり保育にしてみました。
特別に用があったわけではないんだけど・・・うちの幼稚園、写真展示
(行事の時の写真が貼りだしてあって購入する写真をチェックする)の
日の時間が14時~18時と降園後の時間のため、帰ってきたたっくんを
また連れてチビ2人を乗せて行かないといけないので、けっこう面倒くさい
ということで、どうせ幼稚園まで行くなら預かっててもらってちょっと
のんびり夕方にお迎えがてら写真を見に行った方が少しは楽?と思い、
たっくんも「預かりしたい~」とずっと言ってたので、ちょうどいい

午前中はあやたんのリトミックの日
リトミック教室はショッピングセンター内のカルチャースクールでやってる
んだけど、いつもなら終わったらササッと食材売り場で買い物だけして、
たっくんのお迎えまでにお昼寝が間に合うように、すぐお昼ごはんを
食べに帰るんだけど・・・
今日はあやたんの朝食も遅かったし、お迎えもゆっくりなのでショッピング
センター内をちょこっとブラブラ。

あまり立ち寄ったことのないNEWTON STYLEというサイエンスグッズの
お店ものぞいてみました^^
パズル(ジグソーパズルではなく立体的なのとか)などの頭脳系のゲームや
人体模型のミニチュアなどの科学的なグッズなんかが置いてあって、なんだか
ちょっと不思議な空間?

そこで、私の目に止まったのがコチラのグッズ
P1000015.jpg 晴雨予報グラス~ (ドラえもん風にドラえもん
大気圧の変化によるガラス管の水位の変化で、数時間後の天気の変化を
予想するというもので、自宅で超簡単に天気予報ができるのだそうです
半信半疑ではありますが、お出かけ前の参考にと、インテリアにもなると
いうことなので、試しに買ってみました。
かわいいカエルさんバージョンもあったんですが、大人っぽい方で
でも、今はシューズボックス上はクリスマスグッズが飾ってあって置けない
ので、年明けまでしばらくおあずけデ~ス。

そして、もう1つ買ったのが、
ロンポス101 P1000014.jpg
たっくん、ずいぶん前からBSだかCSだかでロンポスのCMを見るたびに
「あれ欲しい~!」と言っていたのですが、それの入門編のようなタイプが
この101で、2Dと3D(ピラミッド)合わせて101の問題があり、IQレベルは
28~154。
他にもIQレベル217までの202404、IQレベル280までの1881など
もあります。
かなりお手頃価格だったので、即買いしてしまいました


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

巷で噂の・・・?

うちのあたりのチビッコはほとんどの子が持っていると言っても過言では
ないほど、コレを持っているチビッコがたくさんいます。
P1000003.jpg 通称「赤いミニバイク」

近所の公園に行くとコレに乗ってる子がいっぱい
同じマンションに住むあやたんのボーイフレンドも持っていて、あやたんと
誕生日が2日違いとは思えないほどの乗りこなしっぷりにみんなビックリ
片足こぎやらいろんな乗り方もできて、ほんとに驚かされっぱなし。

みんなが持っているからといってマネをするわけではないけど、あやたんも
乗ってみたそうにしてるし、たっくんもちょっと借りて乗ったりしてるので
我が家もとうとう買うことに!(ってほど大げさなことでもないんだけど・・・

送ってもらうとかなり高くつくみたいだし、そんなに遠くないので、あやたん
のボーイフレンド(ご実家用に2台目購入^^)と一緒に買いに行ってきました。
まずは室内で練習中~ P1000012.jpg
(って、ほんとは屋内用みたいなんだけど・・・。)
あやたん、まだまだ屋外デビューはできそうにありません

もとのステッカーをはがして、アンパンマン仕様に変えてみましたアンパンマン
でも私が一生懸命レイアウトを考えて貼ったアンパンマンのシール達。
ステッカーじゃなくてシール(アンパンマンカレーとかに入ってるやつ)
なので、あやたんに次々と簡単にはがされてます
P1000009.jpg はいっ、2人で決めポ~ズ
(たっくん、お得意のライダーポーズだけど・・・こんなライダーいたっけ?


この記事から早速、NEWデジカメを使ってみたんですが、失敗談を
つづきにて・・・

続きを読む

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

一足早いプレゼント?

もう数週間も前のことだけど、どこかのお子様セットについてきた「ぐらぐら
ゲーム」
(ぐらぐら揺れるタワーに人形を落とさないように乗せていくゲーム)
のミニ版をたっくんとパパで遊んでいた時のこと。
たっくんがあまりにもすぐに落としてしまうので、パパが「ちょっと1人で全部
乗せる練習してみろ!」と言うと、たっくんが「全部のせれたらキョウレツオー
買ってくれる?」なんてやりとりがあって、パパも絶対にムリだろうと思って
「よし買ってやる」なんて言ったら、急に集中力が出たのかまさかの成功
パパはキョウレツオーを買うハメになったのです。
お店に行くたび、キョウレツオーを探すたっくん。
でも、まだ発売してなくて・・・昨日買い物に行った時に発見
もちろん、たっくんが見逃すはずがありません。
箱を抱えてきて「パパ約束だから買って~」って
そうだよね~男同志の約束だもの、守らなくちゃね~。
なんて、てっきりパパのポケットマネーで払うんだと思ってた私はあおって
たんですが、ちゃっかり家計の口座から引き落としのカードで払ったもよう
これがなかなkいいお値段のものなので、もうこれがクリスマスプレゼント
だねぇ・・・。
でも、サンタさんからじゃないんだけど、どうしよう
あやたんに考えてるクリスマスプレゼントを、たっくんも一緒に遊びそうだから
「ふたりでなかよくいっしょにあそんでね。 サンタより」と手紙でも添えて、
おもてむきは2人へのプレゼントってことにしようかな^^

ちなみにキョウレツオーとは、ゴーオンジャーの合体ロボ。
DVC00003_20081204092350.jpg ←こちらは12体合体させたG12
とうとう12体全部そろってしまいました
こんなにいっぱい合体したら重くて持てないし・・・
こんな動きづらそうなので、戦えるのか?

それぞれ3体ずつで4つのロボットに。 DVC00002_20081204092718.jpg
エンジンオー、ガンバルオー、セイクウオー、キョウレツオーになります。

たっくんの影響を受けて、あやたんまでゴーオンジャー好き
テレビやオモチャを見ると「ゴーオンジャ~」って言ってます^^


それにしても、携帯の画像悪すぎ
2~3ケ月前に新しい携帯に買い変えたばかりなんだけど、なんか写真
(特に人物撮影)が全然イケてないんだよね~。
私はいつもSHARPの携帯にするんだけど、今回は失敗したぁと後悔・・・。
テレビ電話もできなくなっちゃったし
かといって、最近は本体がお高くてそう簡単には買い替えれないしね

つづきは私が買ってもらったプレゼント?

続きを読む

theme : お買い物
genre : ライフ

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

