11
1
2
5
7
11
13
21
29
   



ホットケーキ作り

最近、私が玉子を割っている時なぜかいつも「あっ!割りたかったのに~」
と言うたっくん。
今朝はちょうどパンもなかったし、みんな起きるのが遅くて朝食も遅めに
なったので軽めにホットケーキをと思い、玉子を割りたいたっくんに作って
もらうことにしました。

(デジカメ故障中のため、携帯画像にて実況中継)
DVC00011_20081203154505.jpg ドキドキの初めての玉子割りたまご
殻も入らず、上手に割ることができました

まぜまぜ~ DVC00010_20081203154831.jpg

DVC00009.jpg さ~て、上手に焼けるかな~?^^
フライパンに手が当ってヤケドしないかとコワかったんですが、あやたんも
お腹すかせてまってるからのんびりできないし、ホットプレートを出すのが
面倒だったので()私と一緒に流し入れました。

は~い、できあがり~♪ DVC00008.jpg

DVC00007_20081203155236.jpg メープルジャムで顔を描いてたけど・・・
クマさん?ミッキー?

初めてにしては玉子も上手に割れたし、上出来上出来


theme : 5歳児の日常
genre : 育児

ツリーの飾り付け

先日寄せ植えをしたモミの木を飾り付けして家の中に入れてあります
P1310003.jpg こんな感じデ~ス。
室内で育てているポトス&サンスベリアにもちょこっと飾りを置いて
みました^^
(ちょっとアップで) P1310004.jpg
七人の小人さんのピックの雰囲気に合わせて、前からもっていた木の
オーナメントに布のオーナメントを買い足して、ちょっと温かみのある
感じの飾りつけにしてみました


この後、暗くなったらライトアップした(って、たいしたことないんだけど)
写真も撮って一緒に載せようと思っていたのに、私がデジカメを片付ける
時に落としてしまい・・・運悪くレンズ部分に固いものが当って、レンズが
半分しか作動しなくなってしまいました
手で引っ張り出しても、全体的にぼんやりとしか写らなくなってしまった
ので、パパのOKが出れば修理ではなくもう買い替えたいな。
(新しい機能がついてるのが欲しいので
まだ買ってから2年ちょっとぐらいしかたってないんだけど・・・

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

立体ひこうき

アイロンビーズ大好きなたっくんが、自分一人でがんばってとうとう
立体作品を完成させました~
P1300845.jpg ジェット機で~す
色づかいがスゴイけど・・・ P1300846.jpg
        なかなか上手にできてます~

本を参考にしながらではありますが私の手を借りず、一人でせっせと
パーツを作ってました。
組立は慎重さのないたっくんの力でやるとこわれそうなので、私が
組立てあげましたが、一人でここまでできるとは(←って親バカ

P1300857.jpg 「ブ~ン」と飛ばすマネして遊んでます^^
大作を完成させたたっくんはとっても自慢げに「ね~すごいでしょ~?」
「上手でしょ~?」と何度も何度も言ってました

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

発芽から91日

葉っぱがおい茂ってきました~
20081127.jpg
大人の樹になるまで、あと何日かな?^^

theme : つぶやき
genre : ブログ

クッキー作り&予防接種

今日はお友達がクッキー作りに誘ってくれて、喜んで行くことに
でも、月に1度のたっくんの発達個別指導の日だったため、その間に
お友達に生地作りをお願いして、型抜きからさせてもらいました。
P1300873.jpg まずは生地をのばして~
なんですが・・・ママ達が準備をしている間にたっくんってば勝手に型を
のばす前の生地のかたまりにズボーッとつっこんじゃって「できた~!」
とか言ってましたオイオイ
型抜きスタ~ト~! P1300878.jpg
P1300882.jpg あやたんもヤル気

型抜きが終わったら、申し訳ないけどまたしても我が家は一時退散。
というのもインフルエンザの予防接種を予約の日でもあったのです。
体調不良とかですでに予定より延びちゃったし、この時期はすぐ鼻水
出たり咳出たりしちゃうからコンディションのいいうちに受けとかないとね!
というわけで、焼きをMちゃんにお願いして病院へ

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

モミの木のクリスマス

あと1ケ月でクリスマス
パパが今年はツリーを本物モミの木にしたいということで、本当に先週
買ってきちゃいました
P1300543.jpg ジャジャ~ン

そのままではさみしいので・・・ P1300643.jpg
シクラメンとヒイラギとポインセチアを寄せ植えして、七人の小人のピックを
さして飾りつけてみました♪

P1300642_20081128212848.jpg 全体的にはこんな感じデ~ス。
モミの木の枝のバラつきがちょっと気になるけど

もうすぐ12月だというのに・・・ P1300538.jpg
まだまだ咲き続けているハイビスカス
ハイビスカスって、な~んか元気もらえる気がするんだよね^^

P1300502.jpg ちょっとわかりづらい写真ですが・・・
アイビーをクマさんの形にしようと挑戦中なんです。
でも、けっこう大きいのでクマさんらしくなるのはまだまだ先かな?
っていうか、こういうやり方でいいのかなぁ~

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ECC発表会

たっくんのイベント目白押しの3連休最終日はECCの発表会!
たっくんが通っている教室の子だけではなく、3教室ぐらい合同で、
ホールでの発表会。
P1300768.jpg
PBというたっくんのいるクラスが一番小さい子達(園児)のクラス。

小学生の子達は自己紹介をしたり、物語を暗唱したり(もちろん英語で)
といった感じでしたが、このクラスだけはレベル的にもちょっと趣向の
違う感じでとってもかわいかったデス
P1300772.jpg
たっくん、幼稚園の音楽会よりも堂々としてる気が^^

まずはチャンツに合わせて♪
 P1300819.jpg Let me see.
I want this one. P1300790.jpg 
                    お~!ちゃんとやってる~

家に帰ってからも自分で歌いながら、やりまくってました
(しつこいぐらいに・・・うるさいぐらいに・・・
ちゃんと発表できたのがうれしかったんだろうな~

こういうのを何曲かやった後、「The Hat Seller and the Monkeys」
という物語の一部を先生と一緒にプチ劇。
(写真はブレブレで全滅のためありませんが・・・
先生がHat Seller役で、子ども達は全員Monkeys
これもなんとかまわりの子達に合わせながら(またかよ)やってました。

あやたんはというと・・・ P1300756.jpg
音楽会に引き続き、ちゃんと座っておりこうにしててくれました

theme : 習い事
genre : 育児

七五三 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

音楽会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

IKEA新三郷へショッピング~

今日はお友達と昨日オープンしたばかりのIKEA新三郷へ行ってきました

別のところへお買い物に出かける予定で車に乗り込んだのだけど・・・
「やっぱり昨日オープンのIKEAも気になるよね~」とナビに入れてみたら
行けない距離でもなさそうじゃない?と、急遽IKEAへ目的地を変更。
なので出発時間もちょっと遅めだったし、初めての道ということもあり、
かなりドキドキでしたが、なんとか無事に40分ほどで到着
着いたのは11時過ぎで、多少の駐車場渋滞も覚悟してたのだけど、
並ぶこともなく停められてまだまだ余裕の様子でした。

お兄ちゃん達のお迎えがあるので2時頃には家に着いてなくてはいけ
なくて、あまり時間なかったし(チビちゃん達も途中でグズリはじめたり
して)ゆっくりとは見れなかったけど2階のショールームを一通り見な
がら小物をちょこちょこお買い物。

P1300553.jpg カエルさんの食器セット
私カエル嫌いなんですが・・・なぜかたっくんが好き(実物は触ったことない
けど)ということもあって、我が家にはカエルグッズがいくつかあります
もうスパウトマグは必要ないけど(ってか一度も使ったことないけど)
パカッとはずしてコップとして使えるので

コップ6色セット P1300555.jpg
たっくんのお友達が遊びに来た時とか、これなら割れないし色が違うから
自分のコップが見分けやすくていいかな~と思って^^
おまけにレンジも食器乾燥機もOK!とのことなので即買い~

みんなお腹もすいてきたけど、レストランはちょっと混んでいたので
チビ達はお菓子でごまかしながらそのまま続けて1階もお買い物。
というか、時間的にもチビ達のご機嫌的にもあまり余裕がなくて、
1階はサラッと流す程度にしか見れず、ショールームでチェックして
きた大型商品を取ってレジへ。
レジもそんなに待つことなく(5~10分ぐらいだったかな?)お会計。

そして、お昼は簡単に1階ビストロで済ませちゃいました
私はあやたんと2人なのに、ホットドッグとチーズドッグとベジドーナツ
をペロリとたいらげ、まだちょっと物足りない感じの乙女2人・・・

帰りもなんとか無事にお兄ちゃん達のバスのお迎え時間までに戻る
ことができました。

続きを読む

theme : お買い物
genre : ライフ

アイロンビーズ DE リース

玄関ドアの内側にアイロンビーズで作ったリースを飾りました
P1300535.jpg クリスマスVer.
といってもこれは去年作ったものをそのままデス。
図案も全てパーラービーズのHPに掲載されていたものをそのまま
使わせてもらって作ったものなのでオリジナルではありません
パーラービーズのHPにはクリスマスの図案がいろいろ載っていて
簡単に作れるので、みなさんもいかがですか~?

ほんとは秋Ver.もパーツをいろいろ作ってあったんだけど、リースに
仕上げることなく・・・
ハロウィンVer.からいきなりクリスマスVer.に変えてしまいました

次はお正月だけど、お正月は帰省でいないので、なにか冬Ver.な
デザインのものを考えなくちゃな~。
でも、年明けてすぐ飾るにはもうそろそろ作り始めてないといけない
けど、年内は作る余裕ないかもなぁ・・・。

余談ですが・・・
私のブログ、意外にもキーワード検索で訪問してくださる方で一番多い
キーワードが「アイロンビーズ」を含むキーワードなんですよね~。
お見せするのも恥ずかしいようなものなんですが、作品を見ていただけて
なんだかちょっとうれしいです♪

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

クリスマス準備

1週間ほど前からボチボチとクリスマスの準備を始めました
なので我が家のクリスマスグッズ(?)を一部ご紹介~

P1300531.jpg (場所:シューズボックス上)
狭いスペースなので、あまりたくさん置けないんですが・・・
先日買ったアドベントカレンダーもいっしょに^^
ほんとはモチーフ編みとか敷いてみたかったんだけど、編み物に
挑戦してみる時間がなく(夏から計画してたのに)ちょっぴり
物足りない感じ・・・。

(場所:テレフォンスペース上) P1300505.jpg
去年、私が手作りしたものデス
といっても¥100SHOPで買ってきた星型リースにコードをグルグル巻き
つけて、鈴付リボンをちょこっとつけただけ
真ん中が空洞でさみしいので、まつぼっくりのオーナメント(これも手作り)
をかけてみました♪
(点灯してる写真を撮った方がよかったな・・・と今頃気づく私

P1300506.jpg (場所:玄関ドアの外側)
これは一昨年だったか(?)ママ友達と一緒にリース作りをした時の
ハートのリースで、と~ってもお気に入りです
アップじゃないのでわかりづらいですが・・・ガラスビーズなんかも散り
ばめてあります。

(場所:ベランダのラティス) P1300500.jpg
4人のサンタさんが頑張って登ってます
1番上のサンタさんは無事我が家へ到着~?みたいなシュチュエーション
にしてみました

あとは、いろんな窓やガラスにクリスマスのジェルを貼ったり、子供部屋に
ツリーを出したりしてます

theme : クリスマス
genre : ライフ

葉っぱの首飾り

今日はサークルが正式にスタートして2回目。
なんとか順調に会員さんも増えて、楽しく活動しております^^

今日もマッサージやリズム体操などをして、絵本の読み聞かせで
クールダウンした後には、製作タイム。
P1300518.jpg あやたんも邪魔して頑張ってます
色画用紙を葉っぱの形に切ったり、ストローを切ったものをヒモに通しま~す。

首飾りの完成~ P1300523.jpg
                  お友達と一緒にハイポ~ズ!

先生がママとも一緒に写真を撮ってくれました♪
P1300522.jpg またまたハイポ~ズ

日ごろメチャメチャ運動不足な私にとってはけっこういい運動になるし、
あやたんも私も月に2回のサークル活動をとっても楽しみにしています
次回の製作はリース作りで、その次はクリスマス会
あやたんにとって初めてのクリスマス会、楽しみだな~。

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

アドベントカレンダー

前々からアドベントカレンダーって気にはなっていたんですが・・・
お手頃なのが見つからず買ったことがなかったんです。
でも、KALDIでとってもお手頃価格なものを発見
P1300492.jpg もちろん即買い~
 2種類も買っちゃいました♪

中身はチョコみたいなんだけど、パッケージのデザインが違うだけでなく、
原産国も違うのでチョコのお味も違うのかな~?^^
つい嬉しくてお友達の分もプレゼントしようと思って買っちゃいました

たっくんにとってはもちろん、私も初めてのアドベントカレンダー。
12月になったら毎日1つずつ窓をあけてチョコを食べるの楽しみだなっ
(って、お前がかよっ!・・・

theme : クリスマス
genre : ライフ

ウインナーブレッド

今日はまだお出かけってわけにもいかないし、パパも仕事・・・
でも逆にパパがいないから昼食も夕食も簡単なもので済ませれちゃうので
時間にも余裕あるってことで、昼食用にウインナーブレッド焼いてみました♪
(パパもパン好きだけど、昼食がパンってのはブーイングのはずなので
いないうちに
総菜パンに挑戦するのは初めて
(っていっても、手のこんだものじゃなくトッピングするだけなんだけど

P1300512.jpg ジャジャ~ン、完成!
私的にはもうちょっと焼き色がついてた方がいいかな~って感じなんだけど、
チビ達が待ち切れないようなのでこれでいただきました。

流れ星に型抜きしたチーズを手前にのせてみたんだけど・・・
溶けてなんだかわからない P1300515.jpg

見た目はともかく・・・焼きたてで、と~ってもおいしかったデス
今まで作ったパンで(って、さほど作ってないけど)一番おいしかった~

いつも成形パンはあっという間になくなるので、できれば2倍もしくは
1.5倍量ぐらいを作りたいな~と思うんだけど・・・
そうすると鉄板に乗りきらない分の2次発酵をどうしていいかわからず、
チャレンジできずにいます。
どなたかたくさん作りたい時のいい方法あったら教えてくださ~い

theme : 手作りパン
genre : グルメ

マキちゃん人形

たっくんは昨日から幼稚園をお休みしてます
昨日はとってもいいお天気で、たっくんも楽しみにしていた園外保育で
「土手すべり」の日だったのに・・・残念
そして、今日は来週にせまった音楽会の予行練習の日だったのに・・・。
最近週末には楽譜を持って帰ってはくるけど全然練習しないし、1曲は
カスタネット担当みたいなんだけどやらせてみてもなんか適当でただで
さえ心配なのに、いつも(運動会の親子フォークダンス練習の時も風邪で
お休みしちゃったので)ぶっつけ本番でかなり心配デス
そんなたっくんですが、まだ本調子ではないけれど今日はだいぶ元気が
出てきて遊び始めました

あやたんは鼻水は出てるものの元気なので、退屈なようで外に出た
がって大変です。
今日はあやたんは児童館の幼児活動で「運動会」の予定だったのに、
たっくんを置いて行くわけにいかず参加できずに残念でした


さて、本題の「マキちゃん人形」ですが、私の分身とかではなく・・・(笑)
P1300508.jpg 「鉄火のマキちゃん人形」で~す。
アンパンマンに出てくるキャラクターなんですが、知らない方のために
小さなソフビ人形(デフォルメされてますが)も並べて撮ってみました^^


実は・・・先日「ポニョぐるみ」の記事を載せましたが、それを作る時に
ぬいぐるみっぽく立体的にしようかな~と思って(結局リバーシブルに
したから立体にはしなかったけど)参考にアンパンマンの手芸本を
ながめていたら、その本を隣で見ていたたっくんに「コレ作って~鉄火の
マキちゃん作って~!」と言われ、パーツを切って作りかけていたんだけど、
やっぱり先にポニョを作りたくて(1匹のポニョを奪い合うのをやめさせたくて)
そのまま放置になっていたんですが、たっくんなぜか急に思い出したらしく
作らされました

普通のママさんならこれぐらいポニョもマキちゃんも2体ぐらいササッと
作れちゃうんでしょうが、ぶきっちょの私はと~っても時間がかかるので、
1体でも時間に余裕のある時に作ってもいっぱいいっぱいデス

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

仲良くお昼寝

幼稚園から帰ってきて着替えたらすぐ自分の部屋でゴロゴロしながら
寝始めてしまった、たっくん
今日は寒いし、たっくんの部屋は日差しが入らないからちょっとひんやり
していたので、寝ているたっくんをあやたんのそばに運びました^^
最近ちゃんと朝起きるようになったあやたんはだいたいたっくんが帰ってくる
30分から1時間前ぐらいからいつも寝ちゃってます
P1300495.jpg 微妙な距離があるのは・・・
たっくんは咳、あやたんは鼻水とそれぞれ症状が違うので、もしかしたら
違う風邪かもしれないので念の為うつらないように!ってのもあるけど、
一番の理由は二人ともメチャメチャ寝ぞうが悪いのでぶつかって起こし
合わないようにするため

2人とも寝てるってことは、もしかしたら私一人の自由な時間~?ワオッ
と思ったのだけど、とりあえずやるべきことをやってからにしようと思って
いろいろ家事をすませていたらあっという間に時間がたってしまい、結局
2人とも起きちゃいました

な~んて、そんなノン気なことを考えていられたのもこの時まで・・・
しばらくして、なんかたっくんの顔が赤いかも?と思ってさわってみたら熱いっ
熱をはかってみたら、38.5度もあるし
昨日も寝ちゃってたし、咳が出てるから月曜日の夕方にもらってきた
薬のせいで眠いだけだと思ってたのに、具合が悪かったんだね。
なかなか気づいてあげられずにゴメン
きっと幼稚園にいる時から熱があったんだろうな・・・。
それより、もしかしたら朝行く前からすでにあったのかも?ほんとゴメン

小さい時からノドが弱くて(赤ちゃんの時に風邪をこじらせて2回も入院
したことあるし)喘息の気もあるので、季節の変わり目には特に体調を
くずしやすい、たっくん。
来週末はイベントもりだくさんだから、その時までには完全復活して、
ぶりかえさないように気をつけなくちゃ!

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

サークル活動スタート

以前、あやたんの運動会や夏休み中にたっくんも一緒に連れていった時の
記事をのせたことのあるあやたんが通っていたサークルですが・・・
人数が少なくて一時解散することや、うちからは場所がちょこっと遠いことも
あり、それならうちのマンションの集会室でできないかな~なんて思って、
先生に話しをもちかけてみたところ、快くOKしてくれました
でも、集会室は場所代が1時間1000円もかかってしまうので、ある程度の
人数が集まらないと始められないということで、先月末に会員募集のための
体験会を開いてみました。
場所がマンションの集会室ということでおおっぴらに宣伝することができず、
マンションの掲示板にチラシを貼ったり、区がやってるお話し会の時に
チラシを配らせてもらったりする程度で、あとは友達関係に声をかけてみたり
しかできず参加者を集めるのに難航しましたが、無事に体験会も終わり、
7組の親子が入会してくれて今月から正式スタートできることになりました

内容は先生におまかせなので、私は場所の手続き(継続利用させてもらう
ための最初の手続きが意外に大変だったけど)や予約をしたり、先生の
お手伝いをしたりしてる程度でたいしたことはやってませんが、みんなで
楽しく活動していけたらなと思います

対象は歩ける子から3歳までの親子で、月2回の活動です。
1回のプログラムにマッサージあり、リズム体操あり、製作ありetcと
盛りだくさんで、とても充実した内容です。
私的にはとっても満足なサークルなので、もっとたくさんの親子に知って
もらって参加してもらえるといいな~と思ってます
今日も何組か体験で参加してくれて、3組の親子が入会してくれました^^

今日の製作はコチラ P1300497.jpg
             紙コップで作ったお花のブーメラン


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たっくんは今日、幼稚園で七五三撮影を近くの神社でやって、千歳飴を
持って帰ってきました
私ってば今日の七五三撮影のことなんかすっかり忘れてて、ちょっと咳
出てて風邪気味だからと黒のタイツ履かせてあったら、なんと今日は
撮影のため全員「白のハイソックス」の日。
バス待ちの時にお友達に言われて、慌てて履き替えさせました
(ほんといつもうっかりしてる私・・・「明日お弁当」とかお友達が言ってくれ
ないとヤバイ時が多々あります

たっくんの正式な七五三のお参りは来週末の予定。
その3連休はイベント3連チャンの予定なので、万全の体調でのぞめる
といいな~。

theme : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
genre : 育児

のほほん休日

今日は特に予定もなく、朝からのんびりモードの我が家でした。

お昼にたこ焼きを作ったので、たこ焼き器を出したついでに・・・
P1300488.jpg またミニカステラ焼いてみました^^


午後からはディーラーへ先日の車の修理代の支払いに・・・
なんと修理代41万円なり~
さすがに保険を使ったんですが、免責分の5万円を支払いました。
突然の事故などではなく、パパの単なる不注意でおきたことだし、
5万円でも痛いデス
待ってる間、たっくんはクラフトペーパーを見つけて物色。
そこで作る時間はなかったので、持って帰ってきました。
こんなにいっぱい P1300490.jpg


そして、帰りにたまたま寄ったスーパーで「マグロの重量当てクイズ」
始まったので参加してみましたが・・・
DVC00026_20081112073810.jpg 見事に大ハズレ~
子ども用の参加賞だけもらってきました


家に着くなり、もらってきたクラフトを始めたたっくん。
ちょこちょこ「ここできな~い」とか「変になる~」と言ってきたので、
ちょこっと手助けはしましたが、できるだけ自分で作ってみるようにと
約束してあったのでがんばって作ってました
パンダライオンが完成~ P1300491.jpg

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

発芽から72日

また一段と成長しました~
1226122807_04578.jpg
発芽から何日で植樹されるのか楽しみです~♪

theme : つぶやき
genre : ブログ

保育参観 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1歳10ケ月になりました

あやたんの成長記録はひさびさなような気がしますが・・・
早いもので、あと2ケ月で2歳になります
     DVC00025_20081108152812.jpg
女の子は言葉が早いとよく聞きますが、あやたんよりもたっくんの方が
おしゃべりが上手だった気がします。

最近おどろいたのは、CMをみてよくマネッコしたりするのですが(一番の
お気に入りはカエラちゃんが頭をグシャグシャ~ってやるルシードのCM)、
映像をみてマネてるだけだと思ってたんですが、テレビでまだ2~3回
ぐらいしか見たことなかった時にラジオでCMの曲がかかったら、頭を
グシャグシャ~ってマネっこしたんです。
ただ見たままマネしてるだけじゃなく、耳でもちゃんと音楽も聞いて覚えて
るんだな~と感心しました。


最近は成長を感じるといより、困ったことが増えてきました
まあそれはママにとっての困ったことであって、あやたんにとっては
成長過程のひとつなんですが・・・。

その1 ムラ食い、好き嫌いが出てきた
今までは何でもまんべんなくよく食べてくれて、たっくんと違って楽チン
だわ~と食に関することだけはあまり悩みのない子(強いて言えば
食べ過ぎが気になるぐらい)だったのに・・・
たっくんと同じく野菜を食べなくなったし、お皿の中の物をいろいろ
食べてくれず、その時のメニューの中で一番気に入ったものだけを
ひたすら食べたがり、あとの物は口もつけてくれず、その気に入った
ものだけを人のお皿の分まで欲しがる始末。
かといっていつも同じものというわけではなく、ごはんばっかり食べ
たがる時もあれば、ごはんは一切食べない時もあったり、出して
みないとその時どれを食べてくれるのかわかりません

その2 買い物が今まで以上に大変になってきた
ベビーカーはけっこう前から嫌がってましたが、キャラカートならなんとか
もっていたのに最近はそれも一瞬・・・。
最近は大騒ぎするし、どこか行っちゃうし、気に入らないとどこにでも
座り込んだり寝転んだりで、叩くわ投げるわで買い物どころじゃありません

その3 早起きになった
これはほんとはいいことなんですが・・・
夜は私の腕がないと寝れないあやたんは、寝かしつけた後に抜け出すと
私がいないことになぜか気づいてちょこちょこ泣いて呼ばれます
ベットに戻って腕をさしだすとスリスリしたり抱き枕のように抱きついたり
しながらまた寝るのですが、抜け出すとまたその繰り返し・・・
一緒に寝ててもずっと腕を持ってるわけでもないのに、なんで抜け出すと
ダメなのかはわかりませんが、そんな感じなので夜は一緒に寝てしまい
(って、抜けだそうと思ってても起きれないことの方が多いけど)朝早く
起きて、ブログなど自分のやりたいことの時間を少しとっていたのだけど
最近はたっくんよりも早起きで、自分の時間どころかお弁当の日や仕事
(早朝のPCの入力作業の在宅ワークしてます)のある日なんかは
それすらままならないほど・・・
そのかわりお昼寝をけっこうしてはくれますが、その時間はたっくんが
幼稚園から戻ってる時間がほとんどなので、自分の時間にはできません
あやたんにとってはほんとにいいことなんですけどねぇ・・・。

まあ大まかなところではこんな感じですが、イヤイヤもちょこちょこ
始まっていて、これからますます大変そうです

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

秋のBBQパーティー

前々から計画していた同じマンションで同じ幼稚園のお友達ファミリー達
との待ちに待ったBBQパーティーが、延期また延期で今日ようやく実現
お天気はで少し肌寒かったですが、あまり写真を撮るヒマがないほど
enjoyしてきました
(というわけで、BBQ中の写真はほとんどありません

大きな公園の中にあるBBQ広場だったので、大人達が準備をしている間も、
子ども達は退屈することなく遊具で遊んだり、スポーツ(?)したり^^
P1300305.jpg そ~れ、あたちのサーブをうけてみなちゃい

パパと一緒にジャガバター作り P1300313.jpg

P1300321.jpg 子ども達は一足お先にいただきま~す
あやたん自分で食べてる~ P1300330.jpg
実はあやたん、なぜかおにぎりが苦手(?)でかぶりついてくれないので、
いつもはせかっく作ったおにぎりも崩して食べさせてたんですが、今日は
自分でつかんでかぶりついてる~
そして、お気づきの方はいるかしら?(いや、たぶんいないと思うけど・・・)
たっくん、もうすっかりお箸が使えるようになったんです
お箸を持たせるようになってから、あっという間に使えるようになりました。
(おまけに私より持ち方上手かも・・・

IMG_5565.jpg ひたすら焼き係を務めるパパ
   おつかれさんでございます

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

