10
2
6
7
8
14
15
17
21
23
26
28
30
   



ハロウィンまつり

今日たっくんは幼稚園で「ハロウィンまつり」がありました
といっても、先日のカレー作り同様、園児達のみの行事なので、
どんなことをしたのか内容はよくわかりませんが・・・
こんなコスプレセットを作ったのを持って帰ってきました^^
P1300288.jpg パン屋さんで~す^^
ねじりパンとメロンパンがありま~す。 P1300281.jpg

クラスによって違うコスプレ(?)みたいなんですけど、たっくんのクラスの
パン屋さん・・・ハロウィンとなんの関係があるんでしょうか?

そして、オバケではなくなぜかまたハロウィンと関係なさそうな恐竜の
赤ちゃん(たっくんが首にかけてる緑色の)がついた入れ物にオヤツを
もらって帰ってきましたキャンディ

続きを読む


theme : 行事・イベント
genre : 育児

デコメット

あやたんのヘルメット、うさぎさん柄でかわいいのだけど・・・
P1300223.jpg before

黒いテープ部分にちょっとだけデコってみました^^
after(front) P1300268.jpg
P1300270.jpg after(back)

100円ショップで買ったデコ用シール1セットのみで、材料費は105円!
(ちょっと足りなかったかな?って気もするけど・・・

でも、かわいくなったしオリジナルなヘルメットになってうれしいです

続きを読む

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

手抜きな手作り

今日はパパが夕飯いらないので、簡単なものかつ子ども達が喜ぶもので
済ませることに^^
P1300262.jpg アンパンマンオムライス~

パパが夕飯いらない時はオムライス登場率けっこう高いんだけど、
今回は初めて炊飯器でケチャップピラフを炊いてみました。
材料切ったら炊飯器に入れて、食べる前に玉子を焼くだけ。
超~楽チン♪じゃないですか~~~
なんで今までやらなかったんだろうと思いました


そして、HBでは初めてケーキ機能を使って、ソフトドライマンゴー入りの
バターケーキを焼いてみました。
こちらも材料入れてスイッチ押すだけ P1300266.jpg

焼きたて食べたら、外側がめちゃめちゃサックサクでおいしかったです。
たっくんも「もっと、もっと~」といっぱい食べてくれました~
(マンゴーの入ってないとこだけをね・・・オイオイ)

theme : 作ってみた
genre : グルメ

ハロウィンパレード

今日は近所のショッピングセンターのハロウィンイベントに参加して
きました

このイベントは定員30名ということで、早くから並ばなきゃダメだろうな~
とあきらめていたので、今日あることすらすっかり忘れてしまっていたの
ですが・・・
パパが今日は仕事で、その前にチビ達預けて一人でササッと買い物に
行った時に会場のそばを通ったら、まだ整理券があと5枚あったので
2枚GETして大急ぎで家に帰り、チビ達2人を連れ出しました^^

P1300236.jpg まずはバルーン教室
後ろのセットもハロウィンバージョンで、かわいい~

第1工程終了 P1300247.jpg
なんかハチマキ(というかバカボンのパパ)みたい・・・?

P1300248.jpg 第2工程終了
さてさて、何ができるでしょう~か?

続きを読む

theme : 行事・イベント
genre : 育児

あきばこ工作 第3弾

今回たっくんのご希望で作ったのは、コチラ~
P1300225.jpg ゴミしゅうしゅうしゃ

パックを色紙とかで包めばもっと見栄えがよかったかもだけど・・・
本でもそこまでやってなかったし、面倒なので(どうせほとんど私が
やらされるんだし)本の通りのデザインのままで^^
おかげで「北海道 十勝」の宣伝カーみたいになってるけど

後ろはこんな感じで開くようになっていて、P1300228.jpg
P1300234.jpg ゴミがザザーッと出るようになってます。

第1弾で作ったパトカーも、第2弾のしんかんせんも置いておくとジャマな
だけのただの箱なんだけど・・・こういうのならまだいいかな

たっくんが工作とかした時に出るゴミをこの収集車で集めてゴミ箱まで
運ぶのに使うんだそうです

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

発芽から54日

数日前にまた一段とらしくなってきました
1224628784_06916.jpg
今日からハロウィンバージョンになってるし~

theme : つぶやき
genre : ブログ

パンプキンミルククリームぱん

HBを買ったとはいえ、ほとんど食パンを焼くだけになっちゃってますが・・・
昨日はひさびさに成形パンを作ってみました。
といっても、形はただの丸ですけど~
P1300218.jpg <左>クリームパン <右>チーズパン

クリームパンは以前「ミルククリーム」を作って入れてみたんだけど、味は
おいしかったのになぜかたっくんにあまり評判がよくなく、色が白なのが
たっくんの「クリームパンのイメージ」と違ったからかな~?と思い、
今度は黄色いクリームにしてみることにしました。
といっても、カスタードクリームはなんとなく面倒くさいので、この簡単
レシピのミルククリームにパンプキンフレークをちょこっとたしてみました。
見た目はカスタードクリームっぽい? P1300221.jpg

作戦は成功で「おいしいね~このパン最高!」と言いながら、た~くさん
食べてくれました

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

住区まつり

今日は近所の住区センターで「住区まつり」があり、あやたんはパパに
預けて、たっくんと2人で行ってきました。
(デジカメ忘れたので、携帯画像で見づらいですが・・・。)

まずは子供向けのゲームコーナー(なぜか全てスティッチ仕様スティッチ)へ。
DVC00022_20081022100950.jpg 「オハナゲート」
お花で飾りつけられたパターでペットボトルのフタを打って、お花のゲートに
ぶら下がってるスティッチ達に当てるゲームなんだけど・・・
たっくん、フタに当てることすらできず空振りばかりで進まないので一緒に
やりました^^

「アロハでビンゴ」 DVC00021.jpg
ボールを3つ投げ、ビンゴさせるゲーム。
全然狙ってる様子なかったのに偶然にも2つ並んだ~
けど、最後はハズレ(っていうかたぶんゲームの意味わかってません

他には、射的ゲーム(1発目は一人でやって見当違いなとこを撃って
しまったため、残り2発は一緒にやったのに当らず)や千本引きなど
があり、遅めの時間に行ったので並ぶことなくすぐできたし、なかなか
楽しめました
DVC00017_20081022102913.jpg 景品もこんなにたくさん~!
(これでも一部食べちゃった後です

その他にも、おもち(あべかわ)、とん汁、ポップコーン、フランクフルト、
ドリンクが無料~♪
DVC00018_20081022103302.jpg たっくん、早速パクリ~
並んでいたとん汁以外は全部いただいて帰りました

午後からは工作があり、プラバン、スティッチマスコット、スライム、かわの
ブレスレット、なんかが作れるみたいだったけど、午後からパパが仕事の
ためさすがにあやたん連れでは作業にならないので断念しました

来年にはあやたんもゲームに参加できそうだし、また来年もぜひぜひ参加
したいイベントでした

theme : 5歳児の日常
genre : 育児

初めてのプレスクール

近所の幼稚園で1歳児も参加できる未就園児教室が月1回あり、今月
初めてお友達も誘って参加してみました^^
毎月土曜日というわけではないのだけど、今回は土曜日でお兄ちゃんが
幼稚園お休みなので便乗してついてきました。
P1300195.jpg というか、お兄ちゃんの方が楽しんでる?
遊具で遊びまくりです P1300196.jpg
今日は小さい子の日だって言ってるのに、譲ってあげるどころか「ダメ!」
とか言って、オモチャ取り上げたりしてるし・・・。

P1300199.jpg あやたんは砂遊びに夢中~

金魚を見ながら見つめあうチビちゃんズ
かわいいっス P1300191.jpg

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

紹介します^^

今週はこれといったネタがなくて・・・
我が家の海水魚水槽でも紹介することにしま~すnimo
(といっても、けっこう前に撮った写真なんですが・・・。)
P1250076.jpg こんな感じで~す^^

私のお気に入りはこのコ! P1260014.jpg
                   とぼけたおくちがラブリーです

theme : 海水魚
genre : ペット

公園DAY

めずらしくパパの休日出勤なしの週末(しかも3連休)だというのに、
土日は運動会とパパの釣りで終わり、そして最終日の今日は
おでかけしたいな~と思っていたのに、車がないので・・・
今日は家のそばの公園で遊ぶことになりました^^

そして、たっくん補助輪はずしに挑戦~
P1300157.jpg とりあえず片輪だけだけど・・・

いきなり両方はずしてしまうのと、片輪ずつはずすのと、どちらが
いいのかとか、どういう練習方法がいいのか悩むところなんですが、
オススメの練習法とかあれば教えてくださ~い!

2~3周公園のまわりを一緒に練習した後「一人で行ってみる!」
と頼もしいお言葉
「がんばれ~」 P1300162.jpg

まあとりあえずは片輪なので、あまり足をつくことなく走れるように
なってきました


続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

いい知らせ、悪い知らせ

前々からこの日曜日は釣りに行きたいと言っていたパパ。
でも、土曜日のたっくんの運動会がもし延期になったら日曜日が運動会
なので、船の予約ができずにいたのだけど・・・
強引にも雨の中、予定通り土曜日に運動会開催で大喜びのパパは、
運動会から帰ってくるなり早速ネットで船探しして予約。
朝早くからそそくさと釣りに行ってしまったのでした釣り人

そんなパパから午後になって、釣果の報告の電話あり。
なんと~大漁だとのこと (もちろんこれはいい知らせ

それからしばらくして、マンションの駐車場に着いたパパから電話あり。
「駐車場に着いたんだけど~車やっちゃった」 って (悪い知らせ
でも、ちょっとこすったぐらいかな~なんて思ったら・・・
DVC00001_20081016234026.jpg リアガラスが粉々に
機械式の駐車場なんですが、シャッターがまだ上がりきってないのに
気付かず、車庫入れしようと勢いよくバックしてしまったらしいです
(なにもこんなことになるほど勢いよくバックしなくても・・・
この状態では雨が降ったら大変なので、即効でディーラーに引き取りに
きてもらいました。
お気に入りのシェリー&クレアのステッカーはきれいに残ってたけど、
もうこのガラス使えないし・・・


ちなみに、いい知らせの方の釣果は P1300138.jpg
こんなに大きなヒラメが3匹(持ちきれないので2匹しか写ってないけど)と
アジ2匹とホウボウ。

P1300146.jpg あやたんと背比べ~
魚がちょっと反っちゃってるけど、まっすぐにのばせばあやたんと
あまり大きさ変わりません

いい知らせだけで終わってくれればよかったんだけどね~。
とってもお高い魚(修理代)になっちゃいましたトホホ

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

雨のち晴れの運動会 【限定公開】

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小さな運動会

たっくんの運動会より1日早く、今日はあやたんのサークルの運動会
DVC00014_20081012180650.jpg がんばるじょ~!お~!
プログラムはこんな感じ DVC00007_20081012180807.jpg

携帯画像で超ブレブレで見づらいんですが・・・ちょこっと撮ってみました

DVC00012_20081012181024.jpg 2.かけっこ
がんばって、走ってま~す

3.でんしゃごっこ は、ママと一緒に輪っかの中に入って電車になり、
チビはハンドルを持って出発~のリレー形式

4.おたまごはこび DVC00011_20081012181622.jpg
            上手、上手~ って、両手で持ってるし

5.ふうせんサンドイッチ は、ママと一緒にうちわとうちわで風船を
はさんで走る競技

6.おにんぎょうのおさんぽ は、ヒモのついた紙皿にお人形を乗せて
落とさないようにヒモを引っ張って走る競技

DVC00010_20081012182218.jpg 7.たまいれ
あやたん、自分は動かずにカゴが寄ってきてくれるのを待ってました
ボールも自分で取りに行かずに、誰かが渡してくれるの待ってたし

8.おゆうぎ は♪にんげんていいな♪の歌に合わせてダンス

9.ビニールシートにのって は、子供をビニールシートに乗せ、ママが
引っ張って走る競技
あやたん、最後の最後でバランス崩して顔から落ちました
でも気に入ったみたいで、終わってからもやりたがるのでママの方がもう
落とさないようにと、腰を低くして慎重に頑張ってたら腰と足がツライっ

どれも子供達が喜びそうな競技で、あやたんも楽しそうでした


 ~                    ~

次回の記事より限定記事を導入の予定です。
お手数ですが、ご覧になりたい方はブロとも(FC2以外の方はパスワード)
申請をお願いします^^

theme : 運動会
genre : 育児

TV出演!

先日タレントのYさんが我が家にやって来て、昨日放送のテレビ朝日の
某番組に、なんと我が家(パパ除く)が登場しちゃいました~

収録後なんだか反省点ばかりで恥ずかしかったので、ほんとにごく一部
の人にしか事前に知らせてなかったんですが・・・
結局、編集でメチャメチャ短縮されてて、放送して欲しくなかったとこが
カットされてるのはよかったのですが、放送して欲しかったところまで
カットされまくりで、ほんのちょこっとしか出てきませんでした
私の顔は知らなくても、たっくんとあやたんの顔でピンときたっていう
方はぜひご一報を~
といっても、私以上にチビ達の出番なかったので、見つけた人はスゴイ
です!
登場することを知ってて見てたパパですら「たっくん、どこにいた?」とか
言ってたぐらいですからハハハ
でも、なかなかできない貴重な体験ができてよかったデス^^

theme : ひとりごと
genre : ライフ

もうひとつのプレゼント♪

たっくんのお誕生日プレゼント第2弾を用意してまして・・・
それは今日公演の東京ドームシティ(スカイシアター)のゴーオンジャー
ショーのチケット
たっくんがヒーロー好きなうちに一度連れていってあげたいと思っていて
(私が一度観てみたかったってのもあるかも)引っ越してちょこっと電車で
行けるような距離になったってのもあって、ようやく実現。

このところまたチビ達が交代で熱出したりしていて、もしかしたらチケットが
ムダになってしまうかも・・・ってのと、お天気も微妙~な感じで心配しま
したが、どちらもなんとかもってくれました^^

今回は整理券付のチケットを買っていたので、そんなに早く行って並ぶ
必要もなく楽に入場できました
P1290851_20081006200547.jpg まずは入口で、ゴーオンレッドと握手

そして、時間ギリギリまでゴーオンジャーグッズの販売などがあり、
いよいよショーのスタート!
P1290858.jpg
ちょこっとネタばれありなので、内容はお楽しみにとっておきたい方は
続きはスルーしちゃってくださいね^^

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

発芽から37日

パンダが現れた~!!
1223080516_02051.jpg

パンダ好きのたっくんに見せたら喜んでますが・・・
これからずっといてくれるのかな~。


昨日の夜、今度はあやたんがお熱出しました
この間と同じで今回もあやたんはたっくんのような高熱ではなく、
すぐ下がり今日は元気です
このところ、交代でよく熱を出してくれてます
そういう私も鼻詰まってるし、声もどんどん出なくなってきてるけど

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

あきばこ工作 第2弾

たっくん、水曜の夜にまた39度超えの熱が出てしまい昨日からまた
幼稚園をお休みしています
今回は熱はすぐに下がったのだけど、今日はもう週末だし念のため
もう1日お休みさせただけなので、元気はあります

というわけで、今日もまた工作の始まり~
さすがにティッシュの箱はそんなに次々空きがでないので、今回は
牛乳パックで作れる「しんかんせん」
P1290848.jpg 先頭車両だけだけど・・・


私も風邪気味で声がオッサンになってます
今日はたっくんの幼稚園で親子フォークダンスの練習があったのに、
お休みしちゃったけど、ぶっつけ本番で大丈夫かなぁ~?

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

発芽から33日

虹が出ました~
1222813005_06427.jpg
おそらく成長遅めな気がする・・・私のグリムスちゃん。
大人の樹に成長して植林されるのは来年かな~?

そして、グリムス公開から1周年のプレゼントキャンペーンを
ただいま実施中とのことで、私は innoveco Tote Begie line
が欲しいデス~♪

theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

