08
1
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
   



崖の上のポニョ水族館

今日は夏休み最終日!しかも日曜日!!
9月末まで有効のサンシャイン国際水族館のチケットを持ってるの
だけど、そこでもうひとつ開かれてる崖の上のポニョ水族館の開催は
今日まで。 というわけで、混雑覚悟で行ってきました~。

道はスムーズで思ったよりも早く着いたのだけど、駐車場が大渋滞
とてもじゃないけど並ぶ気にはなれない状況なので、コインパーキングの
空きを探してグルグルまわること30分以上・・・ようやく駐車。

そして、サンシャインに到着してまたまたビックリ
屋上(水族館)行きの直通エレベーターにも列が・・・スゴイ人気なのね

いよいよ、崖の上のポニョ水族館の中へ~ P1290339.jpg

P1290342.jpg 「あっ、ポニョが・・・」

宗介も発見 P1290345.jpg
ここは人形の前にアクリル板があって、ポニョが口からピュ~っと水を
かけてくれます
(でもシャッターチャンスをのがした私・・・チビ達ヒドイ顔だし

P1290346.jpg いもうと達も見~つけた♪

チビ達めちゃめちゃポニョ好きなんだけど、映画を観にいってなくて
(家族全員観たいのでDVDを待つことに)私もストーリーをなんとなく
しか知らないのですが・・・
それなりに楽しめました

続きを読む


theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

感動の映画?!

ずいぶん前から「劇場版仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」の前売り
チケットを買ってあったにもかかわらず、なかなか観に行ける日がなくて・・・
今日ようやくパパとたっくんで観に行ってきてもらいました^^
(たっくんの話しについていくためにも、ほんとは私が行っておきたかった
んだけど、仕事が立て込んでいて上映時間に間に合いそうになかった
ので・・・
もう入場特典の蓄光フィギュアほたるヒーロー!は品切れだったみたいで
残念ながらもらえませんでした

私は観てないので映画の内容はよくわかりませんが・・・
たっくんなぜか「感動した~」ってほんとかよ、オイ
たぶんポニョを観た子とかがみんな「感動した~」とか「泣いた~」とか
いうのを聞いてるからだと思うんだけど・・・たぶん感動の意味わかって
ないデス
だいたい感動したりするタイプではなく、なんでもあっけらか~んとしてる
タイプなので

それにしても、また仮面ライダー電王の映画が10月ロードショー
だとか・・・
電王は根強い人気なんでしょうか?
私も仮面ライダーシリーズでは電王が一番コミカルで好きかも^^
(って、そんなにたくさん知ってるわけじゃないけど・・・。)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お隣さんがお引越しされるとのことで、昨日ご挨拶に来てくださったの
ですが、「いつもいろいろいただきっぱなしで・・・」とディズニーランドの
おみやげをたくさんくださいました♪
うちが引っ越してきた時の菓子折りとパパが大漁の時のおすそわけ
ぐらいしかあげてないのに、恐縮です(^^ゞ
P1290407.jpg P1290406.jpg
スティッチ&マリーちゃんのバッグ(巾着式リュック)と缶入りクッキー。

もうお子さん達は高校生と社会人ぐらい(たぶん)のお姉ちゃん達という
こともあり、あまり交流はなかったのですが、ありがとうございました^^
騒がしい一家が隣にいてスミマセン
(もしやそれで引っ越した?まさか~
次はどんなファミリーが引っ越してこられるのかな~。

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ドーナツ作り体験

あの行列のできるお店で有名な「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
(この店舗はそんなに行列ありませんが)、なんと無料でドーナツ作り
体験ができるということで、お友達と一緒に行ってきました。

お兄ちゃん達が半日保育から帰ってきて、着替えたらすぐ出発~
車で30分前後のところにあり、お腹がすいたのでまずは腹ごしらえ
P1290247.jpg なんかたっくんガチャピンみたい絵文字名を入力してください

チビちゃんた達もおりこうさんに P1290249.jpg


早くドーナツ作りに行きたくてしょうがないお兄ちゃん達。
食べ終わったらすぐ受付場所へ直行~
そこでお姉さんに「たからのちず」を受取り、お宝の場所を目指します。
P1290256.jpg 「どう行けばいいのかなぁ・・・?」
「あっちかも~」 P1290254.jpg

本当はお店を目指して行けばいいだけなんだけど(笑)
でもママ達は知らないふりして「どっちに行けばいいの?ちゃんと地図
見て~」なんて言いながら、子ども達が間違った方に行きそうになった時
だけ一緒に地図で確認しながらちょっぴり誘導

続きを読む

theme : おいし~い♪
genre : 育児

グリムス

グリムス(左側に設置)始めました~
恥ずかしながら、普段なにもエコなことをしていないであろう私なの
ですが、これなら参加できると思い始めてみました^^

これはブログで苗木を育てるゲームで、ブログエントリー(投稿)によって
苗木が成長します。
成長パターンもさまざまなようで、自分の苗木がどんな風に育つのか
楽しみです

それに、なんと~大人の樹に成長すると実際の森に苗木が植樹される
みたいです^^
これなら目に見えて自分のエコ活動が実感できるし、自分の苗木が
森に植樹されるなんて、なんかステキ~
といっても、大人の樹になるのはいつのことかわかりませんが・・・
初めてのエコ活動(?)楽しみながら、がんばりま~す

theme : お知らせ
genre : ブログ

合同お誕生会

親子ともにとっても仲良くしてもらってる同じマンション・同じ幼稚園の
お友達たち
お誕生日が7月生まれ1人、8月生まれ1人、9月生まれ2人(たっくん
含む)とお誕生日が続いていて、ならば一緒にお誕生会やっちゃおう~
ということで、真ん中あたりの今日がその合同お誕生会の日
今日は半日保育なので、帰ってきたら着替えてすぐにランチがてら
お店へGO~

お店に着くなりみんな大騒ぎで、周囲の痛い視線が突き刺さってる?
とりあえず店頭でバースデーケーキだけ選んで、ひとまず着席。
写真をプレゼントしてくれるということで、食事の前にまずは記念撮影
P1290143.jpg
   ダンシングペコちゃんの登場にみんな大爆笑~

店内放送をしてくれて、こんな騒がしい団体にもかかわらずお客さん
からも「おめでとう~」の声が・・・アリガトウゴザイマス
P1290165.jpg
さすがにこの人数の子ども達の集合写真を撮るのは至難の業。
もちろん全員がカメラ目線なんて写真は撮れるわけもなく・・・
適当なところで切り上げ
(お店の方はかなり頑張ってくれてました・・・スミマセン


多数決でみんなが選んだバースデーケーキはコチラ
 アンパンマンのチョコケーキ P1290169.jpg
でも、食事が終わるまでケーキはひとまずおあずけ

続きを読む

theme : 行事・イベント
genre : 育児

まさかの故障

帰省から戻ってきたとある日曜日に洗濯機をまわした時のこと。
たくさん洗濯物を入れても、なぜか一番下の水位に設定されてしまう
約10日ぶりに使ったからちょっと調子が悪いのかな?なんて思いながら
水位は自分で設定し直せばまあいいか~とそのまま使ってました。

そして次の土曜日に洗濯機をまわした時にたまたま追加があって
途中でフタを開けてみたら、音がしてるだけで全く回転してな~い
ということは・・・もう何日もきちんと洗えてない(ただつけてあっただけの)
洗濯物を干していたことになるギョエ~
しかたがないので、とりあえずその場は洗いの時とすすぎの時に必死で
かきまぜてみました。
まだ脱水だけはちゃんと作動していたので助かったけど・・・。
全部自分で絞るとなると、大変な作業だもんな~。
いやでも、いっそ脱水もできてない方が発見が早かったハズ!

しかし、その日はプチ旅行に出発の日だったので翌日に電気屋さんへ
あこがれのドラム式もチラッと見てみたけど、我が家にとっては急な出費で
買えるようなお値段ではなく・・・断念
というわけで、スタンダードなタイプのもので、今までのより少し容量が
大きく、ちょっとした乾燥機能のついているものにしました。
急ぎの物なのに最短でも火曜日配達になるということで、我が家に今日
やってきました
これで、ようやくちゃんと洗濯できるようになりました

theme : 電化製品
genre : ライフ

夏期保育スタート

今日から1週間、たっくんは幼稚園の夏期(半日)保育です。
学年によって順番は違うのですが、年中のたっくんは
(月)パラバルーン、(火)スイカ割り、(水)8月のお誕生会
(木)ボディペインティング、(金)どろんこ遊び の予定。
なのだけど・・・あいにくこの1週間の天気予報はずっと
せっかく普段はできない楽しい遊びが盛りだくさんの1週間なのに、
果たして楽しむことができるのか?
ひとまず今日のパラバルーンは室内でやったようです^^

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読売新聞の絵本「むてきのだっちくん」が当たりました~
        DVC00004_20080828095956.jpg
本当の「むてき」とはどういうことか?考えさせられる絵本でした。


最近こういうちょこっとしたものにちょこちょこ当って、運を使い果たして
いるかもしれない私です
でも厄年は意外と当り年なのかも~と思ったりなんかして
そんな思いで買ったサマージャンボ宝くじは、残念ながら当選金額
¥300と撃沈でした

theme : 幼稚園
genre : 育児

プチ旅行<2日目>

昨日ゆっくりお風呂に入りそこなったので、早起きして大浴場へ~
P1290002.jpg 朝からハイテンションの二人

元気ですか~?(by.猪木?) P1290003.jpg

なんとか女性用の露天風呂と内風呂を全てまわり、子供たちはどれも
と~っても楽しそうでした
ママ達もいろんなお風呂に入れて、リフレ~ッシュ


お風呂の後は、朝食バイキングへ
P1290024.jpg 超~寝起き顔のあやたん^^
大食いのあやたんだけど、さすがに夜更かししたうえに寝起きだったので
あまり食べませんでした・・・。


朝食後、帰る準備をしてる間にあっという間にチェックアウトの時間
P1290069.jpg チェックアウト後も・・・
しばらくキッズコーナーで遊びました。
一緒にやってるつもり P1290065.jpg

続きを読む

theme : 子連れ旅行
genre : 旅行

プチ旅行<1日目>

たっくんの幼なじみであり親友のしんくんのママが、スパ付ホテルの
お部屋をとってくれて、なんと2家族での旅行が実現しました
お友達と家族同士で旅行に行くなんて初めてだし、我が家はお泊りの
家族旅行自体ひさびさで何年ぶり?って感じでウキウキの私~♪

P1280724.jpg 宿泊先近くの葛西臨海公園で待ち合わせ

あいにくのお天気だったけど、雨が上がってるうちにちょっとお外遊び~

裸足になって遊びだしたのはいいけど・・・ P1280731.jpg
コケのついた石に上がってしまい転んでしりもちついて、着いてすぐから
いきなり服をビショビショにしてしまった、たっくんなのでした

P1280735.jpg コワイもの知らずのあやたん。
  カニさんにタ~ッチ蟹

なんか企んでる・・・? P1280756.jpg
棒を持ってなにやら危険な雰囲気を漂わせてるたっくんとしんくん

P1280767.jpg 移動する時には
                     あやたんの手を引いてくれるしんくん。

世話のやけるたっくんもね^^ P1280768.jpg

続きを読む

theme : 子連れ旅行
genre : 旅行

うらめしや~

いつも家族で旅行の時は(といっても、もう何年も行ってませんが
ワンコも一緒に行くのだけど・・・
明日からプチ旅行の予定で、今回はペットホテルにてお留守番。
宿泊先のホテルにもペットホテルはあるのだけど、行き帰りの寄り道の
ことを考えると、家の近所のペットホテルで。
P1280712.jpg なので、うらめしや~
というわけではなく・・・暑い日はこんな感じで伸びてる2ワンなのです

でも、昨日あたりから朝夕はずいぶんと涼しくなりました。
このところ激しい夕立ちも多く、洪水がちょっと心配な我が家です

この土日はお天気悪いみたいで残念なんだけど・・・
ワン達の分まで楽しんできます^^ P1280707.jpg
って・・・連れてけ~ワン!って声が聞こえてきそうだけど
P1280709.jpg そんな目で見ないで~

ゴメンね~お留守番がんばって!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

当選者発表~!

お待たせしました~!(って、待ってない・・・?
いよいよカウプレの当選者発表です~

うちのブログはアクセス数のわりにはコメント率が低いため()今回の
応募者数もなんと6名と高確率!!
P1280718.jpg そして、たっくんによる抽選開始~ 

ジャカジャ~ン♪ P1280719.jpg
          当選者はFLOWER*MUSIC*mik*さんです!
当選おめでとうございま~す

プレゼントの発送は週明け以降になるかと思いますが、期待しないで
待っていてくださいね
お届先など、ご連絡お待ちしておりま~す


今回残念ながらハズレてしまった方をはじめ、いつもコメントを残して
くださる方、コメントはしてないけれど読んでくださってる方(よかったら
コメント残していってくださいね^^)も、つたないブログですが、これからも
よろしくお願いします

theme : お知らせ
genre : ブログ

締切迫る!

今日たっくんは夏休み最初で最後の預かり保育でした。
(ほんとは2回目のはずだったんだけど、1回目は病欠だったので
朝、幼稚園まで送っていかなきゃいけないし、お弁当は作らなきゃ
いけないし・・・
おまけに今朝は入力の仕事もたくさんあったし、あやたんのリトミックも
あって、午前中は超~バタバタでした

お迎えはとりあえず、あやたんがお昼寝終わってから、たっくんもおやつが
終わってひと遊びしたあたりの16時~16時半あたりに行ければいい
かな~と思っていたのだけど・・・
なんと16時頃から雷が鳴り出したかと思ったら、突然のどしゃ降り~
まだあやたんも寝てるし、タイムリミットの18時近くまでは雨が上がら
ないか待ってみようと思って待っていたら、17時頃には雨も上がり、
あやたんもオヤツを食べ終わったので無事に17時半頃迎えに行く
ことができました^^
予想通り、たっくんには「遅かったね」と言われたけど

そして、たっくんのお迎えの途中で移動パン屋さんを発見
でも今日はもうほとんど売れてしまっていて食パンとかしか残ってないとの
ことで買わなかったんだけど、うちの近くは来てないのか聞いてみたら
なんとうちのそばでも停まってるとのこと
曜日と時間を聞いてきたので、今度買ってみよう~っと♪


さてさて、本題。
今日がカウプレの応募の締め切り日です!
ご応募がまだの方はお急ぎくださ~い!!
日付が変わった時点で締切となります。
当選発表は明日、たっくんによる厳正なる抽選で行う予定です

theme : お知らせ
genre : ブログ

お庭に初ゲスト

午前中、たっくんを美容院へ連れて行ってきました
なんだか最近伸びるのが早い気がするのだけど・・・
スッキリしました~。

午後はうちの庭で、同じマンションのお友達を誘ってプール遊び。
お庭へのご招待(←って、超大げさ)は初めて
P1280663.jpg

水鉄砲攻撃をうける、あやたん P1280672.jpg

P1280673.jpg 楽しそう~
だけど・・・この人数では、このプールはちょっとせまい?

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

帰省日記 -その3-

帰省7日目 (8月14日)

日中はお墓参りに行ったり、また私の祖父母の家へ行ったりして、
夜は阿波踊り見物に繰り出しました。
P1280499.jpg P1280502.jpg

P1280468.jpg Qooもいました^^

一人だけ甚平がないので・・・ P1280492.jpg
母に浴衣を着せてもらいました(私の浴衣が見つからず母のですが・・・)

P1280475.jpg たっくん踊り~
あやたん踊り~ P1280482.jpg 牛も踊ってます^^

連と連との間の隙をみて、演舞場に乱入する二人
P1280511.jpg もうお祭りモード全開~

あやたんは初めて見る阿波踊りでしたが、とっても気に入ったみたい
「やっとさ~やっとさ~」と言うと踊ってくれます♪
この時期スーパーなどいたる所で、よしこののリズムが流れてるの
ですが、あやたんはこのリズムが聞こえてくると「さ~さ~(やっとさ~
のつもり?)」と言って、ところかまわず踊り出します
たっくんは踊りたいけど、ちょっぴり恥ずかしくもあるお年頃のよう
私も中学生の時に女踊りの経験があり、社会人になってからは鳴り物
(締太鼓)を経験しているので、このリズムが聞こえてくると体がウズウズ
しちゃいます~

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 -その2-

帰省4日目 (8月11日)

今日はパパの実家に1泊。
お盆に突入する前に(お盆には海や川に入るのは気がひける我が家)
向かう途中の川でひと遊び~ P1280347.jpg

P1280350.jpg シェリーもジャブジャブ

クレアはちょっと苦手(お風呂も) P1280369.jpg

P1280365.jpg 川遊びは初体験のあやたんだけど・・・
水遊び大好きなので、へ~っちゃら^^
お魚さわるのも平気~ P1280392.jpg 

P1280370.jpg 小さなお魚もたくさん獲れました 

人も少なめだし、ワンコも自由に遊べるし、橋の下の日陰で休んだりと
なんとなく海より落ち着く気がして、派の我が家。
また来年も遊べるといいね♪ P1280360.jpg
でも、海(たぶん砂浜どまり?)デビューもさせてみたいな~

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省日記 -その1-

今朝の7時半頃、無事に我が家に到着
雨のせいなのか涼しくて(午前中は寒いぐらいで)ビックリ!

帰省中、適度に雨が降ったのか?お花達ががんばったのか?
お庭はフルーツトマト(帰省前からすでに枯れかけてた)以外は
大丈夫でした
玄関先のアイビーを庭に出すのを忘れてたので、それは枯れ枯れ
になっちゃってたけど・・・

帰省中もちょこっと更新したけど、写真入りで改めて更新。
前記事と内容がダブっちゃうので、文章は簡潔に写真メインで^^


帰省1日目 (8月8日)

P1280233.jpg 途中にある淡路SAの大観覧車
観覧車に初めて乗る、あやたん♪ P1280236.jpg

私の実家で少し休憩した後、パパ3兄弟の1番上のお兄ちゃん家の
赤ちゃん(次女ちゃん)に会いに~
P1280250.jpg 7月29日に生まれたばかり
今度会える時には、もう寝返りやお座りができる頃だね~。

お兄ちゃん家の「ぽぽちゃん」遊びが気に入った様子のあやたん
カレーライス食べさせてるし~ P1280251.jpg
P1280258.jpg 一緒にねんね~
こういうお世話ごっこができるようになったんだな~と新しい発見でした

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

帰省<前半の巻>

昨日からパパの実家にお泊りのため、ひさびさにPCタイム。
うちの実家にはPCがないので、パパの実家にいるうちに更新しようと
思ったのに、写真を取り込むものが見つからず・・・
とりあえず、さっき撮ったばかりの携帯画像のみで^^

<帰省1日目> 8月8日
朝8時前に淡路SAに到着。
少し休憩していたら、大観覧車が動き始めたので、ワンコ達には車で
ちょっとお留守番しててもらって(もちろんエアコンかけたままで)みんなで
朝一番から乗ってみました
あやたん、意外にも興味津々で下をのぞきこんだりしてました

それから私の実家へ行き少し休んでから、パパ3兄弟の一番上の
お兄ちゃん宅へ、10日前に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行って
きました。
新生児ちゃんだし、あやたんが生まれた時より500gぐらい小さいから
すっごく小さく見える~かわいい♪
あまり泣かないし、よく寝るいい子ちゃんでした。


<帰省2日目> 8月9日
パパは会社の同期会が京都であるため、朝から高速バスで出発
私と子供達は、私の母と弟と一緒に祖父母の家へ。
子供達にとっては、ひいじいじとひいばあばになる2人はもう80歳も
近い歳だけど、一緒にいっぱい遊んでくれました
そして、自称鮎釣り名人?のひいじいじが釣ってきた鮎をごちそうになり、
私の従姉妹達も来て子供達はたくさん遊んでもらってました


<帰省3日目> 8月10日
私の弟と買い物へ。
たっくんは、もうすぐお誕生日ということもありゴーオンジャーの
ガンバルオー(バルカ、ガンパード、キャリゲーター)を買ってもらい、
あやたんもアンパンマンのくねくねロードを買ってもらっちゃいました
(って、あやたん寝てたから私が選んだんだけど)

そして、夕方パパをバス停までお迎えに。
京都のおみやげをたくさん買ってきてくれて、厄年の私には(あっ、
歳バレた・・・?)清水寺で厄除けのお守りも買ってきてくれました

続きを読む

theme : 帰省日記
genre : 旅行

初の共同作品?

今日はあやたんのリトミックの日。
夏休みに入って1週目はレッスンがお休みで、2週目はたっくんの発熱で
お休み(幼稚園の預かり保育に預けて参加する予定だったのに・・・)。
というわけで、夏休みに入ってから初めてとなる今日のリトミックは、
たっくんも一緒に^^

デレビマガジン持参で()たっくんには教室の隅っこで待っててもらった
んだけど、あやたんはお兄ちゃんが気になり時々たっくんの所へ
いろいろ始まるとたっくんも気になるらしく、じわじわとこちらへ寄ってきて、
あやたんを手伝うフリして(?)ちょっと参加しちゃってました

そして、造形の時間は一緒にやったので、兄妹共同作品の出来上がり
P1280232.jpg 今日のテーマは「スイカ」
スイカはまだあやたんにはむずかしいので、お兄ちゃんにお願いしました。
でも、あやたんもだんだん描いてくれるようになってきました
(なぐり描きは全部あやたん作です^^)
先生がシールも2人分くれて、仲良く一緒にペタペタ。

来週はレッスンがお休みで、その次の週はたっくんは預かり保育の予定
だし、そのまた次の週は夏期保育が始まってるので、夏休み中の
たっくんの参加は今日が最初で最後になりそうです。

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ボリジョイサーカス

今日はたっくんの親友しんクンのママからチケットが手に入ったからと
お誘いを受け、横浜までボリジョイサーカスを観に行くことに

たっくんは公文の日だったので、朝早めに公文に行ってから電車で出発。
平日の10時台なので座れるだろうと思っていたのに、なかなかの満員
あやたんを抱っこしているのに席を譲ってくれる人は現れないまま、(って、
子供を抱いてれば譲ってくれる人がいるだろうという甘い考えの私・・・)
乗り換え駅に到着。
そして、この駅がまたとんでもなく広く乗り換えのホームまで遠い、遠い
(事前に調べてあった乗換案内では7分の間に移動して乗り換えて
再出発のはずが、子連れのスピードでは間に合いませんでした
やっと到着して次の電車に乗り込むものの、また座れない
たっくんが「また座れないね・・・」なんて言ってたらオジサンが譲って
くれて、その隣にいた人もあやたんを抱いてる私に譲ってくれました^^
(やっぱり、いい人もいるもんだ~♪)
P1280161.jpg 早速オヤツをほおばる二人。
私も抱っこひもをはずしてホッと一息

結局、トータル1時間30分近くかかったかな・・・
ようやく、しんクンとご対面~ P1280163.jpg
               ほんとにこの二人は、いつも楽しそう

歩いてる間も抱き合ったり、手をつないだり、戦ったり・・・
なかなか前に進みましぇ~ん

チケット交換の為、開演より約2時間近く前に会場へ到着。
すでに列ができていて、それに並びながらお昼を食べることになり、
マックを買ってきて食べながら待ちました。

開演30分前ぐらいになり、ようやく入場~
撮影も禁止だし、サーカスの内容はふせておきますが・・・
子供達は遊びながら見てるんだか見てないんだかって感じでしたが、時々
「すご~い!」とか「こわ~い!」とか騒いでました
そして、あやたんはというと・・・前半はけっこう興奮気味に手をたたいたり
しながら観ていたのだけど、中盤のいいところあたりから夢の中へ

P1280170.jpg
たっくんにとっても、あやたん(半分寝てたけど)にとっても、初めての
サーカスを観ることができてよかったです

そして、これからまだまだお楽しみは続くのでした~

続きを読む

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

ミラクルパンダまん

今日はまたまたクッキングスタジオのイベントに参加してきました
この春から参加し始めて今回で3回目。
毎回知らない子ばかりの中でやってるけど、たっくんももう慣れたもの(?)
で、恥ずかしがらずにすんなりスタジオへ入って行きました。
(ちなみに過去の2回は→ウインナーブレッドカエルのオムレット
そして私ももう3回目ということで、ずっと見守ることはなく(って、オイ
ここのスタジオはデパート内にあるので、ちょこちょこお店をウロウロ
したりしてたので、写真も全行程は撮れてませ~ん

今日のメニューは夏休み特別企画のカンフーパンダとコラボレーションで
「ミラクルパンダまん」
P1280064_20080806080430.jpg 生地をコネコネ~
手にくっつくのが気になるらしい P1280065.jpg

続きを読む

theme : 食育
genre : 育児

親子陶芸教室

たっくんの熱も昨日の朝からすっかり平熱になりました
(まだ口の中は痛いみたいで、時々悲鳴をあげてるけど・・・
というわけで、計画通りに週末の予定を実行!(ちょっと強引?

今日は近所のカルチャーセンターの「夏休み親子陶芸」を予約して
あったので、あやたんはパパに預けて参加してきました。
同じマンションの年少さんのYクンも一緒だったので楽しくワイワイ

陶芸といえば・・・ろくろをまわすのを想像してたんだけど、そうではなく
(って子供には難しすぎるよね~大人でも)素焼の型にのせて形作る
ものでした。
最初に親子で共同作業の作品を作ってから、それぞれまた1個ずつの
計3個作らせてもらえました^^
(あまり写真を撮る余裕がなかったんですが・・・)

まずは粘土を丸くまるめて~ P1280034.jpg

P1280037.jpg バンバン叩いて平らにしたら~

型にのせて形を整えます P1280038.jpg

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

