07
2
11
14
27
29
   



一難去ってまた一難??

昨日はたっくんの熱は上がり続け、夜には40度を超えてました~
さすがのたっくんもグッタリモードでずっと横になっておとなしくしてました。

・・・が、パパとママの献身的な看病のおかげで(←大げさ)一夜明けて
熱も37度前半ぐらいまでに下がり、異様に元気
まだ大人しくしてなさいって言ってるのに「ファミリートレーナーやりたい!」
なんて言うほどの元気(さすがにそれは止めたけど・・・

それでも今日はまだ公文もお休みして、お家でゆっくり。
のはずなんだけど・・・遊びまくってました
P1280015.jpg あやたんがお昼寝している間も・・・
一緒にお昼寝しててくれればいいのに、一人でアンパンマンごっこ?
なにやら大きな紙に地図を描き、並べて遊んでました^^
「線路も描いてSLマンがきたよ~」 P1280017.jpg 

ヒーローものも好きだけど、最近はあやたんと一緒によく見てることも
あって、まだまだアンパンマンを卒業してないたっくんデス

続きを読む


theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

無念・・・

昨夜は突然のすごい雷に豪雨
上階からの排水が追いつかないらしくダクトからバンバン漏れていて
1階の我が家のロッカーに集中豪雨状態でものすごい音がしてました。

さて、夏休み中のたっくんの幼稚園の預かり保育を7月に1回と8月に
1回の合計2回だけ申し込みをしていて今日がその1回目。
のはずだったんだけど・・・
たっくんなんだかちょっと熱っぽくて計ってみたら37.5度とちょっと
熱があるためお休み
ひさびさにちょっとのんびりできるかも~と思っていた私のもくろみは
もろくも崩れさりました
今朝は入力のお仕事もあったので、さらに早起きしてお弁当も作った
のに・・・
うちの幼稚園の夏休みの預かり保育は全く融通きかなくて、申し込み
の締切も夏休みよりもけっこう前だから予定を決めづらいし(それ以降の
申し込みは追加料金をプラスされる)、申し込み後の日にちの変更や
キャンセルはできないし、都合が悪くなったからといってお友達に譲って
あげることもできないというキマリ。
なので、今日の分はまったくのムダとなってしまいました

そして、今日のあやたんのリトミックもお休みすることに
実はあやたんも日曜日に39度前後の熱があって、高熱は1日で治まって
元気なんだけど、食べる時にちょこちょこ泣くので念のため昨日病院で
診てもらいました
診察結果はヘルパンギーナで、口内炎もできているとのことでした。
「冷たくて甘い物を食べさせてあげて、1週間ぐらい様子をみて。
熱さえ下がってれば問題ない病気だから。」と言われたのですが・・・
冷たくて甘いものって、ゼリーとかプリンとかアイスぐらいしか思いつかない
のだけど、ご飯はどうすればいいの~?

とにかく、2人そろって早くよくなりますよう~に!

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

感謝の気持ちをこめて初企画

こちらのブログへ引っ越してきたのが去年の11月。
おかげさまで10000アクセスを突破しました~
旧ブログでは少なかったアクセス数もコメントもこちらのブログに引っ越して
きてから少しずつ増えてきました^^
といっても、つたないブログでまだまだなのですが、みなさんのアクセスや
コメントに支えられなんとか続けることができています。
ランキングに参加してるわけでもないし、アクセス数をそんなに気にしてる
わけでもないのですが、やっぱりみなさんからのアクセスやコメントは
ブログを続ける上でとても励みになります
いつもコメントを残してくださる方をはじめ、コメントはしなくても定期的に
遊びにきてくださってる方や、直接コメントをくれるお友達。
ほんとにみなさんに感謝、感謝です
最近ブログを見始めたお友達が、すごい過去までさかのぼって読んで
くれてたり、ウルウルと「すご~い!感動した~!!」と言ってくれて
(感動するような記事は書いてないはずなんだけど・・・)、こちらが逆に
感動したり


そこで、10000アクセス突破記念と感謝の気持ちをこめてプレゼント~
応募資格は、今までにコメントを残してくれたことがある方。
(ただしリアル友に関しては初コメントでも受け付けます。←ひいきで
ゴメンナサイ)

プレゼント希望の方はその旨をコメント欄に残してくださいね^^

当選者は1名とさせていただきますが、他の方のブログよりはかなり当選
確率高いと思います
いつも遊びに来てくださってる方の中にも、夏休み中はなかなかPCに
向かう時間がない方もたくさんいらっしゃるようだし、我が家も帰省などの
予定があるため応募受付期間は長めの8月20日までとさせていただき
ます。(忘れかけた頃に当選発表になりそうな感じですが
プレゼントの中身はまだ秘密ですが、期待はしないでくださいね

つたないブログではありますが、これからもよろしく
お願いします

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

食わず嫌い王

いろいろ味にバリエーションをつけてみても食パンにはちょっと
飽きた・・・?感じがあるので(ってそんなに作ってないけど
今日は成形パンにして初めて中身を入れてみました
P1280003.jpg お味は2種類~
クマちゃんパンにはミルククリーム、丸パンにはシナモンアップル。
ミルククリームは手作りしたんだけど、超簡単レシピを参考にさせて
もらったので、面倒くさがりの私でも苦にならず簡単にできました^^
シナモンアップルはシナモンアップルジャムをそのまま入れただけ

初めてなので量の加減がわからず・・・ P1280006.jpg
中身はこんな感じなんだけど、もっと入れた方がいいのかなぁ~?

私的には、どちらもおいしくてまた作りたいな~って思った味だったん
だけど(あやたんにも好評だったし)・・・
たっくん的にはどちらもイマイチだったみたい
好き嫌いの激しい子がいるとほんと食事作りに困ります
夏休みに入り、一緒に食べることが1食(昼食)増えたので、ますます
大変
「これ何が入ってるの?」ってやたらと聞くし、あれもイヤ、これもイヤ。
何が入ってるか言ったら食べないから黙って食べてくれ~~~
毎日、食事のたびにイライラ回数上昇中・・・
タンメンどころか「おめぇ~に食わせるものはねえ!」(←ちょっと
古っ)って感じなんですが・・・
食わず嫌いなものがほとんどのはずなんだよねぇ
見ただけで「ヤダ!」って言って、食べてみようとしないんだもんなぁハァ~

theme : 手作りパン
genre : グルメ

おにいちゃんといっしょ

今日はあやたんの親子リズム体操サークルの日。
いつもはボーイフレンドのSクンと2人のデートだけど、夏休み中という
ことで、2人ともお兄ちゃんもいっしょに

たっくんは最初のうちは照れもあってか「一緒にやってあげる」って
言っても「いや~やらな~い」なんて言ってたのに、後半はあやたん
よりもやりたがって、2人を交互に(時には二人ともいっぺんに)抱き上げ
たり、背中に乗せたりといつも以上にハードでした

リズム体操の後は、今日は折り紙で金魚を作って金魚すくい~
チビちゃん達よりもお兄ちゃん達の方が夢中になりそうな企画だな~と
思っていたら、案の定お兄ちゃん達が張り切ってました^^
P1270899.jpg 金魚を制作中~
あやたん、真剣 P1270906.jpg なに書いてるの~?

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

花火大会

今日はうちから一番近い花火大会
今年は3000発多い1万5000発で、フィナーレは5分間で4000発
も打ち上げられるらしい。
1月に引っ越してきたので、この地での花火大会は初めて
行ってみたいけど、きかん坊2人も連れて人ごみの中を行く勇気なし
パパはすぐそばの公園からでも見えるんじゃない?なんて言うけど、
それもまた蚊の襲撃にあいそうだし・・・
な~んてゴチャゴチャ考えてたら、上階のお友達が一緒に見ない?と
誘ってくれてもちろん喜んで~
でも、新築マンションのためお友達もどの辺に見えるのか?もしかしたら
見えないのか?すら不明・・・
それでもみんなでMちゃん家に集合~
P1270846.jpg テーブルに一番乗りのあやたん
一人でもう「いただきま~す」してるし^^

お兄ちゃん達も P1270851.jpg

P1270854.jpg もくもくと食べるチビちゃんズ

そろそろ時間 さてさて、花火は見えるかな~?

続きを読む

theme : 行事・イベント
genre : 育児

(兄+妹)×2

今日はたっくんのクラスメイトのTクンのお家へ遊びに行ってきました。
同じクラスの子と(というより同じ年中さんと)幼稚園以外で遊ぶのは
初めて
Tクンにはあやたんより3ケ月小さい妹ちゃんもいるので、同じ年頃の子
同士でちょうどいい感じ^^
部屋に入るなり勝手に遊びだす、あやたん P1270785.jpg 
P1270796_20080726141147.jpg ワンワンつかまえた~♪ って・・・
マズルを思いっきりつかんだり、口をこじあけたり
(お願いだから、ほんとのワンワンにはやらないでね

 お兄ちゃん達は・・・? P1270788.jpg
               幼稚園のホームルームごっこ中~
P1270792.jpg そして、あやたんも乱入! 

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

アイロンビーズ DE リース

梅雨明けしたので、夏バージョン作ってみました~
P1270835.jpg
ほんとは食べ物以外で作りたかったんだけど、他に思い浮かばず・・・
なんかいまいちまとまりのない感じに仕上がっちゃいました


最近のたっくんの作品はコチラ~ P1280002.jpg
(左上)ドーナツ顔の人 (下)はらぺこあおむし だそうです
右上は下絵を使ったティラノサウルスです^^

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

風鈴祭り

今日は祝日とはいえ、たっくんは通常通りに公文もスイミングもあって
平日のような、休日のような・・・
そんな中、合い間をぬって風鈴祭りに行ってきました
昨日の夕涼み会の時もだけど、パパの自転車がないので、お友達に
ママチャリ借りて健康的に自転車ツーリングで
毎月のつく日は縁日があるらしく、お店もたくさん出てました。
P1270758.jpg でも、どちらかというと市場っぽいかも?

お面を却下されスネる、たっくん。 P1270756.jpg
P1270757.jpg パパを必死で引き止めてるし・・・
でも、たっくんの頑張りも虚しく・・・お面は買いませんでした。
だって、こういうところで買うと高いし、すぐほったらかしにするし

なので、かき氷で気をそらす~ P1270763.jpg
 

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

梅雨明けプール

梅雨も明け、ジメジメ・ムシムシする感じはなくなった気もするけど・・・
やっぱり暑いものは暑い
こんな日はやっぱりプール遊びだね~!
P1270707.jpg 気持ちよさそう~

あっ、かわいいリトルマーメイドちゃん P1270737.jpg

P1270715.jpg 暑さでおかしくなったのか・・・?
たっくん、とうとう頭を洗い始めた~

あやたんが今日ハマった遊びは・・・ P1270727.jpg
お水をすくってパパの手に溜めて、それをバシャーっと体にかけて
もらうこと。
パパの手の中にお水が溜まってくると、いつかけられるかとワクワク
しながら待ってました^^

P1270741.jpg たっくんってば・・・
今日はよほどプール遊びが気持ちよかったらしく「気持ちいいな~」と
やたらと言ってました。
おまけに最終的には、プールの中でごろ寝~

二人ともあまりに気持ちよさそうなので、私もたえきれずディレクター
チェアーを持ち出して、足だけチャプチャプしてました♪
(ちなみに↑の写真に写ってる足はパパですよあしからず

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

ヒラメ釣り & 家庭内伝染

今週もパパは朝早くから(というよりまだ夜遅くからと言った方がいいかも)
釣りに行き、宣言通りのヒラメを釣って帰ってきました。
P1270748.jpg 他にもアジやサバを数匹~

毎度のことながら釣ってきた魚はパパが調理するというルール。
お庭のフルーツトマトも収穫したので、それを使ってカルパッチョも
作ってくれました
ようやく赤くなってきた~ P1270613.jpg

トマトの隣のキュウリはもうおしまいみたい・・・
今年は3本しか収穫できなかったなぁ
(去年のキュウリの苗はたくさん収穫できたのにな~)
トマトの色も微妙に赤というよりオレンジっぽいし、きっと何かが
いけないんだろうなぁ・・・

続きを読む

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

夕涼み会

今日は5時から、たっくんの幼稚園の夕涼み会でした
入口であやたんと記念撮影 P1270639.jpg

P1270647.jpg まずは全園児で盆踊り~
たっくん、ちゃんと踊ってる P1270648.jpg

入園前に通っていたチャイルド教室(週4日のスポーツクラブのプレ
幼稚園)では、運動会のお遊戯やら音楽会やら何においても
やってるんだかなんだかちょろっと動くだけで(家では一人で
やりまくってたくせに・・・)ちゃんと本番ではできない子だったのに・・・
と、成長ぶりにパパと感動~ウルルン

けっこうたくさん(4~5曲ぐらい?)時間にしても20分前後踊ってました。

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

ランチ会

今日は終了式で午前保育だった子供達も一緒に同じマンション・同じ
幼稚園のお友達(総勢10名)で中華ランチへ行きました
急な悪天候のせいか意外とすいていてお座敷席を貸切状態。
子供達もやりたい放題であっちへウロウロ、こっちへウロウロ
(騒がしいからお客さんも寄りつかなかっただけか・・・?

あやたんを撮りたいのに・・・ジャマする二人組
P1270618.jpg たっくん悪の顔になってる~

こっちはSクン得意の「いいお顔~」 P1270616.jpg

P1270622.jpg 最近、カメラを向けると・・・
あやたんポーズをしてくれるのだけど、そのために動くのでブレブレ写真が
ほとんどで、ポーズ姿も納められず
自然な姿を撮ろうとしても、カメラを向けるとすかさずポーズしようとする
モデル志望(?)のあやたんです


明日からは魔の夏休み。
習い事だなんだかんだとそれなりに予定があって何もすることな~いって
いう日はそうないけど、お昼ごはんも毎日いるし、考えただけでゾゾーッ
な~んてことばかり言っていてもしかたがないので・・・
みなさん、楽しい夏休みを~

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

20ピースの壁

50ピース前後のパズルはなんなくできるようになったたっくんに、先日
70ピースのパズルを買ってきたのだけど・・・
「70もあるのヤダ~」と言ってほったらかしに
自分でやりたくなるまで放っておこうと思ったら、今日自分で出してきた^^

でも、やっぱり70ピースはむずかしいのか?
それとも数というよりデザインによるのか?
「わかんな~い」と、途中で投げ出しそうになる・・・。

P1270597.jpg にほんのようす(日本地図)

それでも少し手伝ってあげながらも、なんとか完成!

チームマックィーン(カーズ) P1270606.jpg

       やっぱり出来上がると達成感でこの笑顔

きっともうすぐ1人でもできるようになるね

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

華麗なる連携プレー

今日は同じマンションのYちゃん家の年長のSクンが遊びにきました^^
といってもYちゃんは小学校の子のママでもあり、そちらの行事が
あるため、我が家でSクンをお預かり。
Sクンのお目当ては、もちろんファミリートレーナ~!
P1270590.jpg
見事に二人とも同じポーズでがんばってますすばらしい~

この後、Eちゃんも年少のYクンを連れて遊びに来てくれて、たっくんと
Yクンはヒーローごっこなどで遊び始めたので、Sクンとママ達で
ファミトレ合戦
100秒間の全力疾走競技3連発というハードトレーニングにも挑戦して
みたのだけど・・・1つ目のランニングだけでヘロヘロ~
続かないのでEちゃんと交代しながら

やっぱファミトレ、けっこういい運動になります!
室内でできる運動なので、梅雨時や暑い時期にはもってこい

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

最新マック情報

タイトル大ゲサですが・・・。
DVC00002_20080717124701.jpg ただ今日買ったものの紹介ってだけ^^

知らなかったんだけど・・・¥100マックにMc Bakeryなるものが
登場していたので、ひとまずメロンパンを買ってみました。

横にいるワンコはハッピーセットの i dog
これはなかなかヒットです~
飾っておいてもかわいいから私もお気に入りだし、チビ達2人も取り合い
するほど
なので、最低もう1つは欲しいな~♪
できれば全種類集めたいけど

theme : ファースト フード
genre : グルメ

プールデビュー

連日の30度超えに耐え切れず、これはもう水遊びしかないでしょ~
と、お庭にプールを出してあやたんのプールデビューしました

プールは初めてとはいえ、お風呂での水(湯)遊びが大好きで、
暑くなってきてからは浴槽にはたっくんのくるぶしの上ぐらいまでだけの
お湯を入れて毎晩二人で遊びまくってます^^
お兄ちゃんとは違って、顔にかかっても全然平気(むしろ自分で手おけで
かけてることもあるぐらい)のあやたんです。
(たっくんがこれぐらいの頃はたしか、こういうプールもけっこうビビリ気味
で入ってた気がするな~
さすが、と~っても楽しそう P1270564.jpg

P1270577.jpg しかしいきなり蚊に襲われた、あやたん
(ホッペが赤いのわかりますか? 蚊のヤロ~

       P1270568.jpg
あやたんは、今年は水着ではなく水遊びパンツ+キャミソール。
たっくんは、海パンを幼稚園用にしているため、今は使ってないスイミング
スクールのビキニスタイルにキャップと二人ともおもしろファッションで

そして、さらにおもしろファッションなのが・・・この人↓
変なオジサン P1270571.jpg
いや・・・首にタオルを巻いて、変なキャップかぶって水鉄砲でたっくんと
戦ってるパパです~ (でも、熱い中ご苦労

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

アカムツ釣り

今日パパは朝早くから釣りへ釣り人
(毎度のことながらAM2時起きで・・・よくやるなぁ
P1270562.jpg
宣言通りのアカムツ(その他数匹)を釣って帰ってきました~
(背後にこなきじじいが写ってますけど

釣りの日はパパが料理をするのがお決まりの我が家。
いろいろな魚料理を堪能しましたアカムツめちゃウマッ!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

夜の集会

あやしいタイトルですが・・・
昨日は夕飯もお風呂も済ませて後は寝るだけの状態で、19時半ごろ
同じマンション・同じ幼稚園のお友達でYちゃん家に集合~。
飲んだり(ママ達はお酒?)食べたりの夜更かしDAYとなりました。

Yちゃん家には小学5年生の双子ちゃんと年長さんのSクン。
Eちゃん家は年少さんのYクン。
Mちゃん家の年少さんのYクンとあやたんのボーイフレンドのSクンは
バアバとお留守番ということで、総勢大人4名+子供6名で時間的にも
ドンチャン騒ぎとはいかないけれど、楽しい夜の集会

P1270530.jpg
ハイテンションで遊んでる、たっくん

一方、あやたんは・・・ P1270528.jpg
          夕飯後にもかかわらず、食べまくってます

遊ぶよりも、ママ達にまじって食べたり飲んだり、乾杯したり
お腹が満たされてくると、ちょっと遊びに行っちゃうけど^^

P1270531.jpg ハイ、ポーズ!

そろそろ眠くなってきたかな・・・? P1270547.jpg
                      お姉ちゃんの上にゴロリ~

それでも、チビ達はわりと元気でお開きになった23時半ごろ寝て
しまっていたのは、意外にもYちゃん家のお兄ちゃん&お姉ちゃんだけ
私はほとんどお酒が飲めないので、子供達と一緒にずっとお茶を
飲んでましたが、話しも弾んで楽しかったです
たまには子連れで夜遊びもいいですね~なんて

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

分身の術

我が家の自慢のエビちゃんが・・・2匹に増えた

P1270512.jpg

な~んちゃって 脱皮しただけでした~。
ちなみに手前の方が脱け殻です。
我が家にきてから2度目の脱皮で~す。

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

リトミックの成果?!

あやたん、クレヨン自体で遊ぶことは好きだけど、描くことには全く
興味がなく・・・
リトミックのお絵かきの時間も全然描いてくれなかったんだけど、
最近少しずつ描き始めました

これは先週の制作 「七夕」 P1270586.jpg
短冊に自分で願い事(?)を描きました^^

P1270588.jpg そして今週の制作 「あさがお」
なんと~左半分は全部あやたんが描きました
左下の方は走るようなピアノの音と先生の声に合わせて描いたもので、
左上の方は弾むようなピアノの音と先生の「トントントントン♪」という
リズムに合わせて描いたもの。
(なぜかシールは折り紙の上に貼りたがるんだけど・・・
っていうか、私の芸術的センスのなさもヤバイです
朝顔のツルのつもりで描いたけど「プ~ン」と臭ってるみたいな絵に
なっちゃってるし・・・。

まあ私のセンスのなさはさておき、リトミックを初めてもうすぐ3ケ月。
まだ何が描けるわけでもないけど、描くことに少し興味を示し始めて
くれたみたいで、うれしいです
それに音楽にもとっても敏感に反応するようになったし、いろいろと
レッスンの流れも覚えてきたみたい。
毎回の始まりの歌や終わりの歌のダンスやごあいさつも自分で
やり始めました。
最近はリトミックの時間、とっても楽しそうです

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

ユリの花

庭のユリの花が次々と咲き始めました
P1270507.jpg なかなか見事です・・・が、実は

こんなにバランス悪いです P1270508.jpg

寄せ植えの真ん中にパパが一つだけ球根を植えてあったのが、
こんなにニョキニョキ大きくなっちゃいました

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

七夕に叶った願い

今日は年長さんのお泊まり保育の振替休園ということで、年中の
たっくんにはラッキーなお休みの日でした。
そこでパパにも無理言ってお休みをとってもらって、ずっと行って
みたかった横浜のアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。
P1270338.jpg まずはエントランスにて。

つづいてアンパンマン広場にて。 P1270346.jpg


続き記事にちょこっと写真で紹介してますので、内容は実際に訪れる
までの楽しみにしておきたいという方は続きはクリックせずにスルー
しちゃってくださいね^^

続きを読む

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

家族でファミトレ

今日は朝一番で美容院に行き、またまた短くしてきました
というか、ほんとは前回行った時にこれぐらい(ってどれぐらいだよ・・・
えりあしギリギリぐらいっての?)短くするつもりだったのに、中途半端に
長めな出来上がりで切り直してもらおうかとも思ったんだけど、七五三の
前撮りがあることを思いだし「逆に長めに残しといてくれて助かった~」と
放置していたのですが、先日無事に撮影も終わり今度こそ!とバッサリ。
それなのに、美容院から帰ってきた私をみてたっくんは「ママ全然変わって
ないし!」
って、オイ
パパは「ふ~ん、そんなの?」って・・・オマエら~!!!
(まあパパは長いのがお好きみたいなのでね
毎度のことながら「これだからB型男って・・・」といつも思うのでした。
そんな中、あやたんは私が帰るなり「ママ~ママ~」と言って抱きついて
きてくれましたなんとかわゆい


気を取り直して、たっくんの要望によりみんなでファミリートレーナーで
遊ぶことに^^
P1270324.jpg ファミリートレーナー初体験のパパ。
お~やってる、やってる(変な部屋着で・・・)

またまたマネッコあやたん。 P1270327.jpg

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ねがいごと

昨日サークルで、あやたんと作った七夕飾り
P1270321.jpg 織り姫ちゃん&ひこ星くん

木曜日にたっくんが幼稚園から持って帰ってきた笹飾り
なんかちょっと変わった笹なんだけど・・・ P1270307.jpg
笹にも種類があるのかな?(このタイプの笹は初めてです七夕

P1270308.jpg そして、なんとたっくんの願い事は・・・
「大きくなったらパパみたいになれますように」だって

それを見たパパったら「パパみたいにどうなりたいの?」って、深く質問
「パパみたいな~お顔になるの!」
って、「顔か~い!!!」と思わず親二人でつっこんでしまいました
パパみたいなお顔にならなくても、ママは今のままでいいと思うよ^^

お家で作ったのも全部合わせて P1270320.jpg
なかなか豪華な笹飾りになりました(ちょっと枯れてるけど・・・)

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

親子サークル & ファミトレ

先日体験に参加した親子リズム体操サークルにSクンと入会しました
今日はちょっと写真撮っちゃえ~と思ったのに・・・
P1270309.jpg シール帳にシールをハリハリ
この写真だけ撮ったら、デジカメがバッテリー切れオ~ノ~!!!

といわけで、しかたなく携帯で撮影・・・
七夕かざり制作中~ DVC00012_20080707081715.jpg
って、またしてもこの写真だけ撮ったら、今度はメモリーがいっぱいガ~ン

撮影はともあれ、今日もけっこうな運動になりました
あやたんも終始楽しそうにやってますヨカッタ、ヨカッタ

続きを読む

theme : ☆兄と妹の日常☆
genre : 育児

100円グッズいろいろ

今日は午前中、ママ友達とショッピング~
といっても、目的地はヤマダ電機と大型店舗のダイソー

ダイソーでたっくんに買ってきたのがコチラ↓
お勉強シリーズ? P1270301.jpg

おふろに貼れる「すうじ」ポスター(100まで)と、ひらがなパズル
ひらがな・カタカナポスターです。

たっくん帰ってくるなり、ひらがなパズルをやりはじめたんだけど・・・
最初に作った文字はなぜかコレ→ P1270303.jpg

このパズルは全てのピースが同じ形なので縦にも横にも好きなように
並べられるので、例えば「とうきょう」の「う」から始まる文字を縦につなげて
みたりと、なかなか楽しめそうです^^
ただし残ってるひらがなで考えなくちゃいけないので、つなげればつなげる
ほどむずかしくなるけどね


あやたんには、こちらのフエルトれんしゅうシリーズのオモチャ。
P1270302.jpg マジックテープホックファスナー
べつに練習させたかったわけじゃないんだけど、なんとなくかわいかった
ので、つい・・・
あやたんが一番気に入ったのは、ファスナーの付属品の小さい顔5つ
みたいです


どうしても、100円ショップに来るとたくさん買ってしまう私・・・
今日は3000円以上使ってしまいました買いすぎ!

続きを読む

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

オムライスくん

今日はたっくんの家庭弁当の日
予定外に先週も園外保育のお弁当を作ったから2週連続・・・。
毎日お弁当作ってるママとかほんと尊敬しちゃう~!
私も、幼稚園選びの時には週1~2回ぐらいはお弁当のところが
いいなと思っていたのだけど、いざ月1回の幼稚園に入園して
しまったら、その1回すら面倒に感じたり
朝は入力の仕事してるから他のことにあまり時間とられたくない
ってのもあるんだけど・・・。

それはさておき、前日の夜に毎回お弁当の中身を指定してくるたっくん。
今回はオムライスがいいとのリクエスト。
オムライスとカレーだけは、超みじん切りにしてあげればニンジンを
食べられるので、野菜がとれるからよろこんで~
おかずは、エビチキンナゲット、アンパンマンポテト、さくらんぼ、
ミートボール&チーズ、アンパンマンかまぼこ・・・というわけで
オムライスもアンパンマンキャラにしちゃえ~!と、ケチャップで
オムライスくんの顔を描いたつもりなんだけど、ちょっと微妙~
DVC00015_20080705080301.jpg なんか違う・・・
手を抜いて、全部ケチャップで済ませたのがいけなかったか
天城ナイト風(←わかる人にしかわからないネタでごめんなさい・・・)
にハートを描いた方がよかったかな~

theme : 幼稚園児のお弁当。
genre : 育児

夏休みにむけて!

早いもので、今日から7月。
もう今年も半分が終わってしまいました・・・って、これから夏だと
いうのに、元気出せ~ワタシ!

たっくんの幼稚園ではプール開き。
これから月曜日以外、体育がある日も毎日プールの予定です。
なので、なんとなくスイミングはプールのない月曜日に変更しました。
とりあえず初日は入れそうなお天気でよかったね


今日は公文の個人面談がありました。
先生のお話しでは、最初はちょっとふざけたりして落ち着きなかったけど
(は~やっぱり)、最近はイスにもちゃんと座って落ち着いてできる
ようになってきてますよ。とのことでちょっと一安心
お勉強をさせるためというよりは、頭のブレーキのトレーニングにと思って
始めた公文ですが(もちろん本人が他の習い事を全部やめてでも行きたい
と言ったのが一番ですが)、やっぱりそういう面での成果も期待できるの
かな~と思いました。
たっくんほんとは2教科やりたいみたいなんだけど、とりあえずは
トレーニング的にと思ってるし、いろんな面で1教科(国語)しかとって
ないんですが、夏休みだけもう1教科(算数)やらせてあげることに
しました。

2週間の体験も含めて、まだ1ケ月半しかたってませんが・・・
「目に見えて伸びているように感じます。」と言われてビックリ!
でも、たしかに家でも今までは長い文章は読むのがイヤですぐに
「ママが読んで」って言ってたのに、最近は自分で絵本を最後まで
読むようになったし、読み聞かせをしようと思って本を出してきても
「自分で読む」って言うので、たっくんに読んでもらってママの方が
眠くなったり
カレンダーや時計にもとっても興味を示し始めました。
(しつこいぐらいに「今日何日?」とか「いま何時?」とか聞かれて
けっこう大変なんですけど・・・

そこで、時計を読む練習になるようなもので何かないかな~と思って
本屋で見つけたのが「学習幼稚園」の夏号の付録
DVC00010_20080705065230.jpg 「ポケモンおけいこどけい」

自分で組み立てて作る土台は紙製のものですが、長い針が「2」の
ところにきたら上の小さな窓に「10」と出たりして分かりやすそうだし、
値段もお手頃でなかなかいいです
この時計を使って遊べるカードもついています。
年長さん向けの本のようですが、本誌も問題なく使えそうです。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

