06
3
6
17
19
21
28
   



紅一点なのに・・・

今日はお兄ちゃん達の帰宅後、お向かいのマンションのお友達の
お家にオジャマさせてもらいました。
1歳児が3人に、3歳児が3人、4歳児のたっくんを合わせて総勢7名。
その中で紅一点のあやたん、またイケメンパラダイスだね~
P1270281.jpg 給食のおばさんごっこ・・・?
それとも、ボーイフレンドのSクンと新婚さんごっこ?

       P1270283.jpg
       あやたん、カメラに向かってポーズ決めてる?
       P1270284.jpg

な~んて思いながら、親バカ炸裂で写真を撮ってたら・・・
隣でみていたHクンに「気取ってんじゃね~」と言われたか言われないか?
ケリを入れられたのでした P1270291.jpg
                      「キャ~、ゆるちて~~~」


theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

50ピースに挑戦

たっくんにはまだムリだろうと、ずっとしまいこんであったアンパンマン
の50ピースのパズル。
最近ちょこちょこパズルやってるみたいだし、そろそろ挑戦させて
みるか~と、出してみたところ・・・
P1270251.jpg 意外と簡単に組み立てていく、たっくん。
どうやら、私の見当違いだったようです

あたちはジャマしてまちゅ~ P1270224.jpg

P1270253.jpg 見事完成しました~
って、箱に入ってたからよくわからなかったけど・・・
50ピースって思ったより少ないのね
よく考えたら、最近買ってちょこちょこやってる「はらぺこあおむし」
のパズルも50ピースぐらいあるかも・・・と今ごろ気付く母なのでした

もう100ピースぐらいなら一人でできるのかなぁ・・・?
私はパズル苦手なので「100ピース」って聞いただけで、なんかやる気
なくなるんですけど

theme : 育児日記
genre : 育児

牛乳パック DE 電車

午前中はあやたんのボーイフレンドのSクンと一緒に親子リズム体操
サークルの体験に参加してきました。
スポーツクラブにでも行って運動不足解消したいところだけど・・・
あやたんがいるからムリだし
ベビーコースで一緒にっていう手もあるけど、フリー参加とはいえどこの
スポーツクラブもけっこう1週間びっしりメニューあるし、私の苦手な
スイミングがメインになるので私にはちょっとムリかな・・・
ということで、自主サークル(といってもちゃんと先生つき)の月3回と
いうのに参加してみました。
想像以上にけっこう運動になりました~特にママの方が
こんなに運動したのひさびさ~って感じで、ちょっとスッキリ・・・?
ファミリートレーナーだと、あやたんはまだできないしね
親子ともに運動できて、制作なんかもあったりしてなかなか充実して
ました。
入会はただいま検討中~


午後たっくんが帰ってきてからは、Sクンのお家へ遊びに行きました。
お兄ちゃん達はまた牛乳パック工作が始まったのだけど・・・
毎度のことながら途中で「ママ作っといて~」「まだ~?」っておいおい
今回は電車(連結あり) P1270297.jpg

ちゃっかり仕上げの時になって来た()たっくんによりデザイン
P1270298.jpg なかなか上出来ですっ

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

七夕かざり

少し早いけど・・・七夕かざりを作りました
といっても、たっくんのこどもちゃれんじについていたキットで飾りを
作って、家にあったプラスチックの笹に飾っただけです^^
P1270295.jpg
幼稚園ではもっと立派なものを作ってくるのかなぁ・・・?

私のアイロンビーズリースのたなばたバージョンは、どうも間に合い
そうにありません・・・。
というより、デザインのアイデアが浮かばず(むずかしい)手も
つけてません
次回は何バージョンになることやら

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

6月の園外保育

今日はたっくん2回目の園外保育の日で、詳しい場所はわからない
けど(保護者よけ?)近くの公園へ。
前回はお昼は幼稚園に戻って給食だったのだけど、今回は家庭
弁当持参(月1回の家庭弁当日とは別で予定外)でした
ろくに冷蔵庫の中も確認せずに「あるものでいいか~」なんて買い物も
せずに、今朝冷蔵庫を開けたら材料ちょっと微妙・・・果物もないし
こうなったらキャラクターでごまかしちゃう?と
アンパンマン&しょくぱんまん弁当 P1270217.jpg

おかずは・・・ハートのたまごやき、うさぎさんソーセージ、星ポテト、
エビチキンナゲット、キャンディーチーズ

一応、昨日の夜寝る前にたっくんにリクエストされたものはそろってます。
好き嫌いが激しく、いつも給食を完食できないたっくんに、お弁当だけは
全部食べれた喜びをと思っているので、いつも栄養バランスはよくない
ですが、今日は果物もなくさらに栄養バランス悪いです・・・
でも、たっくんは喜んで全部食べてくれたみたいです


帰ってくるなり、いろんなものをエントランスのソファーに脱ぎ捨てて
マンション内を走りまわりだしたお兄ちゃん達。
そのすきに、気づけばこんなところにかわいいプレ園児が~
DVC00002_20080629075731.jpg (注:やらせではありません

水筒を首にかけるのが好きな、あやたん DVC00003_20080629075926.jpg

自分の帽子はすぐ脱いじゃうのに、なぜかこの帽子は自分でかぶって
ました。
今はヒモがついているものを首にかけたり(ちょっとコワイ)、カバンを
腕にかけるのがマイブームのようで、よくやってます

theme : 幼稚園
genre : 育児

夏といえば・・・

たくあや庵にて「かき氷」始めました~
DVC00004_20080627203338.jpg (この画像だと、ご飯に見える・・・?

普通の市販のかき氷のみつって、なんだか着色料がスゴそうで
気がすすまないので、私はカルピスを愛用。
でも、たっくんはメロン味がお好き
そこでもってこいのカルピスのメロン味を見つけたので、かき氷で
いただきました
今回は氷にかけるのではなく、カルピスを作って凍らせたのを
削ってみました^^
おいしかったけど、かき氷にする時はけっこう濃い目に作った方が
いいかも~♪
かけて食べるより溶けにくいし、味がほぼ均一に食べられるので、
味つけてから凍らせるのオススメです~

theme : アイス
genre : グルメ

ファミリートレーナー

先日、お世話になっているこちらのFC2ブログさんの企画でWiiソフトの
「ファミリートレーナー」のモニターに当選し、商品が到着しました

お友達のお家で、お兄ちゃん・お姉ちゃんの指導のもとみんなで挑戦~
P1270119.jpg お友達のSクンと。
(ちなみにSクン、長身ですが1歳違いのしっかり者の年長さんです^^)

ゲーム音痴なたっくんにはちょっとむずかしい・・・かな?
でも、とってもうれしそう~ P1270120.jpg

15種類のアトラクションがあって、モードもいろいろで、たっくんのような
小さい子から大人まで、かなり楽しめそうです♪

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

バナナおからチップス

熟したバナナがあったので、おからチップスに挑戦してみました。
P1270091.jpg (こちらのレシピを参照)

生地を薄く伸ばしたつもりだったんだけど、もっともっと薄くする必要が
あったみたいで・・・なかにはあまりカリカリ感がなかったり、真ん中が
ふくらんでしまったりしてるのができてしまいました
バターも使ってなくて、砂糖も少量のとってもヘルシーなおやつで、
たっくんにはウケないかな~と思ったんだけど、意外にも好評で
「また作ってね!」と言われたので、今度はがんばって薄~くのばして
再チャレンジしてみようっと

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

個別指導スタート

先日の記事でもふれた、たっくんの発達のこと・・・
(その時の記事はコチラ
今日が1回目の個別指導の日でした。

「か行」がうまく発音できないたっくんですが、今はそこを指導してもらう
わけではなく、まずは頭のブレーキの面と運動面での20分間の指導。
その後20分間はママと先生とでお話といった感じです。
最初の方、一緒に部屋に入らせてもらって様子を見てたんだけど、
あやたんがジャマしちゃうので途中で退室しちゃったから最後までは
見れなかったんだけど・・・
他の部屋のママさん達も外で待ってるみたいだったし、私が見てない
方がたっくんもちゃんとやれるかな~と思ったりするので、今度からは
始めから外で待つことにしようかな。

頭のブレーキの面では、きちんとイスに座って絵を見て質問に答えたり、
指示された通りのことをやったりと、落ち着きのなさや集中力を養うこと
をやってました。

運動面では、先生が足を持ってくれて手押し車で部屋の中を歩いたり、
キャッチボールをしたりしてました。

指導の後のお話しでは、思ったより(前回の診断の時より)運動面も
悪くなく、手押し車もつぶれたり、おしりが揺れたりすることなく進めたし、
頭のブレーキの方も順調にそんなに時間かからずに進みそうだとの
ことで、少し安心しました。
(それでもやっぱり集中力はかけてるみたいですが
といってもすぐに効果がでるものではないので長い~目で半年や1年は
がんばりましょうね!とのことでした。

たっくんは文字を書くのが好きで、最近は書き順も気にするようになって
きたのですが、きちんと発音できないうちは間違えて認識してしまうと
いけないので、文字の練習はしない方がいいと言われてしまいました

いろいろ問題ありますが、親子ともにがんばります!!!


個別指導の後は、あやたんの水疱瘡の予防接種に行ってきました。
いつもはちょっと泣いちゃうあやたんですが、今回は私があやたんの
気をそらしているうちにチクリ
気付かなかったみたいで泣かずにすみました

theme : 育児日記
genre : 育児

シーズン最終

お店でも見かけなくなってきたし、我が家のイチゴのシーズンも
そろそろ終盤のようです
P1270084.jpg
もう花も咲かなくなったから、今あるので最終かな・・・?

かわりにフルーツトマトの実がつきはじめました^^
花もたくさん咲いてます。 P1270081.jpg


このハーブにもかわいい小さなお花が咲き始めました
P1270087.jpg でも、名前なんだっけ・・・?忘れちゃった

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

イケメンパラダイス?

今日はあやたん、お友達と公園で遊びました。
P1270019.jpg といっても、なぜか固まってます

お友達のバイクをちょっと拝借^^ P1270027.jpg

今日は暑さのせいかあまり動かず・・・この場所から移動することなく
遊具の方へも行かないで、三輪車やバイクに座ったり、ボールを
投げたりするだけでした。

続きを読む

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

アンパンマンと♪

今日は買い物がてら近所のショッピングセンターのアンパンマンと
握手&撮影会に行ってきました。
着ぐるみの苦手なあやたんだけど、大好きなアンパンマンなら平気
かな~と思ったけどやっぱりダメでした。 なので・・・
P1270007_20080621010311.jpg しかたなく私の登場デス
たっくん、アンパンマンに肩を抱かれてちょっと緊張気味?

撮影の後、アンパンマンからぬりえのプレゼントがありました
P1270012.jpg あやたん、自分でもらえたね

でも握手&撮影会なのに、握手してる人なんていなかったような・・・?
そういう我が家も握手してないけど

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

生物園

昨日のたっくんのお楽しみは、親友との再会だけでは終わりません。
しんクンとお別れして、家の最寄駅に着いたら今度はパパも一緒に
そのまま車で生物園へGO~
ここの生物園ではこの週末までホタルを観ることができるということで
行ってきました。

ホタルを見る部屋は、大人でもドキドキするぐらい真っ暗な部屋で、
たっくん入口で「こわいから入りたくな~い」と抵抗してましたが、
パパの抱っこでなんとか入ることができました。
大きなガラス張りの中で、たくさんのホタルが光っていましたホタル
でも、もちろん残念ながら撮影はNGなので(というか撮っても写らない
だろうけど・・・)その光景をお見せすることはできませんが、出入り口に
あった解説コーナーのホタルさんを撮ってみました^^
P1260997.jpg (わかりづらいけど・・・

実家に帰れば近所の川原でホタルなんて見れるのに、こんな建物の
中で見るのはなんだかちょっとむなしい気もするけど、ホタルの時期
には帰省できないし、これもまあ一つの体験

続きを読む

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

男同士の熱い友情

今日は幼馴染のしんクンに会いに行く日とあって、たっくん昨日から
ワクワク、ソワソワ
今朝は起こさなくても自分で起きてきたし、自分のことが済んだら
私やあやたんの準備をしてるのに「早くいこうよ~まだ~?」と
やたらとせかしてくるし
「そんなに急いだって、電車の時間が決まってるから」と言っても
聞く耳もたず・・・。
時間によっては乗り換えなしで1本で行けるのがあって(チビ2人
連れてるとこれは助かる)その電車に合わせていざ出発~
片道1時間20分の電車の旅、大人にとってはたいしたことないかも
だけど、チビ達には長~く感じられるんだろうな。
特に早くしんクンに会いたくてしょうがない、たっくんにとっては。
電車が停まるたびに「ここ?」「あと何個?」と、終点まで行くんだから
ずっと乗ってればいいだけなのに、ほんとに楽しみでしょうがない
様子 ^m^フフッ
電車を降りるなり「いないじゃん?どこにいるの~?」って、ホーム
にはいませんから~
さてさて、5ケ月ぶりの再会・・・どうなることやら?

車でお迎えにきてもらって、まずはそのままお昼を食べにココスへ
       P1260828.jpg
相変わらずのラブラブぶりで、歩く時には必ず手をつなぎ、2人で
わけのわからない歌を即興でうたいながら爆笑~

食べてる間もお話ししたり、くっついたりでママ達が「食べなさ~い」
って言ってもなかなか食事が進まない・・・
うれしくて食事どころじゃないんだろうけどね^^

続きを読む

theme : 男の子育児
genre : 育児

6月の幼児活動

月に1度の児童館の幼児活動(ラッコクラブ)の日でした。
P1260759.jpg
今日は歯科衛生士さんも来ていて、虫歯になりやすいかどうか
唾液でチェックしてくれるとのこと。

始まりの体操をした後、いよいよ各自チェック開始~
まずは唾液をスポイトで採取して、検査シートに垂らしたら、シートは
シールになっているのでそれをママの腕に貼って15分ほど培養。
そして、紫だったシートがピンクに近いほどムシバキンが多く虫歯に
なりやすいらしい・・・さて、あやたんの結果は?
ちょっとピンクになってまちゅね~ P1260768.jpg
                      ハミガキがんばろうね!

そういえば、たっくんのフッ素塗布も1月以来(引っ越してきてから一度も)
行ってないから行かなくちゃ
でも、今まで通ってた歯医者さんが子供にとっていたれりつくせりな歯医者
さんだっただけに、今のところでの歯医者選びに困ってます

続きを読む

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

ホームルーム参観

今日はたっくんのホームルーム参観でした。
教室に入ると、やけに落ち着きのない子が1名・・・。
はいっ、この人です↓
P1260687.jpg おっさんみたいな座り方だし

朝のごあいさつの後、出席確認と生活発表。
これをやってる間も、先生の話しにオーバーリアクションしたり、
ず~っと一人しゃべりまくってるし・・・。
なんだか参観日に行くたびに心配が増してきます

生活発表とは、自分の名前とその日のお題(今日は「朝食べてきた
もの」)を答えるのだけど、たっくんてば他の子の時は全然聞いて
なかったり、勝手に代わりに名前言ったり(しかも大きな声で)・・・。
P1260712.jpg
ほんとにヤバイぐらいの落ち着きのなさ
そのくせ、自分の番がきたら小さい声で何て言ったかわからないし

でも、漢字の絵本を読む時には一生懸命に指でたどりながらちゃんと
声をそろえて読んでました^^
P1260751.jpg 今月の絵本は「狼と七匹の子山羊」
たっくんの幼稚園では年少から漢字の絵本を導入していて、絵本を
読み終わった後に絵本に出てくる漢字のフラッシュカードもやってました。
「鋏」って漢字が出てきた時には、私が「なんて読むの?」と思っちゃい
ました

P1260737.jpg ちゃんと座りなさいってば
態度のデカイおっさん園児です・・・。

参観日でママ達が見てるからこんな感じでふざけてるのか、いつも
こんな感じなのか・・・。
普段の様子が見たいから、個別にこっそりのぞいていい日とか作って
欲しいな

theme : 幼稚園
genre : 育児

夏の花

ハイビスカスの花が咲きました
DVC00012_20080616231422.jpg
イヤ~な梅雨の季節だけど、ハイビスカスを見るとなんだか
気分は晴ればれするような♪
「夏が来た~」って感じで、パワーがわいてくる気がします^^

でも、ハイビスカスの花って1日咲いたら終わりなんですね・・・。
見た目とはうらはらになんだかちょっとはかないです。

続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

アイロンビーズ DE リース

ひさびさにアイロンビーズのリースを作りました。
P1260678.jpg
     梅雨バージョンです

ほんとうは、お正月Ver.とかひなまつりVer.とか子供の日Ver.も
作りたいな~と思っていたのに、なんだかバタバタとそんな余裕が
なく、クリスマスVer.以来のリース作りになりました。
しかも、これでも少しずつ作って数日かかりました
一応、傘・アジサイ(2色)・かたつむり・てるてる坊主のつもりなんです
けど、なんとなくわかりますか?
先日の記事でもちょこっとふれた、たっくんに「アジサイにみえな~い」
と言われたのがこのアジサイです

次は七夕Ver.作れるといいけど、間に合うかなぁ・・・。
ドラマも録画したのがたまってて早く見たいし
今は「絶対彼氏」(私の大好きなもこみちクン主演なのではずせない!
もこみちクンは理想の彼氏です)と「CHANGE」、あと再放送の
「大奥」をどれもタイムリーには見れないので、録画して見てます

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

公園遊び

昨日は日曜日だというのに、チビ達が早起きしたので(とはいえ
きっと他のお宅に比べたら全然早くはないんですけど・・・)10時頃
から家族みんなで家のそばの公園へ遊びに行ってきました。
この時間だと意外と人は少なかったです。
P1260584.jpg あやたんは、ブランコも好きだけど~
最近は滑り台がお気に入り P1260579.jpg
          といっても、滑るのよりも逆から上るのが好き!

たっくんと違って、なかなかパワフルです
たっくんがこれぐらいの頃はこんなことしなかったな~っていうか
1人目とあって過保護になりすぎて、なんでも「まだ早い」「まだムリ」
と危なっかしいことはやらせなかっただけかも・・・。

あやたんが何か力を使うこと(滑り台や階段を上がったり、重い物を
持ったり)する時に、私が「よ~いしょ、よ~いしょ」と声をかけていた
せいか、最近は何かする時に自分で「よ~ちょ、よ~ちょ」って言ってて、
それがなんとも言えない(←はいっ、親バカ
でも自分が何かする時だけじゃなくて、何かに上らせて欲しい時や
イスに座らせて欲しい時も手を出して「よ~ちょ、よ~ちょ」って言うよう
になりました^^

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

ミニカステラ

呼び方はいろいろあると思うんだけど・・・
ミニカステラ? 玉子ケーキ?
なんていう呼び名が一番メジャーなのかなぁ?
まあ呼び名はともかく、お祭りの露店やたまにスーパーの店先
なんかで売っているアレです、アレ。
先日スーパーの店先で売っていて、甘~い香りに誘われてつい
買いそうになってしまったのですが、意外とお高いんですよね
こんなちょっとで500円?みたいな・・・。
今月はピンチのため、そんな無駄遣いはできない!と買うのはグッと
我慢したのですが、やっぱりなんだかやけに食べたくて、今日は
朝から作っちゃいました^^
P1260568.jpg レシピはコチラを参考にしました。

いきなり朝からタコ焼き器の登場に、家族全員「なにごと~?」って
感じでしたが、焼き始めると私の分が残らないほど、次から次へと
みんな食べる、食べる
というわけで、ほんとはたくさん積んである写真を撮りたかったんだけど、
ほとんど残ってなかったのでこんな写真で
簡単にできちゃうので、家計がピンチの時じゃなくても、ますます買うのが
バカらしくなっちゃいました。

そして、庭では昨日パパが釣ってきた魚の残りで
パパ特製の干物も製作中~ P1260674.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

プチ収穫祭

今日はお庭の野菜たちを収穫しました!
まずはジャガイモ~ P1260488.jpg
P1260485.jpg ワンコ達に狙われてる・・・?

シェリー、ちょっとジャマですから~ P1260498.jpg

P1260503.jpg 恒例の「とったど~!」
すっごく小さいのも合わせると全部で約60個ありました^^

まだまだ続く収穫祭・・・よかったら続きもどうぞ

続きを読む

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

つくってワクワク

ワクワクさんとゴロリくんでおなじみの番組「つくってワクワク」を好きな
チビッコって多いんじゃないかな~。
たっくんも好きでよく見てますが、見た後に「作りた~い!」と言われて
困ってしまうこともしばしばだったり・・・

今日は公文の後に、お友達がワクワクさんの牛乳パック工作の本を
持っているのでオジャマして一緒に作ることになりました。
(というか、半ばたっくんのおしかけで・・・

もう一人のお友達が来るのを待ってる間に、並んでオヤツタイム。
DVC00006_20080610100302.jpg ものすご~く密着して並んでる
(最近あやたん、棒付キャンディーを食べるようになってしまったので、
 虫歯に注意しなくては!)

後半は子供達は遊びはじめてしまい、ママまかせになってましたが・・・
できあがったのがこちらのジンベイザメ~
口がパクパク動きます。 DVC00007_20080610100741.jpg

たっくん、怒ってる目を書きたかったらしいんだけど、死んでる目みたいに
なっちゃってる・・・?

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

1歳5ケ月になりました

あやたん、今日で1歳5ケ月になりました。
最近できるようになったことで、一番大きな進歩は自分で食べようと
することになったこと
P1260459.jpg ひと口サイズのオヤツは自分で
じょうず、じょうず~ P1260463.jpg

フォークで刺せるものも、自分で刺して食べるようになってきました
スプーンもやろうとはするんだけど、フォークと同じように立てて口に
運んじゃうので、全部落しちゃいます

あとは、苦手だったお外遊びもずいぶんできるようになってきました。
というより、今はクツを履くのもお外に出るのも大好きです

続きを読む

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ただいま爆睡中!

お昼寝、というか夕寝をしていたあやたんが泣きながら起きてきたので
ちょこっと抱っこしてたのだけど、夕飯準備の途中だったし泣きやんだ
からソファーに座らせておいたら、また寝ちゃってました
P1260477.jpg ウフフ^m^
この写真だけ見たらただ普通に座って寝てるだけに見えるけど・・・

実はこんな格好で P1260479.jpg
              この状態のまま、1時間近く寝てました。

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

家庭菜園

キュウリの花が咲いてきました~
P1260376.jpg 実もいくつかついてます。

下の方に大きくなってきてるのを発見 P1260380.jpg


そして、ここでクイズ~これはなんの芽でしょう?
P1260451.jpg わかりますか~?

続きを読む

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

