05
2
10
13
19
21
30
   



フィッシュセラピー

木曜日のたっくんのスイミングを今日に振り替えたため、スポーツ
クラブに行ってきたのですが、キッズスクールとは別のフロアに
「フィッシュセラピー」がありました。
P1260446.jpg (←こういうやつ)
ガラ・ルファというお魚さんに古くなった角質などを食べてもらって
すべすべ美足、健康快足になろう~ってな感じのものです。

ずいぶん前にテレビで見たことはあったけど、実際に見かけたことは
なかったのですが、こんなところに~
10分で525円とはお手頃だし、これはやってみるしかないでしょう!
とパパに子供達を頼んだら、なんとパパもやりたいって・・・

        P1260425.jpg
やってみたい気もするけど、ちょっとコワくて足をつけられないたっくん

というわけでパパと2人でガラ先生の足湯につかることにしたのです
が、トップに載せるにはお見苦しい写真なので、二人の生足を見ても
いいって方だけ続きにお進みくださいね~^^

続きを読む


theme : 温泉浴・岩盤浴・温浴
genre : ヘルス・ダイエット

簡単パン

今日は、コネコネも発酵も短時間でできるプチパンの作り方を参考に、
クマさんパンを焼いてみました
DVC00012_20080603195712.jpg クマに見えない・・・って?

今日はチョコペンがなかったので、マーブルチョコを乗せてみたんです
けど、半分ぐらいは焼いてる間に割れちゃって、ちょっとこわいクマさん
になっちゃいました

なんせ強力粉の賞味期限がせまってますから~
不細工パンだろうが焼いちゃいますよ~きっと近いうちにまた何か

theme : 手作りパン
genre : グルメ

ガーデニング

10日ほど前に買ったお花達がたくさん咲いてきました。
P1260372.jpg ピンクかすみ草

名前忘れたけど・・・黄色いお花 P1260319.jpg

P1260329.jpg クフィア

クドイようですが・・・お手入れやお世話をしているのはパパで、私は
お花を選んだり植える場所を決めたりしてるだけ
上の2つが私が選んだお花です。
かすみ草って、なんか好き
ほんとは白がよかったんだけど、なかなかピンクもかわいいです。

続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

発達の悩み・・・

今日は、たっくんの体育参観でした。
ほとんどビデオを撮っていたのであまり写真がないのですが・・・
P1260356.jpg まずはボール遊び

普通に上に投げてキャッチ、その次は投げてる間に手をたたいて
キャッチ、そして最後は投げてる間にクルッとまわってキャッチ。
だったのですが・・・たっくんはどれも普通に投げてるだけ
何事もやってみる前から「できない」と言ってやらない、食べ物も
食べてみる前から「食べれない」と言って食べない・・・
この向上性のなさ、意欲のなさをどうにかしたいのですが、
どうすればいいんでしょうか?
ボールに座って休んでるし P1260359.jpg

ボール遊びよりもさらに問題なのが、その次のリレー遊びでした・・・

続きを読む

theme : 4歳児の日常
genre : 育児

パン作り

といっても、みなさんのブログに載ってるようなステキなパンとは
ほど遠くて、載せるのも戸惑うような出来なのですが・・・
DVC00010_20080530171415.jpg ロールパン生地で焼いてみました。
(表面がぜんぜんなめらかじゃないデス・・・

簡単な炊飯器パンは何度か焼いたことがあるのですが、オーブンで
焼くパンは初挑戦。
しかも作った理由は、強力粉の賞味期限がせまっているので、しかたなく
って感じです

でも、チビ達が喜ぶようにチョコペンでお絵かきしてみました^^
DVC00011_20080530171847.jpg (少しはマシ・・・?)

こんな不細工パンでも、チビ達はほんとにとってもとっても喜んでくれて
た~くさん食べてくれました
こんなに喜んで食べてくれるならまた作ってあげたいけど・・・
あやたんがベッタリなのでなかなか集中して作れないし、なによりコネコネ
作業が大変だし
マジでホームベーカリー購入、パパにお願いしてみようかな~。

theme : 手作りパン
genre : グルメ

ジャガイモ収穫

まだちょっと早いかな・・・って気もするんだけど、下の方の葉っぱが
黄色くなってきたので、とりあえず1本だけジャガイモの収穫して
みました。
P1260322.jpg やっぱりまだちょっと早かったかな
(たっくんとあやたんのTシャツの絵のワンコが葉っぱをクンクン
してるみたいに見える~^^)
たっくん恒例の とったど~! P1260323.jpg

たっくんの幼稚園でももうすぐジャガイモほりがあるけど、これで本番も
バッチリ?

この1本からとれたジャガイモはコチラ
P1260336.jpg 大小合わせて9個
普通サイズにできてたのは1個だけで、あとは小粒ちゃんと、どんぐり
サイズの超小粒ちゃん

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

モンチッチスタイル

たっくんの髪の毛がのびのびになってきてたので、美容院へ
いつも行ってる美容院はAM11時までに行くとお子様カットは
半額なのだけど、今朝は私は入力の仕事に追われていて
(土曜日が一番仕事量が多いんだけど今日はいつも以上に
多かった)連れて行けそうになかったので、パパにどんな
感じにカットして欲しいか説明して連れていってもらったんだけど・・・
        DVC00007_20080527210128.jpg
      前髪切りすぎ~でおサルさんみたい

七五三の前撮り撮影がひかえてるから、全体的に切りすぎない
ように!ってパパに頼んでおいたのに・・・
前髪以外のとこはいい感じの長さに残ってるのにな~。
前撮り撮影さえなければ全体的にもっとサッパリいきたいぐらい
なんだけどね

私も七五三の撮影で着物を着ることをすっかり忘れてて、髪を
短く切ってしまったし・・・
ちょっと悔いの残る撮影になっちゃうかなぁ

theme : 男の子育児
genre : 育児

イタリアンランチ

食べ物ネタの少ない私なのに、2日続けてランチネタですが・・・
昨日と同じメンバー(-1人)と一緒にうちの車で午前中はいろいろ
お店をまわってお買い物をしているうちにお昼になってしまったので、
イタリアンのお店に行きました。
大人3人+チビちゃん2人で、3名用のコースをオーダー
DVC00006_20080526165547.jpg こちらは前菜
グラスに入ってるのはドレッシングかと思ったら、カリフラワーの
冷製スープ!

パスタが2種類とピザもついているコースだったのだけど、またしても
写真撮り忘れました・・・

そしてこちらがデザート DVC00005_20080526165947.jpg

どれもほんとにと~ってもおいしくて、イタリアン初体験のあやたんも
いつも以上に心配になるほどたくさん食べてました
私もひさびさのイタリアンに満足、満足
おしゃべりも楽しく、学生時代に戻ったかのようにキャピキャピした話し
(←って、この表現がすでにオバサン)もしたりして、あっという間に
時間が過ぎ、気づけば幼稚園バスのお迎えの時間がせまってました

2日連続ランチというささやかなプチ贅沢をしてしまったけれど()、
やっぱりたまにはこういう貴重な時間も必要だよね^^
家事・育児をがんばるためにもリフレッシュは大切なのだ~!
(って、言い訳・・・?

続きを読む

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

中華ランチ

今日は同じマンションで同じ幼稚園のママ友達と近所の中華のお店に
大人4人+チビちゃん2人でランチに行ってきました
でも、ランチの写真を撮り忘れたので・・・
あやたんが食べてる写真で^^ DVC00004_20080525220516.jpg

DVC00003_20080525220548.jpg 五目焼そばをチュルル~ン

ランチメニューは600~700円とリーズナブルなのにボリューム満点で、
コーヒーまで飲み放題(って1杯しか飲んでないけど)でした
また今度、家族でも行ってみたいな~♪

続きを読む

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

台風の日の児童館

昨夜、幼稚園の緊急連絡網がまわってきて「台風のため幼稚園は
お休みです」とのこと。
でも、10時頃には雨風もたいしたことなくて、普段は平日の午後の
児童館は小学生がメインになってしまうみたいなので、なかなか
こんな日でもないとたっくんが児童館に遊びに行けるチャンスがない
ので、お友達を誘って遊びに行ってきました。

P1260281.jpg お兄ちゃん達は粘土遊び

チビちゃん達は車遊び P1260302.jpg

さすがに今日はとっても人が少なくて、私達2組(6人)の他に2~3組
しかいませんでした・・・。

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

8.9 ROADSHOW

8月公開の<劇場版>仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー
前売りがすでに発売開始になってることを今日知り、慌てて買いに
行ってきました
この間の電王の映画の時には発売翌日に行ったらすでに前売り特典の
フィギュアは品切れだったので、またダメかと思ったけど今回は無事に
GETできました~
DVC00010_20080525110715.jpg どちらもプルバックカーです。
ゴーオンジャーのGO!GO!マッハ・レッド と キバのキバってGO!!

今回は初めて、親子ペア特別鑑賞券(\2000)を買いました。
どうせ見るのは間違いないんだから、前売り券を買って値段もお安く、
特典ももらってお得にいかないとね

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

なかなかの大物

    今日釣りに行ったパパの釣果はこちら~
P1260275.jpg
 なかなか大物の鯛ちゃんですが、この1匹だけデス・・・

でもまあ家族4人で食べるにはこれ1匹で十分なんだけど、船代や
高速代を考えると、せっかく行ったのだから・・・とちょっと欲ばって
しまう、釣り吉の浪漫とやらはよくわからない私です

P1260276.jpg 卵もこんなに入ってました!

釣ってきた魚は自分で調理するのが、我が家のルール。
今日もパパに夕飯を作ってもらって、みんなでおいしくいただきました

今日はめずらしくパパネタにてパパ登場。
っていうか、最近blog更新がちょっと滞り気味
おまけに、このところとっても簡潔な内容になっちゃってますね~
ほんとは書きたいことはたくさんあるんですけど・・・あやたんが後追いの
時期に突入したのかやたらとママにベッタリなこともあり、時間と体に
あまり余裕がありません

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

お庭のイチゴ

     たくさん実がついてきました
DVC00004_20080520200254.jpg DVC00005_20080520200306.jpg

狙われないように防鳥ネットを張ってみました。
これでもう何者かに狙われずに済むかなぁ・・・?
この間イチゴを1粒食べられたのはカラスの仕業かと思ってたけど、
今日ムクドリがお庭を散歩してたからムクドリの仕業かも?

カラスといえば・・・
先日、マンションのすぐそばの大きなシラカシの木の上の方に
カラスの巣を発見
記事でも少しふれたお友達の家から持ち去ったと思われるハンガー
もちゃんと使って作ってありました!
でも、数日後になくなっていたので管理人さんが撤去でもしたのかも。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

白いおしゃれ小鉢

ヤマザキ春のパンまつりの「白いおしゃれ小鉢」をGETしました~
このキャンペーンはいつも白い食器なので、つい集めたくなります^^
DVC00003_20080520194936.jpg
パンについている点数シール20点分を集めるともらえるのだけど、
いつもは1つもらうのがやっとなのに、今回は2つももらっちゃいました。
私の朝食作りのサボり具合がよくわかる?
小鉢だし1つだけってのもなぁ・・・と、せめて2つは欲しくて後半は
駆け込み状態で、ちょっと買いだめしましたが
特にたっくんが朝はパン派だし、あやたんもパン好きなので、パンは
よく買っちゃいます。
ホームベーカリーも欲しいな~と思ってはいるのだけどねぇ・・・。

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

お届け物

すかいらーくから宅配便が届いて、ビックリ
先日のアンパンマンのキャンペーンで何か当ったのかと思い、子供達も
巻き込んでドキドキワクワク開けてみたら・・・
DVC00007_20080518184928.jpg
アンパンマンではなく、もう一つ前の「花と緑の街づくりキャンペーン」
缶で育てる野菜栽培セットが当ったみたいです
ミニニンジンとミニトマトとラディッシュの栽培セットに、ペットボトルの
先につけるパーツがついていました。
すでにミニニンジンとトマトはプランターで栽培中なんだけど

アンパンマンのキャンペーンのも何か当るといいな~♪


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のあやたんのリトミックの造形テーマは
「カーネーション」 DVC00006_20080518185905.jpg
          赤い紙をグシャグシャと丸めて貼りました。

今日はあやたんも少しだけお絵かきしてくれたけど、やっぱり他の子の
アンパンマンのクレヨンが気になってしかたないみたい・・・。
あやたんにもアンパンマンのクレヨンを買うべき?

theme : 懸賞・プレゼント
genre : ライフ

遊び放題!

昨日は車検の予約をしにディーラーへ行ってきました。
見積もりだなんだかんだと意外と時間がかかり、その間チビ達は
キッズスペースで遊び放題、やりたい放題
DVC00005_20080517124827.jpg このすべりだい気にいったみたい♪
自分でやらせたことないのに、勝手に階段上がって滑ってました~
たっくんが小さい時より、運動神経&体力ありそう!
(ってか、今だにたっくんはあんまりないんだけどね・・・

掃除機ですべりだいをお掃除中。 DVC00004_20080517125334.jpg
家の掃除機と全然違う形なのに、掃除機だってわかるんだね~。
ちゃんと床にも掃除機かけてました

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

母の日のプレゼント

今日は母の日ということで、
たっくん(パパ)からプレゼントをもらいました~
   P1260259.jpg
 カーネーションの花束&ガーナチョコです

でも実は・・・きっと母の日のプレゼントなんて贈る気のなかったで
あろう二人。
というのも、車で出かけてた時のこと。
たまたま自転車の後ろに男の子を乗せて走ってるお父さんを見かけ、
その男の子の手にはカーネーションの花束。
「ああいうのなんかいいな~」とボソリと(いや、思いっきり)言って
しまった私。
その後に立ち寄ったシャトレーゼでも、うちはパンを買いに寄っただけ
なんだけど、ここでも何組かお父さんと子供がケーキを選んでたりして、
今度は心の中で「いいな~こういうの」と思った私は、ちょっとしょんぼり
してるように見えたのかも?
(おまけに今日はパン売ってなかったし・・・。)

夕飯の買い物に寄ったショッピングセンターで、ガーナシリーズを
\200以上買うと抽選で当りが出ると似顔絵を描いてくれるという
企画をやっていたので、描いてもらいたくてガーナを選んでたら
「このCM(母の日にガーナを贈ろう~みたいなやつ)知ってる~!」
と言いながらも「コレにする~」と自分のチョコだけ選んだ、たっくん。
「じゃーママはコレにする」と2個お買い上げで、たっくんに抽選して
もらったけど、残念ながらハズレ
残念賞に小さな手さげバッグをくれました。
そして、レジでの精算を終えるとたっくんがチョコを残念賞のバッグに
入れはじめたので、持ってたいのかな~と思ったら・・・
「はい、ママにプレゼント!」と言って渡してくれましたワオ~ッ
自分で買ったものだけど、その気持ちがとってもうれしかったです

それから、私が買い物を袋詰めしている間にパパとたっくんがお花
売り場に行き、花束を買ってくれてました。
できればこっそり買って欲しかったけど(贅沢?)、目の前だから
丸見えなんですけど・・・
たっくんが「このお花キレイでしょ~。たちゅが選んだんだよ~。」
自慢そうにプレゼントしてくれたのが、ほほえましかったデス

たっくん、ありがとう~!
そして、私の昼間の言動をみて「なにかしてやらなくちゃ」と思って
くれた(笑)パパも、ありがとう~!
なんだかちょっと半強制的にプレゼントさせた感のある今年の母の日
でしたが(汗)、来年は黙って期待してみようっと
(撃沈の可能性大だけど・・・

続きを読む

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

幼児活動スタート

先日お友達と一緒に申し込みにいった児童館の幼児活動(月1回)の
今日は1回目でした。
予想以上にけっこうな人数にちょっとビックリ

まずは始まりの体操をした後、初回ということで音楽に合わせて自由に
歩いて音楽が止まった時に近くにいる人とご挨拶&自己紹介。
その後は「ちびっこまつり」開催~!
P1260238.jpg 初めての輪投げに挑戦
あやたん、とっても上手にちゃんと全部入れてました。
といっても、投げずにていねいに

お次は釣りゲーム P1260241.jpg
お菓子を釣り上げるゲームなのですが・・・
あやたん、ダイレクトに手づかみでGETです

P1260242.jpg つづいて、ボール入れゲーム
(残念ながらシャッターチャンスをのがしました
高いところにあるので、けっこう苦戦

最後はボーリング P1260244.jpg
上手に倒してるように見えるけど、実は・・・
順番待ちの間に機嫌が悪くなり、渡されたボールを怒って投げただけ

この後、紙芝居を見て、終わりのごあいさつの歌を歌ってサヨナラ~
帰り際には、一人ずつアンパンマンのお菓子までくれて、児童館に
しては、とってもサービスがよかったです

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

最近のガシャポン

このところガシャポンやキャンディトイの記事を載せる余裕がなく、
ごぶさたになってしまっていますが・・・
一番最近買ったガシャポンは↓コレ
P1260266.jpg アンパンマントレイン8
ゴロンゴロ狙いで3回もやったんだけどダメでした・・・。
左から、カレーパンマン&消防車、しょくぱんまん&救急車、
ばいきんまん&ロードローラー

たっくんが小さい時に買ってた時は、人形が小さくてちょっと危険
かな~なんて思ってたんだけど、最近のは人形も大きくなって
取り外しもできなくなったみたいだからちょっと安心?
取り外しはできた方が、乗せ替えて遊べていいんだけどね

一応あやたんにと思って買ったのだけど、サイレンカー好きの
たっくんが、カレーパンマンとしょくぱんまんを手放しません。
あやたんが欲しがったわけでもなくあんまり興味ないみたいだし、
私が勝手に集めたいだけだからいいんだけどね
ゴロンゴロ欲しいから、もうちょっとやってみようかな~

ちなみにこちらはずいぶん前にフエルトで作ったゴロンゴロと
かびるんるんの人形。
(このキャラを知らない人には「何コレ?」って感じですよね
不格好でおはずかしいですが・・・ P1260268.jpg
バイキンキャラって意外と売ってなくて、たっくんが欲しいというので
頑張って作ってみたものです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たっくんは近所のスイミングスクールに移って、今日が初日。
ここで春休みの短期教室を受けてることもあり、スムーズに
参加できて楽しそうにやってました
家のすぐそばなので送り迎えも楽になるし、幼稚園から
帰ってきて慌てて行かなくても時間に少し余裕があるので
助かります^^

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

お話会&リトミック

今日はマンションの集会室で0~1歳児向けの「お話会」というのが
開催されるということで、お友達と参加しました。
主催者は同じマンションの方で2歳と7歳の子がいらっしゃるママさん。
まだ小さい子がいて自分の子育ても大変だと思うのに、ボランティア
的にこういう場を設けるなんて、スゴイな~と関心してしまいます。
1時間半で、内容は絵本の読み聞かせ・手遊び歌・英語歌・軽い体操・
子育て情報・育児座談会と盛りだくさん
とりあえず今月もう1回と来月1回の3回もので、みんなの意見などを
取り入れながら、曜日や時間、今後の継続のことなどが決まるみたい
でした。
残念ながら現時点の水曜日では、我が家はリトミックと時間もちょっと
重なってしまうため、今日も残り30分(子育て情報・育児座談会あたり)
のところで退室
できれば参加したいから正式継続の時には違う曜日に決まると
いいんだけどな~。
途中退室してもかまわないと言われたけど、続けてリトミックだと
あやたんの集中力がリトミックの終わりまでもたないだろうし・・・
今日はひとまず1回目ということでどんなものか参加してみたかった
ので、リトミックまでもたないかもしれないのを覚悟で参加してみました
が、やっぱりリトミック後半はちょっとグズってたから、続けて両方は
きびしそうだし

       リトミック・今日の造形テーマはイチゴ
      P1260265.jpg
あやたん、クレヨン遊ぶのは好きなんだけど、相変わらず描く
ことには興味がない様子・・・。
まだ自分のクレヨン(たっくんが小さい時に幼児教室で使っていた
お下がりなんだけど・・・)で遊んでくれるならいいんだけど、いつも
アンパンマンのクレヨンを持ってる子(これがけっこういる)のところへ
行き、散らかしてくるので困ります
今日はお話会の後ということもあってか全く描いてくれませんでした
たっくんとタイプが全然違うから、どうすればいいのかな~(?_?)

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

GW最終日

やたらと伸びるばかりでなかなか花が咲かない方のプランターの
イチゴに1つだけ実がつき、熟れたので収穫しました~
       P1260222.jpg
          こっちの品種は章姫です。
品種によって実がつきやすいのとかつきにくいのとかあるのかな~。
女峰の方は次々と実をつけてきてます♪
なにか他に理由があるのかなぁ・・・?

最近カラスがイチゴを狙いにきているみたいで、パパが「カラスも赤く
なるの待ってから取りにくるから、赤くなったらすぐカラスより先に収穫
するように!」と言うので、毎日チェックしているのですが・・・
先日、まだ収穫するにはちょっと早いかな~なんて思ってたのを何者かに
食べられてしまっていましたガ~ン
犯人はカラスかどうかはわからないけど、「ごちそうさま~」とでも言う
かのようにヘタのあたりだけチョコンと置いてありました。

でも、カラスってほんとに頭がいいんですね~。
パパが庭でワンコ達を遊ばせていた時のこと・・・
2軒先のお友達のお家の洗濯物にカラスがとまったので、パパが脅した
みたいなんだけどシカトで、洗濯物をキレイにはがして針金ハンガーだけ
取って飛び去っていったらしい
おそるべし、カラス!
でも、復讐しにくるとかっていうからこわくてヘタに手を出せないし・・・
対処に困ります

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

仮面ライダーキバショー

あやたん、もう熱はないけれど下痢が続いてるし、まだあまり食欲も
元気もなくて、ずっとねんね~な感じでお出かけはできそうにないので、
ひとまず午前中は私が美容院へ。
伸ばしていたのだけど、中途半端な長さだし、暑くなってきたことだし、
と思いきって短くしちゃいました
でも、切ってから「たっくんの七五三の撮影が終わってからにすれば
よかった・・・」とちょっと後悔した私(おバカ・・・)

そして、午後からはたっくんご要望の仮面ライダーキバショーを近所の
ショッピングセンターに見に行ってきました。
早めに行って場所とりまでするつもりでいたのに、お昼を食べたりなんだり
して気づいたらショーの開始5分前~
大急ぎで家を出て着いたら、まだMCのお姉さんの話しが始まったとこで
ギリギリセーフ
すごい人だったけど、肩車なんてできないしたっくん1人ぐらいなら座れる
スペースあるかもと人ごみをかきわけ中まで進ませてみると、入口付近の
シートに少しスペースがあいていて、たっくんが「ママもいて~」と言う
ので、私もちゃっかり座って見ちゃいました
P1260209.jpg キバ登場~!
なんだか、バックのほのぼの~としたバルーンと不釣り合いな気が
するんですけど・・・

続きを読む

theme : 男の子育児
genre : 育児

unhappy?BIRTHDAY

今日はパパのお誕生日
おめでたい日に生まれたもんだ~。
が、しかし・・・今日はめでたいお誕生日とはいかなかったかな・・・。

長い間ずっと下痢気味だった、あやたん。
昨日の夜から39度超えの熱もあり、下痢もひどくなってしまいました。
今朝になっても変わらず39度以上あったので、休日救急で診て
もらうことにし、朝から病院へ
診察結果はいつも診てもらってる病院と同じく、胃腸炎らしい。
でも、ずっとお薬飲んでるのにいつものコロコロウンチに戻らない
まま、もう何日・・・いや何週間もたってます
ひとまず熱は夕方頃にはほぼ下がったけど、だるいのか一日中
ほとんど寝てるし、起きてる時はグズグズ。

というわけで、特におでかけもお祝いも何もできませんでしたが、
ちゃっかりバースデーケーキだけはいただきました
     P1260198.jpg
ケーキ大好きなあやたんにはかわいそうだけど、お腹の調子が悪い
ので、上に乗ってるイチゴを1個だけあげました
いつもなら、そんなことしたら大怒り間違いなしだけど・・・
食欲もあまりないみたいなので、今日のところは満足のようでした。
早く食いしん坊の元気なあやたんに戻ってほしいです!

最後になったけど、パパお誕生日おめでとう~

theme : こんなわたしたち
genre : 結婚・家庭生活

クッキングスタジオdeケーキ作り

GW初日の今日は、先月パン作りに参加したクッキングスタジオの
イベントにまたまた参加してきました。
5・6月のイベントメニューは「ふわふわかえるのフルーツオムレット」
カエル好き、もちろんケーキ好きのたっくんは、喜んで参加したい~
ということで、1ケ月前から予約してありました^^
今日はパパもお休みなので、一緒に見学です~。
        P1260090.jpg
   このコックさん姿、なんかかわいくて好きです~

出来上がりはコチラ~ P1260194.jpg
かわいいし、おまけに私の好きな抹茶味ですっごくおいしかったデス

製造工程もご覧になりたい方はつづきもどうぞ♪

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

衣替え&イチゴの収穫

昨日たっくんは幼稚園で「こども祝会」があり、全園児でこどもの日の
お祝いをしてきたみたいです^^
そして、柏餅とこいのぼりを持って帰ってきました。
P1260200.jpg たっくん作

なんだか毎日あっという間で気づけばもう5月。
そして、今日からたっくんの幼稚園では一足早く衣替え。
       P1250899.jpg
           ただいまバス待ち中~
ズボンは同じだけど、帽子と上服が夏バージョンで涼しげです


お庭のイチゴちゃんたち P1250903.jpg
実がたくさんついてきて、2個だけ赤くなりました
たっくんが幼稚園から帰ってくるのを待って、早速収穫です~♪

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

