04
2
5
6
8
10
13
25
28
30
   



初めてのツーリング?

今日はとってもいいお天気
だけど、夕方にはたっくんのECCがあるので(来週も祝日で休み
のため今週はレッスンあり)特にどこかへお出かけということもなく、
近所の公園へ。
         P1250884.jpg
あやたんはほんとに三輪車が好きで、一度乗るとなかなか降りて
くれません

公園には同じマンションのお友達もたくさん遊んでいて、たっくんは
お友達と一緒に公園の中の道をグルグルと何周もツーリング?
      P1250890.jpg
たっくんも自転車が上手になって早くなってきたので、やたらと乗り
たがるようになりました

この後、パパはまだスタッドレスタイヤをはいている愛車のタイヤ交換に
出かけました。
NEWタイヤを購入したため、GW前に痛い出費です~

そして、夕方にはたっくんをECCに送っていったついでに、ECCの
そばの商店街をみんなでブ~ラブラ
パパと一緒に商店街に来ることなんてほとんどないのに、今日は祝日
とあって半分ぐらいのお店が閉まってて残念でした


theme : 育児日記
genre : 育児

ただいま成長中

先日の記事でもふれた(その時の記事はコチラ)たっくんとパパが
植えたジャガイモとベビーキャロットですが、グングン成長中です
P1250715.jpg ジャガイモさ~ん
ニンジンさ~ん P1250716.jpg

これでもけっこう間引いたのですが、まだまだ密集してます
このままで大丈夫なんだろうか・・・?もっともっと間引くべき?

花が咲くだけでなかなか実がつかなかったイチゴちゃんも、パパに
よる人工授粉のおかげ(?)で実がつきはじめました。
P1250717.jpg 赤くなるのが楽しみ~

続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

有終の美?

たっくんの今通っているスポーツクラブを4月で退会してしまう為、
今日は体操最終日で、認定の日でもありました。
最後ということで土曜日に振替えて今日はパパも一緒に見学。
認定の種目は苦手な鉄棒。
いつもは途中で手を離してしまったりして、マットにドスンなんて
こともしばしばなので今日もその調子だろうと思っていたのに・・・
なんと、なんと~今日は2回目ぐらいにはなんだかできそうな気配
3回目にはなんとできちゃいました~
内容的には一番下の級で、足抜き回りというものなのだけど、今日の
たっくんは何かが違う
1回できてしまえばもう後は何度やってもなんなくクリア~!
で、見事に進級のワッペンをGETしたのでした

昨日の水泳最終日は、ヒヨコ級に合格したばかりだし(これを合格
するのすらどれだけかかったことか)、まだ全然顔をつけられない
ので、もちろん進級はできませんでしたが、今日は有終の美(?)を
飾ることができました
進級とかワッペンとかというより(もう今日で最後だし・・・)何よりも
今日は一度も手を離さずにがんばったことが、私は嬉しくて嬉しくて
「やった~!!!」と叫びたくなるぐらい感動してしまいました

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここのスポーツクラブはお店の一角にあって、今日はお店の「こども
抽選会」というのをスポーツクラブ前でやっていたので、チビ二人で
参加してみました。

あやたんは、マリーちゃんのバッグをGET!
DVC00011_20080501203820.jpg

たっくんは、ゆかいなサングラス(カニ)をGETしたのですが・・・
DVC00010_20080501203956.jpg 早くも行方不明なので、
前から持ってたウシさんバージョンかけてみました
私が探しまくってるのに出てこないし、たっくんも「わかんな~い」って
言ってるから、きっとあやたんの仕業でありえないような場所に
あるんだろうな

theme : 育児日記
genre : 育児

家庭弁当日&体操クラブ

たっくんの幼稚園は月に1回だけ第一木曜日が家庭弁当の日。
今月は一日保育が始まってから最初の木曜日ということで、
今日が家庭弁当の日でした

好き嫌いのと~っても激しいたっくんは、給食をいつもたくさん
残してるみたいです
給食カードというのがあって、先生が毎回そのカードにどれだけ
食べたか印をつけてくれるのですが、ほとんどの日が③半分残した
に印がついていて、④たくさん残したについている日もあります

そんなたっくんなので、家庭弁当の日ぐらいは全部食べたという
達成感を与えてあげようと、たっくんの好きなものだけでお弁当を
作りました。
DVC00016_20080429151954.jpg おはずかしい出来ですが・・・
ゴーオンジャーのウインナー、エビ&チキンナゲット、星ポテト、イチゴ、
パトカーのかまぼこ、たっくんの大好きな三角のニコニコおにぎり


なんだかちょっと手抜きな感じですが、たっくんの好きなものだけに
するとどうしてもこんな感じになってしまいます
(楊枝類は禁止なので、かわいいピックとかも刺せないし・・・。)
かまぼこの着色はホウレン草とかでできてるので、そういうのや
イチゴで多少色どりはごまかしながら
おそらく毎回かわりばえしないかと思われますが

でも、たっくんはこのお弁当とっても喜んでくれたみたいです♪
私が聞く前に「今日のお弁当は全部食べたよ~!」って、
そりゃまあ食べられるものしか入れてないからねぇ
おまけに「いつもは幼稚園に行くの遊ぶのが一番楽しみだったけど、
今日からはお弁当が一番楽しみになった~!」と、うれしいお言葉
でもね、月1回しかないんだよ・・・ごめんね。
ほんとはたっくんにとっても、わたし的にも週1回ぐらいはお弁当の
日がある幼稚園がいいな~と思ってたんだけど、2人ともが一番
気に入った幼稚園が月1回だったのだからしょうがないね・・・。
そのかわりというか、やっぱり家庭弁当の日は月に1回のことだし、
栄養バランスや色どりよりもたっくんの好きなものだけ入れてあげて、
全部食べた喜びをこれからも与えてあげられる日にしたいな~と
思います
でも、早く給食もせめて②すこし残したぐらい食べられるように
なってくれるといいな~。

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

リトミック教室

今日はあやたん2回目のリトミック教室の日
1回目の時みたいに、先生が大きな声になった時やピアノが大きな音に
なった時も泣いたりすることもなく、終始楽しそうに前回よりは少し
積極的に参加していた気がします。
    DVC00017_20080427083658.jpg
    はじまりのごあいさつの前の自由遊びタイム~
(またまた写真なんて撮ってるの私ぐらいなんですけど・・・
でも今日はデジカメじゃなくて携帯だけどね。)

今日の造形はコチラ DVC00015_20080427084111.jpg
                 テーマは「こいのぼり」

クレヨンやのりで遊んでばっかりで創作意欲のないあやたんと、芸術的
センスのないママの共同作品なので、こんなものです・・・

たっくんがこれぐらいの時はもうけっこうおえかきしてた気がしなくも
ないんだけどな~(←第1子のことなのに記憶が曖昧なヤツ
やっぱり生後8ケ月ぐらいから幼児教室に通ってたからかな~。
今でも図画・工作系大好きだし、ブロックとか1人で黙々と作るの好き
だしね~

theme : 習い事
genre : 育児

幼児活動

今日はマンションのお友達と一緒に、児童館で行われている幼児活動
の今年度分の申し込みに行ってきました。
参加したことがないので詳しい内容はわかりませんが、参加無料で
月1回行われているらしく5月からスタートのようです。

せっかく児童館にきたので、ついでに遊んで帰りました^^
P1250829.jpg 一緒におえかき~
   っていうか・・・クレヨンで遊んでます

寄り添ってる? P1250832.jpg
                  「アンパンみちゅけたよ~」

お友達のSクンは、あやたんとお誕生日が2日しか違わないのに、
と~っても活発(お兄ちゃんはおっとりなのだけど)で、今日も児童館で
平均台(2つくっついてたとはいえ)を渡っててビックリしました~

P1250834.jpg やっぱり一番のお気入りはコレ♪
児童館に来るとコレに乗ってる時間が一番長いです。
自分では進めないんだけどね・・・

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

給食参観

今日は初の参観日で給食参観
一日保育初日は年少さんで、2日目の今日は年中さんのみの参観。
幼稚園に着くともうたくさんのママ達が集まってましたが、年中さん
のみとはいえ知らない人ばかりだし、誰が同じクラスの人なのかも
分らない・・・
おまけにだいたいみなさんグループになってて、楽しそうに会話して
るし、入る余地もなし・・・。
なので、あやたんと2人でお話ししていると(←あやしいヤツ?
あやたんを見て「今どれぐらいですか~?」と話しかけてくれたママ
さんがいて(救われた~)お話ししていると、あやたんと同じぐらいの
女の子がいて(今日はおばあちゃんに預けてきたみたいだけど)、
お兄ちゃんが年中さんからの入園で・・・とうちと同じじゃないですか~^^
「何組ですか?」って聞いたら、なんと同じクラス~!!!
それからいろいろお話ししてるうちに、門が開いて中へ。
教室では子供達の席が離れていたのでお話しはできませんでしたが、
帰り際にお互い「1年間よろしくお願いします~」とごあいさつしました♪
違う学年には同じマンションのお友達もいるし、これでまた幼稚園に
顔を出す時の私の憂鬱さが減りました

さて、本題の給食参観ですが・・・
最後の方に教室に入ってなかなかたっくんを見つけられないでいる私を
待ち切れず、たっくんが一番奥から一生懸命に手を振ってました^^
P1250794.jpg なんかスゴイ顔・・・
今日のメニューは
  エビフライ(タルタルソース)、ミートスパゲティ、
たけのこおかかに、ふりかけごはん、フルーツミックス


エビアレルギーの私はメインのエビフライが食べられず・・・。
給食参観に来て、親の方が「これ食べれな~い」って残してどうすんだよ
って感じだけど、アレルギーだからこればっかりはどうしようもない
さいわいエビ大好きなたっくんに食べてもらいました。
でも、たっくんが食べたのはエビフライとふりかけごはんを3分の2ぐらいと
スパゲティをひと口だけ・・・。
スパゲティは野菜がついてたから、ひと口でやめちゃったみたい。
ほんとたっくんの好き嫌いが激しいのには困ります

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

こいのぼり

ようやく、こいのぼりを出しました
P1250790.jpg ちょっとカレンダーがかぶってますが・・・
室内・室外兼用タイプなので、子供部屋にかざりました
室内に飾る時には、こいのぼりの中に専用の風船のようなものを入れて
ふくらませて飾るようになってるので、風がなくても泳いでます
このこいのぼり、まだ外には一度も出したことありません。
というか、GWはいつも帰省してしまうので、たっくんの初節句の時しか
飾ったことありませんでした
でも、今年はたっくんの幼稚園があるし、まだ入園したばかりでお休み
させたくないので、帰省はせずにお家でお祝いができます^^

リビングの壁にはタペストリー P1250789.jpg

P1250839.jpg 窓にはジェルのこいのぼり

theme : 行事・イベント
genre : 育児

映画鑑賞&お庭遊び

今日はパパにあやたんを預けて、たっくんと映画を観に行きました。
もちろん「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」です。
前売り券発売の日にうっかり買い忘れてしまい、翌日にあわてて
買いに行ったのだけど・・・すでに前売り特典のフィギュアは終了
でもどうせ絶対観るんだし、平日の安い日にはあやたんがいて
来れないから週末に通常料金で観るよりは少しでもお安くと思い、
残念ながらフィギュアはないけど、ひとまず前売り券を購入して
公開をずっと楽しみにしてました
それにしても、初めて前売り券を買ったけど、特典グッズって初日に
行かないとGETできないものなんですね
今度からは絶対に初日にGETするぞ~!!!

さて映画の内容ですが・・・って、まだ観てない方もいらっしゃるので
バラしませんが、楽しかったです~
この映画、メインは電王でキバはちょこっとしか登場しません。
私はやっぱり、今でもキバより電王が好き
なんか愛くるしいというか^^
やっぱり映画で帰ってきたぐらいだから、電王は根強い人気なのかな~
なんて勝手に思ったりして
なにやら小耳にはさんだところによると、イマジン達が歌っているこの
映画の主題歌CDもベスト10入りしてるとか。

なにかいいグッズがあれば欲しかったのですが、劇場にはパンフと
CDとハンカチぐらいしか置いてなくて、何も買いませんでした
(コナンやドラえもんはたくさん置いてあるのに~
パンフの最後のページに載ってた通販のストラップとか売ってれば
よかったのになぁ・・・。

そして、帰りにパラパラと雨が降り出してきたので、家までダッシュ
でもすぐに止んだので、ワンコ達も一緒にみんなでお庭遊び~
今日はひさびさにワンコ写真も盛りだくさんでまいります

小さいですが画像多めの豪華特大版(?)を見たい方は続きもどうぞ~

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

しまじろうグッズ

パンパースのしまじろう柄~
DVC00010_20080423141641.jpg しまじろうも赤ちゃんでかわいい

いつもはグーンかGENKI!のLサイズを使ってるのだけど、
しまじろうにつられて買っちゃいました
パンパースはウエストのゴムがゆるいのでMサイズで。

オシリの柄はこんな感じ^^ DVC00013_20080423183735.jpg

          DVC00011_20080423183924.jpg
   いないいないばあ!あそびができるようになってまちゅよ~

DVC00014_20080423184230.jpg こちらはしまじろうボーロ
あやたんは、ボーロもしまじろうも好きなので、これいいかも
今だけ限定でしまじろうボーロケースがついているのだけど、小袋ごと
入れられるケースだったらいいのにな~。
直接ボーロをケースに入れるタイプだから、食べずにおいといたら
湿気ちゃいそうだし・・・

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追加で幼稚園やECCの名前付けがまたいろいろあったり、たっくんの
スケジュール以外にもあやたんのスケジュールも増えてきて、なんだか
毎日バタバタとやることてんこ盛りで、ブログの更新が思うようにできず
モヤモヤしている今日このごろの私です・・・

theme : ベビーグッズ
genre : 育児

端午の節句*期間限定

こどもの日バージョンのDVC00019_20080421092503.jpg
 キャラメルコーン(カブト)F☆Cultivation・兜 & しみコーン抹茶(こいのぼり)

期間限定ものって、ついつい買ってしまいます


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日からたっくんの一日保育(給食)スタート。
私ってば、初日から早速やらかしてしまいました・・・。
それは、なんと大胆にもお迎えすっぽかし~
帰りのバスの時間の15分ぐらい前に時計を見た時には、まだちょっと
早いな~と思って雑誌をパラパラ見たりして時間をつぶしてたら、
お友達から電話がかかってきて・・・
ノ~~~ いつのまにやらお迎えの時間がきてる
「もうバスきたから預かってそっちに連れていくね~」と言ってくれて、
慌ててあやたんを抱っこして玄関を飛び出した時にはもうすぐそばまで
来てくれてて「寒いし出てこなくてもよかったのに^^」と言ってくれたら、
たっくんまで「ママ出てこなくてもいいのに~」って・・・
はい、すんません。失礼しました
今日は年少さんは参観日で帰りはバスに乗らないから、年長さんの
お友達1人しかいなかったのだけど、いてくれて助かった~。
入園早々、いろいろやらかしてる私です


upしたいことはたくさんあるのだけど、時間が追い付かない今日このごろ。
ボチボチupしていくので、よろしくです~

theme : 期間限定
genre : グルメ

SNYDER'S(スナイダーズ)

今日は午後から雨になってしまいましたが、買いたい物もあったし、
ヒマだったのでたっくんが幼稚園から帰ってきてから一緒に近所の
ショッピングセンターにお買い物へ行ってきました

チビ達の洋服(セールのチラシが入ってたので)と夕飯の買い物だけ
するつもりだったのに、たっくんが、この鯉のぼり型ミサイルのついた
スペースエアガンとやらにつられてしまい、KALDIでもちょっとお買い物。
DVC00017_20080419180441.jpg SNYDER'Sって知ってますか?
私はあまり輸入菓子とか見ないので知らなかったんですが、SNYDER'S
(スナイダーズ)
って、お店の人によるとけっこう有名らしいです。
レジのそばで見かけて気にはなったのだけど、パッケージの写真では
何かちょっとわからなかったので「これって何ですか?」と質問した私・・・。
するとレジのお姉さんが「ビスケットの固いやつみたいな。とにかく固い
です。おつまみとかによさそうな感じの。」と、なんだかいまいちよく
わからない説明だったのだけど(笑)おいしそうだな~と思って、一つ
買ってみようかなと手に取ったら、レジのお姉さんがまたしても「ほんとに
固いですよ!」と・・・
そんなに言われたらどんなに固いものか味より何よりそっちが気になる~
とキャラメル味を一つお買い上げ
あまりにも気になったので、家に帰って早速食べてみたけど、全然固く
なかったです(ちょっとがっかり?)・・・っていうか、プレッツェルでした
(パッケージの裏にもちゃんと日本語でプレッツェルって書いてあり
ましたハハハ)
それにしてもレジのお姉さん、プレッツェルを知らないのか?
それとも、スナイダーズを知らないモグリの私にはプレッツェルが
わからないとでも思われたのか??
まあそれはともかく、とってもおいしくてポリポリとまらな~い。
すっかりハマってしまった私
今度また他の味とかも買ってみちゃおう~っと

続きを読む

theme : ショッピング
genre : ライフ

リトミック初日&対面式

今日はあやたんの幼児リトミック初日。
早めに行けたので、始まり前の自由遊びにも参加できました^^
そして、いよいよピアノの音ともにスタ~ト~
まずは輪になって、みんなでお歌でごあいさつ。
それから先生が絵本の動物と一緒に一人一人まわってお歌を
歌いながら名前を呼んでごあいさつしてくれます。
その後はピアノに合わせて、タンバリンやフープなどいろいろな物
を使って体を動かしました。
あやたん、ピアノの音や先生の歌声が大きくなるとビックリして
泣いてました
慣れれば平気だと思うけど、先生の声はとってもとおるし響くので
ビックリしちゃったかな?

そして最後はお絵かき・造形の時間。
ピアノの音に合わせてトントントントンと書いたり、なぐり書きをしたり
して先生がくれた折り紙(すでに完成の)をノリでペタペタしたら
好きなところにシールを貼って出来上がり~
DVC00014_20080418090202.jpg 今日のテーマは「クローバー」
今はまだクレヨンはほとんど書けてないけど(これでも私が手伝って
やっとコレ)これからどんどん自分で書けるようになって、あやたんの
作品が増えていくのが楽しみデス

盛りだくさんの内容の40分間はほんとにあっという間でした~。

        DVC00013_20080418090915.jpg
今日がんばったあやたん、お家で大好きなイチゴをパクリ~

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

初めてがいっぱい^^

たっくんの入園後、ずっとお天気が悪くて(午後から晴れることはあった
けど)園庭で遊べずにいましたが、今日初めて朝から晴れ~
やっとお庭で遊べたみたいで、バスから降りてきたらみんなおしりが
汚れてました

たっくんのバスが着く前にママも初めて挑戦のことが・・・
それは、うちのまわりはマンションや商業施設など建設中の建物が
たくさんあって、その工事現場の人達のため(?)に移動お弁当屋さんが
何台か来ています。
そして、うちのマンションの目の前にも1台。
ずっと買ってみたいな~と気にはなっていたのだけど、とび職姿の人達
ばかりしか買ってなくて、なんだかちょっとはずかしい・・・。
そのことを一緒にバス待ちのママに話してみたら「私も~」と賛同して
くれて一緒にお弁当を買いに行ってみることに^^
そのママのお友達(幼稚園は違うけどうちと同じ階の子達)も居合わせて、
みんな内心は気になってたようで、みんなで行けばこわくない~とみんな
で買いに行きました。
意外と種類も豊富でボリュームもあって、お味噌汁までつけてくれます。
これからお昼に困った時にはいいかも~♪
って、たっくんはもうすぐ一日保育が始まっちゃうけど・・・。

そして、せっかくなのでとみんなで一緒にお昼を食べることになり、
それぞれ着替えてマンションのファミリールームに集合!

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

手作りの兜飾り

たっくんの入園だなんだかんだとバタバタしているうちに気づけばもう
4月も半ば・・・
もうすぐ端午の節句だ~ と今日は大安だし、午後から家庭訪問で
先生も来るし、と飾りを出してみましたF☆Cultivation・兜
P1250713.jpg 玄関にはコチラの小さな置き物

実はたっくんが初節句の頃に住んでた家では立派な物を飾れる場所も
収納する場所もなくて、母は買ってくれようとしたのだけど私が「コンパクト
な鯉のぼりだけでいい」と言って、ちゃんとした兜を持ってなくて・・・
P1250709.jpg
コチラは一昨年お友達のお誘いを受け、一緒に作った兜。
紙でできているのですが、とってもしっかりしていて意外と立派に
見えます^^

続きを読む

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ボノロン&生茶パンダ

今日はパパが仕事に行ってしまって暇だし、あやたんの病院に行った
帰りに、買い物がてら近所のショッピングセンターに行きました。
今日もなにやらイベントがあるらしく、もう少しで始まるとこだったの
だけど、知らないキャラだし、お腹もすいていたのでひとまずお昼に
たっくんの希望によりマックを食べることに
ちょうどイベント会場のそばのベンチがあいていたので、食べながら
見ることにしました。
ヒーローショーなどとは違って、まだブルーシートにもあきがあるし、
立ってる人はほとんどいないので、ベンチからでも人の隙間から
ちょこっと見えました^^
今日はショーではなく、一緒にあそぼう~といった感じで絵かき歌
みたいなのとか踊りをやっていて、たっくんも行ってみたいという
ので、食べ終わってブルーシートへ移動。

森の戦士ボノロンって知ってますか?
DVC00005_20080414092627.jpg 我が家は知りませんでした
たっくんの後ろの方に見えてる黄色いのがボノロンです。

固まるあやたん DVC00006_20080414093057.jpg
こわいのかボノロンが動くと時々泣いて飛びついてきてました・・・。

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

バス通園スタート

昨日からたっくんのバス通園が始まりましたが、初日の昨日は雨
というわけで、いきなり初日からレインコート姿での登園となりました。
幼稚園から「雨の日の傘の使用は禁止なので、リュックの上から着れる
レインコートを用意しておいてください」と言われていたので、新しいのを
買ってはあったのだけど・・・
ランドセルコート(背中にマチのあるレインコート)はたっくんには引きずり
そうなぐらい大きすぎるものばかりしか見つからず、しかたなく普通の
レインコートで大きめのを買ったんだけど、やっぱり普通に着てブッカブカ
でもリュックの上からはちょっとムリがあるらしく、ボタンがなんとか上2つ
ぐらいしかとまらない
でも小雨だし、バスだからそんなに外にいるわけでもないので、とりあえず
そのレインコートで登園。

同じマンションからはたっくんを入れて4人で、全員男の子
年少さん2人、年長さん1人、と年中のたっくんで、みんな新入園児。
まだ子供達は特に遊んだり会話したりすることもなく、みんなママのそばに
くっついてるけど、慣れてきたら騒がしくなりそうだな~なんて
あやたんとお誕生日が2日違いの弟クンもいるので、あやたんもバス待ち
の間も退屈しないかも^^

昨日は雨だし寒かったので、みんなでエントランスの中で待っていたら、
停まる場所がわからなかったのかバスが通り過ぎて行っちゃいました
しばらくして戻ってきた時には(今度は通り過ぎないようにゆっくり走って
きました)後から乗るはずの子が先に乗ってました。
バスが来るまでは私の後ろに隠れるようにしていたたっくんだけど、別れを
惜しむこともなくバスに乗りこんで行ってしまいました。
去年の4月から12月まで通っていたチャイルド教室でバス通園は慣れて
いることもあるから当然といえば当然のことなのだけど、うれしいような
ちょっとさみしいような

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

入園式

今日はたっくんの入園式
昨日の朝からたっくんは食欲がなく「さむい」と言うので熱を計ったら
微熱があったので、私とあやたんが復活したのに(あやたんはまだ
完全ではないけど)本人が病気じゃ入園式はどうなることやら・・・
と心配しましたが、昨日はむりやり1日中安静にさせていたおかげか
今日は熱もなく元気そうなので、無事に家族みんなで出席できました。
昨日は雨で明日も雨の予報の中、幸い今日は雨はまぬがれましたが、
予報では気温も高めだったので薄着で出かけたのに、風も強くて
寒かったです~

行きはバスで P1250668.jpg
            たっくん、なんだかちょっと緊張のご様子?^^

思ったより早く着いてしまったので、先に花壇や門の前で記念撮影。
         P1250673.jpg

中に入ってまずはクラス発表を確認。
1学年4クラスなのだけど、年中さんからの新入園児は10人ちょっと
しかいないみたいでした。
だいたい2~3人ずつぐらいにわかれてるのに、たっくんのクラスには
いいのか悪いのか、なぜか集中してて6人ぐらいいました。

たっくんを先生に預けて、保護者は入園式の会場へ。

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

ピンチの週末

先週末はせっかくお天気もよかったのに、ろくにお出かけもできず
我が家はなにかとピンチに襲われておりました・・・。

土曜日から放送開始の「トミカヒーローレスキューフォース」のショー&
握手会が、早くも放送日当日に近所のショッピングセンターにやってくる
ということで、たっくんはとっても行きたがったのだけど、パパはこの日
釣りの予定だったので2回目のショーが始まる3時までには帰って
きてね!と約束して出かけました
たっくんはレスキュー系の車が好きでトミカもレスキュー系をたくさん
持ってるので、持ってる車が登場しないか放送を楽しみにしてます^^
この日の朝の1回目の放送もバッチリ見たし(タイムリーにではなく録画
だけど)、てれびくんの付録についていたDVDも見てショーを見に行く
準備万端でパパの帰りを待っていたのだけど・・・。
どうやら渋滞に巻き込まれてしまったらしく間に合いそうにないと電話。
せめて握手会だけでもと思って待っていたのだけど、それにも間に合い
そうにないみたいので、あやたんがまだあまり元気でないのだけどササッ
と握手会にだけ私が二人を連れていくことに。
       P1250645.jpg
着いたらちょうど握手会が始まる頃で、ゴーオンジャーほども並んで
なくて()思ったより早く順番がきました。

続きを読む

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

1歳3ケ月になりました!

あやたん、今日で1歳3ケ月になりました

はっきり話せる言葉としては・・・
ママ、パパ、ねんね、アンパン(アンパンマンのこと)、
わんわんわんわん(ワンワンのことだけどなぜか多い)、
まんまんまんまん(まんまのことだけとこれまたなぜか多い) など。

最近よくやるのが、「あいっ」(たぶん「はいっ」のつもり)と言いながら
ひたすら次々と何か渡してくれます^^
自分が欲しい時も「あいっ」と言って欲しい物の方に手を出してます

あとは、お手伝い(特に洗濯物)好き。
洗濯を干してるとすかさずやってきて、「あいっ」と言って次々渡して
くれるし(たまに泥棒して逃走するけど・・・)、洗濯物をたたんでると
私のヒザの上に座ってきて、なぜか下着と靴下を物色するのが好き
一度、洗濯物の中からたっくんのスイムキャップを取り出してかぶせて
あげたのが気に入ったのか、スイムキャップを見つけるとかぶるのだけど、
パンツも同じ物に見えるのか私やたっくんのパンツも頭にかぶったり
してます
たたみ終えて、順番にそれぞれの場所に運んでる時もあやたんも
運んでくれてたりするのだけど、せっかくたたんだのに運んでる途中で
グチャグチャに広がってるし・・・
とまあ、余計に手のかかるお手伝いだけど、本人はかなり手伝ってる
つもりなんだと思いますフフッ

続きを読む

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ねむり姫

今日は公文教室の乳幼児対象の「こそだてちえぶくろ」という
歌や絵本の読み聞かせ、子育てのお話しを聞いたりするイベントに
参加の予定だったのですが・・・
あやたん、昨夜から発熱中のためキャンセル。
このイベント(?)は全3回のシリーズで、2回目から参加してもOK
と言われたので、次回(来月)までのお楽しみとなりました。

月曜日におたふくかぜの予防接種を受けた、あやたん。
その日の夜から鼻水が出始め、昨日から下痢気味になり、
夜中にやたらとグズるな~と思ったら体が熱くて、熱があるみたい。
今朝はぜんぜん起きなくて寝かせといてあげようかと思ったけど、
病院に連れていきたかったので11時頃起こして熱を計ってみたら
37度6分ぐらいで、さわった感じも昨夜よりは下がってるみたい
だけど、元気がなくてあまり動く気力もなさそう・・・。
診察の結果、ノドも赤くないし下痢と発熱はおたふくかぜの予防接種の
副作用の可能性で、鼻水はこのところの気候の変化とかによるもの
だろうとのことでした。
あと、まだ突発をやってないので熱が続くようだと突発の可能性もあり
とのこと。
ひとまずお薬をもらって帰宅。
やっぱりあんまり気力がないのか起きてたくないみたいでゴロ~ン
しちゃって、すぐ寝てしまいました。
今日は食べてる時以外は1日中ほとんど寝ていて、ねむり姫になって
しまっていたあやたん。
いつもなら3食+オヤツをしっかり食べるのに、今日はほとんど寝てた
から2食だけだし、量も少し。
いつもは食べすぎで心配になるぐらい食べてるから、こんなに食べて
ないと心配・・・
でも水分はたくさん取ってるから大丈夫だと思うけど。
早くいつものたくさん食べて、元気なあやたんに戻ってほしいな~。

theme : こどもの病気
genre : 育児

クッキングスタジオdeパン作り

ずっとたっくんに「パン作りた~い」と言われていたのですが、炊飯器で
作るパンしか作ったことない私・・・。
あやたんもいるし(←言い訳?)なかなか実行にうつしてあげられずに
いたところ、クッキングスタジオのパン作りイベントを発見
たまにパン作り講座の案内はみかけても、対象は小学生以上なことが
ほとんどだし、そのうえ親子参加だったりのものばかり・・・。
でも、ここのクッキングスタジオは4歳~12歳までが対象のスクールで
ちゃんとキッチンも子供サイズで、コックさん衣装まで貸してくれます。
親子で作るのではなく、スタジオの中は先生と子供達だけ。
うちの最寄駅から4駅(急行だと1駅)先のデパートの中にあるので
電車でGOしてきました

今回のイベントメニューは「ウインナーブレッド」です。

     たっくんもチビっこコックさんに変身してスタ~ト。
        DVC00029.jpg
(チラシに「スタジオ内での撮影はご遠慮いただいております」って書いて
あったからカメラ持ってこなかったのに「ガラス越しでの撮影はOK出て
ますのでよかったらカメラやビデオの撮影どうぞ」と言われて、なんだよ~
カメラ持ってくればよかったよ~としかたなく携帯で撮影。)

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

