03
10
12
22
24
   



お花見

土曜日にお花見に行こうかと思ったのに、なんだか肌寒くてお花見って
気分じゃないな~と日曜日にしたのだけど・・・
まだ土曜日の方が少し日差しがあってマシだった~
でも、今週行っておかないと散ってしまうと悲しいので、寒い中
昨日お弁当持ってお花見に行ってきました
     P1250502.jpg
        たっくん、ほおばりすぎだってば

昨日はたまたまこの公園でイベントをやっているらしく、寒かったけど
たくさんの人で、出店もありました。
おいしそうな物もいろいろ売ってたけど、お弁当持ってるし、行列に
並ぶのも面倒なので何も買いませんでした

お腹がいっぱいになったところで、
P1250514.jpg 菜の花畑をお散歩~

相変わらず固まる、あやたん。 P1250525.jpg

P1250542.jpg 桜の髪飾りつけてみました
桜って上品ではかなげで、なんともいえないですよね~

続きを読む


theme : 楽しい休日
genre : 結婚・家庭生活

短期水泳教室(3日目)

今日で3日間の短期水泳教室は最終日。
この3日間の総仕上げと、成果の確認といった感じでした。
小さく区切られたスペースを順番にグルグルとまわりながら、ハイタッチ
だったり、少し顔をつけると取れる深さに置いてある輪っかを拾ったり、
コーチと一緒にもぐったりと、それぞれのコーチがいるところで指示
されたことをこなしながら何周かまわってました。
たっくんはというと・・・輪っかは顔をつけずに足で取ってるし(サルか?
コーチと一緒にもぐるところでは2回ぐらい一緒に頭の上まで一緒に
もぐってたけど(引き込まれたといった方が正しいかも)どうやら
水中で息をしてしまってるらしくちょっと苦しそうで、その次にまわって
きた時には、コーチと距離をとり拒んでました
口の動きをみてると「いやだ~できない~」と言ってったっぽいデス。
なので、コーチも無理にもぐらせることはなく、口だけつけてブクブクに
変更してくれました。

そんなこんなで終わった体験をかねた3日間。
もともとレベルアップのために行かせたわけではないので、ほんの
少~しだけど顔もつけられるようになったし成果は十分です
あとは、本人の意見を尊重しつつ、こちらのスポーツクラブに移る
かどうか・・・。

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

短期水泳教室(2日目)&チョーク遊び

たっくんの短期水泳教室2日目。
昨日の反省をふまえて、勝手な行動をしないこと!と念をおしておいたし、
溺れて懲りたのか今日はコーチに言われたこと以外はやらずにちゃんと
練習してました
といっても、やっぱりまだまだ顔つけはきびしそう・・・。
口をつけるのが精一杯です。
だけど、ほんとによく笑顔が見られてとっても楽しそうです^^
一番楽しいのは、最後のオモチャ遊びの時間のようですけど
でも、ただ遊んでるわけではなくオモチャで遊びながらもコーチと水の
かけ合いをしたりと水慣れの練習をしてるようです。

まあこの3日間でレベルアップを求めてるわけではないので、楽しく
たっくんなりにがんばれてばいいのかな~と思います。


最近、三輪車が好きなあやたん。
見つけて「あ~!あ~!」と指さしながら乗りたがるので、スポーツクラブ
まで三輪車で行きました。
DVC00003_20080331180140.jpg 帰り道はお兄ちゃんが押してくれました。
でも、なんだか倒しそうでか~なり危なっかしかったです

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

短期水泳教室(1日目)

引っ越してくる前に通っていたKスポーツクラブの支店が今の家からも
歩いて5分(たっくんの足だと10分)ぐらいのところにあるので、そのまま
移籍という形で続けることにしたのですが、実は家のすぐそばにも新しく
できたCスポーツクラブがあります。
幼稚園の通常保育がはじまったら、だと幼稚園から帰ってきたらすぐ
準備して出発とバタバタしなくてはいけないのだけど、ならすぐそばだし、
スタートも15分遅い時間なので慌てずにすみます。
それには月謝も値上がりしてしまって、Cより1000円/月ほど高くなって
しまったことなどなどいろいろ利点があって、に移ろうかと・・・
でも、まずは本人が気に入らなくてはいけないし、レッスン内容もチェック
しなくてはと体験がてら短期水泳教室を受けることにしたのです。
今日から続けて3日間の教室です。

事前にコーチから泳力確認の電話があり「プールに入ることは大好き
なのですが、まだ水をかぶるのがなんとかできるようになったところ」と
伝えたところ「3日間のうちに顔つけができるようにできたらいいな~
と思います」と言われ、同じマンションで通っている子のママさんに
「練習はちょっときびしめかも」なんてことも聞いていたので、ヒヨコ級
合格に8ケ月もかかったたっくんなのに3日間で顔つけができるように
なんて大丈夫かとちょっと心配に・・・

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

お外遊びDAY

今日もとってもいいお天気~
チビ達二人いつもより早起きしたし、ヒマだから児童館に行きたかった
とこだけど・・・
小学生が休みの間は幼児用のオモチャを出してもらえないらしいので、
行っても遊べないし・・・
というわけで、今日はお外遊びDAYにしました。

まず午前中はお庭でひと遊びして、お散歩がてら商店街へお買い物。
たっくん、自転車に乗りたいと言うので、ちょっと無謀かと思いながらも
ベビーカー&へなちょこ自転車でGO~
DVC00004_20080328204439.jpg
(自転車より私が歩く方が早いので写真を撮る余裕あり^^)
だいぶ操縦は上手になったけどブレーキがうまく使えないので危険
へなちょこなくせによそ見するので、障害物にぶつかりそうになるし・・・。
まだまだパワー不足なので、遅い遅い
でもまあ、たっくんが歩くよりは早いかな・・・

そして、お家でお昼ごはんを食べた後、まだ遊び足りないたっくんが
(そのパワーを自転車に使ってくれ~!)公園に行きたいというので、
すぐそばの公園へ
DVC00016_20080328205348.jpg 今度はあやたんが三輪車で
なんだか、あやたんの方がさまになってる?
たっくんは結局自分で一度も三輪車がこげないままサイズアップ
しちゃったんだけど、そのうちあやたんはこげそうだな~。

ゴキゲンあやたん DVC00017_20080328210008.jpg
やっぱりブランコが一番好きみたいで、超うれしそう~
「もうおしまいにしようか?」って降ろそうとすると、笑いながら
「イヤイヤイヤイヤ」って言って自分で揺すろうとしてました

theme : 育児日記
genre : 育児

プチネイルアート?

マックでハッピーセットを買ったらオモチャのほかにANGEL BLUEの
プチネイルシール
がついてきました。
たっくんが「これどこに貼るの?オモチャに貼るの?」と聞くので、
「これはツメに貼るんだよ~」って教えたら・・・
ヒーロー好きな反面、女の子みたいにかわいい物好きなたっくんは
「貼りたい、貼りた~い」と、黙々と貼り始めました
DVC00003_20080328085831.jpg
この写真だと見えづらいけど、全部の指のツメに貼ってます。
超~うれしそうなんですけど~

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

イングリッシュリトミック

昨日は、先月体験を受けた幼児リトミックと同じカルチャーセンターで
やっているあやたんのイングリッシュリトミックの体験に参加してきました。
こちらも幼児リトミック同様クレヨンでお絵かきなどもしましたが、幼児
リトミック
では、お絵かきの時にもピアノの伴奏(線を書く時には流れる
ような音、点を書く時には弾むような音など)があったのですが、
イングリッシュリトミックの方ではそれがありませんでした。
結論からいうと、ほんとうは対象年齢が1歳半からというだけあってちょっと
あやたんには早いかな~という気がするので、イングリッシュリトミック
ナシかな・・・。
英語を取り入れるのはまだ早いと思ってるわけではなく、むしろたっくんも
1歳の頃から英語サークルに参加したりして英語にふれていたので
できればあやたんも今ぐらいからと思ってはいたのだけど、動き(ジャンプ
とか)がまだ他の子達についていけないのでムリかなと・・・。
1歳代は個人差も大きいからとりあえず体験には参加させてもらえたけど、
やっぱり対象が1歳半からということもあり、現時点ではまだ早そうです。
とりあえず幼児リトミックで始めてみて、同じカルチャーセンターなので
そのうちイングリッシュリトミックへ移籍というのでもいいかな~と思ったり
もしてますが、明日は音楽教室のリトミックの体験に参加する予定なので
それから考えたいと思いま~す。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は炊飯器でバナナケーキを作りました。
P1250496.jpg
ほんとうはバナナの輪切りを敷き詰めたかったのだけど・・・
フルーツはそのままの姿で食べたいたっくんに「え~?このバナナ
なんか変~」と先日のりんごのケーキの二の舞になりそうなので、
バナナはつぶして混ぜ込みました。
シュガーパウダーをかけて・・・ P1250497.jpg


theme : 習い事
genre : 育児

ゴーオンジャーショー&餃子作り

今日はとってもいいお天気で、午前中は今週も
                 ガーデニング&シャボン玉タイム。
       P1250451.jpg

そして今日は、うちの近所のショッピングセンターにいよいよやって
きました~ たっくんお待ちかねのゴーオンジャーショー
ショーの後には握手&撮影会もあるわけですが・・・
たっくん、いつもヒーローとの握手にはなぜか尻込み気味になるのです。
(ヒーローに退治されそうな何かうしろめたいことでもあるのか・・・?
今日も「こわいから握手しなくていい」と言うので、じゃ~買い物して
帰りましょう~と買い物が終わったところで「やっぱり握手する!」
って、おいおい
一応、見に行ってはみたけど予想通り終わってました・・・。
しかたがないのでひとまず家に帰って、2回目のショーが終わって
握手会が始まる頃にもう一度来ることに
たっくんこういうの多いんだよね・・・やらないって言ったのに、
やっぱりやるって言ったり。
いらないって言ったのに、やっぱりいるって言ったり。
なので、時すでに遅しなことがよくあります

あやたんはお昼寝タイムに入ったのでパパに預けて、たっくんと
二人で握手会へ。
P1250453.jpg P1250467.jpg
     P1250469.jpg P1250470.jpg
残念ながらグリーンとの写真はまともなのが撮れず・・・
って、どれもあんまりいい写真ないけど
たっくん、やっぱりこわいのか?ゴーオンジャーから微妙に遠いし・・・
ゴーオンジャーはひざまずいて両手で握手してくれてるのに、
たっくんは片手でサーッと流し歩き。
これじゃーどっちが握手してもらってるんだか
       P1250459.jpg
離れた方がまともに撮れてる? (たっくん、超真顔ですけど~
たっくんが一番好きなのは、ゴーオンブラック。
といっても、乗り物のガンパードがパトカーみたいで好きなんですけどね

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

初めての合格

今日はたっくんの水泳の認定日
ようやくヒヨコ級(数字もつかない一番下の級)合格しました~
移籍してからはまだ2ケ月ですが、チャイルド教室に入園して水泳を
始めたのが去年の4月。
夏休みや引っ越しなどでの休会期間をのぞいても約9ケ月。
4歳児にしてはヒヨコ級最長記録かと思われるぐらいここまで長~い
道のりでした・・・。
ヒヨコ級の子なんてほとんどいなくて、いてもたっくんより小さい子ばかり
の中でがんばってました。
今日は他の子に「なんでまだヒヨコ級なの?」と聞かれたらしいです。
(子供は率直なだけにグサッとくるようなことを平気で言ってくれますね
たっくん、その質問に答えなかったらしいけど・・・
みんながサラリと通りすぎていくヒヨコ級ですが、始めはイヤで泣いていた
たっくんが、今では「プール楽しい~♪」と自分で続けたいと言ってやって
いるだけでも、上達具合はともかく(笑)本人にとってかなりの成長だと
思います

ヒヨコ級を合格するためには・・・
・泣かずに練習ができる  ・ベンチの上を歩くことができる
・バブリングができる  ・スタートして浮くことができる
・頭から水をかぶることができる  以上のことができなくてはいけません。
たっくん最初の4つは去年の夏の時点でパスしていたのですが、最後の
1つだけが、どうしても水をかぶった後に顔を手で拭いてしまうため
なかなか合格できなかったんです。
実は今回もちょっと微妙でしたが、なんとかOKもらえたみたいです^^
たっくん合格がとってもうれしいらしく、合格するともらえる次の級の
ワッペンを帰り道でも持っていたいと言って放しませんでした

このままマイペースでかまわないので、できれば水泳は続けてほしいな~
と思ってます。
というのも、軽い喘息の気のあるたっくん。
陸上では重力の影響で足にかかる負担が大きいのですが、
水泳は手足から腹筋、背筋、そして内臓にいたるまで、体のすべて
の筋肉を偏りなく鍛えることができる
スポーツらしいです。
そして、水圧を受けながら呼吸することにより心肺機能を強化でき、ぜん息
の発作の軽減や呼吸機能の改善に大きな効果をもたらす。

水の抵抗や水圧が血液の循環や呼吸器官を活性化させ、冷たい水が
刺激となって皮膚や免疫力を強化する。

全身運動により筋力がバランス良く高まり、背すじも伸びて姿勢の良い
子供に成長する。
 などの効果があるようです。
ただし、コーチについてキレイなフォームを身につけ、キレイなフォームで
泳ぐことが正しく筋肉を使い、バランスよく身体を発達させることにつながる
そうです。
もちろん本人が楽しむことが一番ですが、長期間続ければこういう効果も
得られるらしいので実力向上より体力向上のためにもがんばって続けて
ほしいデス!
でも、ある程度泳げるようにならないと鍛えられないよね、きっと・・・

続きを読む

theme : 習い事
genre : 育児

追加しました♪

カウンターの上(画面左中央)に「今日はどんな日?」を追加しました。
クリックすると当日の歴史上これまでに起きた出来事、記念日等が
表示されます。
自分のお誕生日はどんな日かな~なんてチェックしてみるといいかも^^

脳速検定の下(画面左下)にはオバケちゃんゲームを追加しましたおばけ
もぐらたたき風ゲームなのですが、おもわずムキになっちゃいますよ
よかったら遊んでいってくださいね~♪

イジメに負けない!

今日は児童館に遊びに行ってきました。
あやたん、相変わらずの車系好きのようですが、今日は初めての
ことにも挑戦しました
DVC00015.jpg トンネルくぐり~

おえかき(ぬりえ)? DVC00014_20080322002346.jpg


そして、あやたんの向かい側でたっくんがポケモンのぬりえをしていた
時のこと・・・
ポケモンをあまり知らないたっくんは、自分の好きなように色を塗って
いました。
すると、もう春休みなのか?少し大きめのお兄ちゃん達3人がいて
寄ってたかって「こいつ○○○(←よく知らないけどキャラの名前)
赤じゃないのに、なんで赤なんかで塗ってんの~?」とか「変なやつ~」
などバカにするようなことを言って、たっくんのことを笑いました。
私は「なんだと~?何色で塗ろうが勝手だろうが~?と思いながら
たっくんを見ると歯をくいしばってる?泣きそう? と思ったら・・・
「たちゅポケモンあんまり知らないから好きな色で塗ってるんだ
もん!これでいいんだもん!」
 って、たっくん強いエライぞ~
「そうだ!そうだ!芸術は爆発だ~!!(って古すぎ?
自分より大きな子達を相手に自分の意見をよくぞ言った!
その強さにママの方が泣きそうに・・・

パパにもこのことを話したら「えらいな~強かったな~」と褒められ、
「たちゅ強い?すごい?」とうれしそうな、たっくん。
「これからもこういうことがたびたびあるかもしれないけど、強く生きろよ~」
とパパに諭されておりました^^

theme : 育児日記
genre : 育児

体質変化?!

私はOLの頃から花粉症に悩まされ薬がないとツライほどでした。
それが・・・たっくんの出産を機に、かなり症状が軽くなり、
あやたんを出産した年には、治った?と思うぐらいに
出産すると体質が変わったりするって聞くけど、私の場合は出産を
重ねるたびに花粉症が改善されてよかった~と喜んでました。
が、しかし・・・今年はいきなり1週間ぐらい前から鼻はズルズル、
目もちょっとカユカユとまた花粉症の症状が~
体質改善と喜んでいたのに、突然なんで~~~?
とにかく鼻の方が詰まったりしてかなりツライので、卒乳したから
薬も飲めるので早速病院へ薬をもらいに行ってきました。
(卒乳と再発、関係ある・・・?ないか・・・

病院は午前の受付ギリギリに行くことにして、お天気がいいので
それまで公園で遊んで行くことにしました。
ちょうど同じマンションの子達が(たっくんと同じ幼稚園に年少さんで
入園の子も)遊んでいたので、一緒に遊んでもらいました
たっくん、ひさびさに同じ年ぐらいの子達と遊んで楽しかったみたいで、
受付ギリギリ時間がきてもなかなか動こうとしてくれませんでした
それにしても、同じマンションのママさん達(子供達も)とってもオシャレ~。
みんなそれぞれテイストは違うけど、センスいいです
普段着な私は浮いてる?ってぐらい・・・。
子供ができてからおろそかになりがちなオシャレもほったらかしでは
いけないなと、いい意味で刺激を受けました。

そして、あやたんの夕方のお昼寝タイム
いつもは抱っこで寝かしつけて、降ろすと起きたりしちゃうのでラックに
降ろして少しの間ユ~ラユラという感じなのだけど・・・
そろそろ抱っこでねんねも重くなってきたし、夜みたいにゴロゴロ
しながら寝てくれないかな~と、今日は公園遊びで疲れてるだろうから
イケるかも~と思ってお昼寝布団を敷いてチャレンジ!
最初はうれしそうに「ねんねねんね~」なんて言いながらゴロゴロ
してたのに、起き上がって遊んだりして寝る気配なし
おまけに今日病院でもらったシールで遊びだしちゃってこんな姿に・・・
DVC00012_20080321101628.jpg DVC00013_20080321101657.jpg
     (本人は全然気になってない様子 ^m^プッ)

結局、私の方がウトウトしちゃって30分ほどであきらめました。
かといってそれから寝かしつけても、夕飯の時間に差し支えるし、
元気そうだから寝なくてもいいのかなと、しばらくして夕飯の支度を
していたら・・・
      DVC00011_20080321102011.jpg
ソファーに頭を押しつけて、こんなコンパクトになって寝てました

theme : 育児日記
genre : 育児

家庭菜園再始動

気候もすっかり春らしくなってきましたね~
P1250424.jpg
お庭の花たちもたくさん咲きはじめ、お庭も春らしくなってきました。

イチゴの花も咲きはじめました P1250426.jpg
たっくん、とっても楽しみにしているので、ちゃんと実るといいな~

前のマンションでは1階ではなかったのですが、ベランダでちょこっと
家庭菜園(野菜づくり)をしていました。
なかでもキュウリは大きいのがたくさん収穫できました
(ちなみにその時の記事の一部がコチラ

今回はたっくんの希望により、じゃがいもとにんじんを作ることに。
どうやら野菜嫌いのたっくんが食べられるカレーの材料のようです

昨日の午前中、シャボン玉遊びのあとにパパと種をまきまき~
P1250430.jpg P1250431.jpg
ホームセンターに買い物に行った時にレジに並んでいたら、たっくんが
この種を持ってきて「これも買って」と言って置いて走り去ってしまった
ので買わざるをえなくて買ったこの種。
ベビーキャロットなので、カレーには向かない気がするんですけど・・・

          P1250433.jpg
       あたちは食べられればなんでもいいでちゅよ~

午後からは、大きなお花屋さんに買い物に行って、お花やハーブ、
じゃがいもを買ってきて植えました。
P1250437.jpg 
               P1250438.jpg
      果たしてこんなプランターで育つのでしょうか

写真を見てお気づきかとも思いますが・・・
私は花屋さんへついて行って「あれがいい」「これがいい」と言うだけで、
何もしない影のガーデナーで、本当のガーデナーはパパなのです

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

シャボン玉メーカー

午前中はお庭でシャボン玉遊び。
そして、プーさんのシャボン玉メーカー初登場!
  P1250398.jpg
ずいぶん前にゲームセンターでとったままずっと眠り続けてました。
カップの部分にシャボン液を入れてスイッチON~
すると、プーさんの手が動いてシャボン液をつけて口でフーッと
吹いてくれます^^

P1250402.jpg なんでシャボン玉いっぱい出てくるでちゅか?

あたちと体型が似てるなんて P1250401.jpg
              誰が言ってるでちゅか? 

今日はプーさんにおまかせで楽チン?なんて思ったのもつかの間・・・
シャボン液が半分も減らないうちに、もうプーさんの手では届かない
らしくシャボン玉が出ない

なので、お兄ちゃんにプーさんの代わりをお願いしました。
   P1250415.jpg P1250413.jpg
       プーさんとどっちが上手かな~?

あやたん、家の中のようにテクテクとはいかないけれど、
        P1250434.jpg
お外でも少しずつあんよできるようになってきました~

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

体験入園&入園準備

今日はたっくん2回目にして最後の未就園児サークルの日。
今回は制服着用とのことで、まさしく体験入園といった感じ。
でも私個人的には、入園式まで制服はとっておきたかったな~
という気もしないでもないのですが・・・(汚されても困るし

今日は子供達を預けた後、入園式やバスの説明と保育用品の受け渡し。
また名前つけなきゃいけない物がたくさん増えました
でも今日持って帰ってきたものはお名前シールを貼ればいいだけの
ものばかりだからすぐできるけど。
今だにミシンに手をつけられないでいる私・・・果たして間に合うのか?

引っ越してきたばかりで知り合いもなく、前回の未就園児サークルの
時にますます孤独を感じ、ちょっと憂鬱になってしまった私。
でも今回はちょっと気持ちが楽でした
というのも、先日買い物から帰ってきた時に隣の隣の子がちょうど出て
きてごあいさつ。
同じ年ぐらいかな~と思って聞いてみると、もうすぐ4歳でこの春から
年中さんで入園と、たっくんと同じ^^
残念ながら幼稚園はたっくんとは別の幼稚園なのですが、その子と
一緒にスイミングに通ってる上の階に住んでるお友達が、年少さん
だけどたっくんと同じ幼稚園らしいなんて話しを聞いていたら、その
お友達もスイミングの準備をして降りてきたので、ごあいさつ。
しかもその子には弟がいて、なんとあやたんとお誕生日が2日違い!
なんてことがあったので、今日はそのママにも会えるかな~なんて
思ってちょっと気楽に行けました。
たっくんを預けて説明会場に入ると、そのママを発見
お友達(隣のマンションの方らしい)と一緒だったのだけど、ご一緒
させてもらいました。
今日は弟くんはパパさんに預けてきたみたいで(うちもその予定だった
のだけどパパが京都出張で預けられず)、あやたんの遊び相手が
いなかったけど
そのお友達とも一緒にお話しはさせてもらったけど、でも年中さんは
うちだけなんだよな~とまた少し憂鬱に戻ったり
バスコースの紙を見てみると、どうやらうちのマンションにもう一人
いるらしいのだけど、年中さんかどうかはまだ不明。
年中さんだったらいいのにな~。 でも全員、男の子です

説明会が終わり、たっくんを迎えに行くと「今日もお外で遊んで帰る~」
(やっぱりそうきたか~汗)
「制服だし、みんなも遊んでないから今日は帰ろうね。
ほら砂場にもフタ
(ブルーシート)してあるし。」
(入園前に制服どうにかなったら困るからお願い~汗汗)
「遊んでる子いるよ。すべり台1回だけでいいから~」
と、砂場のまわりに2~3人だけちょっと土いじってる子達が・・・
(ちょっとなんでいるのよ~!っていうかすべり台なんて絶対ダメ~!
1回やったら2回も3回も変わりゃしないっての~!!)
「今日はあやたんいるし・・・」
「たっくん今日はゲホゲホ出てるし・・・」
「帰りに寄るとこあるし・・・」

と必死で説得し、なんとか制服を汚されることなく帰ることができました

続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

オマケいろいろ

最近ついてたオマケいろいろ~

        生茶生茶パンダのキッチングッズ
         DVC00012_20080314205116.jpg
マグネットクリップとぺッパーケース & イトーヨーカドー限定フェイスマグ
ちなみにマグネットクリップの向かって右側のパンダは小栗旬くんの
デザイン。
なんだかちょっとおとぼけ顔でかわいい~デス

       ペプシNEXアニマルソーセージマグネット
          DVC00013_20080314205837.jpg
(左上から時計まわりに) ゾウ、カバ、タコ、アザラシ
たっくんはペプシ飲めないのに、これ欲しさに買わされてます
でも、なかなかリアルで、お弁当に入ってたら間違えて食べちゃいそう~。
ちなみにたっくんのお気に入りはタコさんウインナー

theme : 便利・お得な情報
genre : ライフ

あそんじゃ王国

今日はまず、いつも以上に寝ぐせのひどいパイナップル頭のたっくんを
散髪しに美容院へ行ってきました
P1250347.jpg BEFORE (ほんとにヒドイ寝ぐせ

AFTER P1250386.jpg

いつもは数ケ月に一度、スポーツ刈りぐらいに短くしてもらうのですが、
今回は入園式前ということでちょっとひかえめに^^


そのあとは、近所のショッピングセンターへ行って遊びました。
たっくんがずっと「入ってみた~い!」と言っていたあそんじゃ王国
初潜入~

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

小春日和?

今日は暖かくてとってもいいお天気~
だけど、お天気とは関係なく・・・締切のせまっている確定申告に
チビ達を自転車に乗せて行ってきました。

去年マンションを購入したので、住宅ローン控除。
去年は出産費用などで医療費が10万円を超えたので医療費控除。
その前の年も妊婦健診や、去年1月始め生まれのあやたんだけど
年末に陣痛らしきものが始まり入院したり(結局前駆陣痛ということで
一時退院)で医療費10万円を超えていたのだけど、引っ越しなどで
申請に行く余裕がなくそのままになっていたので、その分も。
と今年は3つの申請をしてきました。

医療費控除は一度たっくんを出産した年のもやったこともあるけど、
ほんとに微々たる金額しか返ってこないんだよね・・・
10万円以上払ってるのに、その10万円を超えた部分しか対象じゃない
ってのがイケてないよなぁ・・・。
10万円を超えた分が全額返ってくるわけでもないし・・・。
本当なら、あと9年もらえるはずの住宅ローン控除も、実際に住んで
ないともらえないため、転勤で引っ越してしまい今は人に貸している
我が家は今回限り。
住んでなくてもローンは払ってるんだから、なんとかしてほしい!
とボヤいても戻ってくる金額は変わらないので、確定申告のことは
この辺で・・・


帰り道に見つけたパン屋さんで買ったパンを持ち込みで()
ショッピングセンターのフードコートでランチ
     DVC00003_20080313185136.jpg
今日はチビッコ向けの低いテーブル&イスで、あやたんもお座りして
食べました
(ヘルメットかぶってたから、たっくんの髪型が変・・・

続きを読む

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プチピクニック

今日はパパがお休みだけど特に予定なし~
ということで、たっくんがずっと行きたいと言っていたピクニックに
急遽決定。
お昼前に急に決まったので、慌ててお弁当作り
といっても、すぐできそうなお弁当材料があまりなく超テキトー。

車で10分かからないぐらいのところにある大きめの公園に初めて
行ってみました。
着いたらすぐみんな「おなかすいた~」と広場で早速お弁当タイム
     P1250292.jpg
          おにぎりをパクつく、たっくん

     お弁当もお外で食べるのも初めてのあやたん。
          P1250288.jpg 
         あたちは次なに食べようかな~♪ 


 食事の後はさあ~運動
P1250304.jpg って、靴はいたらまた固まってるし

続きを読む

theme : 楽しい休日
genre : 結婚・家庭生活

おえかき教室

「1日10分でえがじょうずにかけるほん」というのを知ってますか?
私はこの本を書店で見かけることはあるけれど、たっくんはお絵かき
苦手でもないし、お絵かき大好きなので必要ないな・・・と思って買った
ことはありませんでした。

今日はこの本の作者の「あきやまかぜさぶろう先生のおえかき教室」
というのが近所のショッピングセンターで開催(参加無料)。
ちょうどパパもお休みだからあやたんをみててもらえるし、たっくんの
好きなおえかきできるし、なにやら「ふしぎなクレヨン(4本セット)」も
いただけるとのことで、事前に整理券も入手してあったので、たっくんと
二人で行ってきました。

先生の描き方をマネしながら、おえかきスタート。
DVC00010_20080310132924.jpg まずはテントウムシ

つづいてアザラシ DVC00007_20080310133112.jpg
「やっぱり、しまじろうにする~」とか言って耳をつけたり、余計な物を
いろいろ描いちゃってますが・・・

私個人的には、子供に絵の描き方なんて教えなくても自由に描けば
いいし、じょうずになんて描けなくても個性的でいいんじゃないの?
と思ってたりします。
でも、それはきっとたっくんが絵の描けない子ではないから(他人から
見たら上手ではないかもしれないけれどそれなりに描けるから)そう
思えるんだな~と、今日の先生のお話を聞いて気づきました。

続きを読む

theme : 男の子育児
genre : 育児

フォークデビュー^^

と~ってもくいしんぼさんなのに、なぜか自分では食べようとしない
あやたん・・・。
手づかみ食べは断固拒否で、持たせてもポイッ。
何度も持たせようとすると、そのうち手を隠しちゃう始末
そんな、あやたんだけど昨日初めてフォークが使えました~
       P1250260.jpg
最近ままごとのお皿とスプーンやフォークを使って、自分で食べる
まねっこみたいなことをしているようなので(ままごとでも食べる役
専門らしい)手づかみはダメでもフォークやスプーンなら自分でも
食べれるかも?と思ってホットケーキを小さく切って挑戦。
自分でさすことはできないけど、さしてあげるとイヤがらずすすんで
食べてくれました~

P1250248.jpg
          P1250250.jpg
                    P1250252.jpg

でも、手づかみ食べもしてくれるとパンの時とか楽なんだけど・・・
なんで断固拒否なの~

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

Happy Birthday to SHELLY!

 今日はシェリーの6歳のお誕生日
P1250266.jpg
ヒト年齢ではとっくに私の年齢なんか追い越して、もう40歳~?
とても40歳とは思えない行動ばかりで、いつまでも子供のような、
というかいつまでも世話のやけるシェリー
おかげで妹分のクレアもいつまでもお子ちゃま^^

手作りのさつまいもケーキにハートのさつまいもクッキー(こちらは市販の)
をトッピングのバースデーケーキで、今夜はパパの帰りが遅いので
チビ達とささやかにお祝い
この時もひさびさのごちそう(ってほどでもないけど、特別メニュー)に
大興奮でオシッコもらしまくり・・・
(もう私より年上なんだからしっかりしてよ~!)

とまあ、何はともあれ元気が一番
これからも元気で長生きしてね。

初めはパパとママの愛情を独り占めしていたシェリーだけど、たっくんが
生まれ、クレアがやってきて、あやたんが生まれ、だんだんかまって
あげられる時間が減り、一番さみしい思いをさせてしまっているのが
シェリーかもしれない・・・。
早くたっくんやあやたんもワンコ達のお世話ができるようになると
いいな~。

お誕生日おめでとう~ シェリー

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

さつまいもモンブラ~ン♪

さつまいものモンブラン風ケーキを作りました。
(見た目はこの間のスイートポテトとあまり変わりませんが・・・
     P1250240.jpg
ふかしたさつまいもに牛乳(好みの加減で)を加えながら弱火にかけ、
さつまいもペーストを作りました。
今回は真ん中にホイップクリームを入れたので、さつまいもペーストには
砂糖は入れず牛乳のみで。
焼かないので、卵も使わず超シンプル!
最後にシュガーパウダーをふりかけたのだけど、すぐに吸収されちゃって
見た目にはあまりわからず・・・。

こちらはたっくん作P1250232.jpg

P1250236.jpg う~ん、至福の顔~

ちなみに中はこんな感じデス。 P1250278.jpg

前回のスイートポテトよりかなりウマウマでした~

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

電車でGO~

今日は引っ越してきて初めて電車に乗っておでかけしました
というか、たっくんは電車に乗るの超ひさびさかも。
去年の夏の仮面ライダー電王のスタンプラリー以来かな・・・?
ちょっと足を伸ばしてみたかったのと、一番のお目当ては
大きな手芸店のセールをのぞいてみたくて^^

あやたん、電車に乗るなりいきなり泣き出した~
まさしく診察室に入った時と同じ状態。
でも、誰も何もしないとわかったのか()間もなく泣きやみました。

手芸店に着くと、お店の前のベンチにはたくさんの男性が座ってました。
みなさん、奥さんや彼女さんに待たされてるのね~^m^ププッ
たっくんは男の子だけど手芸店好き
そのかわり、本を見ては「これ作って~」、ビーズや毛糸を見ては
「この色欲しい~」と持ってくるので大変
今日も結局、予定外のものも買うハメに・・・。
DVC00003_20080306211638.jpg タワシではなく、あみぐるみとしてもイケそう
編み物始めてみたかったし、四季のものが作れるみたいだし、なんだか
かわいかったので、まあいっか~とお買い上げ(セール対象外ですが)。
材料や本はいろいろ買ってみるものの、なかなか形にすることができない
私なので、これに手をつけるのもいつになることやら
ましてや編み物なんてきほんのの字も知らないのに・・・。
そんなことより、たっくんの入園準備も何ひとつ進んでないし~

theme : お買い物
genre : ライフ

ひなまつりのお届けもの

今朝早くから宅配便がピンポ~ンとやって来た。
何も来る予定ないのに、なんだろう・・・と思ったら心待ちにしていた
あやたんの初節句の写真が届きました~
仕上がりは3月中旬の予定になってたから、残念だけどおひなまつりには
間に合わないね・・・なんて話してたのに、おひなまつり当日に届くなんて
うれしさ2倍~
       P1250226_20080305174857.jpg
         かわいい~っす (←親バカ全開~!)

先日、お花屋さんで買った桃の花も次々と咲きはじめてます
P1250227.jpg 今日はたのしいひなまつり~


親バカ全開につきあって、もう少しあやたんの写真を見てみようかな~
と思ってくれた方は、つづきもどうぞ・・・

続きを読む

theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ひなパーティー

去年のひなまつりの頃はまだ首も座らない生後2ケ月で、里帰り中だった
こともあり、今年が初節句になるあやたん。
明日はパパの帰りが遅いので、1日早くお家でささやかながら初節句の
お祝いをしました
P1250133.jpg

パパはお祝いに鯛を釣ってくると言って(釣りに行くためのたんなる口実
とも言える)早朝から釣りに出かけたのだけど、今回はかなり不調で
アジとサバを1匹ずつ持って帰ってきただけ・・・。
その船代があれば、鯛が何匹買えるんだよ~って感じだけど、釣り吉に
言わせるとそういうことではないらしい。
よくわかんないけど、男のロマンってやつ?^m^
というわけで、予定通り()のメニューで夕飯。
あやたんの好きなアンパンマンメニューにしたくて、アンパンマンの太巻き
にも挑戦してみたのだけど・・・なんだかお地蔵さんみたいな顔に
     P1250101.jpg
高野豆腐の焼印のアンパンマンの絵を見て「アンパン」とは言ってたけど、
太巻きを見ても何も言ってくれなかったから、あやたんにもアンパンマン
だとわかってもらえなかったみたいガ~ン
でも残念ながらアンパンマンには見えなかったけど、太巻き自体初めての
挑戦にしては、自分ではそれなりの出来かと・・・
チビ達の好きなもので作りたくて、ホッペはフィッシュソーセージ、鼻は
伊達巻き、目は納豆で作ったんだけど、目を納豆にしたのが一番の
敗因かな
巻いたり、切ったりする時に目の形もくずれるしムニュッと出てきちゃって・・・。
大人(たっくんはどちらも)メニューは、鮭とイクラの親子ちらし。

続きを読む

theme : 行事・イベント
genre : 育児

商店街ブラリ旅

今日はパパは朝から仕事に行ってしまって暇なので、午前中はお家で
まったりして、午後は近所の商店街をブ~ラブラ~

まずは、お花屋さんで桃の花束をお買い上げ
DVC00003_20080303010735.jpg
1週間ぐらい前にも、スーパーで桃の花束を買ったのだけど、もうすぐ
ひなまつりだというのに咲かないままに枯れてきちゃって・・・
そのことをここのお花屋さんで聞いてみたら「それはもともと悪い桃の木
なのよ。紫っぽくなってきて咲かないんでしょ。」と、ほんとにその通り
やっぱりお花はお花屋さんで買うのが一番いいのかな~と思いました。

そして、ちょこちょこと食料品もお買いもの。
商店街のお店はお安く買い物できるのだけど、レシートくれないお店が
ほとんどだから家計簿つける時に悩むんだよね・・・。

和菓子屋さんで、かわいい小丸栗まんも買ってみました。
これで100円! DVC00002_20080303011720.jpg 
たまにこういう昔ながらの素朴なお菓子が食べたくなる時がある私
やっぱり市販のより全然おいしい

いつもはこの商店街の中にあるECCの教室にたっくんが行ってる間の
待ち時間つぶしがてらによくブラブラしているので、たっくんはあまり
ブラブラしたことないから「いろんなお店があって楽しいね」なんて
言ってました。
たまには、たっくんも一緒の時にブラブラさせてあげなくちゃだね

こちらはお家に帰ってから、たっくんが作った花束。
 DVC00004_20080303021737.jpg 気づいたら完成してました
お花を書いて切り取った紙をちゃんと紙でくるんであります。
たっくんは、かわいいと思ったものなど自分が気に入ったものや印象に
残ったものをすぐに紙で何でも作っちゃいます。
今日はお花屋さんでお花を買ったのが(たっくんに選んでもらったし)
一番印象に残ったみたいです
ただの親バカかもですが、いつも「上手~」と感動しちゃいます。


そして、最後に立ち寄った本屋さんでのコントのようなほんとの話しを
つづきにて・・・

続きを読む

theme : お買い物
genre : ライフ

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

