02
2
7
   



卒乳成功?!

先週の土曜日、夕飯を食べた後お風呂の前に少しだけ寝てしまった、
あやたん。
いつもならお風呂上がりには、もう「オッパイちょうだい~、ねむいよ~」
といった感じですぐにグズリモードで抱きついてくるのだけど・・・
その日は仮眠をとったおかげか、お風呂上がりでもご機嫌
1歳を過ぎた頃からもう1日1回夜寝る前だけしか授乳してないので
分泌量もグッと減ってるし、もしやこれはめったにないチャンス~?
と、いざ卒乳作戦を決行

ちょっとの間絵本を読んだりして、その後消灯。
あやたんはまだご機嫌で暗闇でも遊んだりしてたんだけど、しばらくして
少しグズりながらも横になってる私のそばへ来て一緒にゴ~ロゴロ。
そんなことしてる間にいつのまにか寝ちゃってる~
(って、私まで寝ちゃってたけど・・・笑)

次の日はそんなにご機嫌でなかったものの、同じように少しグズリながらも
一緒にゴロゴロしてる間に夢の中。
と毎日こんな調子で、もう1週間。
どうやら卒乳成功のよう
夜寝る前の授乳はムシ歯になりやすいからやめさせたかったし、
あやたんは寝ながらも1時間ぐらいずっとくわえっぱなし(寝たかな~と
思ってはずそうとすると起きちゃう)だったから、けっこうツラかったので
早めに卒乳できてよかったです
でも、その反面あのかわいい姿をもう見れないのかと思うと、ちょっと
さみしかったりして・・・

そして、添い乳の必要がなくなったので、夜寝る前の読み聞かせ復活
というわけで、本を買い足しました
最近の絵本って、けっこういいお値段なんだよね~。
DVC00005_20080301224412.jpg
なので、絵本1冊分のお値段で6つのお話がのっている「4さいの
おはなし」
シリーズのやさしい心を育てるお話をチョイス。

あと、読み聞かせとは関係ないけど、もうすぐ入園なので「幼稚園」
入園準備直前号ってのも買ってみました。
幼稚園の事がよくわかるアンパンマンのスペシャルDVDつき!
幼稚園はどんなところなのか、どんなことをするのか知っておいた方が
いいかな~と思って買ってみたんですが、DVDを見ながらたっくんが
「幼稚園楽しそうだな~。早く行きたいな~。」だって。
幼稚園に行くのがますます楽しみになったみたいで、よかったデス


ちょっと小ネタをつづきにて・・・

続きを読む


theme : 2007年1月生まれベビたん♪
genre : 育児

ジェルギャラリー*ひなまつり*

ひさびさ登場のジェルギャラリーコーナー。
DVC00007_20080301175104.jpg
数日前に飾ったのだけど、今頃ブログにアップ

今までの家では、リビングドアのガラス面が広かったので、そこに季節
ごとにいろいろ飾っていたのだけど・・・
今の家はリビングドアも子供部屋や寝室の窓もツルツルした素材では
なくて貼れないので、この家にいる間はあきらめるしかないかなぁ~と
思ってたのだけど、あやたん初節句だし、まだ一度も飾ったことないまま
しまってあったやつだし、やっぱり飾りた~いということで、ベランダの
出入り口のドアに貼ってみました
ここだと、外の風にさらされるのがちょっと気になるんだけど・・・
ここしかないから仕方ない
この窓は普段はスクリーンを閉めてるんだけど、日中はスクリーンを
閉めててもぼんやり映ってて、なんかいい感じ
DVC00006_20080301180432.jpg むしろこっちの方が好きかも

theme : コレクション
genre : 趣味・実用

早起きできたら児童館

昨日の夜、私がポツリと「明日は何も予定ないし、2人が早く起きたら・・・」
とまで言ったところで、たっくんが
「もしかして児童館~? 行きたい、行きた~い!!」と。
先日初めて遊びに行ったのがとっても楽しかったらしく、しかも「早く起きた
日じゃないと行けない・・・」と私が言ってたのを覚えてたみたいです^m^
寝る前に「明日、児童館行きたいから早く起こしてね!」と言って寝た、
たっくん。
これから児童館をエサに早起きの練習ができるかも?

そして今日の朝、そろそろ起こそうかな~とチビ達の着替えの準備を
していたら、たっくんが泣きながら起きてきた。
ビックリしてどうしたのかと理由を聞いたら・・・
「児童館行きたいから早く起こしてって言ったのに、なんで起こして
くれなかったの~」って、
まだ時間大丈夫だし今から起こそうと思ってたことを説明すると納得。
朝食食べ終わったら、あやたんの準備をするのも待ち切れないぐらい
「早く~、早く行こうよ~!」とせかされました

今日はずっと折り紙に夢中だった、たっくん。
DVC00003_20080229124401.jpg
でも、あやたんはあっちにウロウロ、こっちにウロウロとそんなあやたんを
見守りながらも、たっくんが次々と「これ折って~」と持ってくるので大変
でした


帰りにショッピングセンターによって、ゲームコーナーでひさびさに
クレーンゲームなんかやっちゃいました。
ミッキー&ミニーのおひなさま DVC00002_20080229124857.jpg

ひなまつりももうすぐということで「設定甘いです!」と言う言葉につられ
挑戦してみたら、ほんとに簡単でした
あやたんにと思って取ったんだけど、渡しても渡しても投げる投げる~。
一方、たっくんは「かわいい~」と言って抱っこして放さない。
相変わらず男勝りな女の子と、女の子らしい男の子のようデス


そして、食品売り場ではこんなものも買っちゃいました。
DVC00004_20080229125531.jpg HELLO KITTYのこんがり焼き
KITTYちゃん10人じゃ、甘いもの大好き3人ではあっという間でした

theme : 育児日記
genre : 育児

スイートポテトのモンブラン♪

さつまいもがたくさんあるので、なにかパン系のものが作れないかな~と
探していたのだけど・・・
レシピ 簡単スイートポテト  by chikappe
こちらのレシピが目に止まったので参考にさせてもらって、オヤツ作り。

     P1250096.jpg

たまたまバターサブレもあったので、これを使ってモンブラン風も♪
P1250099.jpg このサブレは2枚ずつ個包装なので便利。

     P1250094.jpg

食べれるものならなんでもこいのあやたんはもちろん()今回は
たっくんにも大好評~
基本的にたっくん、さつまいもは大~好き。
天ぷらや焼いもが好きだけど、そればかりでは飽きちゃうし・・・。
おいもほりの時期とか、さつまいもが家にたくさんある時は我が家の
定番の一品になりそう^^
簡単だし、いつも家にあるもので出来ちゃうしね~。
卵なしでもイケそうなので、卵アレルギーの子(たっくんも少し前まで
卵禁止でした)にもいいかも~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近ちょっと脳速検定ごぶさたになっちゃってて、ひさびさにやってみたら
35668人中1111位でした~。
わ~い、ゾロ目だ~

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

アクアビーズアート Part2 の ぱーと2

昨日もう1個買ったガシャポン。
またまたアクアビーズアート Part2
DVC00013_20080227094910.jpg
 もちろんこちらも、たっくん作。

先日のハチとチューリップのセットはわかるけど・・・
何故、フラミンゴとナスの組み合わせ?って感じですが
でも、ナスかわいい~

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

体育認定日

午前中はチビ達2人を耳鼻科へ連れて行きました。
あやたんは右耳がカユイのかよくさわってるし、掻いたりするから
なんかちょっとただれてきちゃって・・・。
たっくんは、あやたんついでに耳垢取りをお願いしました。
なかなか家では大人しく取らせてくれなくてたまってきてたので
けっこうスゴかったです
耳の中の映像をモニターで見せてくれながら取ってくれるので、
どんどんキレイに取れていくのが見てて気持ちよかったです^m^フフッ
でも、先にあやたんをやっちゃったもんだから、号泣するあやたん
(別に何もしてなくてもさわられると泣くので)を見たたっくんは
診察室のすみっこに行ってしまい、自分の順番がきても「いやだ~!
やらなくていい~!!」と大騒ぎで大変でした

でも頑張ったので、またまた一時解禁ということでガシャポン~
        DVC00014_20080226205210.jpg
       仮面ライダーキバ ライダースイング
2.キバフォーム(B) と 3.ガルルフォーム(A)

もうすでにバッシャーフォーム(まだテレビには登場してない)も入ってる
みたいだけど、たっくんはガルルフォームが欲しかったみたいだから
(1回目はキバフォームだったのでもう1回やらされた)2回目で出て
よかった~^^


さてさて、本題。
今日はたっくんの体育の認定日で、種目はとびばこ。
とびばこは鉄棒の次に苦手な種目かも・・・。
なので、とびばこやってる間はテンション低っ
でも、今日はコーチにつかまらないように逃げる鬼ごっこみたいなのとか、
ドッジボールのようなこともやって、それはメチャメチャ楽しそうでした
見てる方も、おもしろくて楽しかったです
とびばこの認定の結果は、一番下の級からがんばりましょう~という感じ
でしたが、とぶ回数を重ねるたびに少しずつ進歩してたし、がんばろうと
チャレンジしてただけでもエライ、エライ

theme : 育児日記
genre : 育児

サンリオキャラクターショー

今日は近所のショッピングセンターでランチついでにサンリオキャラクター
ショー「シナモン&モカのときめきファンタジー」を見てきました。
パパの会社の粗品にCINNAMOROLLのグッズがあって、うちにも
ぬいぐるみやカレンダー、ボールペンなどいくつかあるので、たっくんが
ショー見てみたいというので行ったのだけど・・・
ヒーローものかアンパンマンのショーしか見たことがないたっくん。
いつも見てるショーとは雰囲気が違うので、なんだかボー然と見てました
あやたんも前半はけっこう見てたけど、あまり反応はない様子?
もう少し大きくなったら、女の子だからサンリオキャラにもハマるかも
だけどね~。
     P1250083.jpg

そして、たっくんを肩車してるパパと、あやたんを抱っこしてるママとの
夢のない会話が・・・
子供達には聞こえないように小声で繰り広げられたのでした。

パパ 「あれ小さいけどどうやって人が入ってんだ?」

たしかに・・・言われてみると小さい。
ママ 「頭の上のコーヒーカップの部分に顔があって、ちょっと小さめの
人が入ってるんじゃない?」


「じゃーどこから見てるんだよ?」

う~ん どこだろう・・・
「芸達者な子供が入ってるのかも? でも、ちゃんと頭の部分に顔がある
にしても、あんな大きな頭のどこから見てるんだろう?」


と、こんなことばかり話してる間にショーは終了。
しかし、ほんとにどうなってるんだろう(?_?)
ずっと中腰のままじゃツラすぎるし・・・とかいろいろ考えたけど結論出ず。
ある意味とっても気になるショーでした

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

お知らせ&お詫び

過去の記事を見直してたら、ところどころ画像が他の日の記事のものと
入れ替わってしまってるのがいくつかありました。
記事の内容と画像が合わなくて意味不明になってるし、もう元の画像も
残ってないので、やむなくその記事達は削除しました
画像のアップロードの仕方がなにかいけなかったのかなぁ・・・。
たぶん5件ぐらいありました。
その記事にコメント下さってた方、コメントも消えてしまってゴメンナサイ

未就園児サークル

たっくんの入園予定の幼稚園では11月から月に1回、入園予定者を
対象にした未就園児サークルが行われています。
先月引っ越してきたとこで、まだ入園手続きしたばかりの我が家は
今月が初めての参加。
子供達を先生に預けた後、保護者達は今日は制服や保育用品の
受け取りの日。
まだ見学と面接にしか来たことないけど、たっくんは家を出る時から
「一人でも大丈夫だから、お迎え来てね~」と、頼もしいお言葉
幼稚園に着いてからもすんなりママとバイバイ。
たっくんはこの幼稚園を気に入ってるみたいだし、すぐにお友達も
できるだろうけど、ちょっと憂鬱なのは私・・・
もともとお友達同士のママ達なのか、もう11月から来てれば今日で
4回目ともなれば顔見知りなのか、今日ももうすでにほとんどの方が
グループ完成といった感じで・・・。
なので、制服などの受け渡しが早く終わってしまって子供達のお迎えの
時間までやることもないので、私はというと帰りに寄ろうと思っていた
幼稚園の近くのお店にお名前シールを注文しに行ったりとブラブラ
して時間をつぶしてました
おまけに年中さんからの入園者は少ないから、入園後もクラスの
ほとんどが進級の子達になるので、ママ達もきっともうお友達同士
の方がほとんどなんだろうなぁ・・・と、その中に私は入っていけるのか?
たっくんよりも私の方が不安です

そんな私をしり目にたっくんは楽しい時間を過ごせた様子。
サークルの後も、園庭で遊びました^^
     DVC00010_20080224182525.jpg

大好きな砂場で、みんなが帰り始めてもいつまでも遊んでました
DVC00007_20080224182848.jpg DVC00006_20080224182820.jpg


続きを読む

theme : 幼稚園
genre : 育児

アクアビーズアート Part2

たっくん水泳がんばったで賞のご褒美にガシャポン1回~
DVC00004_20080224114838.jpg アクアビーズアート Part2
これは、レイアウトトレイとイラストシート、それに必要なビーズが
そろっているキットです。
何度か買ったことあるけどPart2は今回が初めて^^

   DVC00005_20080224115111.jpg
たっくん、これまたあっという間に完成~

ガシャポンなんて、ご褒美じゃなくてもいつもやってるけど・・・
2月は買いすぎで自粛中なので、ご褒美のための一時解禁ってことで

theme : アイロンビーズ・アクアビーズ
genre : 趣味・実用

水泳認定日

今日はとってもいいお天気でポッカポカ~
桜が咲く頃の陽気なんだとか
でも、明日の午後からは急激に寒くなるらしく、来週はまた
雪の予報も・・・

というわけで午前中は、お庭遊び。
P1250057.jpg
あやたん相変わらず固まってますが
               P1250068.jpg
伝い歩きならできるかとフェンスにつかまらせてみたけどダメでした

    P1250061.jpg
     リスの置物さわらせたらなぜかご機嫌

家の中では、もうかなりの速さでしっかり歩いてるのに・・・
お靴を履いても歩けるようになるのはいつかな~


さて、本題。
今日はたっくんの水泳の認定日
毎月4週目は、ワッペンGETをかけての()認定を受ける日なのです。
たっくんはまだ、チャイルド教室で1学期末と2学期末の2回受けたことが
あるだけで、移籍後は初の認定日!
チャイルド教室の1学期末の認定の時点でもう5項目中4項目はOK
なのに、あとひとつ「頭から水をかぶることができる」だけができなくて
進級できずにいる、たっくん。
今日はプールに入る前に「あとは頭からお水ジャーできたら合格だから
がんばってね!」と言って送り出した私。
いつもは水をかけられる時に下を向いてしまうのに、今日はがんばって
前を向いてるすごいすご~い
しかもフローター付だけど一生懸命泳いでる~!
級はともかく、もうその姿を見ただけでママはウルウル
終了後、ママ達はプールサイドへ呼ばれ、一人ずつ認定の結果報告。
残念ながら、たっくんまたしても進級ならず。
今度はやった!と思ったのに、コーチの話しを聞いてみると、水を
かけた後に顔をさわらずブルブルっとするだけで目をあけられなくちゃ
ダメらしい・・・。
私もそんなことまで知らなかったから、そこまで説明してなくて、たっくんは
ママに言われた通り、お水ジャーをがんばったのにね。
いつもよりほんとにほんとにがんばってたのに。
そのがんばり、見ていてママにはよ~く伝わってきたよ。
きっと、今度は大丈夫

theme : 育児日記
genre : 育児

リベンジ~児童館

先日、児童館へ行ってみたのだけど朝の始動の遅い我が家が
着いたのは12時前で、お昼休みに入ってしまうとのことで
残念ながら遊べなかった
午後は小学生がメインになるみたいだからダメだし、それからも
なかなか朝早めの時間に遊びに行ける日がなくて・・・。
でも、今日はなぜかチビ達がやけに早起き
(しつこいようですが、それでも他のご家庭よりは遅い方
たっくんは泣き叫ぶあやたんに起こされちゃっただけだけど、
せっかく早起きしたんだから、今日こそ児童館へ~GO

着いてみると誰もいなくて、貸切状態。
オモチャは出してくれてあるけど、ほんとに遊んでいいのかちょっと
不安になってきたので職員さんに確認してしまいました
しばらくすると、だんだんとやってきて11時頃にはけっこう集まってました。

   貸切状態のうちに写メ撮影
DVC00001_20080222180230.jpg
あやたん、この車が一番気に入ったみたいです
自分ではまだ進めないので、私が押して室内を何周かグ~ルグル
降ろしても、気づくとまたすぐ勝手に乗っちゃってました。

DVC00002_20080222180510.jpg
こっちの車は手押し車代わりにテ~クテク

そんな男勝りなあやたんに対し、たっくんはというと・・・
DVC00003_20080222180658.jpg
なぜか、このお人形を連れまわしてます~ちょっとヤバイ・・・?
お願いだから、そのまま大人にならないでおくれ!
しかもおもしろ顔になってるし・・・
その後も、プーさん達ぬいぐるみを並べてままごとのお料理を
食べさせたり
どっちが女の子なんだか・・・
というか、たっくんの将来がママはすご~く心配だよ

工作コーナーには、折り紙やぬりえ、いろんな文具もそろっていて
自由に使えるので、工作好きのたっくんはいろいろやってました。
図書コーナーもあって、折り紙の本も充実していて、本を見ながら
一緒に折り紙も作りました。

なかなかよかったので、早起きできた日にはまた行ってみたいな~。
というか、幼稚園入園までもうあと少し。
早寝早起きの練習しなくちゃね

theme : 育児日記
genre : 育児

りんごのケーキ♪

りんごがたくさんあるので、りんごのケーキを焼いてみました
   P1250049.jpg
レシピ 炊飯器で簡単☆リンゴのキャラメリゼケーキ by パルフェ
こちら↑のレシピを参考にさせてもらって少しアレンジして作りました。

うちの炊飯器はパン焼き機能がついてるので、炊飯モードではなく
焼きモードで作ったので、外側こんがり

P1250050.jpg シュガーパウダーもふってみました。

中にはりんごがゴ~ロゴロ P1250055.jpg


私もあやたんもおいしくてパクパク食べちゃったんだけど、たっくんは
りんごが普通じゃなくやわらかいのがなんだかお気に召さないらしく
あまり食べてくれませんでした
私的にはまた作りたいんだけどな~。

野菜はほとんど食べないし、とにかく好き嫌いの激しいたっくん。
大好きな食材でも調理法によっては食べなくなる(大好きなさつまいも
でもお味噌汁に入れるとダメとか)かなりの偏食くん。
作り甲斐がないというかなんというか・・・
パパやあやたんみたいになんでもおいしそうにパクパク食べてくれると、
手作り苦手な私でもヤル気になるんだけどな~。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

今日の収穫

キャンディトイの
  炎神(エンジン)戦隊ゴーオンジャー炎神ミニカー
DVC00012.jpg
  イエローエンジンベアールV

ゴーオンジャーの前のゲキレンジャーにはあまり興味が
なかった、たっくん。

ゲキレンジャーも前半はけっこう見ていたけど、後半は
録画しといてあげてても見ないままだったり、特に最後の方は
全然見てないから結末は知らないまま
といっても、子供にはストーリーとかあんまり関係なかったり
するから、結末とかはどうでもいいのかもだけど・・・。
たしかに私もゲキレンジャーはあんまりイケてないな~と
思ったりしてたんだよね。
特にマスター(師匠)達は口も動かない思いっきり着ぐるみだし

一方、ゴーオンジャーは仮面ライダーにひけをとらないぐらい
気に入ったらしく、第一回目の放送の録画を何度も見てます^^
もともとなぜかがついてる車(カーズとかブーブーズとか)が
好きなたっくんには、ゴーオンジャーはハマリどころなのかも。
でも、なぜかイエローがいいらしい


今日はもうひとつ
DVC00013.jpg ガシャポンのアンパンマンくっつくんです43
  ユキダルマン
たっくん、これが欲しいとずっとねらってたので、よかったよかった


キャンディトイやガシャポンを集めるのが好きな我が家。
というか私とたっくん(パパには時には「買いすぎ注意報」を
出されることも・・・怒られるのは私)。
でも、やっぱりついつい・・・やめられな~い!!!

というわけで、これからはキャンディトイやガシャポンもブログに
載せちゃおうかなと・・・
ひとまず最近(今月?)買ったコレクション達を続きにて~

続きを読む

theme : 食玩・ガチャポン
genre : 趣味・実用

うさぎさん

ひさびさに「アイロンビーズやりた~い!」と突然一人で黙々と
始めた、たっくん。
        DVC00010.jpg
このウサギさんは初めて作ったけど、図案をプレートの下に置いて
簡単にできるタイプのもの。
そうとはいえ、ずいぶん作るの早くなりました。
もうアイロンビーズも手慣れたものデス

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は正式に移籍後、たっくん初の体育の日
さすがに自分から「やっぱりやりたい~!お願い!」と言っただけあって
更衣室からも飛び出して行く勢いで、すすんでやってました^^
今日の種目は、マットとなわとび。
体験の時は、苦手な鉄棒だった上にいきなり今までより上のクラス
だったから内容もレベルアップで困惑気味だったけど、今日は笑顔も
見られ、楽しそうにがんばってました
来週は、跳び箱の認定週。
さ~て、何級のワッペンをもらってくるかな~

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

充実の日曜日

今日は休日にしてはいつもよりみんな早起き
(といっても他のお家より全然朝の遅い我が家ですが・・・)

パパは朝からお庭でガーデニング
たっくんも一緒にお庭に出て土いじり&ドロンコ遊び?

そして、一人だけいつまでも寝ているあやたんも起こして朝食を
食べさせた後は、みんなのいるお庭へ。
P1250029.jpg
あやたん、お庭におりるのは初めて
               P1250033.jpg
相変わらず靴を履いてると固まって一歩も動きませんが・・・

続きを読む

theme : 女の子育児
genre : 育児

脳速検定

キョリコさんのブログで見つけたブログパーツゲーム「脳速検定」

出題される3種類の問題(文字列判別・文字並べ・語句記憶)で、
頭の回転の速さ=「脳速度」を測定するゲームです。
全国ランキングもチェックできちゃいます

私も早速試してみたところ・・・無残な結果に
これはヤバイと思い、トレーニングしなくてはとうちのブログ(画面左下)
にもハリハリしたので、みなさんもチャレンジしてみては?
登録などしなくても気軽に挑戦できるので、オススメですよ~。
私もこれ以上衰えないように()毎日、がんばります

theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

期間限定*コアラのマーチ

DVC00006.jpg
おひなさまの横に、ひなあられと三色おこしと一緒に
ひなまつり限定コアラのマーチを飾りました

          DVC00007.jpg
          あやたんは、この「アンパンマンひなあられ」をお店で
          見つけた時から大喜びで手放しませんが・・・

続きを読む

theme : 期間限定
genre : グルメ

MR混合予防接種

今日はあやたんのMR混合予防接種(Ⅰ期)を受けに行ってきました
引っ越してきてから病院に行くのは初めてで、どこの病院がいいか
全然わからなので、パパに仕事仲間からリサーチしてきてもらい
評判のいいという病院に行ってみました。
総合病院ではなく開業医院で、思ってたよりちょっと古かったです
先生も女医さんだとは聞いていたけど、おばあちゃん先生でした
受付の人や看護師さんは感じよかったけど、先生は特にこれと言って
普通・・・というより、むしろざっとしてるというか・・・。
評判がいい理由にもいろいろあると思うので、なにで評判がいいのか
知りたいところです
歩いて行くにはちょっと遠いところなので、かかりつけ医にするには
なにかいいと思える点がないとね~。
     DVC00011.jpg
もうすっかり病院嫌いで診察室に入っただけで泣いてしまう
あやたんなのでした~

病院といえば、ワンコの病院もまだ見つけられてません。
近くにいい動物病院があるといいんだけどな~。
こちらもリサーチせねば・・・。

theme : 女の子育児
genre : 育児

アンパンマン de Valentine

今日はSt.Valentine’s Day
チョコは手作りではなく、買ってきたものなんだけど・・・
手作りはあやたんも食べられるようにクッキーを作りました。
P1250002.jpg
    たっくん、超~真剣
P1250005.jpg
   焼上がったクッキーにチョコペンでお絵かき中。

アンパンマンクッキーの出来上がり~
P1250009.jpg
あやたん用にチョコペンなしバージョンも。
たっくん作はコチラP1250006.jpg
 ひとつだけカメさんがいますが、これは形作りもたっくん自分で頑張り
 ました

このクッキーはと~っても簡単で、ホットケーミックス100g・マーガリン45g・
牛乳大さじ1
を混ぜて焼くだけ~のレシピを使いました。
今回はバターが余っていたので、マーガリンではなくバター40gで
作りました。
(ちなみに画像のクッキーはこの材料の1.5倍で作った量です。)
クッキーというよりガレットっぽく、とってもサクサクに出来上がります!

続きを読む

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

リトミック体験

お兄ちゃんの行事やプレスクール、サークルや習い事なんかについて
行くことはたびたびあっても、自分と同じ年ぐらいの子達が集まる場所
には行ったことも遊んだこともない、あやたん。

たっくんとは8ケ月ぐらいから幼児教室で、一緒に運動したり、制作を
したり、時にはパーティーもしたりといろいろ楽しい経験をしてきたので、
たっくんが幼稚園に入園したら、あやたんとのお楽しみを何か始めようと
今日は近所のショッピングセンター内にあるカルチャー教室でやっている
幼児リトミック
の体験に行ってきました。

初めてなので、もちろんみんなと同じようにこなすことはまだできなかった
けど、先生に始まる前に「お兄ちゃんがいるならたぶん平気だね」と
言われた通り、あやたんは恥ずかしがることも臆することもなく、全然
平気で積極的に参加してました

たっくんが小さい頃は、たしかどこへ行っても恥ずかしがって慣れるまで
時間がかかった気がするんだけど(今だにそういうとこあるけど)、
やっぱり下の子は何事にも強いな~。

本当はお兄ちゃんの同伴はダメなのだけど、今日の体験だけは特別に
お願いして入室を許可してもらい、部屋の隅で待たせてもらっていた、
たっくん。
テレビマガジンを読みながらおりこうに待ってられました
っていうか、たっくんが「今日の所にまた行きた~い!だって楽しそう
だったんだもん。」って、隅っこで見てただけなのに

リトミックって、音楽に合わせて動いたり、楽器使ってリズムとったりする
だけかと思ってたんだけど、お絵かきや造形なんかも(もちろん音楽に
合わせて)やるんですね~。

以前からリトミックには興味あったのだけど、近所に教室がなかったし、
たっくんは男の子ということもありスポーツ系にはしってしまったから
やらなかったんだけど・・・
あやたんは女の子だし、音楽が聞こえると手をたたいたり頭でリズム
とったりして好きそうだから、リトミック始めてみようと思ってます
でも、同じくカルチャー教室でやってる英語リトミック(1歳半からだけど)
も気になってるし、近所のカワイ音楽教室のリトミックも体験してみようと
思ってるので、どれにするかは4月までゆっくり検討の予定。

そして、たっくんのコナミですが・・・
数日前の夜寝る前のこと、たっくんが突然「今度はいつ体操行くの?」
って・・・おい、おい
ママはさんざん何度も確認したけど、そのたびに「体操はやらない。
プールだけでいいの!」って言ったから、スイミングしか申し込んでない
ってば
結局、やっぱり体操にも行きたいからお願い!と言い出し・・・
週2回で申し込んでいたスイミングを、体操とスイミングそれぞれ週1回
ずつに変更してもらいました。
どうせやるなら体操の体験は1月中に受けてたんだから、2月の頭から
始めてればよかったのに
まずは、今週土曜日にスイミングからスタートです

theme : 習い事
genre : 育児

長靴デビュー?

といってもあやたんではなく、私の長靴20080213000259
今までは雨の日の平日は、おとなしく家にいることがほとんど
だったんだけど・・・
これからはたっくんの習い事や幼稚園など、なにかと雨でも出かけ
なくてはいけないことが多々ありそうだし、今年は雪もよく降るし
雨の日って、ズボンのすそがビショビショになるのがイヤなので、
長靴を履いてみちゃおうかと、お手頃価格でかわいかったので
ブーツ感覚で履けるかな~と思いきって買ってみました^^

theme : ひとりごと
genre : ライフ

おひなさま~

あやたんのおひなさまを飾りました
いつ飾ればいいかは地方や風習によって様々ですが、一般的には立春を
過ぎたらいつでも良いとされているようです。
2月19日の「雨水(うすい)の日」が良縁にも恵まれ、最適のようですが
その日は平日だからパパいないし、飾る期間も短くなっちゃうし・・・。
というわけで、今日はパパもいるし大安なので飾っちゃいました。
P1240922.jpg

私は、コンパクトで場所もとらないし、お手入れや収納も簡単な、
お内裏様とお雛様だけのケース入りのでいいと言ったのだけど・・・
うちの母がせめてこれぐらいのは贈ってあげたいと言って買ってくれた
5人飾りのおひなさま
ぼんぼりに灯りもともるのに電池式だからコードレスで邪魔にならないし、
5人飾りにしては意外とコンパクトだし、木製の段もけっこういい感じで、
ちょっとピンクがかった木製小物が桜柄でとってもかわいいです

本当なら去年が初節句のはずのあやたんですが・・・
まだ首の座らない生後2ケ月だったし、里帰り中で飾れなかったから、
今年を初節句にしたので、おひなさまと初対面~のあやたん
     P1240918.jpg

そして、近所の写真スタジオで節句のお写真が、ヘアメイク・衣装・撮影料
込みで2カット入のデザインプリントもついてて、なんと¥3,333
お得なキャンペーン中。
たっくんの時は初節句の写真はスタジオで撮らなかったし、あやたんも
べつにいいよね~なんて思ってたんだけど、これぐらいのお値段なら
いいんじゃない?とパパに相談したらめずらしくノリノリで予約してあった
ので撮影にも行ってきました。
が・・・やっぱり、かわいい衣装を着てたくさん写真を撮ってもらったら
「あれもかわいい」「これもかわいい」とたくさん欲しくなってしまうのが
親心というか
結局、なんだかんだと総額¥25,000を超えてしまいました
でもまあ、これでも通常価格よりはキャンペーン中で¥7,000ぐらい
お安いみたいだし、データももらえるし、たっくんも一緒に撮ってもらったし、
まあいっか~
写真スタジオで撮影してもらうと、親バカですが毎度のことながら予算
オーバーしてしまう我が家なのです

theme : 女の子育児
genre : 育児

仮面ライダーキバ

お正月に、うちの母と弟に「仮面ライダーキバのオモチャが出てから
買いたいからお年玉はオモチャじゃなくてお金でちょうだい」とお願い
していた、たっくん
昨日はキバットベルトの発売日。
というわけで早速約束通りお買い上げで、今日放送のキバの録画も
しっかりベルトをつけて見てました^^
P1240889.jpg P1240891.jpg

ヤ○ダ電機で買おうと思って念のため行く前に電話したら、完売で
入荷未定とのことだったので、そんなに入手困難なの~?とあきらめて
たんだけど、近所のショッピングセンターに寄ったついでにオモチャ売場
をのぞいてみたら、普通にたくさんありました
ヤ○ダ電機は安売りでもしてたのかな~?

電王の時はベルトのしゃべる声がコワイからいらないと言って、本物(?)
じゃなくて安物のベルトをいくつか持ってたんだけど、結局やっぱり本物が
欲しくなって、もう放送が半分以上過ぎたお盆の頃に買ってもらって
電王はガシャポンのやらキャンディトイのやらも含めベルトだらけ・・・。
どうせ欲しくなるんだから、もう安物のをちょこちょこ買わずに今度は
最初から本物1個だけにしとこうねと、発売になったばかりでお値段は
高かったけど、発売日にGET
今度はまだ放送はじまったばかりだから長く遊べるね

          P1240899.jpg
ベルトから取り外せるキバットバットⅢ世に出かける時に「ちょっと待って
てね~」と話しかけたりして、ペットのように扱ってるたっくんデス

ママ的にはまだいまいちストーリーが(?_?)だし、電王の方がおもしろ
かったな~なんて思ってたりするんだけど・・・
電王が始まった頃もその前のカブトの方がよかったな~なんて思って
たりした気も・・・

theme : 仮面ライダーキバ
genre : テレビ・ラジオ

お靴デビュー

今日も雪の予報
午前中とりあえず降ってなかったので(ちょっとパラッときたけど)
寒かったけど、ちょこっとだけ公園へ~。
そして、あやたんに初めて靴をはかせてみました
   P1240828.jpg
家の中では、もう多少の距離なら手放しでトコトコと歩き回って
いて、スピードも早くなってきたんだけど・・・
お口を一文字にしたまま微動だにせず固まってました
手をひいてあげても、歩こうとせずズルズル~
家の中でブーティー履かせた時は平気で歩いてたんだけどなぁ
まあ今日は初日だし、これからボチボチいきまっしょう~

       P1240835.jpg
     やっぱりブランコが一番うれしそうだな~

P1240842.jpg
その間、たっくんは砂遊びしたり、パパとサッカーしたりしてました
P1240837.jpg P1240838.jpg

この後、ショッピングセンターのフードコートでお昼を食べて、パパは
仕事へ行ってしまいました。
今年に入ってから土曜日はずっと仕事が入ってしまっていて休みが
少ないし、平日も夜遅いことが多くなかなか一緒に遊べないたっくんは
パパのお休みの日をとっても楽しみにしていて、毎日のように「パパは
明日お休み?」「あとどれぐらいでお休み~?」「今日はいつ帰って
くるの?」と聞いてきます。
たっくんが寝てから帰ってきて、朝起きた時にはもういないことが多い
もんね・・・。
明日・明後日はひさびさに2日続けてお休みだからいっぱい遊んで
もらおうね~

theme : 育児日記
genre : 育児

キッズスペースにて

今日は児童館に遊びに行ってみたんだけど・・・
朝の始動の遅い我が家は、着いたのが(って言っても家から歩いて
10分かからないぐらいのとこなんだけど)12時前ぐらい。
12時~13時の間はお昼休みで、残念ながら遊べないとのこと

しかたがないので、ショッピングセンターのキッズスペースで遊んで
きました。
P1240799.jpg
   カブトムシとアリさんに乗って、ハイポ~ズ

        P1240820.jpg
たっくんは「カブトムシのお家ができた~!」とか言いながら、こんな
ことしたりしてこの後崩れ去りました

        P1240811.jpg
あやたんは、後ろのガシャポンのアンパンマンがかなり気になる
様子で「あっ!あっ!」とやたらと指さしてましたが、なんとか
楽しめたみたいです

theme : 育児日記
genre : 育児

ECC体験

1歳になる少し前ぐらいから英語サークルなどで、英語にふれてきた
たっくん。
去年の春に、チャイルド教室に入園してからは時間的に通えそうな
英語サークルがなく、家でちょこっとやる程度になっていたので、
夏休みに試しにECCの夏期コースに行かせてみたところすっかり
気に入って、本人の強~い意思により秋から入会したものの・・・
転勤によるお引っ越しで残念ながら12月で退会
ほんとに短い間になってしまったけれど、そこの教室の先生やお友達の
ことが大好きで毎週とっても楽しみに通っていました。

お引越ししてからも続けたいと言う、たっくん。
そのまま継続でもよかったのだけど、やっぱりまずは体験。
ECCは先生の個人宅でのレッスンなので教室の雰囲気もそれぞれ
違うし、先生との相性なんかもあるから念のため。

先週、一度体験を受けさせてはもらったのだけど、たっくんが対象のPT
クラスは現在生徒がいなくて枠がないということで、特別に一人で体験。
入会するとしても、もう枠がいっぱいでPTクラスの枠を増やせないので
4月からのもう一つ上のPBクラスからになるとのことだったのだけど、
お願いしてみたら、4月から新しい教材でそれまではワーク類はコピー
とかでなんとかやってもらえるというので、今日はPBクラスのお友達に
混ぜてもらっての体験でした。

       P1240741.jpg
        バレンタインのカードを作ったみたいです。
たっくんとママがチューしてるところで(画像では見えにくいけど二人の
顔の間にが書いてあります)「ママが一番好きだから~」だって
こんなかわいいことを言ってくれちゃって、かわいい絵もプレゼントして
くれて、とってもうれしいデス
普段の減らず口さえなければかわいいのにねぇ・・・

と、ちょっと話しがそれたけれど、たっくんに再確認したところやっぱり
続けたいようなので、これまた入会決定。
来週からがんばりま~す

今日は朝から雪になったり雨になったり、降ったり止んだりの一日でした。

theme : 習い事
genre : 育児

公園遊び

今日は幼稚園に注文してあった体操着を受け取りに、あやたん2回目の
自転車でお出かけ~
     P1240669.jpg
お天気もよく、ちょうどおネムな時間ということもあり帰り道であやたんが
寝てしまったので、その間に公園でちょっと遊ぶことにしました。

ちょうどたっくんと同じ年ぐらいの男の子が、一緒に遊んでくれました^^
     P1240683.jpg
最近、一緒に戦いごっこをしてくれる相手がいなくてたまっていたのか・・・
ひたすら戦いごっこに誘ってました
     P1240688.jpg
もう一人参戦してくれて、ひさびさに戦いごっこができてうれしそうな
たっくん

しばらくして、あやたんもお目覚め。
たっくんが遊んでいるそばで、あやたんの好きなブランコに一緒に
乗ってたんだけど、抱っこしたままのブランコってけっこうキツイ
ブランコが低ければ低いほど足がつりそうで・・・。
というわけで、小さい子向けの遊具の方に移動して遊びました。
P1240721.jpg
こっちのブランコなら一人で乗せられるから楽チンだし、あやたんの
楽しそうな顔も見れるしね~

で、たっくんはというと・・・その後ろで、大好きな砂場に夢中でした。
P1240735.jpg
「写真撮るからこっち向いて~」と言うと、邪魔されてご立腹?
ヤンキー座りでガン飛ばしてます

すぐそばに公園があるのに、自分の都合でなかなか遊びに連れて
行ってあげられてなくて、今は幼稚園などにも通ってなく体を動かす
機会もないし、今日いきいき遊んでるのを見るとやっぱり外遊びって
必要だな~とちょっぴり反省したママなのでした

theme : 育児日記
genre : 育児

スイミング体験

今日はたっくんのスイミングの体験日。
ほんとうは先月末の予定だったんだけど、当日は雪が降っていた
ため延期にして今日にしたんだけど・・・
またしても雪のため延期?と心配しましたが、道に雪は残っている
もののいいお天気
というわけで、行ってきました。

どちらかというと運動音痴なたっくんは、リトルクラスの体育でも
なんとかやれてるってレベルだったのに、先日の体育の体験では
年齢別のため一つ上のキンダークラスだったので、かなり戸惑って
ましたが、スイミングは年齢は関係なくレベル別なので、初めての
コーチやお友達で多少照れくさそうな感じはありましたが、あまり
戸惑う様子もなく笑顔も見られスムーズにやってる様子でした。
終わってから感想を聞いてみても「楽しかった~」って
スイミングは続けたいというので(体操ももう一度確認してみたけど、
体操はやっぱりやらないそうです)申し込みしてきました。
今は思いっきり体を動かすような機会がなく、あり余る体力を私と
あやたんにぶつけられるので()幼稚園が始まるまでの2~3月は、
ちょっとハードに週2回にしてみました。

たっくんの目標は2つ先(19級)のカメさんワッペンらしいけど(カメ
好きなので)、もっと好きなエビ(11級)があるのを教えてあげたら
「エビまでがんばる~」と言ってました

幼稚園が始まったらどうなるかわからないし、実際いつまでがんばれる
かはわからないけれど、今は学校でもプールの回数は少なく泳ぎの
指導まではしてもらえないので、とりあえず基本だけでも身につけて
くれればなと思ってます^^

theme : 習い事
genre : 育児

雪遊び&豆まき

今日はお庭で雪遊び。
たっくん、なにやら雪をゴロゴロ転がしはじめたと思ったら・・・
P1240586.jpg
                  P1240591.jpg

しばらくして見に行ってみると、上手に雪だるまが完成していたので
一緒にお顔のパーツもつけてみました
    P1240604.jpg

近所の公園には、大きな雪だるまがいくつも作ってあって、公園中に
あっちこっちいっぱい立っててちょっとこわかったです


そして、今日は節分。
我が家の夕飯は太巻きでななく、手巻き寿司を作って食べました。
豆まきの豆も、投げた豆もむいて食べられるようにとパパの希望により
落花生・・・とまあ微妙な感じではありますが一応終えました
豆まきしているところの写真も撮りたかったのだけど、ブレブレばかりで
使える写真なし
なので、豆まき風景を楽しむあやたんの写真で
P1240661.jpg

かわいい赤鬼さん(モモタロス?)見~つけた
   P1240636.jpg
             P1240634.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

