01
1
7
9
10
12
14
15
17
19
21
26
27
29
30
31
   



入園面接&自転車デビュー @携帯

20080128234113
今日はたっくんの入園面接の日。
歩いて行くには微妙な時間になってしまったので、あやたん自転車デビューして行ってきました。
ベビーカー用のおくるみを足まですっぽりかぶせ、ヘルメットの上からフードもかぶせときました^^
 
面接にふさわしい服装で…と書かれていたので服装に悩みましたが、べつにお受験なわけでもなく普通の幼稚園なので面接で落とされることもないだろうと、結局ちょっと小綺麗な普段着で行ってきました。
まずは応接室に案内されて、たっくんは先生に「ちょっと向こうのお部屋で一緒に遊ぼうか?」と連れていかれ、その間私は名前を記入しておいてくださいと制服や保育用品の注文書など書類を渡されました。
面接前からすでに入園決定?(^^ゞ
そして、たっくんもすぐに戻ってきたかと思いきや、もう先生がいきなり制服や体操着のサイズを「少し大きめにしときますね~」と書き込んでくれました。
面接じゃなくて、サイズ合わせしてたのか…?
と、あれよあれよという間に入園手続き終了。
入園決定者には11月から毎月未就園児教室のようなのがあるみたいなんだけど、今月のももう終わってしまっているので、たっくんは来月から参加。
帰ってきてから、入園までに用意するものをチェックしてると…手提げかばんや巾着やタオルなど、サイズが細かく指定されてるから手作りしなくちゃいけなさそうf^_^;
ミシンなんて買ったものの一度も箱から出してないし、苦手なうえに家庭科以来かもなのでかなりヤバイです~(>_<)

theme : 育児日記
genre : 育児

商店街めぐり

20080125232705
まだ駅方向しかブラブラしたことないんだけど駅とは反対方向の裏通りに、来週たっくんがECCの体験を受ける予定の教室の場所の確認をしたかったのと、その辺りのいろんなお店の広告がよく入るので見てみたくて、買い物がてら下見に行ってきました。
そこは昔ながらの商店街といった感じで、どのお店も(特に青果店が)安い~!
ちび達の好きな果物いろいろやら、やきいもまで買っても、これだけ全部合わせて(いろんなお店で少しずつ買ってみたけど)1000円ちょっと越えたぐらいとお買い得~(^O^)
この他にも惣菜屋さんで、私が食べきれないぐらいボリュームたっぷりのお弁当が\260だったりして、お昼は惣菜もプラスしてたっくんと2人分買っても\400以下で済みました^^
手作りの餃子屋さんなんかもあって、お店の奥でひたすら餃子の皮に具をつつんでました。
焼き餃子も売ってたから今度買ってみたいな~。
天ぷら屋さんとかもあるし、ちょっとした露店気分でいろいろ食べ歩きしたい感じでした♪
いつもはすぐ近くのヨーカドーやサティでお買い物してたけど、この商店街も近いから、これからはよく利用することになりそうです(^-^)

theme : 新生活
genre : ライフ

幼稚園見学 PART3

今日は第三希望の幼稚園に見学に行ってきました。
といっても距離さえ考えなければ、ほんとはここが第一希望の幼稚園。
園庭も芝生とグランドの二つあってすごく広いし、遊具もアンパンマンやディズニーなどかわいくてきれい(^-^)
園内に畑もあって、たっくんの好きな栽培・収穫体験もできるし。
引越し前に神奈川の方で入園を決めてた幼稚園にここが一番感じが近いかも。
でも、正課で専門の先生が指導してくれるのは英語(年長のみ)と体操だけ。
今まで見学した2つの幼稚園は体操をはじめ、英語や音楽、水泳やサッカーなどいろいろあってそれもいいな~と思ったんだけど、どちらも幼稚園の雰囲気があまりしっくりこなくて…。
課外ではサッカーと英語もあるみたいだし、それになにより今日見学に行った幼稚園は、私もたっくんもここならいいな~と思えたので、夕方に入園希望の申し込みをしました。
歩いて行ってみたけど距離も思っていたよりは遠くなくて、私がベビーカーを押して探しながら歩いても20分ぐらいだったから、普通に行けば15分前後ぐらいかなぁ。
子供が歩くにはちょっと遠い(今日もどれぐらいかかるかわからなかったので、たっくんはベビーカーバギーに乗せて行きました)けど、あやたんももうすぐ自転車デビューしてみようかと思ってるから自転車なら10分前後で行けると思うし、バス停も近くにあるから天気の悪い時ならバスでもいいし、できれば近くの幼稚園がよかったけどなんとかなりそうです。
見学会以降の見学は降園後の午後のみということで、今日の見学は午後で園児達の普段の様子は見れませんでしたが、先生達はみんな明るく元気よかったし、課外の体操を受けてる子供達も楽しそうだったから大丈夫かな^^
来週月曜日に入園面接。
子供だけが別室で受けるみたいだけど、たっくん大丈夫かなぁf^_^;
おまけに「面接にふさわしい服装で…」って書いてあるんだけど、どんな服装でいけばいいんだろ?
神奈川の方の幼稚園で面接を受けた時には、事前にママ友達に普段の服装で大丈夫と教えてもらってたから、ちょっと小綺麗な(?)普段着で実際行ってみたらほとんどの方がそうだったからよかったんだけど…。
今回は全く情報がないし、正装なんて持ってないし、まいったな~(>_<)
 
そうそう、帰りに願書に貼るたっくんの証明写真を写真屋さんで撮ってもらったんだけど、最近は証明写真にもCDがついてくるんですね~!
写真屋さんになんて全然行かないから初めて知りました。

theme : 新生活
genre : ライフ

お庭に初雪

20080123232858
このところ雪の予報がよく出ていたけれど降らずじまい…。
って、降ってくれない方がいいんだけど、今日はとうとう降りました~。
といっても年末年始の帰省先での雪の方がすごかったし、今日のは雪遊びできるほども積もらなかったので、たっくんも騒ぐことなく…といった感じでした(^_^)
でも出かけるのは大変なので、たっくんがスイミングの体験を受ける予定だったけど延期にしてもらいました。
今日は雪になったり、みぞれになったり、雨になったり、また雪になったりの寒~い一日でした。

theme : 新生活
genre : ライフ

幼稚園見学 PART2

先日見学に行った第一希望の幼稚園がなんかしっくりこなかったので、今日は第二希望の幼稚園に見学に行ってきました。
家からは一番近い幼稚園で子供と一緒に歩いても5分かからないぐらいのところにあります。
こじんまりした幼稚園で各学年1クラスずつしかなくて、先生も各クラス一人で三人(+園長)しかいないらしい…。
園児は現在年少の人数が少ないから、来年度の年中は新たに2年保育で入園する子も含めて15人に満たないんだとか(^^ゞ
アットホーム(たっくんにはその方が向いてるかも?)でいいんだけど、第一希望だった幼稚園同様、園舎の中がなんかうす暗い?
教室の中はそうでもなさそうなんだけど、廊下とかがなんとなく…。
どちらの園も古いからかもだけど、この辺の幼稚園はみんなこんな感じなのかなぁ?
それとも幼稚園ってみんなこんなもんだっけ?
それに先生が園長を含めて4人しかいないってのも何かの時にちょっと不安なような…。
園長も女の先生だから、男手がないのもちょっと心配だし…。
もう近場の第一希望か第二希望の幼稚園で決めちゃおうと思ってたけど、やっぱりちょっと気になるので、少し離れてるけど第三希望の幼稚園も見学してみようかな~。
どちらも入園案内を見た限りではなかなかよさそうだったのになぁ…。
パンフレットの写真てずいぶん前のだったりするから、やっぱり実際に中を見てみないとわからないもんだなぁf^_^;

theme : 新生活
genre : ライフ

バースデーイヴ

20080121000302
今日は私の?回目のバースデーイヴ。
ちび達は早くケーキを食べたくて、写真どころではないらしく、ろくな写真が撮れず(^^:;)
このケーキ、パパが買ってきてくれたのはうれしいのだけど…
写真ではわかりづらいけど、ものすご~く傾いちゃってて後ろ側は箱にべったりクリームがついてはげちゃってるし、プレートやイチゴは一部ふっ飛んでたしでメチャメチャでした(:_;)
おまけに、ライターが見当たらずロウソクは立てず…と、さすが厄年の誕生日(年バレた?)という感じです(>_<)
やっぱりちゃんと厄払いに行かなくちゃかな…。
 
 
そして今日は、前の家を掃除しておかなくちゃ(持ち家なので)ということで行ってきました。
といっても、お掃除はパパにまかせて、お邪魔なちび達と私は親友のしん君のお家で遊ばせてもらってました^^
ここで、たっくんWiiにも挑戦させてもらったけど、やっぱりゲームは苦手というかあまり興味がないらしく、途中で私にまかせて他のことで遊び始めてましたf^_^;
まあテレビゲームはやらないに越したことはないからいいんだけどね…。
テレビを使うものでもビーナみたいなタイプのとかは好きみたいで、オモチャ売り場なんかで見つけるとよく遊んでるけど、コントローラーを使うようなのはまだちょっと無理みたい。
いっぱいいっぱい遊ばせてもらった後は、帰り道に私のバースデーイヴということとパパへお掃除お疲れ様の意味も込めて焼肉屋さんで夕飯を済ませて帰りました(^O)=3

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

幼稚園見学

今日は第一希望の幼稚園の見学に行ってきました~。
園庭にはたっくん好みな遊具がたくさんあるし、正課に英語や体操はもちろん、サッカーもあるし、預かり保育も夏休み中とか長期の休み中もやってくれるからあやたんの予定がある時なんかに助かるかなと思って、ほぼここに決めてたんだけど…
園舎内(照明?)がちょっと暗いような…?
あと、使われてない机とか階段の上から見える下駄箱の上とかがホコリかぶってて、掃除がいきとどいてない感じが…。
そんなことまで気にしなくてもいいような気もするけど、たっくんは喘息の気があるからやっぱりできれば清潔な方がいい気がするし…。
一応、第二希望の幼稚園も見に行っておこうかな~。
第二希望の幼稚園の方が近いんだけど、預かり保育を長期休み中はやってないし、お弁当の回数が増えるんだよねぇf^_^;
いずれにしても早く決めないと、今日行った幼稚園も年中はあと一人ぐらいしかとれないって言ってたから急がなくちゃ~(>_<)
それにしても今は年少から3年保育で入れる家庭がほとんどみたいで、今日の幼稚園では年中の入園予定者は7人しかいないらしい。
まあ、うちもチャイルド教室に入れてなかったら年少から幼稚園に入れてたと思うけどね~。
 
家の片付けの方は洗面所と台所が終わりました!
あと、それぞれの部屋は3分の1~半分ずつぐらい残ってる感じかな。
子供達が起きてる間はあまりはかどらないので、朝早く起きたり夜中に起きてやったりもしながら、パパは仕事が多忙のようなので、ほとんど一人で頑張ってます(ノ><)ノ
前回の引越しの時はあやたんが生まれて間もなかったから手もかかって大変だったけど、今回はもうお兄ちゃんと遊んでてくれたりもするので、その分ちょっと楽かな~。
そして、今日買い物に行ったらちょうど安くなってたので、IH対応のお鍋とフライパンを買い足してきました(^_^)

theme : 新生活
genre : ライフ

初めての挑戦

20080116233255
新しい家はオール電化なので、コンロはIHクッキングヒーター。
でも私はIHってまだ一度も使ったことがなくて、今日初めて使ってみたんだけど…何度やってもスイッチを入れて数秒で切れちゃう(´~`;)
しかたがないので、説明書を引っ張りだしてきて見てみても使い方は合ってるみたい。
が、しか~し説明書を読み進めていくと原因らしきものを発見。
どうやらIHに使えない鍋を乗せてると自動的に切れるらしい。
違う鍋で試してみたら、ようやく過熱できました。
でも、うちはほとんどこのティファールのシリーズしか持ってないから、ほとんど使えないってことだよね…意外と不便だなぁ(>_<)
  
そして、たっくんは今日はスポーツクラブの体育の体験に行ってきました。
今まではリトルクラスのレベルだったんだけど、今日の体験はキンダークラス。
やっぱり内容のレベルが全然違う…。
初めての場所だし、レベルアップの内容だし、たっくんかなり戸惑ってましたf^_^;
準備体操の歌も聞いたことない曲でボー然。
今日のメインは鉄棒と平均台だったんだけど、平均台はなんとかそれなりにやってたけど、鉄棒は全然ついていけてませんでした(:_;)
チャイルド教室をやめて幼稚園入園までの間、急に何もしなくなるのもだらけちゃうし(それはママも?)、体力あり余るだろうから体育と水泳に週一回ずつ行かせてみようかなと思ってたんだけど、今日の体験の結果からして体育はやらないことになりそうな感じ。
とりあえず来週また水泳の体験を受けてから、2月からどうするかはたっくんに委ねたいと思います。

theme : 新生活
genre : ライフ

引越し完了~?

昨日梱包・搬出で、今日は搬入のつもりでいたので、もう昨日から引越し先にみんなで泊まりに来ていたのだけど…
昨日は梱包のみで、今日搬出・搬入ということで、とりあえずパパだけ朝早くからまた現地へ。
そして無事に引越し終了しました~と言いたいところだけど、最後にパパが確認したところ、一箇所収納扉の中身がそのまま残っていたみたいで、近々お掃除に行った時にでも運び出さなくては(-.-;)
あとベビーカーも取り残されてたみたいだけど、これはパパが持って帰ってきてくれました(電車だから嫌がってたけど、ないと困るので)。
そんなご苦労様だったパパは風邪気味で、今日は咳もひどくなってきて、なんと熱もあるっぽいのに、なんとか気力で乗り切ったみたいです。
段ボールだらけ(100個以上)の家の中をひとまず食事がとれる状態にするのと、寝場所を確保するのに必死で片付けてるのに、昨日から自分の部屋の荷物が到着するのを待ちわびていたたっくんは「早くオモチャ出して~」とずっとさわいでました。
でも、オモチャなんて出されたら片付かないし、それどころではないパパとママは出してくれないので、しびれをきらして『おもちゃ』と書かれた箱を(カタカナで書いといてくれれば読めなかったのに…)勝手に開けて遊んでましたf^_^;
さてさて、子供達は寝かせたし(風邪っぴきのパパも)私は今からまたもうひとがんばりしようかな。

theme : 新生活
genre : ライフ

受験シーズン

我が家にはまだまだ関係ないけれど、受験シーズン到来で、お店には
いろいろと縁起のよさそうな名前に変わったお菓子達が出てますね。
スイスロールも「ウカロール」に名前が変わってました^^
DVC00007.jpg


そして、いよいよ我が家はお引越し
明日の朝早くから搬出で、あさっての朝また早くから引っ越し先での搬入。
というわけで、明日の夜はエアコンも何もない家で過ごすよりも、パパの
荷物も一部あるし、備えつけのエアコンもある引っ越し先で過ごした方が
よさそうなので、明日の午後からもう引っ越し先へ行くことに。
でも、お天気悪いみたいだからワンコ達を連れていくの大変だなぁ・・・。
引っ越し業者さんにおまかせのらくらくパックなんだけど、それでもなにかと
やっておくことがあって、意外と準備が大変です

というわけで、引っ越し先でのネット環境が整うまでの間、しばらくブログを
お休みします。
もしかしたら、携帯からの更新ありかも?だけど。

theme : 期間限定
genre : グルメ

年明け初デート

今日は仲良しラブラブしん君と今年初のデート(?)に海老名の
ショッパーズプラザに行きました
まずは、ちょこっとママ達のお買いものに付きあってもらってから、
ファンタジーキッズリゾート内にあるキッズカフェでランチタイム
P1240445.jpg
食べ終わるやいなや二人とも遊びに走りだしちゃった~

   P1240472.jpg
あやたんは初めてのボールプールをけっこう気に入ったみたい

お兄ちゃん達はママ達のことなんか気にせずにあっちこっちと遊びまくり~
P1240479.jpg
          P1240487.jpg
                    P1240504.jpg
とっても広いのでママ達はもうついてまわるのが大変

あやたんは初めての砂場にチャレンジしてみたんだけど・・・
          P1240511.jpg
裸足だったから砂の感触がイヤだったのか号泣しながら必死で足を
あげてました^m^

ここはアーケードゲームもやり放題~
P1240564.jpg
ワニワニパニックに何度も挑戦の二人。
ハンマー使わずに素手でワニをやっつけたりつかまえたり

   P1240554.jpg
こちらの乗り物は有料なので乗ってるだけ~

そろそろ帰ろうかな~なんて思っていたらビンゴ大会開始のアナウンスが
流れてきたので、ひとまず参加。
P1240580.jpg
たっくん、見事にビンゴでソフトドリンク無料券をGETしました
インタビューにもちゃんとハッキリ答えてました^^


ここは貸衣裳も貸スタジオも無料で写真が撮り放題。
たっくんが遊んでる間にあやたんはプチ撮影会してきました

<あやたんのドレス姿は続きにて・・・>

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

お魚達もお引越し

こちらは我が家の海水魚ちゃん達
P1240415.jpg
小さかったクマノミちゃんもすっかり大きくなって、今ではドンの風格。

いよいよ引っ越しが来週にせまり、今日は引っ越し先のお掃除や
カーテン類の取り付けに行くついでに、一足お先にお魚ちゃん達は
お引越し~。
P1240439.jpg
パパの強い要望により、買い替えたのでNEW水槽デス

今の家に引っ越す時にカーテン類はみんな買い替えたからまだ1年足らず
しか使ってないのに、今度の家にはサイズが合わず(せっかくオーダーも
作ったのに)またしてもみんな買い替えで痛い出費
家具類も一部廃棄や買い足しもあって、やっぱり引っ越しってただ
引っ越すだけでは済まず、なにかといろいろ出費がかさみますね
水槽の買い替えは余計な出費のような気もするけど・・・
ちょっとテレビの調子もあやしいので近いうちに買い替えかな~。
あと食器乾燥機も蓋にヒビが入ってしまっているので買い替えなくては
いけないのだけど、どうせ買い替えるなら今度は乾燥機ではなく食洗機に
しようか検討中。
でも、食洗機ってけっこういいお値段なんだよね
それに、使ったことないからほんとにちゃんと洗えるのか気になる
ところ・・・。

続きを読む

theme : 海水魚
genre : ペット

ただいま~

今朝4時頃、無事に我が家に到着しました。
着いたらひとまずすぐひと寝入りといきたいとこなのだけど・・・
子供達がいるとそうもいかないんだよね
たっくんは車の中でずっと寝てたのもあって、着いたら目がさえちゃった
のか遊びたがるし、あやたんも車の中でほとんど寝てたんだけどグズグズ
してるしで、まずは子供達をどうにかしないと休めないからツライ
子供達をなんとか寝かしつけた後に少し寝るには寝たけど、もう
1週間後にせまった引っ越しの準備で買い物やらいろいろと忙しく
ゆっくりはしてられない。
とっても忙しい年明けとなりました

theme : 帰省日記
genre : 旅行

Happy Birthday !

今日はあやたん1歳のお誕生日~おめでとう
P1240316.jpg
残念ながら、あやたんはまだ食べられないのだけどお寿司でお祝い

この二人のツーショットを撮るのもほんとにむずかしい
P1240320.jpg
二人そろってブレずにカメラ目線になることなんてほとんどないし・・・。
おまけにあやたんご機嫌ななめ
ふんぞり返るは、泣き叫ぶわで写真どころじゃない状態。

なので一度お昼寝させてからケーキタイムに
P1240346.jpg
それでもやっぱりなぜかご機嫌ななめ
またまたろくに写真も撮れず・・・。

でも、初めてのケーキを一口運んだら満足そう~でご機嫌なおった?
と思いきや、今度は「もっともっと~」と泣き叫ぶ
しかたないのでイチゴをたくさんあげたら満足したようで、お兄ちゃんと
一緒に新しいオモチャ達で遊びはじめました^^
P1240370.jpg

最近たっくんは所かまわず大きな声で「あやちゃん愛してるよ~」なんて
言うから(どこでそんな言葉覚えたんだか?)ちょっとはずかしかったり
するけど、そんなお兄ちゃんや家族みんなに愛されて1歳のお誕生日を
迎えました
P1240389.jpg
それにしても、1年てほんとにあっという間だな~。

theme : 帰省日記
genre : 旅行

初めての大根ほり

今日は帰省7日目。

ママの実家に戻る前に、パパの実家の畑でばあちゃんと一緒に
大根ほり。
少し前までは虫が大の苦手で畑に入ることができなかったんだけど、
チャイルド教室のさつまいもほりに行ってから(かな?)けっこう平気に
なりました
     P1240301.jpg
          うんとこしょ~ どっこいしょ~

まだ少し雪の残っている中、がんばって立派な大根をとってきて
くれました
     P1240303.jpg
もう畑に入るの平気になったから、これからは帰省のたびに収穫体験
できるね

theme : 帰省日記
genre : 旅行

全員集合~

今日は帰省6日目。

パパの実家にパパ3兄弟ファミリーが集まって、ごちそうをいただき
ました
P1240190.jpg
パパのお兄ちゃん達家族にはそれぞれ女の子が一人。
女の子好きのたっくんは、両手に花でウキウキだったかも

子供達4人全員がカメラ目線の写真を撮るのは至難の業
絶対に誰かはブレてるか、よそ見してるんだよね・・・。

お兄ちゃんがイスを出してきて座ったら、あやたんも座りたくてムリヤリ
入り込んで2人掛け。
     P1240194.jpg

ブロック好きのたっくんは、プレゼントしてもらったLEGOのmosaicで
早速遊び始めました~。
     P1240241.jpg
このmosaicは付属の板にアイロンビーズの要領でも遊べるので、
ブロックもアイロンビーズも好きなたっくんにはうってつけかも

4人の中で最年長のたっくんは、お兄さんぶり発揮(?)で、
みんなにも快く貸してあげられて仲良く遊んでました

theme : 帰省日記
genre : 旅行

プロフィール

まきmama

Author:まきmama
あまのじゃくで悩みの種の10歳児のたっくん、
しっかり者でおしゃれ好き7歳児のあやたん、
オテンバ美人2ワンのM.ダックスのシェリー(ロング)12歳&クレア(ワイヤー)9歳、
のmamaデス。

ただいま嵐にどっぷりハマリ中(^_-)-☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お誕生カウント 

   お誕生日まであと何日・・・?





今日はどんな日?

お誕生日?記念日?それから・・・?

グリムス

大人の樹に成長すると実際に植樹されます。 早く大きくな~れ!

FC2カウンター

ブログ内検索

お友達リンク

しんくんママさんの いつもいっしょに・・・

♪ m*o*m*o sweet

ゆのりんママさんの ゆのん*りんな~なかよしこよし~

happaさんの ももいろのたね

やぃ*さんの Daisuki Ruito Days

キョリコさんの キョリコの『めざせ!節約→貯蓄』奮闘日記

mik*さんの FUNNY*DAYS

さりぃさんの はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

まーすぃさんの California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~

ごまさんの バージニア育児便り

えおさんの 子供と一緒にお気楽極楽。

あるさんの かみなり のち はれ

tomatomasmileさんの You Lave Happy

うっかり主婦さんの うっかり主婦のおバカな日常とこども英会話ぷらすスピードランニング

く~はママさんの ☆のんび~~り成長記録☆

Fuzzyさんの めざせ!英語ペラペラJr.

dog cafe a^さんの ほんわか日和

Let's Challenge !

頭の回転を鍛えましょう!

メッセージ

☆★☆Welcome☆★☆ 
つれづれblogへの訪問ありがとうございます♪
初めての方もぜひコメント残していって下さいね^^
(迷惑コメントはお断り!)
※写真の転用は禁止デス。


*お知らせ*

- 限定公開記事 -
一部に限定公開記事を
導入しました。
閲覧にはブロとも申請
またはパスワードが必要
となります。
お手数ですが、ご覧に
なりたい方はブロとも
(FC2以外の方はPW)申請
をお願いします。

- 認証キーワード設定 -
コメント投稿の際に認証
キーワードの入力を
お願いします。




-- E N D --
.
.

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ワンコリンク

♪ お友達リンク ♪
♪ はなワールド (Mダックスのはなちゃん@はなまま)

♪ negitorodon (Mダックスのネギトロ&Kダックスのマリネちゃん@Runaさん)

♪ you are my treasure (Mダックスのもも&ななはちゃん@ももな・まま)

♪ いつでもいっしょ (Mダックスのけびん君、ニャンコのめぐちゃん@marichiさん)

♪ OtobokeMambo+n (Mダックスのコナン&ピット&ギンガ君・ナナちゃん、ニャンコのマメちゃん@智蔵さん)

♪ Qooのしっぽ (MダックスのQoo君&なちゅちゃん@めめさん)


♪ 親戚さんリンク ♪
    〜Shelly's relative〜
♪ NAUGHTY☆GANG (Mダックスのクリーム&ルーク君@けいこさん)

♪ Laule'a peach  (Mダックスのピーチ&サラちゃん@AKIさん)

♪ Slow Life  (Mダックスのみかんちゃん@ななさん)

♪ れんとはうす (Mダックスのれんと君@かこさん)

♪ ダックス☆ライフ (Mダックスのうらら&きららちゃん@うらきらさん)

♪ momo★haru blog (Mダックスのもも君&はるちゃん@すももさん)

♪ みずきのKIMAGUREブログ (Mダックスのキャロルちゃん@みずきさん)

    〜Crea's relative〜
♪ w*peace (秋田犬のたくや君、Mダックスのじげん君&レニーちゃん、Mワイヤーダックスのまろこちゃん@わさびyoさん)

♪ おひげのきもち  (Mワイヤーダックスのセェトラン&ロルフィン君・プリュネル&フィーユちゃん、ワイアーフォックステリアのアムルーちゃん、ロングチワワの小菊ちゃん@ぷーママさん)

♪ honohono  (Mワイヤーダックスのソラ&ルイ君・ミュー&クレアちゃん@ミューままさん)

♪ ドタバタだっくすRoom (Mダックスの姫羅ちゃん&バッシュ君、Mワイヤーダックスのビョン君@3wansママさん)

♪ 気ままにWalk'in・・・ (Mワイヤーダックスの瑠璃ちゃん@瑠璃ママさん)

